メディア

2005年05月16日

[本日付神奈川新聞より抜粋]
 アニメやゲーム、コミックなどの”萌(も)えキャラ”と呼ばれる美少女キャラクターの国内関連市場が二〇〇三年、八百八十八億円に上ったことが浜銀総合研究所の調査で分かった。若年層人口が減少し、大規模なマーケット展開が困難になる中で、こだわりを持ったいわゆる「オタク」向けの商品戦略が、消費者ニーズをつかむヒントになりそうだ。
 調査では、〇三年に発売された書籍、映像、ゲームの販売データから美少女キャラクターが登場するコミックや恋愛シミュレーションゲーム、大人向けアニメのDVD、ビデオなどの国内売上高を抽出し試算した。
 調査は音楽やゲーム、出版などのソフト関連が対象。少子化などを背景に一九九〇年代以降、ソフト市場が縮小傾向にある中で、「萌え」関連は急成長しているという。
 「統計は今回が初めてだが、この数年で伸びたことは確か」と同研究所の信濃伸一研究員。「インターネットの普及で、いわゆる『オタク』同士のコミュニケーションが広がり、需要が顕在化した」と分析する。
 調査によると、これまでは小さな専門店が吸収してきた潜在的な需要を、大手ゲームメーカーや漫画専門書店などが積極的に取り込むようになったという。「萌え」の担い手の中心は十歳代後半から三十歳代で、男女を問わず、全国で数十万人以上の規模とみられている。八百八十八億円の市場規模は、着信メロディーなど、携帯電話による音楽配信サービスの九百七億円に匹敵する。
続きを読む

o_pro at 23:08コメント(0)トラックバック(0) 

2005年03月25日

[共同通信社HPより抜粋]
ソフトバンク・インベストメント(SBI)、フジテレビジョン、ニッポン放送の3社は24日、ニッポン放送が保有するフジ株35万3700株(発行済みベースで13・88%)を株券消費貸借によりSBIに貸し出し、SBIがフジの筆頭株主になったと発表した。
ライブドアのフジ買収攻勢に対抗する狙い。ニッポン放送が保有するフジ株は事実上ゼロとなりフジへの議決権は消滅、ライブドアがニッポン放送の経営権を握ってもフジ間接支配は不可能となる。
貸し株期間は約5年間。SBIが行使できる議決権は14・67%となる。
続きを読む

o_pro at 01:04コメント(0)トラックバック(0) 

2005年03月24日

[共同通信社HPより抜粋]
ニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権発行を差し止めた東京地裁の仮処分決定について、東京高裁(鬼頭季郎裁判長)は23日、ライブドアの申請を認めた地裁決定を支持し、同放送の抗告を棄却した。ニッポン放送は新株予約権発行を中止し、最高裁に特別抗告しないことを決めた。地裁段階からの一連の司法判断で完勝したライブドアが、ニッポン放送の経営権を握ることが確実になった。
 ライブドアの堀江貴文社長は記者会見し「フジテレビとの友好的な業務提携が欠かせない」と指摘。フジテレビの村上光一社長は、ライブとの提携について「役員がコンタクトを続けている」とし、ニッポン放送の亀渕昭信社長は「ライブドアとは話をしていく」と語った。両社が和解し業務・資本提携を探る可能性が高まってきた。だが交渉が不調に終わればライブドアが再びフジ買収に乗り出す可能性もある。続きを読む

o_pro at 01:49コメント(0)トラックバック(0) 

2005年03月07日

[共同通信社HPより抜粋]
ニッポン放送株をめぐりライブドアと激しい争奪戦を繰り広げているフジテレビジョンによる同放送株TOBが7日16時に締め切られることに関連し、日枝久フジテレビ会長は同日午前、記者団に対し「25%は順調に来ている」と述べた。
目標の25%超取得が確実でTOBは成立する見通しとなった。

続きを読む

o_pro at 13:26コメント(0)トラックバック(0) 

2005年02月24日

差し止めの仮処分申請へ ライブ、株主権侵害と主張[共同通信社HPより抜粋]

 ニッポン放送がフジテレビジョンに新株予約権を与えると決めたことを受けて、ニッポン放送買収を目指すライブドアは24日、新株予約権発行の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てを同日午後に行う方針を表明した。
 ライブドア広報担当者は「請求は今日中に出したい。現在準備中だ」と述べた。
 こうした動きに対し、フジテレビの日枝久会長は同日、「堂々と受けて立つ」と述べた。
 東京株式市場のニッポン放送株価の24日午前終値は、前日比510円安の6290円と急落した。
 フジテレビは23日、ニッポン放送が発行する新株予約権を取得してニッポン放送を子会社化する対抗策を発表。これに対しライブドアは「新株予約権発行は、既存株主の持ち株の価値を低下させ、大きな損害を与える」として違法だと主張している。



続きを読む

o_pro at 13:35コメント(0)トラックバック(1) 
2004.09.01開始
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: