よかったさがし(月)

2008年12月15日

よかったさがし(28) 新しい服

ハナワナホです。
写真を撮っています。

ここでは、毎日の中で私が遭遇した
ごくごく小さな「よかったこと」や「うれしいこと」を、
わりと淡々と、お伝えします。





yokatta28_1


いつもパンツにスニーカーの私でも
新しいワンピースを着て出かける用事があった。
ワンピースは思いのほか好評だったので、
人に見せられる格好のときこそ、あまり行かないところへ行こうと
新しくできたアウトレットモールへ出かけた。
クリスマスできらびやかな敷地内。

予想通り、
アウトレットモールは私にはあまり関係なかったようだ。
そして、建物の構造上、
冬はワンピースでは寒くて歩き回れないと知った。

しかしながら、
気に入っている新しい服でウィンドウショッピングしたことが
意外にも自分の中の女子の部分を満足させた、
と思った。


yokatta28_2


あの人たちは、頭上に何を見つけたのか、気になる。



(ハナワナホ)


「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。
人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

2008年11月24日

よかったさがし(27) am6:30

ハナワナホです。
写真を撮っています。

ここでは、毎日の中で私が遭遇した
ごくごく小さな「よかったこと」や「うれしいこと」を、
わりと淡々と、お伝えします。




出張で、休日出勤。
朝6時過ぎに家を出た。

朝が苦手なせいか、
気合が空回りして、早く出かけすぎてしまった。


yokatta27_1

yokatta27_2

yokatta27_3

yokatta27_4


冬の朝の日差しと、
ぽつんと残る白い月。

こんなことでもないかぎり、
お目にかかれない景色。


(ハナワナホ)


「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。
人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

2008年11月03日

よかったさがし(26) 誕生日前日

ハナワナホです。
写真を撮っています。

ここでは、毎日の中で私が遭遇した
ごくごく小さな「よかったこと」や「うれしいこと」を、
わりと淡々と、お伝えします。




yokatta_26

明日は誕生日だから、
めんどうなことはなにもしたくない、と思った。

それで、今日のうちに
やらなければならないことを片付けた。

冬物の上着の洗濯。
ガレージと家の前の道路の掃除。
うちの柿の木が隣の家に葉を落としているから、
その掃除。

夕方、鈴なりになっている柿をもいだ。
去年まわりの庭木を切ったせいか
信じられないくらいたくさんなっていた。
40個くらいもいだけれど、
まだ半分にもならなかった。

しかしこれは、渋柿なのだった。
とりあえず実家に持っていった。

そういう誕生日前日。

(ハナワナホ)


「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。
人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

2008年10月20日

よかったさがし(25) リラックス

ハナワナホです。
写真を撮っています。

ここでは、毎日の中で私が遭遇した
ごくごく小さな「よかったこと」や「うれしいこと」を、
わりと淡々と、お伝えします。




yokatta_25_1

道を歩いていると、甘く、鮮烈な香りがする。
あまりに印象的な香りで、最初はなんだかわからなかったが
そのうちに、これが金木犀である、と気づいた。

植物なのに、人工物であるかのような、強い芳しい香り。
ますます秋めいてきた、と思う。


yokatta_25_2

陽気がいいので買い物のついでにドライブに出かけた。
大きな公園を散歩。
ピクニックの人たちと、犬の散歩の人たち。
眺めながら歩く。

こんなささいなリラックスで、しあわせになれるものだ。


(ハナワナホ)


「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。
人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

2008年09月29日

よかったさがし(24) 秋来たる

ハナワナホです。
写真を撮っています。

ここでは、毎日の中で私が遭遇した
ごくごく小さな「よかったこと」や「うれしいこと」を、
わりと淡々と、お伝えします。




yokatta_24

突然、秋がやってきた。

突然すぎて、着るものにも困る。
なので寒くてもまだ長袖シャツ一枚で過ごしている。

日曜日によく行くカフェに今日も行った。
秋だから、ホットココアだ。

ココアのおいしい季節、うれしい。


(ハナワナホ)


「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。
人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

2008年09月08日

よかったさがし(23) 結婚式にて

ハナワナホです。
写真を撮っています。

ここでは、毎日の中で私が遭遇した
ごくごく小さな「よかったこと」や「うれしいこと」を、
わりと淡々と、お伝えします。





長いあいだお休みをいただいてしまいました。
体調をくずしていましたが、だんだんと戻ってきました。
お休みのあいだ、気にかけてくださっていた方には
申し訳なく思っております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。




yokatta_23

友人の結婚式に招かれた。
中学時代の、部活の仲間。

私のテーブルは、恩師と同級生。
朝から晩まで部活ばかりしていた私たち。
毎日怒鳴ってばかりいた先生は、
今、私たちにとって一番やさしい先生になった。

ついさっきまで、何年も忘れていたことが
このあいだの出来事のようによみがえる。
それらを口にしては、いちいち笑った。

新婦も含めて、私たちみんなが
あの時間と今の一瞬を、共有している。

仲間に恵まれて過ごす、
幸せな子供時代と、幸せな現在だった。



(ハナワナホ)


「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。
人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

2008年07月09日

KINGYOのきんぎょ展 よかったさがし(番外編)

よかったさがし(番外編)KINGYOのきんぎょ展

ハナワナホちゃんに代わり、ナンヴです。

ちょっとお休みしている「よかったさがし」ですが、待ち遠しくしている方もいらっしゃるでしょう。

そんな方はこちらに足を運んでみてはいかがでしょう?



KINGYOのきんぎょ展
7/10(木) - 7/27(日)
7/14(月)・7/22(火)休廊 12:00 - 19:00(最終日17:00まで)
会場:SD602Kingyo
〒113-0022 東京都文京区千駄木2-49-10
地下鉄千代田線 根津駅・千駄木駅 両駅から徒歩7分

参加作家:
ASADA・赤塚仁子・安達保・井川惺亮・井上憲一郎・石垣むつみ・石川剛
泉啓司・礒谷権太郎・井上織衣・エダマメWORKS・大塩博美・大原功樹
大森梨紗子・勝木繁昌・木下令子・栗本浩二・黒澤京子・小日向千秋
佐々木美穂子・嶋津晴美・東海林ユキエ・新家加奈・鈴木知子・外山亜基雄
秦健児・花輪奈穂・鄙里沙織・深堀隆介・藤田礼子・藤本均定成・船山佳苗
本多真理子・村元崇洋・三木サチコ・室井公美子・美濃瓢吾・宮岡眞紀
三宅光春・三輪ゆう子・山本有代 他



今回はナホちゃんの写真、買えるらしいですよ。
本人曰く「高いけど」らしいですが。

ギャラリーの場所が猫スポットとして有名な谷中地区ですね。
写真展の後、お散歩してみるのはいかがでしょう。

よかったさがし」の次回の更新、みなさんゆっくりお待ちくださいね。

(ナンヴ)

「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。→人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

にほんブログ村 生き方にも参加してます。

2008年06月16日

よかったさがし(22) 梅雨はまだか

ハナワナホです。
写真を撮っています。

ここでは、毎日の中で私が遭遇した
ごくごく小さな「よかったこと」や「うれしいこと」を、
わりと淡々と、お伝えします。




yokatta_22

仙台の6月といえば
雨が多く、寒く、じめじめしていて、暗い。
あまりの湿気に、紙を束ねるクリップが錆びて、
その錆びが紙に移ることもある。

ところが今年は違う。

雨どころか、梅雨入りもしていない。
連日からりとよく晴れて、風が気持ちよい。
むしろ少し暑い。

地面にさんさんと降る日の光に、気をよくする、朝。
夏の水不足が少し心配。



※6/14の岩手・宮城内陸地震で被害に遭われた皆様へ
 心よりお見舞い申し上げます。
 同じ県内にいながら、自分が平穏に過ごせておりますことに
 日々への感謝を忘れないようにしたいと思っております。


(ハナワナホ)


「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。
人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

2008年06月02日

小さいサプライズ よかったさがし(21)

ハナワナホです。
写真を撮っています。

ここでは、毎日の中で私が遭遇した
ごくごく小さな「よかったこと」や「うれしいこと」を、
わりと淡々と、お伝えします。




yokatta_21

4月末から新しい職場で仕事をしている。
このあいだ、歓迎会をしてくださった。
結婚した社員さんのお祝い会と兼ねて。

まだほとんど話したことのない人たちに囲まれて、お酒を飲んで、
緊張したまま、宴もたけなわ。

社員さんと私にだけ大きな皿が運ばれてきた。
スペシャルデザート。
このために、コースの料理を一品減らしてもらったらしい。
なんという歓待。

じんわりとほっこりして、宴終了。


(ハナワナホ)


「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。
人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

2008年05月12日

よかったさがし(20)

ハナワナホです。
写真を撮っています。

ここでは、毎日の中で私が遭遇した
ごくごく小さな「よかったこと」や「うれしいこと」を、
わりと淡々と、お伝えします。




yokatta_20_1

猫の島として有名な、田代島へ行った。
宮城県の石巻港から船で1時間くらいのところにある。
この島では、人よりも、猫の数のほうが多いらしい。
そして、犬は1匹もいないらしいのだ。
とても猫が大事にされている島。

yokatta_20_2

上陸してさっそく、猫。

yokatta_20_3

港から15分ほど、高台を目指して散歩をした。
島独特の、とても気持ちのいい、ゆるやかな時間が流れている。

yokatta_20_4

高台からの海。
なにもない島だが、あまりにも気持ちよく、
みるみる満たされていくのを感じる。

yokatta_20_5

猫たちが集まってきた。
仕事で時々来ている夫によると、
それでもこの日は、猫が少ないほうだと言う。

yokatta_20_6

日も傾いてきて、港の、お年寄り猫。
じっとこっちを見ているだけ。
片耳が曲がってしまっていた。喧嘩したのだろうか。


久しぶりに深呼吸のきもちよい休日だった。


(ハナワナホ)


「エイミイ」が面白かったらぜひクリック。
人気blogランキングへ
ご意見ご感想など、おたよりはこちら。o_amy@livedoor.com

Recent Comments
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
過去の記事
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)