カナダ親子留学への道 〜第二章〜

現在7歳と5歳の男の子を連れて2007/7/12〜2007/8/12まで カナダのバンクーバーへ親子留学に行ってきました。
子供たちは、現地のサマーキャンプに7/16〜8/10まで参加!
当時5歳と3歳の男の子を連れて2005年4/9〜6/19日まで、
カナダのバンクーバーへ 『親子留学』にて滞在していました(70日間・約2ヶ月半)
子供たちは現地の小学校&チャイルドケアーに!
そしてママは児童英語教師の学校を卒業!
VERY12月号のP262になおママ&Nao&Leo登場!
メールはいつでも受け付けております!See-ya!

★初めての方および皆様へ★

たくさんあるサイトの中から『カナダ親子留学への道』に遊びに
来てくれてありがとうございます。
帰国後通常の日記もつけておりますので日数が経つとカナダの日記を
見つけるのが困難になってきているように
思えます。
そこでわかりやすくアドレスを載せてみました。
ページを開いて、一番下の日記から読んでいかれると
いいかと思います。それではどうぞ!
 
『カナダ親子留学への道』はこちらから↓
『ビクトリア旅行日記』はこちらから(カナダ滞在中に旅行)↓
『シアトル旅行日記』はこちらから(カナダ滞在中に旅行)↓
『児童英語教師の日記』はこちらから↓
 
以上がすべて親子留学に関する日記です。
たまに他のところに紛れ込んでいる日記もあるかもしれません。
探してみてください
 
★取材&雑誌掲載依頼はこちらから★
こちらの↑↑↑フォームより記入し送信してください。
なおママは好奇心旺盛のため何でも興味があります!(笑)

Leo幼稚園最後の運動会♪

6日にLeoにとって幼稚園最後の運動会がありました♪

リレーで途中まで1番だったけどコーナーのところで
直線っぽく走ってしまったので一人抜かれ(笑)
2番に(笑)

障害物競走ではさっきの失敗をものともせず
ぶっちぎりの1番だったLeo。

子どもの成長って早いなぁ〜と思う今日この頃でした。

日本帰国日!さよならCANADA!

8月11日(土曜日)
晴れ
今日はカナダ最後の日
今日の朝、ホストマザーのエマは挨拶をしてから
アメリカに行くといっていたのに、それもなく出発。
やっぱりありえねぇ。
ここのスティ先には二度と連絡を取るつもりも無い。

お手伝いのリンが変わりに挨拶を。
彼女はいつも感じがよくてやさしい。

朝までパッキングに時間がかかるのは毎度のこと。。。
前もって準備ができるとほんとに楽だろうなと思いながら
いつも同じことを繰り返す私・・・ちっとも成長してないね(笑)

朝9時半に、友達が車で迎えに来てくれた。
本当に助かる。
一緒に空港内まで見送りにきてくれた。
バーガーキングで軽い朝食を・・・

11時半になったので搭乗口へ。
ここで友達と別れる。

入り口で飲み物はすべて破棄するように言われ
買ったばかりのジュースを泣く泣くゴミ箱に捨てた。

免税店にも寄る暇もなく、そのまま飛行機内へ。

12時半。予定より30分遅れての出発だ。

これで。3回目の親子留学が終わった。

あっと間の1ヶ月で、まだまだやり残したことが
いっぱいあったなぁ。。。

この1ヶ月で本当にいろんな経験をしたと思う。
子供たちも、もっと英語が喋れるようになって
友達ともっと話したいと言っていた。
かなりの進歩だ。
きっとアンソニーから強く英語で文句を言われたときに
もっと沢山言い返せたらと思ったんだろうね(笑)

毎日いろんなところにサマーキャンプで出かけ
いろんな人と出会い、たくさんの経験をしてきた。
すべての人に感謝。感謝。

ホームスティ以外は本当に充実した1ヶ月だったなぁ。

さ〜〜日本に帰ったら18日〜21日までの3泊4日
阿蘇でWFCのサマーキャンプがある!!

サマーキャンプ19日目☆最終日☆飲茶ランチ♪

今日も晴れ
最高気温20度
今日はサマーキャンプ最後の日!
ひかりんが9時すぎに学校まで迎えに来てくれることになっていたので
そこで待機。
とってもやさしいレジスターのキャシーと一緒に少しだけ
話しながら私は、ひかりんと一緒に学校を後にした。

まず・・・モールの中に入ると銀行があった。
トラストカナダ銀行。ここで2007年度版の1セントに交換できるかどうか
聞いてみた。(っていうかひかりんに聞いてもらった(笑))
そしたら!何の問題もなく!1ドルを100枚の1セントに交換!
すごいね。1枚ずつお土産・・・(え?いらないって?)
日本のコインのように筒になったまま渡してもらった。
50セントの筒が2本で1ドルだ。

それから、私だけスーパーストアーに降ろしてもらって
写真の現像へ。ここでは自分でフレームや文字なんかを
入れることができる。赤目も変換可能だったりするのですごい。
そこの編集作業に時間がかかり他のお土産を見ることなく
お店を後にする。1枚19セントという安さだ!!
1時間後に受け取り可能!

私は現像をお願いして、飲茶へGO!!

連れて行ってくれたお店は、いまだにワゴンで回ってくる
超いい感じの飲茶スタイル!!
昔シドニーでこのスタイルの飲茶に出会ってから
大好きな私!!

ふと。気がつくと・・・まわりはすべて中国人。
まさにそこは中国だった(笑)
ワゴンのおばさんも、容赦なく中国語で話しかけてくる。
恐るべし中国語。。。

もちろんさっぱりわからんので英語で応戦(笑)

味もよかったし雰囲気もばっちし!!

ひかりんいつもありがとぉ〜〜
その後は、バブルティーやさんに連れて行ってもらって
いつもオーダーするストロベリースラッシュをお願いした。

すごくおいしい!!パール(バブル)のマズイところもあるけど
ここはすごくおいいかった!!

その後、写真を受け取って子供を迎えに行った。

さっき1ドルショップで買っていたThank you カードに
写真をはさみ、先生たちに渡した。
友達も仲のいい子には同じ物を渡した。

オーナーをはじめ、レジスター、そしてすべてのスタッフのみんなが
本当にやさしくて本当に親切。
容赦なく早口で英語を私に話してくれてありがとう。
ほとんど聞き取れなくてほとんど会話になってなくてゴメン(笑)

その後、Save on Foodsというスーパーで1ドルの形をした
チョコレートを購入!!
その横に、アメリカで行列を作るというドーナツやに行った。
その名も クリスピークリーム!!

ここでは巨大なドーナツマシーンのようなものが店内から
見学できるようになっていて、みんな写真とりまくり!!

社会化見学にきたようで、すごく楽しかった!!

荷物の増えた私たちを、ひかりんは家まで送ってくれた。
なにからなにまでありがとお〜

その後、私たちはさらなるお土産をもとめメトロタウンへ。
目的地でお買い物。

英語の先生用のマテリアルが1ドルでたくさんあったりして
人のお土産を買うより自分のお土産を買ってた私(笑)

とうとう明日は最後なんだな〜〜と思う暇もなく
パッキングにあけくれる私でした。

あ〜〜終わらないよぉ・・・

夜中に友達がお土産用のピンバッチを買ってきてくれていたので
それを受け取った。

あ〜今日は徹夜かな。。。

サマーキャンプ18日目☆プレイランドに行ってきたよ!5

8月9日(木曜日)
曇りときどき雨。。。そして晴れ

今日の天気予報は最高気温が18度。
ありえない寒さ。。。

今日は待ちに待ったプレイランドの日!!

ここバンクーバーで唯一ある遊園地。
しかも春から秋までの短い期間しかオープンしてない。

2年前も遊びに行って楽しかったので私も行くことにした!!
っていうかただの遊園地好き(笑)

で。スカイトレインとバスを乗り継ぎプレイランドへ。
ウォーターフロントからヘイスティングに行き
そこからバスに乗った気がしたんだけど定かではなかったので
ウォーターフロントのインフォメーションに聞くことにした。
そしたらそこのおばちゃんも、16番と思うんだけど。。。
自信がないからそこにある白い受話器をとって
詳しく聞いてみてって。。。
おいおい電話が苦手だから、こうしておばちゃんに聞いてるのに
なんて思いながら、トランスリンクに直接つながる電話の受話器をとる。

ドキドキしながら待ってると、男の人が出た。

声が裏返りながら、ウォーターフロントにいるんだけど
プレイランドにはどうやっていけばいいか?と聞いてみた。

するとWヘイスティングとリチャートStのコーナーにバス停があるので
そこに行き、135番のバスに乗ってね。10分おきに出てるからとの返事。

すぐさま電話を切って、リチャードStの場所をさっきのおばちゃんに聞く。

おばちゃんも。あれ。16番じゃなくて135番だったのね。と笑いながら
言ってた(笑)

そして無事135番のバスに乗りプレイランドへ。
ちょうど11時ちょっと前に到着した。開園は11時。
バスを降りると、ちょうどLeoたちのグループが入場門のところに
行く姿が見えた。

先生たちに挨拶すると、お!今日も来たね!!
そのまま子供たちを連れて帰っていいからね!!と言ってくれた。
2時40分にランチを食べた場所に集合!!だそうだ。

子供たちはチケットを先生が買っているのでそのまま入場した。
私は、どうしよ〜〜ガーディアンパス(保護者用のパスで11.95ドルと格安)を
買いたい。。。一般のチケットは約30ドルもする。3倍だ。

チケットブースに並び、順番が来たので ガーディアンパスを買いたいというと
当然のことながら、子供と一緒にチケットを買わないとダメだ。
通常料金を払ってくれと。。。言われた。

それでもめげない私は写真を取り出し、これ私の子。
ほら。あそこにオレンジ色のTシャツの子達がいるでしょ。
この子たちの親だから、面倒をみないといけないのよ。
だからガーディアンで入りたいの。と何度も伝えると(笑)
じゃ〜マネージャーがゲートのところにいるから
直接聞いてみて。と言われた。

ゲートに向かうと、チケットを切っている若いにーちゃんがいたので
ガーディアンパスのことでマネージャーと話したいんだけど
呼んでくれる?と伝える。
しばらくすると園内から、とても感じのよさそうな、おばちゃんが出てきた。
事情を説明すると、すぐに OKよ。と!
ラッキ〜〜!!言ってみるもんね!!

無事ガーディアンパスを購入した私は、わが子を探して彷徨う(笑)

NaoとLeoはグループが別なので午前中はNaoについて回ることにした。
お友達とも普通に仲良くできているようで安心した。

ガーディアンパスといえども、通常のチケットと同じで乗り物にも乗り放題!
いくつかNaoと一緒に乗り物に乗った!

お昼過ぎにランチタイム。
みんな一箇所に集まりランチ。

そこではたと気がついた!

