本・西條奈加

2018年08月03日

刑罰0号 西條奈加



記憶を抽出して、画像化を行い、他人の脳内で再生するシステムー0号。これを用いて犯罪被害者の記憶ー殺された際の恐怖を加害者に経験させる…。もともとは、死刑に代わる新たな刑罰として、法務省から依頼されたプロジェクトであったが、実際は失敗に終わる。0号そのものに瑕疵はなかったが、被験者たちの精神が脆く、その負荷に耐えられなかったのだ…。開発者の佐田洋介教授は、それでも不法に実験を強行し、逮捕されてしまう。助手の江波はるかは、さるグローバルIT企業のバックアップのもと、ひそかに研究を続けるが…。0号を施した者、0号を施された者たちの物語は、今、人類の“贖罪”のために捧げられるー。(「BOOK」データベースより)



バナ−




o_oslot1118o_o at 22:07コメント(0) 

2016年11月23日

秋葉原先留交番 ゆうれい付き 西條奈加



「さきどまり」という不吉な名を持つ交番に勤める権田は、秋葉原をこよなく愛するオタク。コンビを組む向谷はコミュニケーション能力の高さがこうじて、足だけの幽霊を連れてきて…!?ネオンまたたく電気街の裏路地に隠された5つの人情ミステリ。(「BOOK」データベースより)

オタクの仁義/メイドたちのララバイ/ラッキーゴースト/金曜日のグリービー/泣けない白雪姫



バナ−




o_oslot1118o_o at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月26日

善人長屋 西條奈加


“真面目で気のいい人ばかり”と噂の「善人長屋」。しかし陰に回れば、差配も店子も裏稼業の凄腕揃い。そんな悪党の巣に、根っからの善人、加助が迷い込んだ。人助けが生き甲斐で、他人の面倒を買って出る底なしのお人好し…。加助が持ち込む厄介ごとで長屋はいつも大騒動、しぶしぶ店子たちは闇の稼業で鳴らした腕を揮う。(「BOOK」データベースより)

善人長屋/
泥棒簪/
抜けずの刀/
嘘つき紅/
源平蛍/
犀の子守歌/
冬の蝉/
夜叉坊主の代之吉/
野州屋の蔵


面白かった!ふたつ名を「善人長屋」と呼ばれる。最初は裏家業を持つ長屋がそんなふうに呼ばれることに差配の娘の縫(ぬい)は嫌がった。長屋のみんながみんな裏家業をもっているのだからそりゃそうだよね。
そこに根っからの善人「加助」がこの長屋に転がり込んでくる。しかしこの加助本当に善人で、色んなことを持ち込んでくる。嫌々長屋の連中は厄介ごとを解決していく、裏家業で鍛えた色々で。
最後は涙なしでは読めないエンディング(まあ、泣かなかったけど^^;)。

しかし、ゴメスはまだなのかなぁ~



バナ-



o_oslot1118o_o at 00:24コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月18日

はむ・はたる 西條奈加


心に傷を負った若き侍と、江戸の下町でたくましく生きる孤児たちの、強い絆とままならぬ過去への思いを描く青春時代小説。(「BOOK」データベースより)

あやめ長屋の長治/
猫神さま/
百両の壺/
子持稲荷/
花童/
はむ・はたる


「烏金」のあの金貸しのお吟婆さん!知恵のある勝平を頭分として体力のある玄太以下、十五人の孤児が江戸で稲荷売りをして生きていきます。
その生活の中で色々な事件に巻き込まれ、仲間同士助け合って解決していきます。ちょっと切ないいい物語です。



バナ−



o_oslot1118o_o at 00:23コメント(2)トラックバック(1) 

2009年06月26日

恋細工 西條奈加


一匹狼の職人・時蔵と女だてらに細工師を志す錺工房の娘・お凛。周りと打ち解けず、独り黙々と細工に打ち込む天才肌の時蔵に振り回されながらも、お凛は時蔵に惹かれていく。そして、反発し合っていた二人の心が銀細工を通じてかさなった時、天保の改革で贅沢品が禁止された江戸の町に活気を取り戻す、驚天動地の計画が動き始めた…。若い男女の哀しく切ない恋模様を描く本格時代小説。(「BOOK」データベースより)


かっこいいですね。時蔵もお凛も。
箪笥(たんす)の金具や香炉、簪(かんざし)等々を作成する職人達の技術向上や嫉妬、妬み。恋に結婚に跡継ぎのお話。
天保の改革ってそんなにひどい政策だったんですね。歴史ではそんなこと習ったかな?!現在にちょっとだけだぶる?景気低迷で暗い世の中ですよね。
そこで、起死回生の一発をお凛達が考える。見てみたいですね、三番目の山車を。



バナ−



o_oslot1118o_o at 00:18コメント(2)トラックバック(1) 

2009年01月21日

烏金 西條奈加


因業な金貸し婆、お吟のもとに現れた謎の若い男、浅吉。お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉には、実は秘密の目的があった…相棒の烏、勘左とともに、浅吉が貧乏人を救う!『金春屋ゴメス』の西條奈加が放つ超・時代エンターテインメント。(「BOOK」データベースより)


面白い。
場所が江戸の下町で、両国やら葛西、浅草に隅田川、向島に深川と、とても馴染みな土地のお話。
移動手段が陸では早くて駕籠という時代、葛西から大川(今の荒川?隅田川?)を船で新鮮な野菜を運んでくるなんて、その時代は川が道路代わりで重宝されていたのですね。

まあ、話とはまったく関係ないことはら語ってしまったが、まあ、飢饉の時のお話で、烏金が重要な資金となっていた時代だったんですね。今考えるととても危ない借金ですよね。

そして浅吉ですが、お吟に近づいた最初の目的は頭の隅に置いていたのだろうけれど、とっても商売の才能があり、関心してしまうくらい上手いんですよね。
それだけで、今で言う「コンサルタント」で商売ができるんじゃないのかと思ってしまった。

しかし、浅吉はいいやつだな。



バナ−



o_oslot1118o_o at 00:22コメント(4)トラックバック(2) 

2007年02月12日

芥子の花(金春屋ゴメス) 西條奈加



やっと読み終わりました(-.-)とっても面白かったです。前作と続けて読めたので、この続編もとっても楽しめました!!!ゴメスがいる限り、この「江戸」は不滅のような気がします。続編はあるのかな?!


NetMile        = 1241mile(予定マイル8mile)
LifeMile       = 587マイル(予定マイル0mile)
ちょびリッチ.COM  = 155ポイント
楽天         = 1210ポイント
ECナビ      = 7906ポイント
PointBack        = 108ポイント
ポイントスタジアム  = 2268ポイント
エブリポイント  = 99ポイント
W-Point        = 3777ポイント

バーチャルFX = 5,000,000円(9767位)


バナ−
もっとみんなに見て欲しい

続きを読む

o_oslot1118o_o at 16:54コメント(4)トラックバック(1) 

2007年01月24日

金春屋ゴメス 西條奈加


すごいよかったです!!!
設定も面白かったですが、そうなった経緯などもちゃんとしてて、納得いく内容でした。

実際にわたしも江戸で暮らしたいと思いました。私は機織をしてみたいですね!江戸時代は男性の方が多かったようですので!

続編が早く借りれるといなぁ〜


NetMile        = 766mile(予定マイル15mile)
LifeMile       = 505マイル(予定マイル0mile)
ちょびリッチ.COM  = 997ポイント
楽天         = 1227ポイント
ECナビ      = 6308ポイント
PointBack        = 108ポイント
ポイントスタジアム  = 2208ポイント
エブリポイント  = 99ポイント
W-Point        = 3727ポイント

バーチャルFX = 5,000,000円(6854位)


バナ−
もっとみんなに見て欲しい

続きを読む

o_oslot1118o_o at 00:30コメント(8)トラックバック(3) 
Profile

しお

ポイントタウン
ポイントタウンでLINE ギフトコードをGETする
Archives
Categories
TagCloud
『図書館戦争』公式サイト