本本本・な行・本本本

2017年11月28日

少女不十分 西尾維新



少女はあくまで、ひとりの少女に過ぎなかった…、妖怪じみているとか、怪物じみているとか、そんな風には思えなかった。-西尾維新、原点回帰にして新境地の作品。(「BOOK」データベースより)



バナ−




o_oslot1118o_o at 20:20コメント(0) 
土の中の子供 中村文則



27歳のタクシードライバーをいまも脅かすのは、親に捨てられ、孤児として日常的に虐待された日々の記憶。理不尽に引きこまれる被虐体験に、生との健全な距離を見失った「私」は、自身の半生を呪い持てあましながらも、暴力に乱された精神の暗部にかすかな生の核心をさぐる。人間の業と希望を正面から追求し、賞賛を集めた新世代の芥川賞受賞作。著者初の短篇「蜘蛛の声」を併録。(「BOOK」データベースより)

土の中の子供/蜘蛛の声



バナ−




o_oslot1118o_o at 10:32コメント(0) 

2015年09月06日

僕は小説が書けない 中村航 中田永一



生まれながらになぜか不幸を引き寄せてしまう光太郎。引っ込み思案で心を開くことができず、親しい友人もいない。血のつながりのない父親との関係をはじめ、家族との距離感にも悩んでいる。高校に入学した光太郎は、先輩・七瀬の勧誘により廃部寸前の文芸部に入ることに。実は光太郎は中学生のとき、小説を書こうとして途中で挫折した経験があった。個性的な先輩たちや強烈な個性のOBふたりに振り回されながら、光太郎は自分自身の物語を探しはじめる。かつてない青春小説。(「BOOK」データベースより)



バナ−



o_oslot1118o_o at 15:20コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月09日

百瀬、こっちを向いて。 中田永一


「人間レベル2」の僕は、教室の中でまるで薄暗い電球のような存在だった。野良猫のような目つきの美少女・百瀬陽が、僕の彼女になるまではー。しかしその裏には、僕にとって残酷すぎる仕掛けがあった。「こんなに苦しい気持ちは、最初から知らなければよかった…!」恋愛の持つ切なさすべてが込められた、みずみずしい恋愛小説集。(「BOOK」データベースより)



バナ−



o_oslot1118o_o at 18:27コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月07日

少女キネマ 一肇


十倉和成。中堅おぼっちゃん大学の1年生にして、20歳。彼のボロ下宿の天袋から、絶滅危惧種の大和なでしこ“さち”がとつじょ這いおりてきたその日から、その停滞しきった生活は急転する!ノンストップ迷走系青春ミステリー!(「BOOK」データベースより)



バナ−



o_oslot1118o_o at 16:15コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月12日

Pokka pokka 中川充


裕子は読書もけっこう好きなんですぅ。好きな作家は稲垣足穂、色川武大、山田風太郎、あと澁澤龍彦もお気に入りですねー「ぼく」は、迷惑メールの文面を見て驚く。あまりにも趣味がぴったりだ。出会い系のサクラとわかった上で、メールの送り主とやりとりするうち、会うことになって…。第1回ダ・ヴィンチ文学賞編集長特別賞受賞作に、書き下ろし1編を加えて文庫化。(「BOOK」データベースより)

POKKA POKKA/
彼女の隣人


バナ−



o_oslot1118o_o at 01:21コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月19日

南沙織がいたころ 永井良和


「アイドル」であることに少女はなぜ違和感をもったのか?南沙織の熱烈ファンである大学教授が、蒐集し続けた資料をもとに徹底分析。異色の大衆文化論。(「BOOK」データベースより)

序章 沙織さんの歌声が聞こえる/
第1章 「17才」までー爆音のなかで/
第2章 デビュー一年目ー歓声をあびて/
第3章 20才まえー新しい音づくり/
第4章 はたちをすぎてーアイドル歌謡とニューミュージックのはざま/
第5章 歌声に耳をかたむける/
第6章 それぞれのサオリたちへー産声とともに/
第7章 国のちから、家族のきずなーオキナワの声




バナ−



o_oslot1118o_o at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月13日

猛スピードで母は 長嶋有


「私、結婚するかもしれないから」「すごいね」。小六の慎は結婚をほのめかす母を冷静に見つめ、恋人らしき男とも適度にうまくやっていく。現実に立ち向う母を子供の皮膚感覚で描いた芥川賞受賞作と、大胆でかっこいい父の愛人・洋子さんとの共同生活を爽やかに綴った文学界新人賞受賞作「サイドカーに犬」を収録。(「BOOK」データベースより)

サイドカーに犬/
猛スピードで母は



バナ−



o_oslot1118o_o at 20:47コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月28日

理由あって冬に出る 似鳥鶏


芸術棟に、フルートを吹く幽霊が出るらしいー吹奏楽部は来る送別演奏会のため練習を行わなくてはならないのだが、幽霊の噂に怯えた部員が練習に来なくなってしまった。幽霊を否定する必要に迫られた部長に協力を求められ、葉山君は夜の芸術棟へと足を運ぶが、予想に反して幽霊は本当に現れた!にわか高校生探偵団が解明した幽霊騒ぎの真相とは?コミカル学園ミステリ。第16回鮎川哲也賞佳作入選、期待の新鋭のデビュー作。(「BOOK」データベースより)




バナ−



o_oslot1118o_o at 22:22コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月14日

まもなく電車が出現します 似鳥鶏


芸術棟が封鎖され、困ったクラブや同好会が新たな棲処を探し始めた。美術部の僕は美術室に移動して、無事作品に取り掛かれるかと思いきや、美術部の領地と思しき開かずの間をめぐる鉄研と映研の争いに、否応なく巻き込まれてしまう。しかし翌日、その開かずの間に突如異様な鉄道模型が出現!?表題作を含む五編収録の、山あり谷ありで事件に満ちたコミカルな学園ミステリ短編集。(「BOOK」データベースより)

まもなく電車が出現します/
シチュー皿の底は並行宇宙に繋がるか?/
頭上の惨劇にご注意ください/
嫁と竜のどちらをとるか?/
今日から彼氏



バナ−



o_oslot1118o_o at 14:03コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

しお

ポイントタウン
ポイントタウンでLINE ギフトコードをGETする
Archives
Categories
TagCloud
『図書館戦争』公式サイト