趣味:音楽

February 25, 2011

ESP行ってきた

昨日渋谷に遊びに行ったのでESPに寄ってきた。
マサキのサムライギターを見に行くためである!
過去に何度か行った時は京本さんが音楽やってたときだったのでギターが他にも何本か置いてあったのですが、現在はサムライギターだけがバーンとおいてあります。何度見てもド派手で立派なギターです(笑)
アルフィーコーナーの隣にあります。

あ、しかしいつも京本さんコーナーを主に見てるんですが、今回は店の方に案内していただいて、初めて色々見たなあ。
高見沢さんのギターとかSUGIZOのギターやJのベースのことなど色々聞いてきました。それぞれアーティストにこだわりがあるんで、音的なこともだけど、ヴィジュアル面でもみんないろいろなこだわりがあるのねー。
色んな話をきけて面白かったです♪

京本さんのサムライギターを含め、そのアーティストが好きな人にとってはホント面白いと思うよ。

あ、そうそう。サムライギターコーナーに京本さんのシングル、アルバムが何枚か売っていましたが、あと数枚で完売のようです。ほしい人は渋谷のESP行ってみてね♪
あと(売り物じゃないけど)美剣士写真集が置いてあります。

あ!そうそう薄桜記ピックまだまだ売ってたよー(^^)

しかしアルフィーグッズは色んなのがあってなんかいいなあと。ステッカーとかうち結構好きなんだよね。もったいなくて貼れないけど(笑)

o-5884360 at 14:02|PermalinkComments(0)clip!

January 01, 2011

LUNA SEAカウントダウン in CS

神戸、盛り上がってたなぁ。
しかし、LUNACY黒服以来、RYUちゃんは明らかに覚醒している。
最初見たとき、あれ?なんか今日すごい飛ばしてるなぁという気がしたんだけど、やっぱり何曲か聴いてたら、煽りもかっこいいし、歌い方も飛ばしてた。
恐らく今までで一番かっこいいTONIGHT(笑)
しかし、うちのテレビのせいなのか、何故かSUGIZOのギターがあんまり聴こえなかった(;;)
WISHかなんかの時にメインギター死んだって言ってたけど(最悪な年明けだけど最高!みたいなこと言ってた/笑)、ダビングして他のテレビで見てみようかなぁ。。
でもその代わり(?)INORANのギターがよく聴こえた。
INOちゃんのギターの音は独特だよなぁ。大好き。

カウントダウンは熱京更新しながら(笑)横目で見てたよ。
LUNASEAで年明けとか楽しいなぁ。

Jはまた赤いちゃんちゃんこを着ていた(笑)

MCがなんかやたらみんな可愛いなぁ。って、裏ではみんな仲良しなのはわかってるんだけど、ライブでこんな可愛い空間珍しいなぁと思ったら、そういえばLUNASEAってライブのMCほとんどないんだった(笑)
そう考えると貴重だなぁv

真矢ちゃんの初日の出ネタの天丼面白かったな。
というか、全員面白かった。
RYUにマイク向けられて、ダッ!ってINOちゃんが逃げるの可愛かったな。
あ、いつもどおり喋らないでいて、
「やっぱ喋っちゃおうかなぁー」
ってマイクを通して珍しく喋ったINORANを見て、


おまえは最終回のノッポさんか!!!


と思ったのは私だけでいい。

今日完全版か。楽しみだな♪
やっぱり今年のLUNA SEAは一味違うというか、また進化してるね。

o-5884360 at 17:10|PermalinkComments(0)clip!

December 02, 2010

黒服限定GIG

LUNASEA黒服限定GIG。。。
行きたい。。。めっちゃ行きたい。。。
てかまさか40代になって黒服限定GIGが復活とか。。。
流石だよあんたら。
EDENの頃の曲とかいっぱいやってくれるかなぁ。
SUGIZOはpreciousの早弾きちゃんとやるように。
RYUはSLAVEのシャウトを吠えるようにやるように。
あーー23日ももちろん楽しみ!
しかし、、、黒服限定。。。。
黒服ならたくさん持っている。
持っていないのは、、、、、、運だ☆
当たらないよねきっと。
でもせめて、、

東京ドームがどんだけ真っ黒か見たい!!!

o-5884360 at 02:25|PermalinkComments(0)clip!

October 21, 2010

大河のテーマ曲から脱線

「尖閣諸島」という言葉をいつも「剣客商売」と聞き間違えます。
「レアアース」という文字を初めて見たとき「レイアース」と見間違えます。
魔法騎士(マジックナイト)です。
あ、魔戒騎士と一文字違いだ(いい加減にしろ)

そういえば一番好きなのは「太平記」のテーマ曲です。
大河ドラマのOPテーマのN響は素晴らしすぎると思います。
最近でこそ「新撰組!」だのなんだので歌が流行ったりしたけど、昔から大河ドラマのテーマ曲はいいのばっかりだったよねー。
私が好きなのは「太平記」と「独眼竜政宗」ね。
独眼竜政宗のほうはバラエティ番組とかでもよく使われるよね(笑)
やっぱ名曲らしく、前にFMラジオ聴いてたらそれをフルで流すっていうんで、カセットテープに録音した記憶があります。
ラジオなんか聴いてた頃だからえらい昔だよな。。。
クラシック音楽とか、ジャズとか、ノンジャンルでチェックしてました。
ダースベーダのテーマもNHKで初めてフルで聴いたよ(爆)
因みに「太平記」のテーマはマニアックなのか、そういうところでフルで聴いたことが一回もありません。何気に後で思うのは、独眼竜政宗より、太平記のテーマのほうが燃える。独眼竜政宗のほうは、燃えるのは実は最初だけだと後で気がつきました。
セフィロスのテーマ「片翼の天使」も大好きです。
私は作品そのものよりも音楽が好きになる傾向が強いです。
アルマゲドンはエアロスミスが音楽をやるというので見に行きました。
バトルロワイヤルもサントラにはまりました。
映像の世紀シリーズは、内容も然ることながら、あの加古隆の「パリは燃えているか」が流れるとボロ泣きします。大学でも見せられたけど学校で泣いたからね(爆)
必殺もなんだかんだ内容は全く詳しくないけど、音楽はバッチリです(笑)
時代劇のテーマ曲が本当に大好きで、色んな時代劇のテーマ曲を、アナログ録音しまくってたときもあります(笑)
「三匹が斬る!」(初代OP)とか「将軍家光忍び旅」のテーマとか大好きでした。意外と「暴れん坊将軍」にははまりませんでした。
高橋英樹の「江戸の用心棒」のテーマ曲も覚えてたんだけど、、あれ、忘れた。。
ともかく、やっぱり好みが音楽よりなのかなあ。
元々初めて好きになった芸能人は京本さんなので、ドラマではまったわけだし、一時期は月9とかもよく見てたからドラマが嫌いではなかったんだと思いますが、それほど好きでもなかったんだと思います。
「古畑任三郎」なんてほとんどリアルタイムで見てたのに、内容とかトリックをさっぱり覚えていません。
ホントに面白かったドラマに関しては確かに覚えてるけど。
元々音楽が好きだったので、京本さんの音楽にも衝撃を受けました。
京本さんが音楽やってたとき、はまってたかったなー。コンサートも行きたかったなぁ。。
何せ、京本さんの美声を初めて実感したのは「ウルトラマンG」だからね(爆)
や、歌はウルトラマンだなぁって歌だけど、声がとにかく美声なのよ。ウケルくらい美声だったのよ。
あれを聴いて、バラエティ番組とかで、「昔レコードを出しててねえ」なんて話は聴いてたから、めっちゃ聴きたい!!と思っていたんです。
でもネットしてない頃は、そういうのを買う伝手がなくてねえ。マサキのCDを聴けることは幻だと思ってました。
今、ホントいい時代になったものです。
でもホント、俳優さんで音楽やってた人は他にもいたけど、ここまで本格的に音楽にまではまったのは京本さんだけ。6年前(!)新曲まで出してくれたのはホント感激したわ。当時から音楽のファンだったわけではないけど、25周年に盛大に音楽活動をしてくれたとき、泣いたもん(爆)
や、ホントあのTBSラジオで「薄桜記(さくらうた)」がちらっと流れた時、なんなの!?まだこんないい歌を作れるんですか!先生!!と泣きました。
薄桜記はやっぱ名曲。
最近も聴いてますけど、やっぱ個人的に「苦悩」バージョンが好きだなあ。あのイントロのフォーク感がたまりません。というかアコギ好きなんだ私は。
京本さんのアコギ弾き語りライブでも行くでしょう。
ん?大河のテーマの話してたはずが何でマサキ語りに??

この脱線癖、、やっぱりバカなんだなうちは(なんという結論)



最近なんかすごい具合が悪くて休んでたら完璧昼夜逆転したんですが、無理やり寝たら一瞬で戻りました。順応性高いな、うちの睡眠。てか肩の注射跡が痛くて突っ張ってるんだけど大丈夫なのか。。。

o-5884360 at 10:32|PermalinkComments(0)clip!

October 16, 2010

アルフィークラシックがほしい

Alfeeクラシックアルバムがあるのか!
昔メタリカのシンフォニーライブアルバムも借りたけど、これも欲しい!
ロックとクラシックの融合体は本当に好きだ!
というか今日は只管チャゲアスとかばっか聴いてた。
ビリーバンバンとか中島みゆきとかガンガン聴いてた。すんごい鬱(爆)

やっぱ哀しい曲が好きだな。今聴いてるアルフィーヘヴィメタだけど(笑)
京本さんも悲しい歌ばっかりだし。

o-5884360 at 16:32|PermalinkComments(0)clip!

iPadのCMソングが

「iPadのCMの曲が、京本政樹が適当に作った都バスのテーマにしか聴こえない」
という意見を既に二人見ました。
テレビ見ないので知りませんでしたが、こないだ遭遇しました!
見ようと思ってたんじゃないのに、ふとあの、チャッチャッチャッ♪チャチャッチャッ♪って音楽が聞こえてきて大爆笑だったよ(爆)
ホントに都バスのテーマにしか聴こえない(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
というか都バスのテーマ曲って3文字なら何でも歌えるからウケる。
よく3文字の言葉で都バスのテーマ歌ってます。
これも一応、、京本さん作詞作曲、、か。。(笑)
いやしかし、あれだけで既に何人かの記憶に残ってしまってるマサキの音楽センス。。。すごい。



そうそう、全然話変わりますけど、京本さんの
「機関銃持ってきかん坊だったんですよ」
ってネタ(?)一体いつから言ってるんでしょうか。
少なくとも私が小中学生くらいの頃には言ってた気がします(爆)



o-5884360 at 04:43|PermalinkComments(0)clip!

October 10, 2010

五木の子守唄?

The☆スター、面白かったです。
五木ひろしさんの人生、すごすぎ。
というか母と妹と三人で見てたんだけど、ギターどころか太鼓は叩くわピアノは弾くわバイオリンは弾くわ三味線は弾くわ絵は描くわ、何なのこの人(爆)と最早すごすぎてウケました。
多才な人っていいなあ。
京本さんがゲストで出るっていうのでちりとてちんの話はすると思いましたがやっぱりしましたね。
五木ひろしが五木ひろしを演じることの難しさ、きっと、京本政樹役の多い京本さんはすんごい共感しただろうと思いながら見ていました。
脱線するけど、京本さんほど本人役でドラマ出る人いない気がするんだけど(笑)

ところで最後におふくろの歌みたいなの歌ってましたが、途中に入ってたのって、五木の子守唄ですよね??あれ違う??

因みに私が一番好きなひろし(ちりとての和久井さん風に言ってみた)の歌は、よこはまたそがれではなく、「契り」のほうです。

コロッケのロボ五木も見られたし面白かったな(爆)




あーもうすぐ波瀾爆笑が始まるー!((o(^∇^)o))わくわく

o-5884360 at 09:15|PermalinkComments(0)clip!

October 08, 2010

自惚れ

みーちゃん(三田村さん)の「自惚れ」ってアレンジがかっこいいよなー。
やっぱ80年代のロック系アレンジが大好きです。
アイキャンレッチューゴーのアレンジとかホント好き。
でもあの頃のアレンジャーさんとかって今、アニメとか特撮とかしかやってないのね。や、やってるのかもしれないけど。まあ音楽の時代の流れですからねー。流行の音楽ではないので昔ほどの需要がないのかもしれませんが。。。
やっぱあの頃の音楽がいいなあ。
機械バリバリ使ったサウンドも、本当にすごいのはすごいと思うけど、生音のロックにちょっとシンセ入ってるような曲が好きです。ロックとクラシックの融合体も好きです。


とかいいながら、ジャムプロの「嘆きのロザリオ」が頭から離れない(あれもロックでしょ)


仕事にPhotoshopCS4を使っていますが、ブラシの「色の置き換え」ツールが便利すぎます。

o-5884360 at 14:25|PermalinkComments(2)clip!

September 20, 2010

LUNA SEA VS 徹子

全員で出たらカオスでおもしろかったろうに、とちょっと思いましたが、短時間で黒柳徹子に太刀打ちできるのはやはりRYUICHIと真矢の二人なんだろうなということで納得しました。
もう活動休止どころか復活から10年以上も経ってしまったのか。。。
学生の頃だったけど、復活の時、SINGLESが出たときに千葉駅の新星堂で最前列でPV CLIPを見ていたのを思い出した(笑)
うーちゃんのパーマは、会見の時見たほどの衝撃はなかったけど、あの頭でHEY HEY HEYに出たら、またまっちゃんに「失敗パーマ」って言われるんだろうな(笑)
珍しく真ちゃんはあんまり喋ってなかったけど、あの二人の仲睦まじいやり取りは相変わらずで和んだ。色々感慨深い中、Twitterで、真矢だけジュースの減りが早いっていうのが流れてきた瞬間に感動がなくなった(爆)
しかし若いなぁやっぱり。この間はINORANがラジオやってるのをUSTREAMで初めて見たけど、どうも、私が好きになる人たちは時系列が変な人ばっかりだな。
京本政樹然り、あんまり見た目変わってないくせに、「10年経った」だの「20年経った」だの平気で言っちゃう人たちばっかり。
でもそれは、あの仕事の仕方にあるんだろうなあと、今日のRYUちゃんの話を聴いていても思った。
何より最初に「はい、できます!」と人より先に言える自信はやっぱり大事なんだなあと。
LUNA SEA、ついに世界へ。

o-5884360 at 14:27|PermalinkComments(0)clip!

September 12, 2010

演歌っ!

最近ホントマサキ以外のテレビをまったく見てないんだけど、昨夜妹と母親がカウントダウンTVを見ていたらしくて、妹が、
「BUCK-TICKがベスト10に入ってる!!」
と驚きながら入ってきた。
今BUCK-TICKがどの程度売れているのかはわからないけど、確か数年前に、深夜の一部のマニアに受けそうなアニメの主題歌を歌っててなかなかハマってたのを覚えてるんで、まあ売れてるのかなぁくらいに思ってたんですよね。だから、そうかぁーって反応だったんだけど、今朝、母親が
「昨日カウントダウンTV見てたら大川栄策と中村美津子が入ってたんだよ!!」
とやはり驚きながら言ってきて、それは流石に驚いた。
氷川きよしくんが唯一演歌でこの時代に1位とれるくらい売れてるのは知ってたんだけど、まさかあの方々が!!
うおおおおなんか歌知らないけど嬉しいぞ!
大川栄策といえばさざんかの宿しか知らないし、中村美津子なんて顔しか知らないけど(え)、そういう演歌の大御所の方々が返り咲いてるときいたら喜ばずにはいられないだろう!
なんか、崩壊してるように見えていたチャートももしかしたらもうすぐ元に戻るのか?いよいよ本物が認められ始めるのか?
そういう時代がきたら、テレビも、ドラマも、バラエティも、本物が認められる時代がまたくるのか??
ちょっとした光が見えた瞬間です。
いや、別に私は業界人でもなければ何でもない(人間ですが)ただの人ですけど。。まあ、一視聴者としてねー。
演歌といえば瀬戸つよしさん、チャンスではないですか!
そして、、演歌ではないけど、、京本さんの歌が認められる(もうたくさんの人に認められてるけどね)時がくるのではないかと、、、そんな期待すら頭を過ったのです。
いや、マサキの時代はきてるけどね。慎吾ちゃんなら「俺の時代がきたんじゃない??」って言ってるな(爆)←裏とばっ

なんだい、感動的な書き方じゃないか(←アホ)

o-5884360 at 06:54|PermalinkComments(0)clip!