2007年05月06日

旭山動物園に行って来ました! 4

ゴールデンウイークの最後に、旭川の「旭山動物園」に行って来ました。

旭山動物園は割と不便な場所にあると認識していたので、ここまで連れて行ってくれるツアーを探していたのですが、だいたいは動物園での自由時間は3時間から3時間半。
話題になっているものの、小さな動物園ということですが、混雑で見るのも時間がかかりそうだし・・・と思っていたら、5時間滞在のツアーを見つけたので、即申し込みをしました。

動物園は連休中で混雑のため、もぐもぐタイムという食事風景を見ることができる時間をやめていて、あざらしだけ見ることができたのですが、後ろのほうだったので、全く見えず
他の売りである泳ぐほっきょくぐまは、ずーっと陸で眠っていました。時々目を覚まして顔を上げるだけで、歓声が
遊ぶオランウータンやチンパンジーは見れず。
真下から見るユキヒョウは、寝ていましたが2匹、見ることができました。
ペンギンの水中トンネルは、1匹だけヒューっと上を飛んで行った程度。あざらしはマリンウェイの前で何分でも待つことができ、何回か見ることができました。

ここの動物園は、混んでいる時期には行かないほうがいいですねぇ
良さが半減しちゃったと思います。
でも、すいていても大満足にすべてを見ることはできないかもしれないので、DVD、買っちゃいましたよ

・・・冬しかないというペンギンの散歩を姪に見せてあげたいのですが、今度の冬は下の姪がまだ1歳前後で、かわいそうかな、という気もします。
その次の冬あたりに、また行ってみたいですね。

写真は、時々目を覚ますほっきょくぐまと、メス、オス、子供の3頭とも寝たきりだったライオン。

一瞬目を覚ますほっきょくぐま


寝たきりのオスライオン


寝たきりのライオンの親子

2007年05月03日

充電池、使っていますか? 3

我が実家では、何年も前から「充電池」というものを父が使っていました。
専用充電池が増えてきているようにも思いますが、リモコンに入れる電池、置時計に入れる電池などは、まだまだ乾電池なので、活用することができます。

乾電池は使えなくなると捨てるしかないのですが、充電池はまた充電して使えるということで、私も一人暮らしを機に、自分専用の充電地と充電器を購入していました。

コマーシャルの影響か、三洋の「eneloop(エネループ)」が有名と感じますが、私の場合はSONYずきであることもあり、また「充電前に放電する」機能がついていたので、SONYを買いました。(三洋にも付いている機能かもしれません。)

今回購入したデジタルカメラが乾電池タイプなのですが、そう度々乾電池は使用しない物に思えますが、家にいる時はいつでも充電して使うことができるので、便利です。
出先では、普通の乾電池を緊急時に買うほうが便利かもしれませんが、購入時から充電済みである点を活かし、予備の充電池を持ち歩くことにしています。

2007年05月02日

久し振りにゼイタクをして来ました。 4

今の職場で、時々近くのホテルにランチバイキングに行っていたメンバーで、ディナーバイキングに行って来ました。

一人は転職していて、休日ではないため、ディナーになったのですが、私がいろいろ調べて、新宿プリンスホテルの「レストラン プリンスバイキング」にしました。

ディナーだと、ランチと比べるとどうしても割高にはなりますが、月曜日なら池袋のホテルオークラが、女性なら3,500円が2,800円になるようです。
今回の新宿プリンスホテルも、ゴールデンウイークということで、3,500円が3,300円。ドリンク飲み放題は1,200円が600円でした。
コーヒー、紅茶、水、お茶などは、飲み放題をプラスしなくても、飲むことができます。

私は最初に少なめに沢山とって食べ、気に入った物を取りに行くタイプなので、写真はその中の一皿。
本当は、サラダ、ケーキ、フルーツのヨーグルトあえ、天ぷら、とんこつラーメンなどのお皿が別に置いてあります。
写真には、握り寿司、チーズフォンデュ、餃子、シュウマイ、ピザがのっています。

料理もおいしかったですが、ランチのように慌しい雰囲気はなく、ゆったりと食べることができました。
おいしかったし、転職した一人とは、メール連絡以外は7ヶ月ぶりくらいにお会いしたので、とても楽しかったです

プリンスバイキング

2007年04月29日

平成19年から「昭和の日」になったんですね。 3

今年も我が職場は、時給制の派遣社員にとってはあまり嬉しくない「9連休」のゴールデンウイークです。

何も考えずに連休をスタートさせましたが、これまで「みどりの日」だった4月29日が、今年から「昭和の日」になって、「みどりの日」は5月4日になったんだそうです。

昭和天皇の誕生日を意味するには、「みどりの日」よりも「昭和の日」のほうが、わかりやすいかもしれませんね。

昭和の日 オフィシャルサイトなんてものがありました。

o-7339908 at 22:55トラックバック(0)│ この記事をクリップ!

2007年04月25日

転職活動はお金と時間がかかります・・・ 5

1月頃から真剣に転職活動を始めたのは「正社員になりたい」というよりも、「現状から逃げなくては」という思いが強かったと思います。

事業部の経営悪化の噂が出て、「契約更新、ないかも」と行き先を探し始め、でも幸か不幸か採用された企業はなく、更新は3ヶ月だけできて、それからは業務内容が変わりそう・・・という恐怖、不満の日々

書類選考に通りやすくなったので、17日間で7回の面接をこなしたことも
我ながら頑張りました

残業、企業研究、書類作りなど、時間は無いし、面接に行けば交通費も証明写真代もかかります。
良さそうな求人情報をプリントアウトして、通勤電車の中で蛍光ペン片手に真剣に読み、時間を節約。
作文の提出を求めてきた企業には、携帯電話で打ち、パソコンに送って原稿用紙にプリントしたり、家での作業を極力減らしました。
それでも、慢性の寝不足状態・・・

一次面接も通過するようになり、でも二次に進みたい魅力よりも、悪い点がわかってしまい、生意気にも辞退している中、大手企業のWeb制作会社に採用内定をいただきました

「ここ受かったら、バンザイしてしまうだろうな
と思っていたので、一人でバンザイしました。
本当に嬉しいです。
今の職場ではいろいろあって、人間関係は良かったのですが、一緒に仕事をする営業が誰もが最悪で、人使いが荒く、
「今回受かったら、もうここから卒業していいよ」
ということなんだろうなぁ・・・と夢のように思っていたので、嬉しくて仕方ありません。

とりあえず、転職活動の時間が不要になったので、たくさん眠りたいです。

クリック、お願いします。
Blog Pet
管理人より
無関係と思われるコメント、トラックバックは管理人の判断で削除させていただいています。