Oh my God!!
自分のランチを家に忘れてしまってた〜〜

ってことでドーナツやしかあいてなかったので
そこでミニドーナツ12個入りを購入しNaoLeoの元へ。
すごく甘くて全部食べれそうに無かったので
NaoとLeoのお友達にあげた。

午後はLeoについて回る。
Leoはまだ身長が120センチないので通常の乗り物に
ほとんど乗れない。
でもこのプレイランド。真ん中にKids Placeなるものを
設けており、そこの中にある乗り物なら、ほとんどのものに乗れるんだ。

Leoたちの小さい子グループは、ほとんどをこの中ですごす。
逆に私たち大人は背が高すぎて乗れないものもある。(笑)

午後2時40分。みんな集合してスクールバスで学校へ戻る。
NaoとLeoは先生の好意でこの場にとどまることが出来た。
もうチケット買ってあるからこの後も残りたかったら残ってて
いいよって。
もちろんそのまま遊んだ(笑)夜の9時までオープンしているので
それまでなんといていまった(笑)

最後はロッククライミング!!Leoは真ん中まで上れ
なんとNaoは頂上までたどり着いてしまった!!
すごいな〜〜やったことないけど恐ろしくてやれないよぉ。

ひとまず雨も降らず、いい天気でよかった!!

帰りのバスがなかなか来なくてJoyce駅に到着したのが夜の10時10分。
バラードStationでLeoが私の友達に電話をしていると
後ろから、つえをついたおじいちゃんがやってきた。
そこに公衆電話は4台。1台をLeoが使ってた。
そのおじいさんは、迷わずLeoのところに行き
なぜか電話を切らせた様子。私は後ろにあるお花やのほうを
向いていたので、びっくりしてNaoに状況を聞くと
おじさんが切らせた様子。

おなかがすきすぎて、頭にきた私は、おじさんに
文句を言った。子供が今、電話かけてたでしょ。遊んでいるんじゃないのよ。
緊急の用事なんだから。。。なんて言うと。
だって切ったら25セント戻ってきたんだから、留守ってことだよ。と
言ってきたのでさらに私の頭はヒートアップ!!
そのおじさんがそれでもやめないので受話器を取って話す間
ずっと文句を言ってあげた。するとおじさんは、すぐにおわるから。
黙ってろと私に言った。怒りの収まらない私は
負けじと、あなたは並ぶべきよ。電話したかったら並びなさい。と
命令形で言ってみた(笑)
その様子を残りの3台で話している人たちが
見ていて、その中の一人が、ちょっと喋ってるんだけど、静かにしてくれる?と
言ってきた。ごめんね。。。と思いながら私の怒りは収まらない。
結局。おじさんの電話も誰も出なくて、受話器を置いた。
それからまたおじさんが、電話をしてるときに話しかけやがって
どうにかしてる。おまえはバカだ!といってきたので
さらにさらに私の怒りはヒートアップ。もうオーバーヒート寸前(笑)
ふざけんなよ。おじさんこそバカだと。言ってあげた。

おじさんはそのまま去っていったので、私たちはそのあと
残りの3台の人たちに、ゴメンネと言って去ろうとしたら
みんなが気にしないで。いいよ。悪いのはおじさんだからと
言ってくれた。あ〜ホっとした。

Joyceについてから携帯で私の友達カップルに電話し
そのままご飯を食べに行くことに(笑)
いつも突然やってくるので今日は突然いっていた(笑)

10時半ごろの訪問なのに、パスタと揚げ物をわざわざ作ってくれて
本当に嬉しかったよ。
すごくおいしかったしね。

夜の12時に我が家へ。徒歩数分のところなので歩いて帰宅。

おやすみ〜〜

IMAXでダイナソーを見たよ!☆ジェシカと再会!5


今日は小雨が降ったりやんだりしていた。
お昼近くになって起きたので
Naoは漢字を終らせて、カナダプレイスの中にある
IMAXシアターダイナソーの3D映画を見ることにした。
45分しかないのに10分間遅刻。17時からの上映。
24というフリーペーパーにIMAXの割引券がついていたので
それを活用!
一人2.5ドル割引になるので3人で7ドル50セント割り引いて
もらえた!ラッキ〜♪

NaoとLeoは3Dのダイナソーに大興奮!

見終わった後は、ダイナソーについて熱く語っておりました(笑)

その後、Jessica(ジェシカ)の家にGo!!

2年前に行ったけど今回はダウンタウンから直接行くので
レンフュー駅から行くことにした。

駅を降りて、ジョイスと反対側のバスに乗るってジェシカに
教えてもらっていたのに頭の中に入ってなかったみたいね(笑)

降りて目の前のバス停に日本人らしき女の子が。
ミニーちゃんのようなヘアーバンドをして可愛い。

日本人ですか?と話しかけるとYes.と答えたので
Joyceに行くバス停はこっち?あっち?と質問。
ジョイスはあっちですよと教えてくれたので
ありがとぉ!と言って別れた。
反対側のバス停に行きバスに乗り込む。

行き先を告げると、バスの運転手は・・・

え?それは反対側だよと。。。

あっちゃ〜そうだった!!ジョイスとは逆方向にいかないと
いけんのに〜〜失敗!
すぐ次のバス停で降りて反対側に戻る!
しばらく待ってたけど来ないので食べ物を買いに
ガソリンスタンドへ!!
バス停に戻る途中でバスが通過・・・Oh my God!!

また30分後のバスを待つことに。。。

ありえん。。。

結局ジェシカの家に着いたのはバス停でミニーちゃんに
会ってから1時間後。。。

そしてジェシカの家についておどろいた!!

