IMG_4623

先日、バリケンネルを買いました。

最近、各地で災害に遭われている方もいらっしゃる中、
ペットとの避難についてツイートをしてくださる方がいて
考えさせられました。

ネットで調べたら、
東京都は災害時にペットと一緒に避難場所に入れるけど、
基本、建物内には入れないらしい…

避難場所の屋外でケージもしくはクレートに入れる事になる…

クロの時は、ちっちゃいクレートで
クレートの中に入る事もできなかったので、
今回はキャリー用としての使用はせず、
ハウス用として使うサイズにしました。

そして、どこに居てもクレートに入れるように、
これからクレートトレーニングを始めます。

クレートに入れることも大切だけど、
避難場所で飼い主と一緒に寝れないと
夜鳴きしてしまうワンちゃんもいるそうです。
それって、ワンコも飼い主さんも大変…
そんな事も考えて、うちでは、
今まで通り、ケージの中で寝かせる事にしました。
ただ、パパが一緒に寝たがっているので、
挫折するかもしれないけど(^_^;)



IMG_4634

オモチャがおまけで付いていて
得した気分♪♪



IMG_4628

オーチャン、オモチャにつられてあっさりイン(笑)



IMG_4632

そんなに嫌がってないかも。
短いお留守番の時にクレートに入れて慣れさせてます。
クレート!っていうコマンドで
クレートに入れるようにまでしたいです(^^)




オーチャンの成長を見守ってもらえると励みになります!
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