2005年04月15日
事件の真相〜一つのオプション〜
今回の騒動について非ハロプロファンの意見は、
・別に辞めなくても
・モー娘。は終わってる。後のメンバー知らないし。
が大半だと思う。
この騒動に関して振り返ると共に、一つの仮説を提示する事にする。
もっとも可能性はかなり低いのだが、不可解な点が多くこのままでは終わらないであろう現状から一つの仮説を考えてみた。
・別に辞めなくても
・モー娘。は終わってる。後のメンバー知らないし。
が大半だと思う。
この騒動に関して振り返ると共に、一つの仮説を提示する事にする。
もっとも可能性はかなり低いのだが、不可解な点が多くこのままでは終わらないであろう現状から一つの仮説を考えてみた。
辞める事になった理由は、
・事務所の戦略上
・本人の希望
・契約上
などがあげられる。
3番目の「契約上」が私の仮説であり、ほかではあまり目にしない内容である。
事務所の戦略上
現在のモーニング娘。はかつて程の中心的存在ではなくハロプロ内での地位もだいぶ低下した(とはいえ、まだ一番高いところにいる)。
そのなかで、残されたメンバーは実は負け組みではないか?
早く抜ける事こそがハロプロ内での出世ではないか?
後藤、安倍、Wさらには飯田、石川と抜け中心選手がどんどん抜ける。(オシムがいれば・・・)
そのなかで、新リーダーに就任した(リーダーがコロコロ代わるのはよくないのである程度の期間はグループに在籍が義務付けられる)矢口は沈没船に取り残された不幸なメンバーではないか?
と言うように思っていた。
その状況を打開するためにこの方法が取られた。
これは事務所、矢口双方にメリットとなる。
と言う事で、
本人の希望
も上記の内容で説明が出来る。
さて、本題に入ろう。
契約上
私が今回提示したいオプションは引き抜きにあったと言う事である。
野球で言えば金銭トレード(実は人とのトレードかもしれないが)である。
ここでは移籍先をX事務所としておこう。
UFAとX事務所との間で移籍契約が結ばれた。
契約書には「即刻移籍もしくは、即刻UFAでの活動を終了する」と書かれているのではないか?
事務所の反対を押し切って結婚や出産と言う事になっても、卒業イベントを組み、それなりの形で送り出すほうが事務所としてもビジネスになる。
にもかかわらず、いきなりの強制退去を説明するためにこのオプションが思いついた。
それぐらいの高額(もしくは裏方の可能性も含めて大物)提示があったのだろう。
本人が過剰なまでの責任を感じ辞める事を主張しても、卒業の手順は踏むべきである。
ただし、(引退の場合をのぞいて)報道があったので卒業しますと宣言して卒業イベントを行うのは厳しい。
表向きは別の理由が必要になる。
また、彼女の今後の活動についてハロプロ内での活動かどうなるかが言及されていない。
残るとも、残らないとも書かれていないのだ。
ラジオ番組が終わる時、「ある意味、大学卒業」みたいな事を言っていたがこれはどうとらえればいいのだろうか?
当時から何か考えている事があったのだろうか?
さて、グループにはいられないがハロプロには残る事を前提で明るい話をしよう。
現在の卒業メンバーでハロープロジェクト所属なのは、
中澤、保田、飯田、安倍、後藤、辻、加護そして矢口。
一部で期待の声が挙がっているOB(女性だからOGなんだろうけど、性別関係なく使える言葉は無いの? OPとか、OHとか?)グループを結成する事。
当然、個々の活動を中心にするべきだが、常設のユニットとして活動しても面白い。
最近ではライブはユニット組まなくても出来るが、CD発売までするならアフタヌーン娘。とかミッドナイト娘。とか作って。
販売チャンネルは先日のネット配信でも、(私は加入していないので困るが)ファンクラブ限定でもかまわない。(不払いではなく未加入です、みたいな)
とにかく既存の顧客を逃がさない事が必要だ。
その上で、ベリーズに力を入れるのはかまわないが、新規の顧客を獲得できず、既存の顧客も満足させられない状態が続けているとどうなるか?
経営陣はCSとかCRMとか書いてある本を読め。
株式公開されているならファンで株を買い占めているところだが、、、
ちなみに、会社を社員の物にしたいなら社員に株を与えればいい。
ストックオプションは成長中の会社にしか意味が無いと思っていたが、こういった意味もあると言う事に気が付いた。
私は年功序列は支持しないが、終身雇用は支持する。
年功序列を維持するにしても、勤続年数分の所得増加分は株として与えると言う方法はどうだろうか?
って、何の話?
モーニング娘。で商業活動を行うと言う意味において所有者はUFAである。
しかし、ファンにもオレのモーニング娘。という感覚はあるはずだ。
これは雇用契約を結び、賃金をもらって労働力を提供している(ニッポン放送の)社員以上にファンのものである。
なぜなら、ファンの資金で成り立っているからだ。
労働力はほかを探せばどこにでもある、辞めれば変わりはいくらでもいる。
事務所がいくらファンのためと言おうが、商業的にマイナスでは活動を続けられないし、会社と言うのは利益を出すために存在していなくてはいけない。
それが資本主義の原則である。
しかし、NPOならそうではない。
ここでの「NPO-ハロープロジェクト」の利益(目的)は顧客(ファン)を満足させる事であり、商業的利益をあげる事ではない。
UFAがメンバーを切り捨てるなら、NPOを設立して活動をすればいい。
なんなら私がやってもいい。
NPOは非営利組織ではあるが、給料をもらってもいいのだ。
彼女たちには仕事ととしてやってもらう。
もちろん、いまよりも活動内容が縮小される事は確実だから所得水準の低下は間逃れないが、本当の幸せとはお金ではない。
幸せを提供する団体として存続してもいいのだ。
私たちは彼女らが高額所得者だから応援しているのではないのだから。
金は入るが満足を出来ない仕事をしているよりも、最低限のお金でも満足できる仕事をするのも良いんじゃないだろうか?

さよなら「友達にはなりたくないの」 同僚でいたいの。なんちゃって。
・事務所の戦略上
・本人の希望
・契約上
などがあげられる。
3番目の「契約上」が私の仮説であり、ほかではあまり目にしない内容である。
事務所の戦略上
現在のモーニング娘。はかつて程の中心的存在ではなくハロプロ内での地位もだいぶ低下した(とはいえ、まだ一番高いところにいる)。
そのなかで、残されたメンバーは実は負け組みではないか?
早く抜ける事こそがハロプロ内での出世ではないか?
後藤、安倍、Wさらには飯田、石川と抜け中心選手がどんどん抜ける。(オシムがいれば・・・)
そのなかで、新リーダーに就任した(リーダーがコロコロ代わるのはよくないのである程度の期間はグループに在籍が義務付けられる)矢口は沈没船に取り残された不幸なメンバーではないか?
と言うように思っていた。
その状況を打開するためにこの方法が取られた。
これは事務所、矢口双方にメリットとなる。
と言う事で、
本人の希望
も上記の内容で説明が出来る。
さて、本題に入ろう。
契約上
私が今回提示したいオプションは引き抜きにあったと言う事である。
野球で言えば金銭トレード(実は人とのトレードかもしれないが)である。
ここでは移籍先をX事務所としておこう。
UFAとX事務所との間で移籍契約が結ばれた。
契約書には「即刻移籍もしくは、即刻UFAでの活動を終了する」と書かれているのではないか?
事務所の反対を押し切って結婚や出産と言う事になっても、卒業イベントを組み、それなりの形で送り出すほうが事務所としてもビジネスになる。
にもかかわらず、いきなりの強制退去を説明するためにこのオプションが思いついた。
それぐらいの高額(もしくは裏方の可能性も含めて大物)提示があったのだろう。
本人が過剰なまでの責任を感じ辞める事を主張しても、卒業の手順は踏むべきである。
ただし、(引退の場合をのぞいて)報道があったので卒業しますと宣言して卒業イベントを行うのは厳しい。
表向きは別の理由が必要になる。
また、彼女の今後の活動についてハロプロ内での活動かどうなるかが言及されていない。
残るとも、残らないとも書かれていないのだ。
ラジオ番組が終わる時、「ある意味、大学卒業」みたいな事を言っていたがこれはどうとらえればいいのだろうか?
当時から何か考えている事があったのだろうか?
さて、グループにはいられないがハロプロには残る事を前提で明るい話をしよう。
現在の卒業メンバーでハロープロジェクト所属なのは、
中澤、保田、飯田、安倍、後藤、辻、加護そして矢口。
一部で期待の声が挙がっているOB(女性だからOGなんだろうけど、性別関係なく使える言葉は無いの? OPとか、OHとか?)グループを結成する事。
当然、個々の活動を中心にするべきだが、常設のユニットとして活動しても面白い。
最近ではライブはユニット組まなくても出来るが、CD発売までするならアフタヌーン娘。とかミッドナイト娘。とか作って。
販売チャンネルは先日のネット配信でも、(私は加入していないので困るが)ファンクラブ限定でもかまわない。(不払いではなく未加入です、みたいな)
とにかく既存の顧客を逃がさない事が必要だ。
その上で、ベリーズに力を入れるのはかまわないが、新規の顧客を獲得できず、既存の顧客も満足させられない状態が続けているとどうなるか?
経営陣はCSとかCRMとか書いてある本を読め。
株式公開されているならファンで株を買い占めているところだが、、、
ちなみに、会社を社員の物にしたいなら社員に株を与えればいい。
ストックオプションは成長中の会社にしか意味が無いと思っていたが、こういった意味もあると言う事に気が付いた。
私は年功序列は支持しないが、終身雇用は支持する。
年功序列を維持するにしても、勤続年数分の所得増加分は株として与えると言う方法はどうだろうか?
って、何の話?
モーニング娘。で商業活動を行うと言う意味において所有者はUFAである。
しかし、ファンにもオレのモーニング娘。という感覚はあるはずだ。
これは雇用契約を結び、賃金をもらって労働力を提供している(ニッポン放送の)社員以上にファンのものである。
なぜなら、ファンの資金で成り立っているからだ。
労働力はほかを探せばどこにでもある、辞めれば変わりはいくらでもいる。
事務所がいくらファンのためと言おうが、商業的にマイナスでは活動を続けられないし、会社と言うのは利益を出すために存在していなくてはいけない。
それが資本主義の原則である。
しかし、NPOならそうではない。
ここでの「NPO-ハロープロジェクト」の利益(目的)は顧客(ファン)を満足させる事であり、商業的利益をあげる事ではない。
UFAがメンバーを切り捨てるなら、NPOを設立して活動をすればいい。
なんなら私がやってもいい。
NPOは非営利組織ではあるが、給料をもらってもいいのだ。
彼女たちには仕事ととしてやってもらう。
もちろん、いまよりも活動内容が縮小される事は確実だから所得水準の低下は間逃れないが、本当の幸せとはお金ではない。
幸せを提供する団体として存続してもいいのだ。
私たちは彼女らが高額所得者だから応援しているのではないのだから。
金は入るが満足を出来ない仕事をしているよりも、最低限のお金でも満足できる仕事をするのも良いんじゃないだろうか?
さよなら「友達にはなりたくないの」 同僚でいたいの。なんちゃって。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 現時点での感想を [ なんか面白い事な〜い? ] 2005年04月15日 21:06
以前の傷も癒えてきているかというタイミングで。
いったい何が起こっているのでしょうか?
2. 矢口真里が小栗旬との交際発覚でモーニング娘。を引責脱退! [ automatic ] 2005年04月15日 22:28
モーニング娘。のリーダーだった矢口真里(22)が 俳優の小栗旬(22)との交際を 4月15日発売の写真週刊誌『FRIDAY』に 報じられたことを理由に4月14日をもって モー娘を脱退した。 脱退は矢口からの申し出で今後ソロ活動を行い 新リーダーは吉澤ひとみが務める。 交際をフライ.
