2017年04月11日

間取り

勉強会

2017年 04月 11日 (火)

本日に添付の様な勉強会を予定しています。私が20数年前から行っていますプロ向けの勉強会です。

「間取り」と言いますと一般の方々も良く口にしますし、プロ級に素敵なものを作成する方もいらっしゃるくらい身近な言葉ですね。

「間取り」の「間」はあいだと読む訳です。ここから建築家らしい流れにしますと、「間」は何かと何かのあいだ、そこには2つ以上の何かが存在する事になり、そのあいだが「間」になる訳です。またまた建築家的な言い方をしますと、その「間」こそが「空間」と呼ぶものと思っています。そして、その何かの一つは壁や床や天井の場合もありますし、もっと言えばそれが「人」の場合もあります。もう一つの何かは「自分」であったりもします。

物と物。物と人。そして人と人と言うようにその関係性で表現されるのが「空間」と呼ばれるもの。そうです「建築空間」をつくる基本はその関係性を考えたり整理したりするのが私達建築家の仕事の様に思っています。

ちょっと、難しかったかな?この勉強会、残念ながら満席になってしまいました。



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



o_toukairin at 07:24
Comments(0)TrackBack(0) 伝統木構造 | 建築

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