小里泰弘のブログ

衆議院議員小里泰弘のブログです

おやっとさあ、小里泰弘です。

今日は東京で日EU・EPA交渉に関する要請集会に参加しました。

農産物で留意すべきは、豚肉と乳製品です。共にEUにおいては生産量が多いため、日本の農家がダメージを受けかねません。

また、日本側が大幅に譲歩すると、対米交渉においてつけいる隙を与えることになりかねません。

TPP交渉において創意工夫して国益を守った経験を生かしてしっかりと備えて参りたいと思います。

おやっとさあ、小里泰弘です。

今日も地元後援会幹部にご案内いただき、地域回り。

平地でも田植えが終盤を迎え、雨の中にも作業しておられるところが多く、あちこちで「あぜ道対話」となりました。

農業施策に関する意見も多くいただき、大いに勉強になりました。しっかりと施策に反映させてまいりたいと思います。

おやっとさあ、小里泰弘です。

通常国会は終わりましたが、来年度予算編成や今後の政策を巡って自民党の部会活動は続いています。

昨日も内閣部会、日EU・EPA経済協定対策本部会合、二輪車問題対策プロジェクトチーム会合など多くの分野で活発な議論が行われました。

実質的に国の政策を決めるのが党の部会です。地元日程と兼ね合いを図りつつ、しっかり務めます。

おやっとさあ、小里泰弘です。

加治木くも合戦大会に参加しました。子供の頃に祖母に連れられて見て以来、親しんできた郷土の伝統芸能です。
2017_06180001 (1280x905)

会場を回るなかで、ある若い出場者に「優勝を目指しますか?」と尋ねると、「目指すんじゃなくて優勝するんです」と強い意欲。

またある子供さんは、強いくもを探しに遠く鹿屋まで行ったと。

老夫婦は「孫が出場するので親子三代で来ました」と目を細めていました。

くも合戦にちなんでの書画、絵画コンクールには多くの小学生が参加しました。
2017_06180003 (906x1280)

いろんな人々に生きがいや喜びを提供している加治木くも合戦です。郷土の誇る文化として、さらに未来へ受け継がれていくことを期待します。

おやっとさあ、小里泰弘です。

昨夜は午前2時まで本会議を務めました。内閣不信任決議案が野党から提出され、これを処理するための本会議でした。

野党にとっては数少ないアピールの場ですから、わからなくもありませんが、あまり意味のあることではありません。

休みのない日々の中で睡眠だけは確保することで体力を保っている私どもにとって生活のリズムは大切です。今夜は早く寝て体調を整えなくては。

このページのトップヘ