3. 矢口、切腹。 [ 求む!ファンタジスタ ] 2005年04月15日 22:36
人気アイドルグループ「モーニング娘。」のリーダー、矢口真里さん(22)が、14日に脱退したことを明らかにした。 15日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に、矢口さんと俳優小栗旬(22)さんとの交際の模様をとらえた写真と記事が掲載されることが理由。所属事務...
4. 矢口真里、モーニング娘。緊急卒業(という名の脱退) [ Takbose Blog ] 2005年04月15日 23:41
矢口強制脱退?
5. 「矢口真里」ショック、一日経って [ ハローお馬ちゃん ] 2005年04月16日 00:02
あの、衝撃の発表から一夜明けましたが、「娘。」メンバーも矢口さんも直接のコメン
6. 矢口がモー娘。脱退だって [ まっちゃLatte〜彼女の浸かる日々 ] 2005年04月16日 03:37
今知ったよ今!超びっくりですよナンで!? デイリースポーツの記事 矢口真里結構好きだったのに超残念ですよ、かろうじて引退しないでソロ活動するってことになったらしいけどもうモー娘。はもうだめだ 私、駿台時代におかっぱで目頭にハイライト塗るメイクして帽子かぶ
7. 娘ビジネス [ { marble Beat* } ] 2005年04月16日 03:42
矢口真里がモー娘を電撃脱退 「モーニング娘。」のリーダー矢口真里(22)が14日、15日発売の写真週刊誌で俳優(22)との交際が報じられたことを理由にグループを電撃脱退した。今後はソロで活動していくという。ほーー・・・モー娘の誰かが抜けようが追加されよう
8. モーニング娘矢口真里さん!脱退!? [ 三日坊主の雑記帳 ] 2005年04月16日 08:14
「15日発売の写真週刊誌「FRIDAY」
9. モーニング娘。矢口リーダーが脱退 [ ざわ とーく ] 2005年04月16日 10:33
人気アイドルグループ「モーニング娘。」のリーダー、矢口真里(22)が14日、グループを電撃脱退した。[スポニチ]
10. 矢口 [ 紺ヲタの日記(仮) ] 2005年04月16日 12:14
公式サイトに[http://www.helloproject.com/newslist/050414-1.html 『モーニング娘。』リーダー「矢口真里」についての重要なお知らせ]が載りました。
っていうか、マジですか?想定外ですね。
22才なら別に付き合っている人がいても不思議ではないので、
あまり思う
11. 【芸能情報】「矢口真里」コンサート会場グッズ販売中止!? [ 芸能裏モノNEWS ] 2005年04月16日 12:16
【音楽】今話題の新曲はここでゲットしよう!!
【18禁】純粋にメールを楽しみたいって人にお薦め!!
14日でモーニング娘。を脱退した矢口真里は勿論14日以降のコンサートも一切出演しないらしい…。という事は、ツアーグッズが気になる…。
事務所のコメントとし
12. どうしたっ!矢口 [ すりこ木日記 ] 2005年04月16日 12:55
今さらモー娘。の事を書こうとは思わなかった・・・。
賞味期限がかなり前に切れてしまったかと思ったが、
まだまだ話題はあることは分かったよー。
そういう訳で単純な疑問。
そう、矢口の脱退のことである。
イマイチどういうことなのか分からない。
サンスポの記事を引用
13. 矢口、モー娘。脱退 [ ちん入ブログ ] 2005年04月16日 16:58
前々から仲良く小栗旬とデートしているのを見かけたと噂されていたのがホントだったってことだと思うんですが?今時20歳すぎて彼氏いたぐらいで脱退するなんてそんなにモー娘って神聖なものなの?そんなことで騒ぐよ...
14. 納得いかない [ クラスに一人好きな子作ったら楽しかったよね。 ] 2005年04月16日 19:40
昨日の矢口真里、モーニング娘。脱退から一日。 色々考えた。しかし、どうしてもこの件、僕は納得がいかない。 公式コメントも、ありのまま受け取るのは危険だと思った。 あたかも、矢口ひとりですべてを決断した様になっていて 事務所(UFA)はなんとかソロ活動する様にさせ
15. 今回の矢口真里さんの件で思うこと [ ハロー!イヴニング ] 2005年04月16日 19:52
昨日、重大ニュースということで書きましたけど、矢口真里さんが昨日付けでモーニング
16. やぐっちについてもう少し。 [ Enjoy Life ] 2005年04月17日 00:52
あ、どうも。上司が居ない隙にこれでもかとダイアルアップでブログ更新してます、私です。 何か考えてないと、眠ってしまいそうなのでここでぐっさんについてつらつらと書いてみる。 別に、成人してるのだから恋愛は自由だと思うのですが‥メンバーは若いム
17. 矢口真里、脱退騒動でファンが署名活動! [ Takbose Blog ] 2005年04月17日 15:14
14日にリーダーの矢口真里(22)が電撃退団したモーニング娘。が16日、東京・八...
18. “卒業”じゃなくて“脱退” [ 的外れトーカー ] 2005年04月17日 17:28
まぁ“卒業”ってのも“脱退”の体裁を整えただけの便利な言い回しですけどね。
芸能ニュース : モー娘。リーダー、矢口真里が緊急脱退
今日聞かされて、今日ミーティングして、今日発表したわけですか…急ですねぇ。
やぐっちゃん本人としてはいっそ引退して、しが
19. 重要なお知らせですと。 [ 辛口ストレスカレー本店 まだまだこっからや! ] 2005年04月17日 18:44
さてちょっと落ち着いたところでこんなニュース。
『モーニング娘。』リーダー「矢口真里」についての重要なお知らせ
shuさんの「旅は人生の道標」で拝見しました。
強烈ですね。
矢口真里脱退のお知らせって・・・
クビですね。完全に。
うちの長女が3年生の頃
20. 5分の1×5=1?〜そんなに○○が悪いのか?〜プチ国民投票〜 矢口真里さん_02〜 [ かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki ] 2005年04月17日 21:06
kokotoki,105th.
昨日の話題の続きです。↓
<a href="http://blogs.yahoo.co.jp/toki_hp2004/archive/2005/04/15">
矢口真里さん_01 〜アイドルとしての責任? 22歳で定年? モー娘。は社会の縮図?〜
</a>
矢口真理さんの突然の「モー娘
21. 矢口真里電撃脱退の巻 [ まいけるさんの時事放談 ] 2005年04月17日 23:03
みなさんこんばんは。15日花金です。今日は会社のお花見でした。
今朝はびっくりしました。おかげで目が覚めました。何と!矢口が脱退との事だと!。詳しくはココ。
矢口っつあん
小栗旬との熱愛がフライデーで激写されたのが原因との事。真相は深く分かりませんが、そんな
22. 「モー娘。」矢口真里さんの脱退 [ オヤジライターが、もの申す! ] 2005年04月18日 06:17
「モーニング娘。」の矢口真里さんが、突然脱退した。私生活での出来事が、アイドルグループのリーダーとしてのおこないにふさわしくないとの理由らしい。ファンに対する謝罪という意味もあるだろうし、また、グループ内の、とくに若年(後輩)メンバーへの“けじめ”という
23. 「モー娘」矢口、妊娠やはり妊娠か!? [ Takbose Blog ] 2005年04月18日 15:04
「モーニング娘。」のリーダー・矢口真里(22)が突然の脱退宣言だ。 きょう(1...
24. 矢口真里〓 [ ぺっりまの日記。 ] 2005年04月18日 22:52
堀越日出夫氏は予言しているのでしょうか?
25. 矢口真里、モー娘。脱退 [ アイドルネットランナー ] 2005年04月19日 09:11
「モーニング娘。」のリーダー矢口真里(22)が14日、同日付でモー娘を辞め、ソロ活動に専念すると発表した。
えらいこっちゃ!モー娘といえば、矢口!!ぐらいの勢いだったのに、こんな形で脱退するとは、わがまま娘。に逆に入隊決定!
矢口は、15日発売の「FR
26. モー娘。矢口真里脱退 [ 後だし本舗 ] 2005年04月22日 21:48
あくまでも卒業ではなく、脱退のようです。会社の場合で言うと円満退社ではなく、朝電話で「すいません辞めます」のごとく急な話です。恒例の卒業コンサートも無しだそうな。4月1日の楽天本拠地フルキャストスタジアムで叫んでいましたが、テレビで見たのはそれが最後です。
27. 朝不幸娘。は止まらない 〜 「不幸の法則」は、今月で終了? 〜 井上和香_34 〜 050720 [ かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki ] 2005年07月27日 15:24
↑
↑ ↑
=== 今日は、「不幸の法則」を見ました ===
=== 情報によると... ===
=== この番組、今月で終了するらしいのです ===
=== 理由は.........不明です ===
=== が、私は思うのです ===
=== 例えば、今
この記事へのコメント
1. Posted by kokotoki (wakatoki) 2005年04月17日 17:01
「なんか面白い事な〜い?」(?)さん、TBありがとうございます。
ところで、何とお呼びすればいいですか?
さて、貴殿のblogを拝見しました。
なるほど、「契約」という概念から考えれば、元々矢口さんがソロを希望していた可能性も大だと思います。
「フライデー」は、ほんのきっかけかもしれません。
が、しかし。
それなら、石川梨華さんより先にきちんとした形で「卒業」させるべきだと重います。
そこで、私のblogで「プチ国民投票」を実施しています。
よかったら、また訪問してください。
ところで、何とお呼びすればいいですか?
さて、貴殿のblogを拝見しました。
なるほど、「契約」という概念から考えれば、元々矢口さんがソロを希望していた可能性も大だと思います。
「フライデー」は、ほんのきっかけかもしれません。
が、しかし。
それなら、石川梨華さんより先にきちんとした形で「卒業」させるべきだと重います。
そこで、私のblogで「プチ国民投票」を実施しています。
よかったら、また訪問してください。
2. Posted by wwhat 2005年04月17日 17:32
コメントどうも。
プロフィールは一切かいてませんが、いちおうwwhatという名でやってます。
>石川梨華さんより先にきちんとした形で「卒業」させるべきだと重います。
そんな事やる暇も無く、契約がまとまった。
それほど急ぐならよっぽどの高待遇があったから移籍を認めた、と言う事でないと説明がつきませんから、現実味の無い案ですよね。
なぜこんなやり方をするのか謎だらけです。
プロフィールは一切かいてませんが、いちおうwwhatという名でやってます。
>石川梨華さんより先にきちんとした形で「卒業」させるべきだと重います。
そんな事やる暇も無く、契約がまとまった。
それほど急ぐならよっぽどの高待遇があったから移籍を認めた、と言う事でないと説明がつきませんから、現実味の無い案ですよね。
なぜこんなやり方をするのか謎だらけです。
3. Posted by kokotoki (wakatoki) 2005年04月18日 14:14
kokotokiです。
wwhatさん、コメントありがとうございます。
確かに、あちらこちらのご意見を見てもミステリーですね。
ところで、livedoorの他に、yahooでもblogを始められたのですか?
もしや、「ブログタイプ」の投稿するのでは?
誰も、いないところへ訪問するのは初めてです。
私がファン第一号ですね(^^)
wwhatさん、コメントありがとうございます。
確かに、あちらこちらのご意見を見てもミステリーですね。
ところで、livedoorの他に、yahooでもblogを始められたのですか?
もしや、「ブログタイプ」の投稿するのでは?
誰も、いないところへ訪問するのは初めてです。
私がファン第一号ですね(^^)
4. Posted by wwhat 2005年04月18日 15:35
yahooでブログを作ったのはyahooブログではコメントすると自分のyahooブログにリンクされてしまうようなのでとりあえずライブドアブログに誘導するために作りました。
ブログタイプの題材になるような日記を書く予定は今のところ無いです。
ブログタイプの題材になるような日記を書く予定は今のところ無いです。