2005年04月

2005年04月27日

田切を早々と後にして一駅先の飯島へ出た。普段から巡礼の際には新宿発着高速バス時刻表を持ち歩いているので、それを見たら飯島に出ると新宿行き高速バスで帰れることが分かった。

駅前のなだらかな坂道を登り、バス停があると思われた飯島町役場に行ったが見当たらない。たまたま通りかかった役場の職員に聞いたら更に坂の上にあるとのこと。実はバス停は中央道にあったのです。

飯島18:19の新宿行きは間に合わないし、もう一便あるので気長に待とうと思ったら、一台の京王バスが停車した。方向幕を見たら「特急 新宿」の文字が。つまりバスが遅れて到着したのです。しかもこのバスは途中双葉SAで休憩する以外は新宿までノンストップ。明らかにこのルートのほうが早く帰れるのだった。

汗をかきながら急いでバスに乗り、新宿まで安上がりな手段で帰るのでした。

o_pro at 18:58コメント(0)トラックバック(0)

tagiri20050427

高校生でごったがえす車内を掻き分けて田切に下車した。 しかし唯一あった商店も営業してないようだ。

待合室にはノートすらないので聖地という根拠が全くといっていいほど何にもない。 むしろ駅舎がある分だけ海ノ口は恵まれているようだ。

海ノ口がこうならないことを願いたい。

o_pro at 17:47コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(マンガ・アニメ)

119_iida-line岡谷で飯田線天竜峡行き電車に乗換える。しかし時間があるので途中下車して駅近くのローソンに寄って時間を潰す。

飯田線はしばらく乗ってなかった。中央東線の旧線も最後の急行アルプスで通過したきりだった。無意味に広い辰野駅の構内がここは中央線だと主張しているように見えた。

辰野から飯田線に入る。ここからJR東海のエリアに入るので乗務員が交代する。宮木で地元の高校生がたくさん乗ってくる。ちょうど高校生の下校時間と重なった。伊那松島でクモハ12041が寝ていた。

o_pro at 16:14コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(マンガ・アニメ)

岡谷までの自由席特急券と飯田線田切までの乗車券を購入。ついに長野県内の駅2大聖地のハシゴを敢行!

10数年前に連載された「究極超人あ〜る」のOVA版で出てきた駅がこれから行く田切なのである。

信濃大町から乗ったあずさ24号は松本で前に2両を増結する。一連の連結作業をデッキ越しに観察した。

o_pro at 15:04コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(マンガ・アニメ)

信濃大町で下車、駅近くの大町郵便局に寄る。 目的は旅行貯金ではなく、「黒ネコ同盟」の年会費の払い込み(爆

支払いが済んで遅い昼食。その後の予定と時間を持て余していたので何を血迷ったのか…

o_pro at 14:02コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼・実況(おねてぃ・おねツイ)

松本から南小谷行きの電車に乗る。南大町では桜が満開だった。しかし海ノ口の桜は全然咲いてなかったが水仙は咲いていた。

uminokuchi20050427修復された駅名板を確認し、松本行き電車で後にする。Yショップ・ニシがお休みで、平日で誰も来ないから30分程度しかいなかった。

o_pro at 13:04コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼・実況(おねてぃ・おねツイ)

livedoorBlog復活!今後こちらではこういうネタ中心に展開します。

地下鉄で新横浜に出て、横浜線で八王子に出る。八王子での混雑に巻き込まれ、なんとかスーパーあずさ5号に飛び乗る。 車内で切符を購入するのだが、新横浜でsuicaで入場したので証明書を貰う。

2時間ちょっとで松本に到着。南小谷行きの電車まで時間があるので駅ビルで時間を潰す。

o_pro at 11:12コメント(0)トラックバック(0)