こんな偶然ってあり??ってね。

ジェシカが出迎えてくれて中へ入ろうとしたその瞬間!!

スティ先の日本人の女の子2人が目に入った!
中学生の女の子が2人、ジェシカの家にスティしてて
その一人が福岡出身とのことだったので
楽しみにしていたんだ。

そう!!!なんと!!
1時間前にバス停で会った、あのかわいいミニーちゃんだったのだ!
お互いに え〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜と
叫び、そして笑いにかわった。

ジェシカもその偶然の出会い話を聞き大笑い。

世間は狭いね。と言って笑ったものでした。

ジェシカの家で夕食を食べさせてもらって
久しぶりの会話を楽しむ私達。

ジェシカは2年前にホームスティを断った家のマザーなんだけど
今でも交流が続いている。
本当にいい人だ。

9時には出る予定だったけどなんだかんだ話してたら
すかり10時半を過ぎてしまった。
バスは午後11時に来る予定だったので
暗い中バスを待つことに。
やっぱ安全な地域とはいえ、夜は怖いね。。。(笑)

そしてバスに乗り7分でジョイスへ。
徒歩4分で帰れるけど、バスに乗り近いバス停まで行くことに。
すると徒歩で2分でOK(笑)
夜は危ないのでバスも利用しないとねん!!

明日からまたサマースクール!遅れないようにしないとな!

ジュリアとフランソアの結婚式に参加!


今日は朝からいい天気!
ジュリアのおばんさんが車で迎えに来てくれた!
場所はバーナビーマウンテン!
15時半からガーデンウェディングのはじまりはじまり!

15時15分ごろ到着。
NaoとLeoは着替えてなかったので
近くのベンチでお着替え(笑)

日本から持ってきた燕尾服はカナダ人にも好評だった!

15時30分を少し過ぎて神父さんが登場。
その後。ジュリアがお父さんと一緒に登場!

ガーデンウェディングが始まった!
バラがたくさん咲いていて本当にきれい。
景色も最高!

ジュリアの学校の生徒のCindyも来ていた。
Naoとは2年ぶりの再会。
(2年前にジュリアのクラスにNaoが通っていたため)
覚えていてくれたようでNaoNaoNaoとすごくかわいい。
彼女はダウン症であるけれど、とってもかわいい。

2年前にカナダでお世話になったジュリアの親族に挨拶をする。
懐かしい。みんな覚えていてくれてやさしい!

日本の結婚式と同じような感じで神父さんが進行役をつとめる。

なんじはジュリアを一生幸せにすると近いますか?
近います。

みたいなことね(笑)

そして結婚の署名をお互いにし、
シャボン玉でお祝い。

新郎新婦と親族とブライドメイド2人とベストメン2人が
一列に並び、一人ひとり挨拶をしていく。
日本の結婚式の最後のような感じ。

ここで!セラと再会!!
彼女もジュリアと同様に日本で一緒に遊んだ友達なのだ!!
ジュリアからセラが来ると聞いていたので
探していたら遅れてしまったようで
やっと到着したらしい!!どうりで見つからなかったはずだ(笑)

3年ぶりのセラは、あいかわらずいい人だった。
セラも10月に結婚が決まっているらしく婚約者と一緒に
アメリカからわざわざ参加していたのだ。

ジュリアって本当に本当にいい人だから
みんな国境を越えてお祝いに来るんだろうね・・・と感動。

そして場所を変え、パーティーへ。
ジュリアのおばさんヘレンの車に乗り、移動。
17時半から披露宴の開始。

子供達は急遽出席することになったので席がない
ヘレンにそれを伝えると。すばやく手配してくれて
席を2席追加してくれた。ありがとう!!

私はセラの隣で子供達は一番後ろの子供達の席だったのに
NaoLeoは私と一緒がいいとダダをこねる・・・

ジュリアのおじさんが席を替わってくれて無事解決。

ジュリアお手製のエッフェル塔のチョコレートも完成していた。
みんなの席に一つずつ置いてある。

司会の人がパーティーの予定を発表していく。
パーティー終了予定時刻はMidnight(夜中12時)ですと。
すげすげすげ。カナダの披露宴ってめっちゃ長いのね。
びっくりしたよ。

まず。日本のように乾杯!
いろんな人の祝辞が始まる!
ある程度終ったら、今度は来ている名前を呼び始めた。
名前と簡単な御礼を述べている!
呼ばれた人は手を挙げたり振ったりしていた。

私達親子は、まさか自分の名前が呼ばれると思っていなかったので
もくもくとディナーを食べていたら最後のおおとりで
名前を呼ばれたの!!
Nao mama!(もちろん本名ね)とNao&Leoと言われ。
わざわざ日本から来てくれました〜〜と!!

From Japan!!と言った瞬間に会場から

WOW!! という歓声が!!!日本人でよかったよと実感。(笑)

そして日本でいう余興がはじまり
スライドショーへ。
ジュリアの小さい頃からの写真が流れ
フランソアの小さい頃からの写真が流れ
そして二人が出会ってからの写真が流れました。

私達の写真は二人と一緒にシアトルに行ったときの
写真が登場していてびっくり!!感動しちゃったよ。

その後にケーキカット?
ウェディングケーキの上には
エッフェル塔が!!いきな計らいです。
(エッフェル塔はフランソアがプロポーズした場所です)

そして夜の9時を過ぎると今度はダンスパーティーへと突入!
新郎新婦もダンスを踊ります。
YMCAやマカレナなどの曲もありみんなノリノリ!

そして途中で、なんとあの映画で見たことのある!
ガータートスが!!!
若いお兄ちゃんがしっかりと受け取っていました!!

[花嫁のガータベルトのお話]
ガータトスといって、式の後に新郎が新婦からガータベルトをとり、
独身男性に投げ、それを受け取った男性が幸せになれるという
言い伝えがあります。

午後10時半を過ぎると子供達は眠くなってきたのか
グズグズ言い出したので一度会場の外へ。
満点の星空に子供達は目が覚めた様子!(笑)
11時半ごろまで会場の横のテラスで休憩。
他の外国人の人はノリノリでまだ踊っています。

すごいパワーだ。。。

午前0時。無事披露宴も終了。
あっという間の1日でした。

ジュリアもフランソアもとても幸せそうでした。

このカナダに来た最大の目的。結婚式を無事終らせることができ
よかったです。
日本からわざわざ参加して本当によかったと
心から思っています。カナダの結婚式。
子供達にとってもいい経験だと思います。

ジュリア・フランソア。お幸せに!



イングリッシュベイの花火を見たよ!

今日も晴れ

捻挫の状態がいまいちだったので
友達カップルがボーリングに連れて行ってくれる予定を変更。
友達カップルが家に遊びに来てくれました!

シップと薬を飲みながら様子を伺う私。

午後8時ごろ花火に出かけるというので
バイバイしようとしたら子供達が大泣き・・・
一緒に花火を見に行きたいと・・・

グランビルアイランドまでバスを2本乗り継いで
行くんだけど大丈夫かな・・・

結局。花火を見に行くことに。
イングリッシュベイというところで花火はあがるんだけど
すごく込むらしいので、グランビルアイランドから
見ることにした!

夕食を食べてなかったのでサンドウィッチを食べながらの鑑賞!
ちょうど橋の一部が重なっていたけれど
まぁまぁまぁ。(笑)

日本の花火大会に比べたらいまいちだけど
ここカナダでも夏の風物詩の花火を見れたことを
記念にしておこう。

結局帰り道に足が痛くなったとNaoが降参。
友達におんぶしてもらって帰った。重いのに本当にありがと。

するとおかしかったのがLeo.
Naoがおんぶしてもらうとすぐに、
あ〜ママ。Leo。足が痛くて歩けない・・・と。

面白い。そう言ったら歩かなくていいと思ったのか
自分もおんぶしてくれ〜といわんばかりだったよ(笑)

帰りのバスが満員で何台も目の前を通過していった。
30分以上同じバス停でバスを待ったよ。

結局。家に帰り着いたのは午前0時を過ぎてたな・・・

明日はジュリアの結婚式!
晴れますように・・・

サマーキャンプ15日目☆3週目終了☆カナダで病院に行くの巻

今日は朝から曇ってて凍えるように寒い。
雨ではないようなのだが。。。
みんなジャケットというよりコートを着ている人も
いるほどだ。。。
ここって・・・日本のように衣替えなんて
必要のない国なんだ。。。と実感。
間違って冬服をしまってしまうと風邪を引いてしまう(泣)

朝、Naoはまだ痛がっていたのでキャンプは
お休みさせることに。無理してジュリアの結婚式に
出れなかったほうが悲しいからね。。。

Leoだけ連れて学校へ。
往復2時間半。Naoはお部屋でお留守番。
今日はプールだったのでNaoは行きたがっていたが
残念!いけません!(笑)

家に戻ってきてすぐに病院探し。
とりあえず私も風邪が治らないので一緒にみてもらうことに。
JCBメディカルサポートに電話し
カードに付属している海外旅行障害保険で出国後3ヶ月までなら
無料で保障してくれるってもの。
ありがたい。
前回はアメックス。今回はJCBを作って持っていった(笑)
どっちも帰国後解約(笑)

私はカードの本人なのでキャッスレスで診察OK.

しか〜し子供のぶんは、前払いなんだって。。。
ガーン。

ま。カードにしとけば、後で全額請求できるらしいので
大丈夫か!!

JCBから紹介してくれた病院から電話があり
すぐ見てもらえることになった。

日本語の通訳のかたがいる病院で
風邪も足の捻挫も同時に見てくれるって。。。

メインラインドクリニックという病院で日本語のHPもあった。
日本人の通訳の方はものすごく親切でびっくりした。
これでもかっていうぐらいのおもてなし(笑)

キットカットとTeaがそれぞれ出てきた(笑)

そして簡単な問診。帰国後に必要な書類を全部その方が準備してくれて
助かった。

順番を少しまち、診察室へ。

すっごく小さくて狭い部屋へ(笑)

そこには日本の雑誌JJとかも置いてあった。
よっぽど日本人が来るんだろうね。

で。先生が来て驚いた!

え???これで診察終わり??ってぐらいで終了。

通訳の人が言うには

一般的はウィルス性による風邪です。
それとNaoの足は捻挫です。と。

うんうん。それは十分承知の上なんですが。。。と
思いながら病院を出る(笑)

処方箋を貰って薬を貰うところまでさらに3ブロック歩く。
Naoの足が辛そう。

別の通訳の日本人の方がついてきてくれ
そこでも通訳してくれた。(笑)
ところどころ、え??そう言ってなくない?と
言うところもあったが(笑)まぁ。自分で聞きなおしたから
よしとしよう(笑)

そこからタクシーを呼んでもらい自宅へGO!

そしてここでまたいいことが!

インド人の運転手には二通りあり
すごくいい人とめっちゃ感じの悪い人。。。
今日は、英語の発音もまぁまぁ聞き取れ
とても感じのよい運転手だった!

日本にいるときからそうなんだけど
どうやら私はタクシーに乗ると思わず
運転手に話しかけてしまうらしい。
シーンとする空気が苦手なのかもね(笑)

そんで、今日もいつもとかわらず話しかけてみた。

出身はインドで運転手をしてもう10年になると。
最初の7年は夜。後の3年は昼間の勤務してるって。
夜って安全じゃないけど道はこんなに渋滞してないよって
言ってた(笑)でもさ。渋滞より安全のほうがよくね?と
一人で思うなおママ(笑)
今まで怖かったことってないの?って聞いたら
あるあるって(笑)さすがだ。
ナイフを突きつけられたりねって。
でももうそいつは警察に捕まり、監獄にいるよって。
でも、友達はもっとすごいよって。
銃を突きつけられただって。でも玉は外れて窓ガラスを破壊。
命は助かったらしい。

やっぱり日本って安全だと再確認。

で。Naoが捻挫したので病院に行ってきたんだと話すと
RICEだよ!!と。
ちょうどこっちの病院に行く前にRICEのことを見ていたので
すごく納得!

まず捻挫した場合・・・

REST・・・安静
怪我をした後も運動や活動を続けていると、怪我はさらにひどくなりますので、安静にしておかなければなりません。

ICE・・・冷やす
氷で怪我をした箇所を冷やすと血管が収縮するので出血が少なくなります。その箇所に血液が溜まれば溜まるほど回復が遅くなるので早い処置が良いでしょう。

COMPRESSION・・・圧迫
怪我をすると血管やリンパ液などが流れ込んできて怪我をした箇所が腫れ上がります。圧迫することにより腫れを抑えます。腫れを放置しておくと回復は益々遅くなります。

ELEVATION・・・幹部の高挙
怪我の箇所を心臓の位置より高くしておくと、重力の作用で過剰な出血や腫れを少なくすることが出来ます。

それの頭文字をとって RICE と呼ぶみたいね。

すごく親切で楽しいドライバーに満足(笑)

でもそれだけではなかった!!
そのRICEの話をした直後、家に到着。

料金は23.35ドル。

しかし。。。23ドルと15セントしか手元になく(20ドル札は一枚別に持ってたけど)
ちょっとまって!今小銭探すから。。とガサガサはじめたら

『いいよ。23ドルで!!』って。

え〜〜〜まじ??超嬉しいじゃん(笑)

いやいやでもこの小銭15セントだけでもあげるよって
言ってみたけど、いいよいいよ。と彼は受け取らず。

ここカナダはアメリカ同様チップのある国。
もちろんタクシーに乗った場合、チップを払う習慣がある。

なのにチップもなしで、さらに割引してくれたTAXIなんて
はじめてだよ!

しかも領収書を帰ってから傷害保険で請求するため必要なので
貰ったら・・・23.40ドルと書いてる。
なんてやさしい。。。

家に到着し、水を1杯飲んだところでLeoのお迎え時間。
すぐに出発しLEO4時に到着。

今日は3週目のサマーキャンプ終了。
おきまりの Kathyお手製の わたがしを貰い
終了のカードを貰いバイバイ。
Naoの分ももらってきました。

月曜日はBC DAYとのことで。学校もお休み。
火曜日からあと4日でサマースクールも終了。
来週の土曜日にはもう帰国なんて早いなぁ。。。

サマーキャンプ14日目☆Meadow Mazeに行ったよ!5

今日も晴れ
Naoと私の風邪は、いまだに完治せず。。。
咳がゴホゴホいってます。

今日は巨大なトウモロコシで出来たメイロに行ったようです。
その名もMeadow Maze!!

どうやら、メイロの壁というのが、本物のとうもろこしで
できているらしい。
ヤギなどの動物も少しいたらしく
大喜びだった♪

毎日毎日、先生はよくガンバるな〜と感動。
先生ってすごいわ(笑)

私は体調がすぐれないものの朝食を食べるために
IKEAへ(笑)

だって1ドルで朝食が食べれるんだからさぁ〜〜♪
ついつい行っちゃうよ♪

今日はBraid Stationで降りてみた。
こっちのほうがもしかしたら近いかも!って
思っていたから、試してみたくなった(笑)

そしてバス乗り場へ行き、バスの運転手に
何番のバスに乗ればIKEAにいけるかを聞いてみた。

おじさんは親切に、159と169と177が通るよ!と
教えてくれたので、それぞれのバスの出発時刻をチェック!

すると10分後に169番がやってきた。

そして私はすかさず乗り込む前に聞いてみた。

『このバスはIKEAを通りますか?」と。

するとドライバーが私を見てニヤリ。そして一言。

『さっきあそこのバス停で、IKEAに行くのはどのバスって聞いたよね。』って。

あれ?よ〜く見ると!そう!私がさっき質問したおじさんだったのでした。
超恥ずかしいじゃ〜〜ん(笑)またやっちまったよぉ。
私には、インド人はみんな同じに見えるんですね。トホホ
ついでなんでドライバーに伝言。

『じゃ〜IKEAに着いたら教えてね〜』と言ってみた。

びっくりしたのが、駅から3分ぐらいで到着したこと。
もっとびっくりしたのが、なんと駅のホームからIKEAが見えてたこと!

しかもしかも、こんなに簡単にすぐ行ける事!

もう最高

今日はジュリアのいとこエマの家に学校が終わってから
遊びに行く予定にしていたのでエマとジェイコブ(弟)への
お土産をもって行ったのでかなり大きな荷物だった!!
IKEAに無料のロッカーがあるのも凄く助かった!
(厳密に言うと最初に25セント入れてロック。
開けたら戻ってくるというもの。)
朝11時まで1ドルの朝食を優雅に食べ
その後すぐにIKEAを徘徊(笑)

だって1週間後には日本だし。。。

帰国したらIKEAは飛行機使わないといけないし(笑)
(JR新幹線でもいけるが・・・遠すぎるね)

帰国まであともう1回は行っておきたいな♪

その後、子供たちを迎えに行き17時にロイヤルオーク駅で
エマとジェイコブとママのヘレンと待ち合わせ。

なんと!on timeに到着するのが大の苦手な私が
なんと!5分前に到着してしまった!(笑)
あれ?今。これを読んで笑った?
あったら私を知ってる人ね。きっと(笑)

15分ほど待ってヘレン親子登場!!

2年1ヶ月ぶりの再会!

エマはNaoと同級生!もうすぐ8歳になる。
その22日後、Naoも8歳になる。
さすがカナダ人の子。
7歳といえどもデカイ。
Naoよりもかなり高い。そしてNaoよりも細い。
そして美しい。

2年前は赤ちゃんだったジェイコブ。
今は3歳をすぎで、BabyからKidsになってた!
当たり前だけど普通に英語喋ってる・・

すげすげ。もはや私の英語は3歳のジェイコブより
劣っていると実感。。。悲しい。。。

ヘレンの旦那様のピーターはウィスラーに行ってて
帰りが遅いだろうって話だったけど・・・
夕食ができあがったころに戻ってこれた!

久しぶりのピーター。
ハリーポッターのハリーに似ている。。。(2作目ぐらいの)
と。私だけそう思っている(笑)

みんなで夕食を食べた後
エマの小学校の校庭で遊ぶことにした。

日没が夜の9時近く。
それまでは昼間のように明るい。

さいしょの15分ぐらいは普通に遊んでいたんだけど
サッカーを始めて事件は起こった!!

きゃ〜〜。。。(笑)

そう。Naoが右足首を捻挫してしまったの・・・

うぇーん。

かなり痛そう・・・
明後日は結婚式なんですけど・・・
そのためにカナダまでやってきたんですけど・・・

なんて思いながらヘレンの家に帰宅。

ちょっとお茶をして私たちの家まで送ってくれた!

ヘレンの家に行くと、誰も日本語がわからないため
子供たちの口から英語が飛び出してた。。。びっくり。
お。喋ってる。。。とひそかに思う私であった。(笑)

Naoは明日学校にいけるかな・・・

サマーキャンプ13日目☆トランスフォーマーの映画を見てきたよ♪

今日も晴れ
最高気温24度。最低15度。との予測。
日陰に入るとやっぱり寒い。

相変わらず3人とも風邪を引いたまま・・・
Naoは前よりは少しだけよくなった気がするが・・・
私の声はいまだにガラガラ・・・
ホストマザーからも、今日もナイスボイスね♪と
笑われるしまつ・・(笑)

今日の子供たちのアクティビティーは
映画鑑賞♪
日本でも8月3日から公開のトランスフォーマーヘアースプレー
どちらか1つを選択して見る事が出来る!
キッズコンボというのがあるらしく
ポップコーンとPOP(ポップとよぶ缶ジュース)がついて
4ドル50セント。これはオプションになってて
必要な人は注文できるようになっている。
朝、先生にほかの子供たちは注文してる??って聞くと
ほとんどの子供たちが注文してるとの事。
じゃ〜ということで。2人分お願いした。合計9ドル。

私はヘアースプレーのほうが見たいなんだけど
子供にどっちが見たいか聞くと、一致団結でトランスフォーマーと・・・
男の子にはそっちなんだろうか・・・(笑)
結局トランスフォーマーを見ることに。

午前中はジムで2つのグループに分かれて遊ぶ!
今日の人数は14人♪
少なくていいねぇ〜〜♪

今日もPull Over(逆上がり)をやってくれたが・・・
いまだに出来ないわが子・・・
情けない・・・
以外にびっくりしたのが、カナダ人は鉄棒が苦手っぽいこと。
前周りも逆上がりも出来ない子が
山のように沢山いること。ほんとびっくりした。
Naoより大きい子が前周りすら出来ない・・・
昔は逆上がりなんて小学校に入る前に
ほとんどの子が出来てた記憶があるのに・・・
がんばれわが子!!

体調がいまいちな私はお昼ご飯を子供たちが
食べ終わるのを見届けて、自宅に戻った。
今日はベーグルをランチで食べてみた。
なかなかおいしくてびっくり♪
最後の1つだったんだよね〜残念。

午後2時55分に家を出て子供たちを迎えに行く。
1時間後、学校に到着。

Leoはどうやら映画鑑賞中に3回トイレに行き
最後のほうは寝てしまっていたらしい
Leoは昔から映画を見に行くと暗くなるので寝てしまうことが多い(笑)
引率していった先生がそう言ってた。

Naoの感想は。。。とってもおもしろかったらしい。
車がロボットになったんよ〜なんて目をキラキラさせながら
私に感想を話してくれた。

夜、イングリッシュベイの花火を見に行こうと
思ったけれどみんな疲れてしまったのでやめておいた。
9時半ごろ、ジュリアのおばさん、ヘレンから家に電話が入った。

明日、Royal Oak駅に17時に待ち合わせ。
ヘレンの家で夕食を食べることにした!
楽しみだ〜〜〜♪

サマーキャンプ12日目☆スプラッシュダウンに行ってきたよ♪

今日も晴れ24℃

今日は子供たちが大好きなスプラッシュダウンという
野外の巨大なプール♪
無数のウォータースライダーが沢山あるみたい。
こんな感じココをクリックしてみて!

スクールを出る前に先生からいくつかの
ルールを説明されていた。
こそっと聞いていると
スプラッシュダウンでは必ず決められたバデーと一緒に行動すること。
3回以上離れたことがわかると、すぐにプールからあがらせ
それ以上はもう泳がせないと。

確かに。ごもっとも。
スプラッシュダウンの中に、ブラックホールという
ウォータースライダーがあるらしい。
そこは真っ暗の中をグルグル流れ落ちるんだって。
真っ暗といっても昼間なので薄明かり程度のようだ。
中には、宇宙のブラックホールのような絵が
描かれていてとてもキレイらしい。

ちなみにこのブラックホール。Naoは先週も体験したのだが
まだ背の低いLeoは体験できなかったらしい。

でも。なんと!今回のLeoのバディーは先生!
ラッキーなことに、先生と一緒ならブラクホールを
体験することができるらしい。
帰ってきたLeoは、「今日ねブラックホール何回したと思う??」と
嬉しそうに聞いてきました。

本当に毎日楽しそうで羨ましい。

今日は明日のアクティビティーの映画をどっちにするかという紙を
貰ってきたので、じっくりネットで研究してみよう♪

それから!7月13日にメトロタウンの中にあるショップで買った
スパイダーマン3のバックパック。
またしてもチャク(ジッパー)が壊れた。
そして大丈夫だったLeoのジッパーも同じように壊れた。

OH My GOD!!

一つはこの前、壊れたから交換してもらったばかり。

恐れず行ってみると・・・昨日話した金髪の店員はいなかった。
アジア系の店員に事情を話すと、「返品する?」と聞いてきたので
遠慮なく「そうね。お願いします」と言った!

レシートと名前と住所と電話番号とクレジットカードで払っていたので
そのカードを渡したら、問題なく処理完了♪

もうあのタイプは二度と買いません(笑)

かわりにウォールマートでスポンジボブのバックパックを2つ
買ってきたよ!なんと1つ1000円程度。激安じゃ〜〜ん♪


サマーキャンプ11日目☆3週目スタート♪ロッククライミング初体験!5

今日も晴れ21℃。

今日も朝からいい天気♪

But ママの私が本格的に風邪を引いてしまった様子。
かなりのどが痛い。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

いきなり寝坊。OH my GOD!
急いで学校へ。
バスに乗り遅れたんだけど次のバスを待ってGO!

到着したら9時20分。すでに生徒はジムで体操をしていた。

子供を預けるためのサインをするために
レジスターのKathyのところへ。
金曜日の午前中から彼女は休暇をとりシアトルへ行っていたのだ。
マリナーズの試合を2日間見てくるんだ〜と喜んでいた♪
イチローも大好きなんだって。
イチローによろしく!しっかり見てきてね!!って伝えてた(笑)

そしたら!!

じゃじゃ〜〜ん!

Kathyからお土産を貰ったのです!!

なんとイチローの帽子とイチローのボートのおもちゃ。
すげすげすげすげすげ!!

これ貰ったの、実はNaoとLeoの2人だけ。
なんでうちらにくれたんだろう・・・
なんてやさしい人なんだろう。
なんてラッキ〜な子供たち。

すごい高いのに〜と思った瞬間、これが先着プレゼントだとうことに
気がつく!!でもそれでも大満足だよ!!
超最高!!ありがとぉ〜〜Kathy♪


今日のアクティビテイーはロッククライミング(Rock Climbing)♪
最初、NaoもLeoも今日はイヤだ〜ロッククラミングなんて
やりたくないよぉ〜と言っていた。

が。帰ってくるなり
目を輝かせて
めちゃくちゃ面白かったよぉ〜〜(☆゚∀゚)と。

子供っておもしろい。

とりあえず今日は疲れているので
早く寝ることにします。おやすみ〜〜

サマーキャンプ8日目☆グラウスマウンテンに行ってきたよ!

今日も晴れ

この日の日記は後で書きます。

サマーキャンプ7日目☆スプラシュダウンにいってきたよ。

今日は1週間ぶりの晴れ。
いや〜〜気持ちよかった。

が。。。寝不足の私は子供を送り届けてから家に戻り
一眠り・・・

午後4時には子供を迎えに行く。

今日はスプラッシュダウンというところに行ったそうだ。
詳細はこちらで。。。

ウォータースライダーなどがたくさんあるプールらしい。
中でもブラックホールというのは丸い中をどんどん下に下っていくんだって。

Naoが言うには。。。ブラックホールの中にはブラックホールの絵が
描かれていたそうだ。

明日はいよいよ、グラウスマウンテンだ!!

あ〜〜私もついて行きたい!!

土日は、hippoさんに会いに、ビクトリアへ行くことにした。

コーチバスを使えば簡単なんだろうが何せ高い。
半額以下でビクトリアに行くには・・・
バスとフェリーとバスでいくしかない!

どれだけやすく行けるかやってみよう!!
★プロフィール★
★最近のコメント★
★カウンター★
by カウンターホテル
★オススメ激安航空券!★
★いま何時?★
★VANCOUVER★

★JAPAN★

現在の時差17時間
  • ライブドアブログ