小里泰弘のブログ

衆議院議員小里泰弘のブログです

おやっとさあ、小里泰弘です。

伊佐市畜産振興大会に参加。畜産をめぐる環境を見ると、EUや東アジアにおける日本の牛肉に対する需要が急増し、日本の牛肉の海外展開への可能性は我々の想定を超えるものがあります。
2016_08270002 (1280x853)

一方で日本の牛肉の品不足も進み、需要に応じられていない状況です。

そこで生産拡大を図るべく国においては、畜舎や飼料供給への支援やヘルパー事業の充実など各種支援策を打ち出しています。現場と一体となって増頭、規模拡大を進めていきたいものです。




おやっとさあ、小里泰弘です。

久しぶりに上京しました。自民党本部で農林部会、総務部会、経済産業部会・・・と各部会が開催され、来年度予算の概算要求に向けて議論が真っ盛りです。

ジビエ関係の立法をはじめ秋の臨時国会に向けての準備も進みます。


おやっとさあ、小里泰弘です。

先日は長男と一年ぶりにふるさとの川で渓流釣りを楽しみました。

狙いはヤマメ、この魚は、水温が低位安定した澄んだ渓流にしか棲息しません。まったくの自然のなか、回りは森林で覆われ、ほとんど日が差さないために涼しく、別世界です。

岩をよじ登り、滝を巻き、腰まで水に浸かりながら、ひたすら源流部を目指して川をさかのぼりながら、ボイントを見つけては竿を出します。山登り的な要素もあります。

弁当を頬張り、釣果もあがり、至福のひとときでした。


おやっとさあ、小里泰弘です。

地元から知り合いの親子が上京され、私の事務所にみえました。

子供さんは高校三年生、何年も前に私が色紙に「大志」と書いて差し上げた子供さんでした。政治に興味を抱き、大学は政治学科に進みたいとのこと。

大学生活への期待を語り、国会見学をして帰っていきました。大志を抱く彼のこれからが楽しみです。

おやっとさあ、小里泰弘です。

父の青年団時代から親子2代にわたってお世話になってきた長島町の元町長さんが亡くなりました。お元気そのものだっただけに残念でなりません。

多くの人々に支えられての私の仕事ですが、それだけに悲しい別れを迎えることもしばしばです。

長きにわたって賜ったご厚情に深謝しつつ、衷心より御冥福をお祈り申し上げます。

このページのトップヘ