2005年11月07日

安定期旅行第一弾 新潟編

17W6D。

今週末、安定期メモリアル旅行第一弾として、新潟に旅行に行って来ました!
仕事で意気投合したお友達と、前から「遊びに行きますね〜!」と話していたのだけど、なかなか実現せず。 赤ちゃんが産まれたら、絶対に実現できないっ!と思って、行って来ちゃいました。

今回は、電車の旅をのんびり楽しもう!ということで、行きは新幹線を使わずにローカル線で。
前から行ってみたかった群馬県の水上温泉に行き、谷川岳ロープウェーを使って、標高1500mの谷川岳へ。 その紅葉のすばらしかったこと!ちょうど天気も快晴で、谷川岳の頂上や遠くは富士山までも見ることができました。
その後、水上温泉のふれあい館で、体の芯まであったまってから、水上駅から越後湯沢駅へ。
  続きを読む
Posted by o_mako0099 at 22:08Comments(5)TrackBack(0)日々の出来事

2005年11月03日

妊産婦検診が数%の国

今、仕事で、アフリカのスーダンという国の情報に触れる機会が多いんです。
この国は、20年以上も内戦が続いている上に、西部のダルフール地方というところでは、民族間で大量虐殺が行われていたり、かなり厳しい状況に置かれている国なんです。

で、このスーダンでは、きちんとお医者さんに検診を受けている妊婦さんが全体の数%(確か5%くらい)しかいないそうです。
検診と言っても、超音波で見るとかそういう高度なことじゃなくて、血圧を見たりとか、尿たんぱくを見たりとか、ものすごーく基本的な検診で、です。
病院が少ない上に、そもそも「妊婦さんはお医者さんに見てもらった方がいい」ということ自体を知らないんです。 「自分のお母さんも、おばあちゃんも、同じようにしてきたから」なんでしょうか。

世界では、毎年、50万人以上の妊産婦が死んでしまっているそうです

「世界中には、十分な医療を受けられない人がいる」ということは、頭では理解していましたが、自分が同じ「妊婦」の立場に置かれてみると、また違った実感がありますね。
  
Posted by o_mako0099 at 23:43Comments(2)TrackBack(0)日々の出来事

2005年11月02日

胎動か便秘か?

17W2D。
毎晩、寝る前にお腹を触ると、どんどん大きくなってきているようです。

昨日くらいから「これって胎動?」という感じで、お腹の中がくすぐったい感じが しています。「にょろにょろ〜」だったり「コソコソ」だったり...
雑誌を読んだりすると、速い人は16週くらいから感じるらしいですが、どうなんだろう!
職場の経験者に聞いてみると、「それは絶対胎動よ〜!」と言われるのですが、ちょっとだけ気になることが...
それは、胎動らしきものを感じるのは、トイレで大きい方が出る前2〜3時間限定であること(笑)大きいほうを出しちゃうと、感じなくなるんですよねぇ〜
これって胎動なのかな〜
「赤ちゃんが動いてるわ〜」と感激してたら、実は便秘でしたって何だかとっても虚しい気がして、あんまり感動できてません(泣)  
Posted by o_mako0099 at 23:07Comments(5)TrackBack(0)妊娠

2005年10月27日

安定期突入!!!!長かった〜〜〜

すごーくご無沙汰してしまいましたが、無事、16W3Dを迎えました!
やっと5ヶ月。安定期ですっ!!!!イヤッホーイ!!!

ここまで本当に長かった!KLCに通っている時は、「妊娠さえすれば、みんな普通に出産できる」と思っていたのですが、流産する率が15%くらいあるなどと聞いて、不安な気持ちに... 巨大な絨毛膜下血腫があるなんて言われて青ざめたり、便秘騒動なんていうのもありました。 「妊娠に、完全な安定期なんてない」というのは、もちろんですが、ちょっと一息つけました。

お腹も日に日に大きくなっていくのが分かり、ワクワクしてきました。この前の週末には、安定期に入るまでは、と封印していた「アカチャンホンポ」デビューも果たし、マタニティウェアも購入!
やっと、ウキウキ気分で、マタニティライフを楽しめそうです!
でも、まだベビー用品を購入するのは、何かあった時のショックを考えるとちょっと怖いかな...   
Posted by o_mako0099 at 19:58Comments(6)TrackBack(0)妊娠

2005年10月10日

パキスタン地震

13W6D。明日から14週です。おなかも日に日に大きくなっている気がします。

ところで、パキスタンの大地震、大変な被害ですね。犠牲者が3万人、なんて話も出ているようですね。
去年のスマトラ島沖大地震と言い、今回の地震といい、地球規模で大きな地震が起きているとは。
専門家は、直接の因果関係はない、とは言うものの、地球全体が地震の活動期に入ったんじゃないの?!と心配になってしまいます。

テレビでもしきりに言われていますが、今回の被災地は、印パ紛争の真っ只中。 この辺りは、もともと外国人の立ち入りが厳しく制限されているところなので、今回の地震の救援活動でも、外国の救援隊や NGOは被害の大きい地域に入るのは難しいみたいです。
私が普段から応援しているNGOも、早速活動しているようです。
私たちが出来ることから何かしていけるといいですね。

ピースウィンズジャパン
難民を助ける会
アムダ   
Posted by o_mako0099 at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月07日

りんごヨーグルト広告 続き

昨日、書いたりんごヨーグルトの広告の件です。
昨晩、ブログを書いたあと、やっぱり思ったことはきちんと形にして表明すべき!と盛り上がって、グリコのサイトのお問い合わせ窓口にメールを送りました。
内容としては、昨日のものに、少し付け加えたもの。

無理とは思いつつも、「御社の考えと今後の対応をお聞かせください」と書いたら、今日、早速返事が来てちょっとビックリ!
内容としては「配慮が足りなく申し訳ありませんでした。今後の掲載は取りやめます」というもの。
えらくアッサリ掲載取りやめになっているようだったので、他にも苦情が来たのでしょう。

こうやって、すぐに見直して、その結果、問題があったと判断すれば対応を改める。これなら好印象です!

どこかの、avexとはえらい違いだ...   
Posted by o_mako0099 at 23:10Comments(0)TrackBack(0)日々の出来事

2005年10月06日

りんごヨーグルトの広告に激怒!

胎教に悪いと思いつつ、怒ってしまいました、グリコの新聞広告に。

まずは、新聞広告の内容をどうぞ。


「電車の中で、酔っ払いのおじさんにからまれたのに、誰も助けてくれなかった。
きれいにならなくちゃ p(*^-^*)q」
女の子と「グリコ朝食りんごヨーグルト」


ちなみに、これ、今日の朝日新聞の夕刊です。

どうです?どう思います?これを怒るのは、私の心が狭いから?
確かに広告としてはすごく小さいし、ものすごくささいなことだから、いちいち目くじらを立てる必要もないのかもしれないけど、 こういうことが積み重なって、「世の中の雰囲気」って作られていくんじゃないんでしょうか?
「酔っ払いのおじさんに絡まれて困っている人」を助けるのは、相手が美人だからとか関係なく、人として大切なことのはず。
それを、こんな風に新聞広告で流すなんて!

恐らく、これを作った人は、「電車男」の話とかに引っ掛けて軽い気持ちで作ったんだと思うんだけど。
やっぱり、私の心が狭いのかしら...?  
Posted by o_mako0099 at 22:04Comments(2)TrackBack(1)日々の出来事

2005年10月04日

玄米で便秘解消

13W0Dです。
つわりも少しずつ収まりつつあったので、久しぶりに昼食に玄米弁当を食べました。
職場の近くには、自然食品のお店があって、そこでは玄米や有機野菜を使ったバランス満点のお弁当がいつも売ってるんです。
ただ、つわりになってからは、どうも玄米ご飯が苦手になっていたので、遠ざかってました。
で、昨日久しぶりに玄米弁当を食べたら。。。今日は、出るわ出るわ(笑)1日で2回も出ました。こんなことは妊娠以来初!
最近、それなりに毎日「出て」いたので、気にしてなかったのですが、「やっぱり溜まってたのね〜」(汚くてごめんなさ〜い!)
寒天を2日に1回くらい食べていたのですが、やっぱり玄米は違いますね〜!
お勧めです!  
Posted by o_mako0099 at 22:38Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月01日

グローバルフェスタ2005

今日は、日比谷公園で開催されていた「グローバルフェスタ2005」に行って来ました。
これは、海外で色々な活動をしているNPOとか、大使館とかがテントを出したり、エスニック料理を出したりしているイベント!
日比谷公園には、サモサやら、タンドリーチキンやら、スリランカカレーやら、アフリカ料理のクスクスやら、タイラーメンやら、本当に美味しそうな屋台が建ち並んでました! さらに、アジアやアフリカの民芸品もたくさん!しかも、どの店も安い!
日曜日までやっているので、東京近郊の方は是非お勧め!
天気の良い日比谷公園で、のんびりしたら、心癒されました!  
Posted by o_mako0099 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)日々の出来事

2005年09月30日

妊婦パンツ

12W4Dです。
数日前より、妊婦パンツの着用を開始しました。
実は、妊婦パンツと妊婦パジャマは、1年前に購入してたんです。
なぜなら、OHSSで入院した時に必要だったから。

体験談はこっちでも書いてますが、OHSSで入院した時は、ほんと乳牛のお乳みたいにおなかがパンパンになって、普通の下着やパジャマは全く着れなかったのですよ。
で、その時に購入したパンツとパジャマは、「そのうち使う時が来るわよねっ!」と入院のため札幌から上京してくれた母とタンスにしまっておいたんです。
それを、「本番」のために出した訳ですから、ちょっと感動。
母にも電話で報告し、二人で感慨深い思いに浸っておりました。  
Posted by o_mako0099 at 23:17Comments(2)TrackBack(0)妊娠