タクシーに無賃乗車した上、車内にあった売上金を盗むなどしたとして、警視庁少年事件課と大井署は、詐欺と窃盗の疑いで、いずれも東京都品川区に住む16歳で、都立高2年の少年2人と、とび職の少年の計3人を逮捕した。同課によると、3人は「遊ぶ金が欲しかった。これまで同じ手口で2~3回やった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は1月31日深夜、同区東品川の路上で、料金を支払う意思がないのに「自宅に戻れば現金がある」などとうそを言ってタクシーに無賃乗車。約3キロ離れた路上で降車後、男性運転手(62)を車外に誘い出し、車内にあった現金約3万円を盗んだとしている。

 3人はタクシーの事件で2月に逮捕された後、自転車を押して歩いていた無職女性(66)から、バイクで追い抜きざまに現金1万1千円が入った手提げかばんをひったくったことも分かり、今月8日、窃盗容疑でも再逮捕された。

【関連記事】
横浜~福井、タクシー運賃15万円踏み倒す 無職の38歳逮捕
出雲-下関、7万無賃乗車 詐欺容疑で男を逮捕
歌舞伎町~岐阜タクシー無賃乗車 70歳12万円詐欺容疑
タクシーに無賃乗車でテレ朝プロデューサー逮捕
無賃乗客追いかけ?タクシー運転手が急死
外国人地方参政権問題に一石

競争激しい旧試験(産経新聞)
弁当店に刃物男、60万奪う=開店準備中狙う-東京・練馬(時事通信)
救援衣料、延べ1万トンに 大阪のNPO法人(産経新聞)
高齢者虐待、防止に加え「対応」手順書も作成―栃木県(医療介護CBニュース)
<帯広市長選>石川知裕議員と故中川昭一氏夫人が積極的動き(毎日新聞)