2011年12月20日

Rollei35sのレンズフードを買ってきた。
8bd5ca76.jpg
HANSA(日本製)でメーカー純正ではないが、致し方ない。


bf7b4100.jpg
フードがあると違ったイメージになります。

o_pro at 14:07コメント(0)トラックバック(0) 
カメラ 

2011年12月19日

ググッたら、ちょうどいいサイトがありました。


Rollei35owner'z
http://rollei35.world.coocan.jp/35ml_35s.html


そうか、1974〜1980年に製造され、すべてシンガポール製か。
中には製造刻印のないバージョンもあるらしい。











蟻地獄の始まりですね(爆


o_pro at 07:05コメント(0)トラックバック(0) 
カメラ 

2011年12月13日

土曜日の話。

ボーナスが入って、あまり期待してないが一応あるか探してみる。
あったらあったでそれは価格次第。

今まで実用的な中古カメラしか探してなかったので、クラシックカメラ、しかも海外製となると勝手が違う。
逆にそういうのに強い店を中心に回ることになる。
しかもRollei35シリーズでもsのシルバーが第一希望・・・とまた機種を限定するとかなりハードルが高い。

まずは横浜の大貫カメラ。


逆にブラックが市場には多いようだ。
しかしここにはs自体なかった。



ふと思いついたのが、銀座には結構中古カメラ店が多いのを思い出した。
そこで銀座まで移動してみる。

何件か当たったがまったくなく、「そういえばスキヤカメラとレモン社って移転しちゃったのか、あるいは廃業したか・・・」
どちらも以前のビルには店舗はなかった。
スキヤカメラはすぐ見つかったが、お目当てのカメラはなかった。
探すのをあきらめかけて西銀座まで歩いたら、銀座教会のビルにレモン社があったのだった。


カメラ自体が小さいので、ショーケースに陳列しているカメラを1台1台確認する。
ここで奇跡が・・・。
sのシルバーとブラックが1台ずつあったのだ。

店員さんにそれぞれ出してもらい、操作する。
委託品だから説明書なんかない、あっても英語だろう、下手するとドイツ語かもしれん。どっちにしろ当てに出来ないのは確か。
いじってなんとなく使い方を覚える。
DSCN2263迷いなく購入。当然シルバーだ。
価格も手頃だった。





ただしシンガポール製で、前オーナーのネームが入ってた。
この際贅沢は言えない。


近々試写しようと思う。

年内にはコレ持って竹原に行けるよう、時間を割くとしよう。



o_pro at 09:48コメント(0)トラックバック(0) 
カメラ 

2011年10月11日

先日汐入駅で記念きっぷと一緒に買ってきた「たまゆらカレー」を実食してみる。
以前「羽後牛カレー(西又パッケージ)」を出し惜しみしてたら賞味期限が切れてしばらく経っていて、慌てて食べたことがあった。

いざ開封。

a0aecfdc.jpg




パッケージだけかと思ったら、レトルトもオリジナルなのね。


いざ試食。

bc4cadf4.jpg






具は意外と大きい。
辛さは最初は物足りないかな?と思ったら後からじわりと来た。

カレーはそれほど味に差は出ないけど、意外とカレーにうるさい人でも味わえるのではないだろうか。


o_pro at 11:51コメント(0)トラックバック(0) 
グルメ 

2011年10月05日

調べてみた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4(ローライ35シリーズの項参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Rollei_35_S.jpg



クラシックカメラ専門の中古カメラ屋を根気よく探してください(東京だと「スキヤカメラ」とか「千曲商会」、横浜だと「大貫カメラ」など)。
無理にコンパクト化しているので、使いこなすには独特のテクニックが必要ですが、中古市場でも人気あるコンパクトカメラです。
ただでさえ品薄なのに、これでますます品薄になったりして…。





つーか、「たまゆら」観てて、ローライ35s買う奴はいるんか?



o_pro at 10:18コメント(0)トラックバック(0) 
カメラ 

2011年07月18日

今日でうたげさんとえりかさんが卒業・・・ということなのでしばらくぶりに顔を出した。

しかしうたげさんがそこそこ人気があった乗務員だったが、意外と階段の行列が少なくて拍子抜け。
90分入れ替え制ということで時間を合わせた結果、全部の限定メニューは注文できなかったのは残念。


えりかさんが「スクール水着」来て接客(ぉ
暫くして通常の制服に着替えました。


並んでる間、非番の音子さんが店に駆けつけた。
しかし店の惨状を踏まえて私服でお手伝いw


22:30より最後のセレモニー。
終着の放送は二人仲良く。




本日の飲食メニュー

お通し(豚肉と水菜の中華風サラダ)

53cbf772.jpg

おつまみ豆腐(手前)
元気な夜のおつまみ盛り合わせ(奥)

6be8334a.jpg

西武6000系(右)

93c4d81e.jpg2番線、いつもの(左)

橋を越えても飲めないアレ(右)
続きを読む

o_pro at 23:21コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月24日

あなたのはぁと、狙っちゃいま〜す。

フォト
ばーん!


















