2005年08月

2005年08月31日

明日からまた夜勤になるので急に猫屋に行きたくなった。

え!? 浴衣Dayだとぉ?
何でも急遽決まったらしく、こまめにHPを見ているが気がつかなかった。
前回の浴衣Dayに帰れなかったので、今日は得した気分だった。
みんな似合っていたが、特にれい姐さんが時々煙管持ってカウンターから出てきて披露していたからね。
本人もすごくやりたかったみたいだが、胸にサラシ巻いて右肩出してツボ振り師とか似合いそうだ。でもホントに賭けちゃいけやせんぜぇ(ぉ

ひとつ残念なことが…
今まで写真撮影は許可制だったのが全面的に撮影禁止となってしまったこと。
ここだけに限ったことではないが、メイドの撮影は旦那さま一人一人のモラルが問われることに…。
ま、自分はメイド撮る為にここに通っているわけではないので、この事に関しては別に弊害はないのですが…。

今日はメイドが少ないと思ったら、風邪が流行っていてみんな休んでいるそうで。みなさんこういう仕事ですから、体調には充分気をつけてください。

そういえばBGMでアニソンとか流していたけど、その中でKOTOKOの「地に還る〜on the Earth〜」と「Re-sublimity」が流れていたのが聴こえた。
今週末にKOTOKOのコンサートで名古屋まで逝くんだよなぁ、俺(爆

上り「スーパーレールカーゴ」の通過見たさに4時半に店を出る。
もう夜が長くなっているのでこの辺りで撮影は厳しい。

本日の飲食メニュー
黒丸(ロック)
ウーロンハイ
ライムサワー

ポテト

ふと思った。
黒丸ばっか飲んでるんだったら、ボトルキープしたほうが安くない?(苦笑

o_pro at 09:08コメント(0)トラックバック(0)
FancyCat

2005年08月23日

久しぶりに猫屋に帰ってきた。
なにせ先々週は夜勤とコミケ、先週は旅行に行っていたからしばらく帰っていなかった。
んで今日は…
funcycat20050822-1
コースターがスペシャルだ!!
しかも新人のいちごちゃんです。

そんないちごちゃんと少し話した。

funcycat20050822-2
会計の際にスタンプ押し間違えていたのを律儀に指摘した俺。

でも本来ならもう少しいるのだが、「奥さまは魔法少女」見たさに早めに出かけたというのは公然の秘密(ぉ

本日の飲食メニュー

八重丸(ロック)
ウーロンハイ
巨峰サワー

くらげ和え

o_pro at 01:45コメント(0)トラックバック(0)
FancyCat

2005年08月22日

国際鉄道模型コンベンションにてバスコレのキャラクター「北村くれは」の新作フィギュアが発表されました。
kureha.k20050820
な、夏服ですか!!

9月発売予定ということなので、9/23・9/24に東京ビックサイト西1ホールで開催される「2005プラモデル・ラジコンショー」にて発売か?

…ってか、コレ子たんの夏服フィギュアマダー?(AA略)

o_pro at 13:37コメント(0)トラックバック(0)
フィギュア
国際鉄道模型コンベンションにて鉄道むすめの試作品が公開されました。
今回は着色サンプルなのでかなり完成度は高いです。
前回、鉄道模型ショウで展示がなかった「船橋ちとせ」「石田あいこ」も未着色ながら公開されています。
hibari.s20050820
白河ひばりたん

azusa.m20050820
松本あずさたん

よく見たらメガネ外してんじゃん!!
まるでエロゲの選択肢みたい(苦笑

midori.t20050820
辻堂みどりたん

tsubasa.h20050820
平泉つばさたん

chitose.f20050820
船橋ちとせたん

aiko.i20050820
石田あいこたん

o_pro at 13:22コメント(0)トラックバック(0)
フィギュア

2005年08月20日

一筋徹氏が時乃湯こと石神井のたつの湯に行きたいということで、さすがにこれ以上は我慢できなくなり虹野良直氏・東鉄氏と共に同行する。

途中大崎で大学に行っていた旅人氏と待ち合わせて用件を済ます。
旅人氏はまた大学に戻った。

西武新宿駅で一筋徹氏と合流、西武新宿線急行で上石神井まで乗り、各停で武蔵関で降りる。

ここから更に西武バスに乗り、「西村」バス停下車、徒歩数分。
住宅地の中にたつの湯はあった。
tokino_yu20050820
一筋氏はここに来るのは初めてだという。

