2009年10月21日

効果的な練習方法=パッティング

今日は18号メルマガ補足記事です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
効果的な練習方法=パッティング

まず室内のパターマットでの練習方法です
ボールを二つ前後に並べて打ちます。

初めてトライする方はパターマットで二つ並べて一緒に打つと
バラバラに飛び散ると思います。


グリーン上でカップに向かって打ったときの
自分のパッティングの精度がそのボールの飛び散り方です。

パター練習


練習して二つ一緒に転がるようになってきたら
(時間はかかると思いますが、必ず出来るようになります。)
手前のボールを先にカップインさせ、
次に先のボールをカップインさせる練習をします。


これが自在にコントロールできるようになると
ワンピン以内のパッティングが狙い通りに転がせるようになり、
カップイン率が劇的にアップします。


もう一つ
コースのパッティンググリーンで朝の練習です。

ほとんどの方がボールをグリーンにポン!と落として
一番遠いカップめがけて「えい!」って感じで打っていますが、
あれは「今日の運試し」みたいなもんで、練習にはなりません。


練習するならボール3つ持っていって
3m〜5mくらいののぼりのまっすぐなラインを選んで、
カップの前後30cm以内で収まるようにタッチを合わせます。

まずそこで3個カップインしてから
横のラインの練習をするのが朝の練習の基本です。


のぼりの5mストレートラインを

1.まっすぐ真ん中から、
2.右からまわしてフック
3.左からまわしてスライス

同じラインでも3通りの入り方があるんです。
これを延々と何時間も続けているのがプロの練習です。


横回転のコントロールで、ストレートラインは
フックにもスライスにもなります。

つづく・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
「目からウロコのゴルフ術」18号詳細画像と補足でした。
まだご購読されていない方は、
右の登録フォームよりお申し込み下さい。
巷のレッスン書では絶対に得られないトッププロ直伝の技満載です。
次号もお楽しみに!

ゴルフ場予約なら楽天GORAです!

  



o_blog at 19:53│Comments(6)TrackBack(0)メルマガ補足 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゐのうゑ   2009年10月22日 13:26
はじめまして。
いつも勉強させてもらってます。

わたくし、ゴルフをはじめて丁度1年の初心者です。最近やっとこさ100を切れるようになって少しは上達してるのかな?と感じています。でもパットに関しては全然上達が感じられません、、、
そこで質問なのですが、パットを打つとき、
ボールを見続けるのか、
パターの軌道を(まっすぐバックスイング出来てるか)見続けるのか、
どちらが基本なのでしょうか?御教授いただけるとありがたいですっ!
2. Posted by おぢさんゴルファー   2009年10月22日 14:06
>ゐのうゑさん
はじめまして。

100切りを果たしたならゴルフがどんどん楽しくなっていくところですね

パターの軌道を見続けると体が揺れるので逆に軌道が狂います。
転がるボールを追いかけるのに頭を動かして見るのも軌道が狂いやすいので、横目で追うのが望ましいです。その際も目線は常に転がす方向と平行です。

頑張って下さいね
3. Posted by パー子   2009年10月22日 16:37
ふむふむ・・・

べりぃ〜参考になりますた!!
ちょっと練習してみます
子どものいない時に・・・(いっつも邪魔されるんよ
パッティングの精度は限りなく低いからな〜ぐすんぐすん。
4. Posted by おぢさんゴルファー   2009年10月22日 18:22
>パー子さん
ゴルフ場勤務を最大限に生かして頑張って下さい!

上手になって、
「えぇ〜いヘタクソぉ!あたしに打たしなぁ〜!」なんてお客に言ったりして・・・
5. Posted by パー子   2009年10月24日 17:45
そうだ!そうだった(笑)

ウチのクラブに練習グリーンあったわ(笑)
忘れてた〜∴ゞ(≧ε≦)ブハッ

ちょっと仕事が終わってからやってみるわ

お客様に「ちょっと私が・・・」って言えるように
上手くなる為に頑張るかな!!(笑)
さすがに言わないけどぉ〜(爆)
6. Posted by おぢさんゴルファー   2009年10月26日 14:34
>パー子さん
MYグリーン持ってる人あまりいませんから
それだけで名手の素質充分ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
メルマガ購読・解除
 

Profile
ランキング参加中!
全て別窓で開きます。
人気ブログランキングへ
おきてがみ
応援ポチっとお願いね!
ojisangolferをフォローしましょう
ゴルフサイトリンク集
ゴルフサイトリンク集
QRコード
QRコード