2006年12月02日

流行語大賞2006

「ユーキャン新語・流行語大賞 2006」が12月1日に発表された! 今年の流行語大賞は「イナバウアー」と「品格」で、トップテンにはこの他に「ミクシィ」(mixi)「脳トレ」「エロカッコイイ」(エロカワイイ)「格差社会」「シンジラレナ〜イ」「ハンカチ王子」「たらこ・たらこ・たらこ」「メタボリックシンドローム」(メタボ)の8つが入った。 
今年のサプライズとしては、やっぱりトップテンにお笑い陣がゼロ……というのが挙げられるだろう。 ちなみに候補語60には、「がっかりだよ!」(桜塚やっくん)、「キモカワイイ」(アンガールズ)、「チョット、チョットチョット」(ザ・たっち)、「デンデンデデンデン」(オリエンタルラジオ)の4語が入っていたそうだが。 ……うーん、イマイチ、世間との隔たりを感じる。 
しかし、お笑い陣にとっては、98年の「だっちゅ〜の」(パイレーツ)、03年の「何でだろ〜」(テツandトモ)、04年の「って言うじゃない…○○斬り…残念!」(波田陽区)など、過去にトップテン入りした芸人の多くが翌年以降に低迷するケースが続いていて『流行語大賞に選ばれた芸人は来年以降、売れない』というのがジンクスになりつつあるそうで。 ……本人たちは意外とトップテン入りしなかったことにホッと胸を撫で下ろしてるのかもしれないなあ。 個人的にはザ・たっちの「チョット、チョットチョット」が一押しだったよ! 
リンク:流行語大賞は「イナバウアー」「品格」 「ミクシィ」もトップ10に 2006年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語を発表 

【CM】JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【CM】介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』
【CM】充実の機能と豊富な分析ツールを搭載!タイコム証券のオンライントレードシステム
【CM】最短25分でお振込、初回最高100万円、年利9.7〜23.0% 『プリーバ』
【CM】●アースケア アクシリオシリーズ



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. メタボリックシンドローム  [ メタボリックシンドローム ]   2006年12月04日 17:52
メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)について調べれば調べるほど、自身の現状が悪いことが分かります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