入浴後新宿まで戻り「東京麺通団」で夕食、東京経由で横浜に帰る。
東京でリモっち氏が合流、川崎で大胆な方法で虹野氏をハマ拉致を企てたが失敗した。

よくよく考えてみたら、木崎湖→あがたの森公園→萩→たつの湯…
今回は壮絶な移動距離の聖地巡礼のはしごしたんだだなぁ、俺。
しかもすべて元ネタはテレビアニメだし…

o_pro at 20:58コメント(3)トラックバック(0)
聖地巡礼(マンガ・アニメ)
ムーンライト九州は明石を発車、もうすぐ神戸に着く。
明石海峡大橋が朝陽を浴びて綺麗だ。

moonlight_kyusyu20050820
ムーンライト九州の終着の新大阪到着でひとまず「中の人は偽17歳 聖地巡礼のはしご旅」は一区切りをつけ、以降の様子は「脳内ブログ改」にてレポートします。

o_pro at 05:54コメント(0)トラックバック(0)

2005年08月19日

上りのムーンライト九州まで約2時間。
駅前には何もないのでただ駅の待合室で時間を潰す。

そしたらみどりの窓口で今夜のムーンライト九州で大阪に行こうとしている若者達が駅員と一悶着。

人気列車だから当日には指定券買えませんって。
結局「青春18きっぷ」を払い戻し、「あかつき」にしたみたいだ。
レガートシートか?

23:23 上りのムーンライト九州が厚狭に到着。
編成は行きの列車と全く同じ。

o_pro at 23:01コメント(0)トラックバック(0)
sanin20050819-2
玉江から乗った長門市行きはキハ120系1両だった。

長門市から美祢線で厚狭に出るが、ここでも待ってた車両はキハ120系だった。

ひょっとしてこれがJR西日本広島支社初の新車ですか?

ということは美祢線のほうが山陽本線よりも営業係数が高いんだぁ
(美祢線はつい最近まで貨物輸送を運行していたせいもあるが)

つーか、山陽線沿線客が可哀想だから早く下関車両センターに新車入れろよ。
あ、福知山線脱線事故の遺族に支払う補償金で(ry

o_pro at 20:52コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(マンガ・アニメ)
萩しーまーとで食事の後、とりあえず萩市役所までバスで移動。近くのスーパー「アトラス」で時間を潰す。
atoras_hagi20050819
敷地内には大きな駐車場と「ベスト電気」「カメラのキタムラ」などがあり、ここに車で来ればすべての買い物が事足りそう。

書店で「るるぷ」を読んでいたら、公式ページのバナーの風景は田床山からの光景であることが判明した…orz
木崎湖の小熊山のような存在になるのか、田床山は…。

o_pro at 19:53コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(マンガ・アニメ)
萩市にお住まいの主婦 浅羽嬉子さん(27)の手料理…じゃなくて道の駅「萩しーまーと」で遅めの昼食。

hagi_si_ma_to20050819
ここは漁港と市場が近いので、新鮮な魚介類が安く食べられる。

lunch20050819
館内の食堂「浜料理 がんがん」で「漁師のまかないめし」と地ビール「チョンマゲ」を注文。意外とボリュームがあり、美味かった。

o_pro at 14:44コメント(0)トラックバック(0)
higashihagi20050819
ということで、ワンダーランド東萩に着きました。

駅前にはレンタサイクルはあるが、荷物が多いので悩んだ挙句断念。循環バス「まぁーるバス」があるのでこれを使うことにする。松蔭神社などを経由する東回りを「松陰先生」、萩城城下町・萩城跡を経由する西回りを「晋作くん」という愛称が付いているバスで、防長交通が運行している。
車内で1日乗車券を購入、500円だ。ちなみに2日乗車券もあり、こちらは700円。

o_pro at 12:45コメント(0)トラックバック(0)
sanin20050819-1
下関から長門市行きに乗る。キハ47リニューアル車2両編成だ。海側のボックスシートを陣取った。
日本海は水が澄んでいてきれいなマリンブルーだった。
海岸線を散策したい気分だったが、将軍様の国の国籍不明の謎の団体に拉(ry

