聖地巡礼(マンガ・アニメ)

2010年02月26日

ご当地アニメ「サンレッド」にちなんだ鶏だんご鍋が登場/川崎〜カナロコ 神奈川新聞社〜 

公式の聖地巡礼!?『夏のあらし!』が物語の舞台・大倉山の観梅会に降臨!〜日刊サイゾー〜 



どちらも神奈川を舞台にしたアニメ。「夏のあらし!」は終了しましたが、「天体戦士サンレッド」は連載・OA中。


溝の口界隈の飲食店では既にサンレッドに出てきた鶏だんご鍋が食べられるそうで、おそるべし。

そもそもサンレッドは萌え系ではないのに、これだけ地元で盛り上がるのはすごいですし、他の地域での例といえば、埼玉県春日部市の「クレヨンしんちゃん」ぐらいか…。


「サンレッド」よく知らないからちょっと(ry


o_pro at 14:41コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月07日

鷲宮神社 初詣で45万人 「らき☆すた」効果4年で5倍に〜Web埼玉より〜















俺?
DSCN0052




DSCN0053




DSCN0055
言うまでもあるまい(猛爆

o_pro at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月29日

アニメと商店街がタイアップ、ファン呼び込み狙い/神奈川新聞より
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911280008/

読んでて吹いた。
一瞬信濃毎日新聞か埼玉新聞かと思った・・・



そのうち大倉山商店街振興組合は大マジで「方舟」つー喫茶店をオープンしそうなヨカーン!

こーなったら、大倉山は鷲宮町や幸手市を見習ってますます痛くなってほしい(褒め言葉

 


あ、近いうちに溝口の痛さ加減も見ておきたい…と。



o_pro at 14:49コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月11日

3fb4d07a.JPG仕事帰りに定例会に参加するときに必ず通りますよ。





ついでに言うと、今月から市営バスの全線定期券がPASMOに入ったので、余計な交通費がかかりません。





今度観てみるか…。


o_pro at 19:04コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月10日

hiiragi's_lunch-1いつも行くと売り切れてしまっているが、今回は残っていたので購入。鷲宮町の「魚光」で販売。

 

 

hiiragi's_lunch-2【右】かがみの「とっても質素なお弁当」

何より焼き鮭がデカい。ほか弁の鮭弁当より全然大きい。でも適度な甘塩な塩辛さがちょうどいい点は魚屋さんゆえかと。

 

【左】つかさの「きちんとしている弁当」

どれも無難なおかずなので可もなく不可もなく。ハンバーグも器に比例して大きめ。

 

意外とボリュームがあり、大人でも普通に食べられる量でした。

hiiragi's_lunch-3ごちそうさまでした。



o_pro at 10:39コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月13日

「らき☆すた」人気健在 鷲宮神社参拝42万人県内の初詣で客443万人埼玉新聞

らき☆すたで12万人増 鷲宮神社の初詣で(MSN産経ニュース)

 

 

「・・・・・・・・・。」

 

 

 

ええ、42万分の1ですが何か?(猛爆

 

確か昨年が30万人で、一昨年は12万人・・・と、今年は42万人ですか。

どう試算しても、昨年比2倍のヲタ(一昨年の12万人が、もともと鷲宮に参拝に来ている地元の方・・・ということで計算)が参拝に来てるわけで・・・。

 

そりゃ鷲宮神社は商工会主催でイベントやれば、参拝客が集まるだろうよ。でもおかけでもともと鷲宮に参拝していた地元の方が、あまりの混雑で逆に敬遠するようになったのも事実だろう。

鷲宮町としてはどっちをとるか難しいところだろうが、この経済情勢が不安定の中、確実に地元にお金を落してくれるヲタの存在を、町及び商工会は町の活性化という観点から見逃すことはできないだろう。



o_pro at 10:27コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月20日

一筋徹氏が時乃湯こと石神井のたつの湯に行きたいということで、さすがにこれ以上は我慢できなくなり虹野良直氏・東鉄氏と共に同行する。


途中大崎で大学に行っていた旅人氏と待ち合わせて用件を済ます。
旅人氏はまた大学に戻った。


西武新宿駅で一筋徹氏と合流、西武新宿線急行で上石神井まで乗り、各停で武蔵関で降りる。

ここから更に西武バスに乗り、「西村」バス停下車、徒歩数分。
住宅地の中にたつの湯はあった。
tokino_yu20050820
一筋氏はここに来るのは初めてだという。







入浴後新宿まで戻り「東京麺通団」で夕食、東京経由で横浜に帰る。
東京でリモっち氏が合流、川崎で大胆な方法で虹野氏をハマ拉致を企てたが失敗した。

よくよく考えてみたら、木崎湖→あがたの森公園→萩→たつの湯…
今回は壮絶な移動距離の聖地巡礼のはしごしたんだだなぁ、俺。
しかもすべて元ネタはテレビアニメだし…

o_pro at 20:58コメント(3)トラックバック(0) 
ムーンライト九州は明石を発車、もうすぐ神戸に着く。
明石海峡大橋が朝陽を浴びて綺麗だ。


moonlight_kyusyu20050820
ムーンライト九州の終着の新大阪到着でひとまず「中の人は偽17歳 聖地巡礼のはしご旅」は一区切りをつけ、以降の様子は「脳内ブログ改」にてレポートします。


o_pro at 05:54コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月19日

上りのムーンライト九州まで約2時間。
駅前には何もないのでただ駅の待合室で時間を潰す。

そしたらみどりの窓口で今夜のムーンライト九州で大阪に行こうとしている若者達が駅員と一悶着。


人気列車だから当日には指定券買えませんって。
結局「青春18きっぷ」を払い戻し、「あかつき」にしたみたいだ。
レガートシートか?


23:23 上りのムーンライト九州が厚狭に到着。
編成は行きの列車と全く同じ。





o_pro at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 
sanin20050819-2
玉江から乗った長門市行きはキハ120系1両だった。


長門市から美祢線で厚狭に出るが、ここでも待ってた車両はキハ120系だった。



ひょっとしてこれがJR西日本広島支社初の新車ですか?

ということは美祢線のほうが山陽本線よりも営業係数が高いんだぁ
(美祢線はつい最近まで貨物輸送を運行していたせいもあるが)


つーか、山陽線沿線客が可哀想だから早く下関車両センターに新車入れろよ。
あ、福知山線脱線事故の遺族に支払う補償金で(ry


o_pro at 20:52コメント(0)トラックバック(0) 
萩しーまーとで食事の後、とりあえず萩市役所までバスで移動。近くのスーパー「アトラス」で時間を潰す。
atoras_hagi20050819
敷地内には大きな駐車場と「ベスト電気」「カメラのキタムラ」などがあり、ここに車で来ればすべての買い物が事足りそう。






書店で「るるぷ」を読んでいたら、公式ページのバナーの風景は田床山からの光景であることが判明した…orz
木崎湖の小熊山のような存在になるのか、田床山は…。
続きを読む

o_pro at 19:53コメント(0)トラックバック(0) 
萩市にお住まいの主婦 浅羽嬉子さん(27)の手料理…じゃなくて道の駅「萩しーまーと」で遅めの昼食。

hagi_si_ma_to20050819
ここは漁港と市場が近いので、新鮮な魚介類が安く食べられる。








lunch20050819
館内の食堂「浜料理 がんがん」で「漁師のまかないめし」と地ビール「チョンマゲ」を注文。意外とボリュームがあり、美味かった。



o_pro at 14:44コメント(0)トラックバック(0) 
higashihagi20050819
ということで、ワンダーランド東萩に着きました。







駅前にはレンタサイクルはあるが、荷物が多いので悩んだ挙句断念。循環バス「まぁーるバス」があるのでこれを使うことにする。松蔭神社などを経由する東回りを「松陰先生」、萩城城下町・萩城跡を経由する西回りを「晋作くん」という愛称が付いているバスで、防長交通が運行している。
車内で1日乗車券を購入、500円だ。ちなみに2日乗車券もあり、こちらは700円。
続きを読む

o_pro at 12:45コメント(0)トラックバック(0) 
sanin20050819-1
下関から長門市行きに乗る。キハ47リニューアル車2両編成だ。海側のボックスシートを陣取った。
日本海は水が澄んでいてきれいなマリンブルーだった。
海岸線を散策したい気分だったが、将軍様の国の国籍不明の謎の団体に拉(ry

途中滝部からワンマン運転になった。






sanin20050819-1.5
長門市で益田行きに乗り換える。また同じような編成だ。
ワンダーランド東萩はもうすぐだ。

o_pro at 09:11コメント(0)トラックバック(0) 
下関に到着して、ムーンライト九州を撮っていたら…



5:47発長門市行きに乗れませんでした(ぉ

次の山陰線上りは6:45発。実質1時間の遅刻です。

とりあえず駅前のコンビニで朝食を調達してホームで食べて列車を待つ。


o_pro at 06:31コメント(0)トラックバック(0) 

2005年08月18日

moonlight_kyusyu20050818
昔はよく夏にコレに乗って九州に行ったものだが、最近では夏休みが短めになり遠出ができなくなっていたので10数年ぶりに乗る。

いつの間にか8両編成になり、全車指定席になっていた。
しかし昔は京都発だったのが新大阪発に変わっていた。






明日は早いので早めに寝る。
気がつくとしっかり「青春17きっぷ(w」に日付が入っていた。

o_pro at 22:04コメント(0)トラックバック(0) 
岐阜に到着、そろそろ風呂屋を探すが失敗。

でもここなら特殊なお風呂屋さんならいっぱいあるんですが…(w



ここで雨が降ってきてしまい、岐阜市内線の廃線跡を見ようとしたが断念した。
大垣でも探したが見当たらず、米原行きに乗らないと新大阪で「ムーンライト九州」に乗れなくなるので先を急いだ。

o_pro at 19:41コメント(0)トラックバック(0) 
taita20050818
中津川で名古屋行き快速に乗るが、なぜか多治見で下車。
太多線に乗り換える。






途中から対向列車の遅れにより、こっちも遅れる。
しかし遅れを挽回すべく運転手さんはスピードを上げる。エンジンがうなっているのが分かった。


太多線には走り屋がいました!!


美濃川合を過ぎて美濃太田に隠している保存車輌群を見つけた。165系や旧客もいた。
これはいい須田コレクション(w

美濃太田で岐阜行きに乗り換える。ここでも下り列車が遅れたため、遅れて発車、ついでにスピードが上がった。

高山本線にも走り屋がいました(w

遅れ気味で岐阜に到着。

o_pro at 17:24コメント(0)トラックバック(0) 
chuo_west20050818
松本から乗った中津川行きは313系2両編成。
途中塩尻からワンマン運転になった。
昔は165系だったんだけどなぁ…。


o_pro at 17:22コメント(0)トラックバック(0) 
今回の旅は久々に「青春18きっぷ」を使う。




でも、今回だけは内容が内容だけに「青春17きっぷ」と言わせてください(謎



本当は改ざんしたいところだが、コレをやると不正乗車になってしまうので脳内だけにとどめる(w。

o_pro at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 
2004.09.01開始
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: