本・初野晴

2014年04月01日

千年ジュリエット 初野晴


こんどの舞台は文化祭。アメリカ民謡クラブ、演劇部、そして吹奏楽部…おかしなキャラクターたちがひき起こす難問題とは?青春ミステリ“ハルチカ”シリーズ第4弾。(「BOOK」データベースより)

イントロダクション/
エデンの谷/
失踪ヘビーロッカー/
決闘戯曲/
千年ジュリエット



バナ−




o_oslot1118o_o at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月11日

空想オルガン 初野晴


吹奏楽の“甲子園”普門館を目指すハルタとチカ。ついに吹奏楽コンクール地区大会が始まった。だが、二人の前に難題がふりかかる。会場で出会った稀少犬の持ち主をめぐる暗号、ハルタの新居候補のアパートにまつわる幽霊の謎、県大会で遭遇したライバル女子校の秘密、そして不思議なオルガンリサイタル…。容姿端麗、頭脳明晰のハルタと、天然少女チカが織りなす迷推理、そしてコンクールの行方は?『退出ゲーム』『初恋ソムリエ』に続く“ハルチカ”シリーズ第3弾。青春×本格ミステリの決定版。(「BOOK」データベースより)

今回もけっこう笑えない謎解きでしたね。犬の飼い主・ハルタの引越し先・コギャル吹奏楽部の秘密・振り込め詐欺と・・・。
こころ暖まったのはハルタの引越し先を探す章ですかね。息子のことを本当に憎いならアパートなんかも相続させなかったですよね。
コギャルの吹奏楽部の面々は固い絆があったけど、それには秘密が一杯。みんながみんな家出をして部長の家に転がり込むのにも・・・。
最後の振り込め詐欺の話はね。オルガンの二つの意味がテーマになって正直ちょっとした驚きでした。そんな意味もあったんだね。
さて、まだ高2で終わってるので先が出そうですね!もっともっと見ていたい。ハルタとチカ。



バナ−



o_oslot1118o_o at 00:34コメント(2)トラックバック(0) 

2010年09月08日

初恋ソムリエ 初野晴


初恋に秘められた謎(ミステリ)を追え!吹奏楽の“甲子園”─普門館を目指す弱小吹奏楽部で繰り広げられるチカとハルタの名推理。『退出ゲーム』の続編にして青春ミステリの決定版。(「BOOK」データベースより)

スプリングラフィ/
周波数は77.4MHz/
アスモデウスの視線/
初恋ソムリエ


今回もよかったな!やっぱり青春学園謎解きミステリーは好きなんだ、俺!
けど、このシリーズに出てくる生徒は恋はしてるんだけど、そんなに恋愛話に重きを置いていない。謎解きがメインだよね。
主人公のわたしとハルタが一緒に謎解きをするための口実に使われているだけな気がしてきたが、違うか?!
でも、面白いからいいか!謎解きも面白いし!



バナ−



o_oslot1118o_o at 00:17コメント(2)トラックバック(1) 

2010年08月29日

退出ゲーム 初野晴


穂村チカ、高校一年生、廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。上条ハルタ、チカの幼なじみで同じく吹奏楽部のホルン奏者、完璧な外見と明晰な頭脳の持ち主。音楽教師・草壁信二郎先生の指導のもと、廃部の危機を回避すべく日々練習に励むチカとハルタだったが、変わり者の先輩や同級生のせいで、校内の難事件に次々と遭遇するはめに―。化学部から盗まれた劇薬の行方を追う「結晶泥棒」、六面全部が白いルービックキューブの謎に迫る「クロスキューブ」、演劇部と吹奏学部の即興劇対決「退出ゲーム」など、高校生ならではの謎と解決が冴える、爽やかな青春ミステリの決定版。(「BOOK」データベースより)

結晶泥棒/
クロスキューブ/
退出ゲーム/
エレファンツ・ブレス


青春サスペンス?!なのかな?!高校一年生くらいが一番ワクワクしていていいのかもしれないね。
中学からのつながりがある友達や高校で始めて知り合う友達とか色々混じって色々なことが起こる。
恋?みないものもちょっとだけはってくるんだけど、なんか「古典部シリーズ」みたい?って思ってしまった。
次もあるから楽しみだ。



バナ-



o_oslot1118o_o at 00:39コメント(4)トラックバック(2) 
Profile

しお

ポイントタウン
ポイントタウンでLINE ギフトコードをGETする
Archives
Categories
TagCloud
『図書館戦争』公式サイト