おまえら絶対撃たれたふりするだろwww


o_pro at 08:19コメント(0)トラックバック(0) 
フィギュア | figma・リボルテック

2011年04月23日

DSCN1520




久慈ありすトリオw

o_pro at 13:37コメント(0)トラックバック(0) 
フィギュア | 鉄道むすめ

2011年04月21日

ネネさん、ちょっと目つぶってていい?
フォト

・・・・・・・・・・・

お誕生日、おめでとう。
フォト
あ、ありがと。


えーと、今日でいくつでしたっけ?
フォト
コラッ、お姉さんをからかうんじゃありません。








お前らドサクサ紛れにモニターに唇付けんなよwwwww


o_pro at 06:45コメント(0)トラックバック(0) 
フィギュア | ねんどろいど

2011年04月19日

手持ちのfigmaで実験的なこと。


経験の有無は別として、実際に女性から上目使いで見られるとグッとくるはず。
そんなシチュエーションを再現してみる。

ただし、ポージングと高度な撮影技術(マクロ撮影ゆえ、手ブレを起こしやすい)を要求されることをお忘れなく。

フォト
秋山澪(けいおん)
フォト
中野梓(けいおん)


フォト
誰だよ、澪を泣かしたのは?

フォト
ニャーッて言ってみて、ニャーッて

長髪のキャラはどうしても首が曲がりにくい。
そこでひざ立ち状態にするといい感じになります。
ただし無理に曲げるとジョイントを破損します。
つーか、最初の梓、ピント甘いし(苦笑


高度な例
フォト
キャロ・ル・ルシエ(なのはStrikerS)
首どころかバリアジャケットが干渉して腰も曲がりにくい。
この撮影ではマントを外しています。



ネタに走るのもいいが、たまにはこんなのもいいでしょ?


o_pro at 06:30コメント(0)トラックバック(0) 
フィギュア | figma・リボルテック

2011年01月26日

昨年末にオープンした「萌えコン@鉄道」に行ってきた。

基本的に店内は広くない。カウンターがメインでテーブルが1つ。奥のテーブルとカウンター内部にNゲージレイアウトがあって、さしずめ新宿の「LAF Bar」の秋葉原版って印象。


30cb0b95.jpgチャージが食券の券売機ってのが面白い。でも5000円や10000円札が使えないのに、なぜか2000円札が使える。





本日の飲食メニュー

ジントニック


o_pro at 23:14コメント(0)トラックバック(0) 
グルメ 

2010年10月30日

当日は懸念していた台風14号の影響もあり、遅く出発したが、見事早く通過して影響は少なかった様子。

新横浜からひかり511号に乗って米原へ向かい、

DSCN1273

米原から近江鉄道に乗って、豊郷へ向かいます。
多賀大社前行きだったので、高宮で貴生川行きに乗り換えです。



珍しく豊郷ではドア全開し(普段はワンマン運転のため、ドアは先頭車両の前のみ)、駅員が配置というかつて無い賑わい。


DSCN1277この時間になってようやくフリー入場になったものの、結局並ぶことに。




同人誌即売会としては、彦根市あたりでもキャパの大きい会場はあったと思う。しかし豊郷小でやる意義は大きい。


DSCN1288
台風が去り、祭りが終わった豊郷はふけていく・・・。





帰りは関東に台風が通過中ってことと翌日が仕事なので、米原からこだま682号と名古屋でのぞみ54号に乗り継いで帰った。

o_pro at 22:20コメント(0)トラックバック(0) 
同人誌即売会 

2010年09月16日

熊の目撃例相次ぐ大町市 初の出没警戒警報(信濃毎日新聞より)
http://www.shinmai.co.jp/news/20100916/KT100915GUI090005000022.htm
クマ出没警戒警報発令〜長野県大町市〜
http://www.city.omachi.nagano.jp/ctg/00005313/00005313.html



この秋「リゾートビューふるさと」に乗って木崎湖巡礼する方もいるかと思います(ただし信濃大町で乗り換え)。

かなり市街地にも出没してるらしいので、行かれる方は充分警戒してください。




木崎湖周辺の現地情報は↓が参考になるかと。
木崎湖キャンプ場ブログ
http://blog.livedoor.jp/kizakiko/


o_pro at 13:58コメント(0)トラックバック(0) 
聖地巡礼(おねてぃ・ツインズ) 

2010年09月15日

久しぶりにビールを飲む簡単なお仕事ですw。



本日の飲食メニュー

お通し(たくあん)

やき鳥ぽんじりハーブ味
シーザーサラダ

鹿児島市電(生ビール)


o_pro at 22:29コメント(0)トラックバック(0) 
グルメ | LittleTGV

2010年09月05日

勤務シフトが変わり、例外を除き週末を休めるようになった関係で久々のオンリー系即売会。

DSCN1195しかし・・・場所は仙台市情報産業プラザ。


東北なんて久々だなぁ。



朝ゆっくり出て、「はやて15号」で仙台へ。驚いたのが大宮から乗った「はやて15号」のE2-1000番台が今年の新車で、側面幕がフルカラーLEDで窓側の座席にモバイルコンセント装備のE3-2000番台仕様だったこと。

DSCN1193「はやて」だから1時間チョイであっという間に仙台到着。




春に帯広へ行けなかったから帯広は分からないが、ここ仙台も全国から集まり会場は熱気ムンムン。



DSCN1200到着時間が遅かったから一部の新刊は逃したが、それでもいろいろ買ってきた。
特にアーケードのオンライン終了直後だったので、その手の本は多かった。



DSCN1201DSCN1202


o_pro at 22:20コメント(0)トラックバック(0) 
同人誌即売会 | アイドルマスター

2010年08月31日

DSCN1151春日部から東武線で草加まで移動、





DSCN1152草加駅西口からバスに乗り換えます。





DSCN1154363店目 アミューズメントももたろう草加店
まさかココがオンライン最終店舗とは・・・。

・・・と、ここでTCG星野Pさんとリアマチ。
みなさん同様、メインカードの引退興行をしていたのでした。


しばらく話をして、気がつくと20時過ぎたのでここで別れ、

DSCN1159バスで川口駅に移動、赤羽で湘南新宿ラインに乗り換えて横浜へ戻り、最後に・・・




DSCN11645年間お世話になった横浜駅西口の「アメリカングラフィティ」と





DSCN1166
伊勢佐木町の「マーズ」に寄った。





オンライン出勤店舗総数:363店舗
最多出勤店舗:アメリカングラフィティ(神奈川)

とりあえず完走しました!



o_pro at 18:53コメント(0)トラックバック(0) 
ゲーム | アイドルマスター
DSCN1138伊勢崎から東武伊勢崎線普通電車にに乗り、





DSCN1140太田で「りょうもう28号」で東武動物公園まで先行、





DSCN1142急行に乗り換えて春日部から野田線に乗り換え






DSCN1145東岩槻で下車、





DSCN1147バスに乗って移動します。





DSCN1148362店目 インターワールド岩槻店





バスで東岩槻駅に戻り、東武野田線で春日部まで戻ります。


o_pro at 17:16コメント(0)トラックバック(0) 
ゲーム | アイドルマスター
本日で泣いても笑ってもオンライン最終日。未訪オンライン店舗を一掃します。

DSCN1131
上越新幹線で高崎に出て、両毛線に乗り換え





DSCN1134
伊勢崎に到着、タクシーで移動します。




DSCN1135361店目 ナムコランド伊勢崎店





DSCN1136伊勢崎市民病院まで歩くと、コミュニティバスが出てたので、伊勢崎駅まで乗車。





DSCN1137これから東京方面に移動します。

o_pro at 15:24コメント(0)トラックバック(0) 
ゲーム | アイドルマスター

2010年08月30日

久々にローソンの上で生ビールを飲む簡単な仕事です(猛爆


本日の飲食メニュー

c063b630.jpgお通し(もやしの和え物)

たこわさ


生ビール


o_pro at 22:33コメント(0)トラックバック(0) 
グルメ | HoneyHoney・Cheers

2010年08月29日

DSCN1120
仕事が早く上がり、バスで市が尾駅に出て東急田園都市線に乗ります。



DSCN1121渋谷でメトロ副都心線に乗り換えますが、時間帯が悪く、小竹向原と和光市で乗り換えます。




DSCN1123東武東上線の志木に到着、バスに乗ります。





DSCN1126360店目 ゲームパニック志木





DSCN1127埼玉県西部の熱い店舗だった三芳をほぼ引き継ぎ、もうちょっと早く行ってれば・・・と後悔。





帰りは志木駅行きのバスがなく、タクシーを呼んで志木駅から池袋に出て、湘南新宿ラインで帰宅。

志木を攻略したことで、その後残った店舗が東武伊勢崎線系統に集中したため、周りやすくなった。

次は一掃します。

o_pro at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 
ゲーム | アイドルマスター
2004.09.01開始
訪問者数

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: