2012年04月30日

すごい読み物だった。

木嶋佳苗さんの手記がすごかった。
とても綺麗な日本語で、普段私が使わないような漢字をたくさん使っていたけど、
嫌味になることなく、普段からそういう話し方をしているんだろうなと思わせる文体。

長いけど、よみ飽きることなくむしろ、引き込まれるように一気読みしてしまった。

自分用に控えておきたいので、ここに残しておきます。
朝日新聞 読後雑記帳にまとめられていたものを引用します。続きを読む

o1717 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月23日

オットが勝手に食器棚に鍋を入れた。

オットが勝手に食器棚に鍋を入れた。

しかも箱ごと。


ご丁寧に鍋の箱の高さきっちりに、食器棚の棚位置をあわせてあるので、食器が取り出しにくいったらない。
最近高級ヘッドホンにはまって収集しているオットのヘッドホンの箱を収納するところに頂きものの箱入り鍋があったから、鍋を食器棚に、ヘッドホンの箱を収納スペースへと入れ替えたわけだ。

食器をだそうとしても鍋の箱が邪魔して使いにくいし、大体鍋をしまっておくなら箱から出すべきよ。

あまりの使いにくさに怒りが沸点に達し、オットに暴力を振るうアタクシ。
でも暴力に慣れてないため、ネコパンチしかできないもどかしさについに叫んだ。



続きを読む

o1717 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 人妻の毎日 

2010年09月29日

アイスはいいね。

自宅の少し先に、さる大企業の社員研修所がある。
そこには宿泊施設があるようで、時々酔っ払った男性がグループで夜な夜な自宅マンション前を歩いて行く。

研修で、会議でしか直接顔を合わせることのないみなさんが、研修などのあとで飲みに出掛けて、一緒にご機嫌さんで研修所に戻るのはそりゃー楽しいだろうなと。



昨日、ワタクシも酔っ払って帰ってきた。
私の後ろを歩くのは、細身の男性10人ほどのグループで、みんな若い。
大きな声で話すその言葉は、きっと中国語。



尖閣諸島の問題があるなかで、それよりずっと前から決まってた研修だろうけど、私の後ろを歩く彼らは、ご多分にもれず少し酔って、大声で会話しては笑ってる。


なーんだ、普通の人じゃん。しかもあの研修所に行く人達ならしっかりした人だろうなとは思いつつ、なんだかやな感じ。


私はマスコミの発信する、彼国のイメージに踊らされてるのか。


仕事で会話する、大陸から来たであろうあの人達の、強引すぎる怒鳴り声を思い出しているのか。


なーんかやなカンジーっと思って、アイスを食べて寝ちゃったよ。


アイスはいいね。

o1717 at 15:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年08月04日

プチ断食覚書

プチ断食についての記事を見つけたので、自分のための覚書に。

続きを読む

o1717 at 22:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 人妻の毎日 

2010年05月28日

スノーピークWGストーブ

a097e82f.jpg
オットがお小遣で購入。こういう小さいギアが本当に好きな人です。左利きの彼には扱いにくさのある右利き仕様らしいです。コントロールつまみが固いので、要調整かも。でも。固いものらしい。


o1717 at 18:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0) もぶろぐ 

2010年05月27日

心身楽々堂へいってきた

画像の説明
あまりに腰痛がひどいのと、背中までしんどくて呼吸すら苦しいカンジがあったので、ついにいってきました心身楽々堂


よく両隣の店と間違われるということですが、確かに両隣は目立つ看板を上げておられる。でも可愛らしいキャラクターとシックな色使いが私はとても好き。

ホームページにもたくさんの説明があり、敷居が高いのかなと思ったけど、物腰の柔らかい店主 西田さんにホッとして全てを委ねられる空気がありました。

施術の流としては、症状のきっかけをきかれ、生活スタイルや雑談の中からヒントを得られているようです。
たくさん愚痴も聞いてもらいました。話していくうちにまず気持ちが楽になっていきます。こんなことをいうのもなんですが、お話をするだけでもその価値があります。

そして実際の施術が始まりますが、まるで服のホコリを払っているかのような、全く圧力を感じない施術。
まず背中の苦しさが取れ、気づいたら息苦しさがなくなり、顔を上に向けられるようになってた。
そなの、私、数年前から上が向けなくなってたの!上を向けないほどしんどいことを忘れてたみたい。

もう笑うしかないでしょ。

ハラハラと体を払うようにされただけで、上が向けるようになって、背中の息苦しさがなくなるなんて。

次に腰も施術してもらいました。足首をふにふにーと回し、ちょっと腰を揺らしたら痛みが10レベルから2レベルまで下がってる。

弱い刺激で体を癒していく施術。
ぜひまた施術してもらいたい、そんな体験でした。

ちなみに料金は初回6000円、2ヶ月以内に再訪すると、3000円です。
(間違えて2週間以内って書いてまして、ご指摘を受け訂正します)
ホームページを見たというと、(お財布に)なにかいいことがあります。
これを高いと見るか、安いと見るか。

正直な話、最初は高いと思ったけど、施術してもらったあとは安いと思った。
うん、痛みやしんどさから開放されるのは、気持ちが開放される。
事実、お店をあとにして、家に帰り着くまで私はニコニコしていた。
そして喉が乾いた。
きっとなにかめぐりが良くなって、喉が乾いたんだと思う。
水がグビグビ飲めるし、うまーい。

また来週いくぞー。





o1717 at 21:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 人妻の毎日 

2010年05月14日

スノーピーク ランドブリーズ5 HD

bfe047a6.jpg
ランブリ3を持っていますが、やっぱり大きい方が荷物も置けるし、着替も楽ってことで購入。インナーテントはコットンなので、結露を実感しないまま春キャンプができました。夏はインナーの天面もメッシュにできるようになってますんで、きっと快適に過ごせるでしょうね。
しかし、インナーがコットンなので、撤収時の雨は要注意!

o1717 at 19:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0) キャンプ道具たち 

ユニフレーム インスタントスモーカー

abe00b94.jpg
なんちゃってキャンパーなので、スモーク料理にレッツチャレンジで購入。御手軽にちくわやウィンナー、手羽先をスモーク。
軽く香りを付ける程度にスモークしてみたけど、これはいい。
キャンプだけじゃなく自宅でも楽しめるサイズがよろしいと思います。

o1717 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) キャンプ道具たち