小里泰弘のブログ

衆議院議員小里泰弘のブログです

おやっとさあ、小里泰弘です。

日経新聞「交遊抄」に寄せた記事についてのコメントありがとうございました。また、この記事を見た多くの皆様から電話等でも激励いただき、心から感謝申し上げます。

宮城県での西郷軍の話、初めて知りました。西南の役後の西郷軍の苦労、功績、弔い・・・多くの物語があるんですね。

そういえば、山形の庄内地方では、戊辰の役における西郷軍の幕府軍に対する礼節をもった対応に感銘を受けた庄内藩の人々により南州神社が建てられ、今でも西郷さんが慕われています。

同じ理由により、福島県の会津地方でも薩摩に対する評判は悪くないとのこと。

福島県郡山の日本三大用水路のひとつの「安積疎水」は、大久保利通の遺言により旧幕府軍兵士により築かれ、これにより日本一の穀倉地帯がつくられました。郡山では、今でもこの歴史を学校教育の中で教えているとのこと。

これらは、講演や大震災対応や選挙応援でこれらの地域を訪れた時に如実に感じ、郷土の先達に思いを致します。

おやっとさあ、小里泰弘です。

隼人町日当山地区の運動会に参加しました。隼人町全体の運動会がなくなったため、今年から日当山地区の運動会としてスタートしたものです。
2016_09250002 (1280x851)

市町村合併後、地域の個性や文化が衰退していきがちな中で、地域の絆の中に新たな文化としてスタートした貴重な運動会です。
2016_09250005 (1280x848)

今日は天候にも恵まれ、河川敷の自然味あふれる公園で大いに盛り上がりました。

さらに国分の上之段地区の運動会にも参加。こちらも地域総参加の昔ながらの運動会を楽しみました。
2016_09250007 (1280x853)


おやっとさあ、小里泰弘です。

長島の赤潮被害が収まりました。二地域で少なからぬ被害が発生し、改めてお見舞い申し上げます。

過去の赤潮被害の教訓もあり、被害の拡大を防げたことは不幸中の幸いでした。

一方で、久しぶりに鹿児島に台風が上陸し、大隅地方を中心に大きな被害が出ています。早急の対応が必要です。

なお、この臨時国会から、衆議院農林水産委員会と同時に災害対策特別委員会に所属します。多発化する災害に対応して参ります。

おやっとさあ、小里泰弘です。

人間ドックにいきました。この1年余りの努力が功を奏してコレステロール値や脂肪値をはじめ、全ての数字が正常値に。実は昨年の人間ドックでいくつか課題を指摘されていたのです。

そこで一念発起、ダイエットに取り組み、減量し、幾分のリバウンドはあったものの、大いに効果あり。現在の体重を維持すべしとのこと。

ダイエットは最初の1週間が勝負ですよ。そこを乗り切れば、ゾーンに入っていきます。

おやっとさあ、小里泰弘です。

この連休中、地元の30地区の敬老会に参加しました。飛び込みの会も多くありましたが、それぞれに喜んでいただき、大変嬉しいことでした。
2016_09180010 (1280x853)

歌あり、踊りあり、地域の絆の中に開催される素晴らしい文化です。
2016_09180032 (1280x853)

戦前、戦中、戦後の厳しい時代をたくましく生き抜き、今日の平和で豊かな社会を築いていただいた皆様に深く敬意を表し、感謝もうしあげます。
2016_09190004 (1280x853)

高齢化社会が進むに連れて、健康や医療、余暇の過ごし方に対するニーズが高まってきます。そのようなニーズに応えて高齢者の皆様が過ごしやすい社会にしていくことがすなわち社会を活性化させ、真に豊かな社会の実現につながると信じます。

なお、敬老会の合間に農村部を回りました。その中である畜産農家を訪ねたところ、親子三代で頑張っておられ、親牛200頭、子牛100頭を飼っているとのこと。親の背中を見て担い手がしっかり育っていることを大変頼もしく思いました。
2016_09180046 (1280x853)


このページのトップヘ