(1日目) 尾瀬御池 → 燧ケ岳 → (見晴新道) → 見晴 (尾瀬小屋 泊)
(2日目) 見晴 → 牛首 → 温泉小屋 → (裏燧林道) → 尾瀬御池


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ← ランキング参加中。よろしければポチっとのエールを。

------

2日目の朝。
夜は小屋の窓を叩く雨音で目が覚める程の強い雨が降っていた。

5時に出発。
とりあえずは小雨模様の尾瀬ヶ原を歩きはじめる。
雨もやの掛かる朝の風景を見ながら、竜宮へ。


たっぷり雨を含んだニッコウキスゲが鮮やか。
雨もそんなに悪くないと、ちょっとだけ思える。


アヤメ(カキツバタ?)も雨が似合う。


存在感のある一本木があった。


しっとりとした尾瀬の中を行く木道。
結構好きな風景。雨も尾瀬を際立たせる要素のひとつかな。


ヒツジグサの葉っぱ。
花は咲いていなかったけど、なんかかわいい。


雨粒が跳ね返る池塘を眺めながら。
雨音しか聞こえない世界。
何を考えるわけでもないけど、こういう空間に身を置くこともたまには必要。


雨が少し強くなる頃、
竜宮を過ぎるとニッコウキスゲの群落に出会った。


これが見たかった尾瀬の風景。
帰ってからで調べると、この時で5部咲きぐらいのようだが、十分にきれいな風景だった。


もちろん晴れていれば最高に違いないけど、雨の中のキスゲもいい。
花たちはこの雨を喜んでいるだろうか? 楽しんでいるだろうか?


なんてことを思いながら歩いていたけど、段々と強くなる雨…。
ついには本降りとなってしまった。
牛首分岐から東電小屋方面に向かうと、ここにもたくさんのニッコウキスゲが咲いていた。
しかし、ここは早足で通過…。




ずぶ濡れになりながらヨッピ吊橋を渡って、急ぐように東電小屋へ。
小屋で雨の状態を見ながら、たっぷり休憩するも、いっこうに雨は弱くならず、仕方なく出発。

赤田代でニッコウキスゲも見納め。


温泉小屋からは三条ノ滝をスルーして、段吉新道へ。


この道、ブナの緑が気持ちよく、ぜひ紅葉の季節にも歩いてみたい。
カメラのレンズに雨粒がついて、ソフトフォーカスに。


燧裏林道に入ると嫌らしいアップダウンの連続で、疲れた足には修行の時間。
心が折れそうになった頃、横田代の傾斜湿原に飛び出た。
どこか、メルヘンな世界を感じる。


風に揺れるワタスゲ。
歩き疲れて折れそうな心がちょっとだけ回復した気がする。


キンコウカは色んなところで見かけたが、みんなこんな感じで下の方しか咲いていなかった。
時期はこれからだったのかな?


こちらは上田代。御池までもうすぐ。
夢の時間もそろそろ終わり。


そして、昼過ぎに御池へゴール。今回はよく歩いたな。

全体的に天気には恵まれなかったけど、
その時だけの風景にたくさん出会えて、あらためて山を歩くことの楽しさを感じることができた。

天気のいい尾瀬を歩くという宿題もできたことだし。  (End)