パス

2005年03月26日

今日の夜勤の帰り、上永谷駅バスターミナルでの出来事。
何気にバスターミナルに入ってきたバスを見てたら…






え?エルガ? また教習か? (ちなみに横浜市営の教習所は上永谷にあるので、以前は普段ここでは見られないメーカーのバスが見られた。最近では港南や野庭の日野車が良く使われているが…)
いや、45系統のLED幕だから、間違いなく野庭の新車だ。


ま、まさか。これが噂の日野「ブルーリボン供廚?
どうやら横交港南台営業所の情報によると、いすゞエルガのようだ。



いくら日野といすゞが経営統合されたからって、職場近くで港北のエルガ見て、自宅近くで野庭のエルガは見たくもないし、乗りたくない。


それよりももっとすごいのは…
当初横浜市営は、今年度に発電式電気バスの導入を検討してたこと(3ページ目参照)


つーことはつまり、日野HiMRノンステの導入を検討していたことになるわなぁ。



ある意味とんでもないことしてくれたなぁ、中田市長は。

o_pro at 14:42コメント(0)トラックバック(0) 

2004年11月23日

今日は一日市営バスを見て回った。


といっても限界があるので的を絞った。今日のメインは本牧営業所。


普段ほとんど縁のない営業所だが、ここのバスは横浜駅東口や桜木町やみなとみらい界隈ではごく普通に見ることが出来る。中心街で三菱ふそうの市バスを見かけたらまずここのバスだ。

続きを読む

o_pro at 01:09コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月18日

SN250041.JPG今までここの営業所の新車は三菱車が続いたが、最近導入された新車は久々に日産ディーゼル車(しかも新羽営業所初の西日本車体工業製)だった。

こんな所にも三菱ふそうのリコール騒動の影響が現れている。


本日たまたま仕事で帰りが遅くなり、新横浜駅まで東急バスに乗ったら上記の新車だったのだ。




写真は新横浜駅バスターミナルに停車した新羽営業所初の日デ西工ボディの新車NI514(夜間の撮影なのでわかりづらいですが…)


o_pro at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月17日

昨日、5-1437(港北)も確認。


相変わらず港北のバスが多い。


o_pro at 22:03コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月15日

SN250037.JPG地下鉄新羽駅前から時々乗る横浜市営バス緑営業所のMP218K(写真は4-2484)



たまにここで東急バス新羽営業所のMP218Kと並ぶことも。



時々乗ってるのに、写真に収めてなかったので製作資料に撮った。



前面はセーフティーウインドウがなく、リアウインドウが観光バスタイプがここの標準装備。
つーか、どうしてここのMP218はマイナーな仕様を採用してるのかと。バスの購入に税金使っているんだから、新車コストを下げるようにメジャーな仕様にしてください。


しかしモデラーとしてはマイナーなほうが改造のし甲斐があるってもんよ(あまのじゃく)。


o_pro at 22:44コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月14日

SN250011.JPG5-1431(港北)の他、新たに5-1440(港北)も確認(写真は5-1431)。



しかし未だ野庭のバスにはこの手の改造車を見かけない。


o_pro at 19:44コメント(0)トラックバック(0) 

2004年08月19日

夜勤明けの帰り、道端でマリンカード(市営地下鉄・市バスが乗れるカード)を拾った。しかも5000円券でほとんど使っていない状態。







やったー!!これで週末の勤務は乗り切れる!!(切実)







しかしなさけねぇなぁ。

o_pro at 23:48コメント(0)トラックバック(0) 
2004.09.01開始
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: