5/6(土)韓国9日目・前編。

早い……。もう学校最終日だなんて!昨日同様、疲れがたまっていてクラス全員顔が死んでました(笑)。 風邪が良くならないので、薬を飲むために朝ごはんを買って授業前にもぐもぐ。
朝ごはん
毎日飲んでいた薄ーい麦茶とコーヒーと、みんなが食べていたので初めて買ってみたライアンのパン。チーズ蒸しパンみたいな味でおいしかったのだけどでかい……。食べきるのが大変でした。

最終日の授業の最後の1時間はみんなが習いたいことをやるので、事前に希望を伝えていました。で、私の希望である「尊敬語」と別のクラスメイトのリクエストの「メールや手紙の表現」をやることになっていました。
で、宿題で出ていたプリントはやってきたのですが、もう1つの「好きな人に手紙を書いてくる」という宿題をすっかり忘れていまして。始業15分くらい前に登校し隣の席の子がやっているのを見て思い出し、慌てて書いたのがこちら……
Image-2
愛するSUPER JUNIORのシウォンさんへのお手紙。
や、好きな人っていうから! K-POP好きなクラスメイトばかりだったので、当然みんなもこんな感じの手紙を書くのかと思ったのですよ。1人ずつ読み上げて発表したのですが、みんな「友達」とか「同僚」宛ばっかだったの! 私1人だけ非常に場違いなモノを書いてしまった……と思っていたのですが、私の発表が終わったらそんなに悪くない反応。思うに、みんなまず日本語で書いてそれを韓国語へ訳す、という書き方だったようなのですが、私は、韓国語で考えて韓国語で書いたんですね。だから、凝ったことは書けないけども、わかりやすい文章になったのではないかと。ただ、この6日間で新しく習った表現を全く使ってないという成長の無さ! 身になってないじゃん! うー、やっぱり新しい表現を<身につける>というのは難しいなぁ。でも、すごく嬉しかったのが、隣の席の子(10歳下)もシウォンペンだったということ! 私が読み始めたら「私も大好きです~! かっこいい~(′∀`)」と盛り上がってくれました。もっと早くシウォンペン同士だと知りたかったけども!

そして、教室で修了式。
修了証
地味に歳バレ。や、別にいいんだけども(笑)。
記念の品はかわいいポーチ。
Image-1

その後、学校近くのレストランへ移動し、みんなで昼食会。
IMG_2475
わーい! ごちそうー! 昨日も食べた콩비지(コンビジ)がこちらでも登場。
Image
お肉がジュージュー焼けてるのにビールがないという哀しさ。
IMG_2474
私、この留学期間中のどの写真を見てもチョアポーズしかしてないなwww バリエーションがないのよ。

6日間お世話になった先生と。
BlogPaint
カナタ韓国語学院で教え始めて間もないとのことで、あんなクセの強いクラスを受け持つこととなり大変だったと思います。私は先生のクラスで良かったですよ! すごく丁寧で、楽しく学べました! 정말 감사합니다!!

なぜか別のクラスの人も一緒に写りに来ているのですが、クラスのみんなで集合写真。
集合写真
この日の夜にもう日本へ帰る人、残りの滞在のために宿泊先を移動する人、予定がある人など様々だったのでここで解散。みんなお疲れさまでした!! 

私は翌日帰国なので、この日の午後が出かけられるラストチャンス。前日に行けなかったレコード屋さんへ行かねばならない!! その模様は明日UPします~。

では안녕 アンニョン!