TBS がっちりマンデー 儲かる秘密

2014年10月26日の がっちりマンデー は、 粉ビジネス  でした。
「粉」にしたらイイコトいろいろ!
魔法の粉がいろいろ登場しました。
ゲストは東MAX。 もんじゃ屋で儲かっているとか。

森永さんによると粉は付加価値がついて儲かるそうです。

がっちりマンデーでは、お菓子の鳥越製粉へ。
鳥越製粉はブラン粉でがっちり。
ローソンでバカ売れの ブランパン の粉です。
ブラン粉を使うことで糖質が84%もカットされるんだそうです。
オレンジの皮の内側の繊維に注目してパンには難しいブランをブラン粉に製品化しました。


パンdeスマート というブランドでがっちりです。



香川県まんのう町の 味源 へ。 味源は、 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 でがっちり。
カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉を入れると魚介風の味に変わってとても美味しくなるんです。 3
種類の魚粉でできていました。




味源は、レトルトカレーが更に旨くなる魔法の粉 も発売して更にがっちりです。





味の素にも儲かり粉が。

粉ドレッシング でした。 水っぽくならなくて美味しいサラダになるのです。
味の素の 粉ドレッシング トスサラ は爆発的人気に。




がっちりマンデーは、続いて 東京理科大学 へ。
未来の自動車燃料になる水素を作る粉でした。
水素化ホウ素ナトリウムという粉と水を混ぜて水素を発生させ、水素で自動車を動かします。
この粉で危ない水素ステーションや水素タンクが必要なくなります。
東京理科大学では、既にこの粉を使った自動車の試験車が動いていました。 1
0年後の実用化を目指しています。

未来の自動車は粉で動きそうですね。



さらに、番組では取り上げられていませんでしたが ミドリムシ(ユーグレナ) も今大注目ですね。

2014年3月16日の がっちりマンデー は「シマホ」でおなじみ!家具と日用品の「島忠」でした。

島忠は、1階は日用品や建築資材など
2階は家具屋さん

ホームセンターと家具屋さんが融合して関東地方を中心に儲かっています。

株式会社島忠 代表取締役社長 山下視希夫さん を迎えて儲かりの秘密を探りました。

他のホームセンターと異なり、いたるところに定員を置き接客を重視しています。
商品のことを聞くととても詳しく説明してくれました。


さらに、お店によって商品の配置が違うし、商品の企画も異なっていてその地域にあった企画の商品を提供しています。
例えば中野店では狭い家に合わせたちょっと巾の狭い洗面台を売っています。

仕事用の資材を買いに来る客が多い草加のお店では朝7時から開店しています。

また、家具をPC上のCGの家に配置してみて部屋においた実際のイメージを提供し、さらに売り場にそれを再現までしました。

実演販売にも力を入れています。
コーヒーメーカーや、土を入れて耕運機の実演も。
プロの実演販売士の藤沢先生を迎えて、実演販売の勉強会までしていました。
 
社員の岩崎さんは最初てれてしまってこの実演販売の研修に苦戦していました。
この研修を受けた後、岩崎さんが早速売り場に立ち研修の成果を披露していました。
島忠では外部に委託せずに社員が実演販売をしているのでした。








最後に島忠からうれしいプレゼントが。
200名に 防災18点セット をプレゼントしてくれます。


応募は18日(火)までです。







2014年3月9日の がっちりマンデー は、デパ地下 でした。 がっちりマンデー は、デパ地下だけでよく見るお店 を特集しました。 儲かりの秘密は何なんでしょうか?

メリーチョコレート


141店中 232店に進出しています。
メリーチョコレートの儲かりの極意は「バレンタインデー」 メリーチョコレートはデパ地下で初めてバレンタインフェアーを行いました。
でも、たった170円しか売れませんでした。
そこで、翌年名前を入れられるバレンタインチョコレートを用意したところ大ブレーク。 こちらが メリーチョコレート で大人気の マロングラッセ。


 

このページのトップヘ