December 27, 2006

★パリ 2日目★

f26bc39d.jpgパリ2日目。
時差ぼけもあり、5時半に目が覚めてしまった。
ホテルでの朝食はビュッフェ式。
今までイタリアの色々なホテルの朝食をトライしたけれど、
このホテルの朝食は平均的な感じでした。
ただ嬉しかったのは、大好きなゆで卵を、好みで作れたこと。
バゲットとチーズ、紅茶、ヨーグルト、卵を食べて、街へ出発。

前日、地下鉄が非常に安全で、清潔で、便利だとわかったので、
地下鉄マップをチェックしながら、シテ島に。
ここは、ノートルダム寺院のある場所。
バラ窓と呼ばれる、丸いステンドグラスが有名ですよね。
あとは「ノートルダムのせむし男」の物語も…。
寺院前は、
巨大なクリスマスツリーの飾り付けをしている最中でした。
シテ島で一番行きたかったのは、ノートルダムではなく、
サントシャぺルという教会でした。
パリ最古のステンドグラスに囲まれた教会だそうです。
細くて、暗い階段を上って、2階部分に出ると…。
息を呑むほど美しい礼拝堂にたどり着きます。
うまく表現ができないのですが、
宝石をちりばめたような15枚のステンドグラスは、
圧巻です。
派手すぎず、地味すぎず。
外から光を受けて、キラキラしてました
ここは、オススメです。
その後に、ノートルダムに行ったもんだから、
バラ窓が美しく思えなかったくらい。

その後はランチターイム
当てもなくフラフラ歩いていると、
すっごく可愛いお店を発見。
黒板に書いてあるメニューを解読していると、
中から笑顔のお兄さんが手招きしてる。
それが決め手となって、お店に入ると、
暖炉に火をつけてくれました。
私たちがフランス語ダメなのをわかると、
カタコトしか話せない英語で、
必死にメニューの説明をしてくれたり、
黒板にあった“本日のランチメニュー”を紙に書いてくれたり、
至れり尽くせり。
「うわぁ、いい人!!」と、
ちょっと感激してしまいました。
でも不安材料も。
だって、お昼時なのに、
お客さんが私たち以外、誰もいないんだもの。
でも、このお店、めちゃめちゃ美味しかった!!
軽く味付けした鴨のスライスの上に、
マッシュポテトがどっさり乗って、
その上に、こんがり焼けたチーズ。美味しいっっ
これで15ユーロ。
大量なのに、めっちゃ安くて、それにも驚いちゃいました。
観光客がいないようなお店を求める人には、オススメです。

★ランチメニュー★
グラスワイン&オリーブの塩漬け
(母)オニオングラタンスープ、
   スズキのハーブ焼き、フルーツポンチ
(私)カプレーゼ、鴨とポテトのグラタン、
   フルーツポンチ

おなかパンパンになった後、
サンルイ島でウィンドウショッピングして、
暗くなってきた頃に、凱旋門を見に行きました。
クリスマスだけあって、
シャンゼリゼ通りはイルミネーションがキレイ♪
凱旋門の上まで行って、パリの夜景を楽しみました。

その日は、夜ゴハンを食べずに、行く場所がありました。
「ムーランルージュ(赤い風車)」という
フレンチカンカンの劇場にショーを見に行きました。
数年前、
ニコール・キッドマンの映画「ムーラン・ルージュ」の
舞台となった場所でもあります。
このために、ちゃんとワンピースを持って行って良かった。
そこまでオシャレしていかなくてもいいかな、
とも思ったんですけど、 オシャレしていって大正解
お客さんは、気合入れてる人が多かったです。
劇場内は赤いライトに照らされて、熱気に包まれています。
いよいよショーの始まりです。
きらびやかな衣装を着た踊り子たちを、
シャンパンを飲みながら、少しリッチ気分で鑑賞しました。
プリプリのお尻やオッパイを振りながら
笑顔で踊るフランス娘さんたちのショーも楽しかったけれど、
その間のマジックや筋肉芸も楽しめました。
ショーの後、小腹がすいたのでワインバーへ行ったけれど、
ここは、美味しくなかった上に、サービスが最悪!
それまでは良かったのに、
少し後味の悪い夜になってしまいました。

旅日記を書くのが、随分遅くなってしまってます…。
ゴメンナサイ。
パリから帰ってきたら、一気に年末モードで、
仕事を片付けたり、雑用があったりで、てんてこまいです。
なんと、次の納品は、1月2日。
うーーーん、
「大晦日&元旦に、しっかりお仕事してください!」
って言われてるようで、たまらないですー。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 暇人   December 27, 2006 13:10
5 うん!!
2. Posted by 暇人   December 31, 2006 14:29
ちょい心配かも・・・うん。。
3. Posted by べに   January 01, 2007 10:40
【暇人さん】

あれれ、この前も返事したのに…。
なぜかアップされてない。

あけましておめでとう
今年もよろしくd(*^-^* )ネネッ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
☆べに☆
本業:フリーランス(語学)。
副業:チャットレディ。
身長:チヴィ。
体重:常にダイエットが必要。
趣味:映画、料理、お花、
   旅行、お風呂。
ペット:ボン(猫。雑種。)

チャットレディやってます。不定期だけど、頻繁に出没してます。メール、待ち合わせ、大歓迎。ここのコメントにも一言どうぞ☆もちろんパフォさんやチャットレディに興味ある女の子も遠慮なくどうぞ!!ヾ(´ー`)~♪







Recent Comments
Archives