途中滝部からワンマン運転になった。

sanin20050819-1.5
長門市で益田行きに乗り換える。また同じような編成だ。
ワンダーランド東萩はもうすぐだ。

o_pro at 09:11コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(マンガ・アニメ)
下関に到着して、ムーンライト九州を撮っていたら…

5:47発長門市行きに乗れませんでした(ぉ

次の山陰線上りは6:45発。実質1時間の遅刻です。

とりあえず駅前のコンビニで朝食を調達してホームで食べて列車を待つ。

o_pro at 06:31コメント(0)トラックバック(0)

2005年08月18日

moonlight_kyusyu20050818
昔はよく夏にコレに乗って九州に行ったものだが、最近では夏休みが短めになり遠出ができなくなっていたので10数年ぶりに乗る。

いつの間にか8両編成になり、全車指定席になっていた。
しかし昔は京都発だったのが新大阪発に変わっていた。

明日は早いので早めに寝る。
気がつくとしっかり「青春17きっぷ(w」に日付が入っていた。

o_pro at 22:04コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(マンガ・アニメ)
岐阜に到着、そろそろ風呂屋を探すが失敗。

でもここなら特殊なお風呂屋さんならいっぱいあるんですが…(w

ここで雨が降ってきてしまい、岐阜市内線の廃線跡を見ようとしたが断念した。
大垣でも探したが見当たらず、米原行きに乗らないと新大阪で「ムーンライト九州」に乗れなくなるので先を急いだ。

o_pro at 19:41コメント(0)トラックバック(0)
taita20050818
中津川で名古屋行き快速に乗るが、なぜか多治見で下車。
太多線に乗り換える。

途中から対向列車の遅れにより、こっちも遅れる。
しかし遅れを挽回すべく運転手さんはスピードを上げる。エンジンがうなっているのが分かった。

太多線には走り屋がいました!!

美濃川合を過ぎて美濃太田に隠している保存車輌群を見つけた。165系や旧客もいた。
これはいい須田コレクション(w

美濃太田で岐阜行きに乗り換える。ここでも下り列車が遅れたため、遅れて発車、ついでにスピードが上がった。

高山本線にも走り屋がいました(w

遅れ気味で岐阜に到着。

o_pro at 17:24コメント(0)トラックバック(0)
chuo_west20050818
松本から乗った中津川行きは313系2両編成。
途中塩尻からワンマン運転になった。
昔は165系だったんだけどなぁ…。

o_pro at 17:22コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(マンガ・アニメ)
松本に着き、駅前から循環バスに乗ってあがたの森公園を目指す。

agata20050818
既に改修工事はほぼ終了し、ピケも撤去されていた。
律儀に看板も付いていた。

駅前で昼食を摂り、松本14:19発の中津川行きに乗る。

o_pro at 14:31コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(おねてぃ・ツインズ)
moomlight_shinsyu81_20050817
新宿から「ムーンライト信州81号」に乗る。5・6番ホームではI氏が仕事していた。

でも非アニヲタのI氏にこの列車に乗る目的をどう説明したらよいのやら…(苦笑。

o_pro at 14:30コメント(0)トラックバック(0)
聖地巡礼(おねてぃ・ツインズ)
今回の旅は久々に「青春18きっぷ」を使う。

でも、今回だけは内容が内容だけに「青春17きっぷ」と言わせてください(謎

本当は改ざんしたいところだが、コレをやると不正乗車になってしまうので脳内だけにとどめる(w。

o_pro at 00:08コメント(0)トラックバック(0)