小里泰弘のブログ

衆議院議員小里泰弘のブログです

2015年03月

おやっとさあ、小里泰弘です。

花見シーズンですね。私は子供の頃から「弁当」が好きで、母や祖母にねだって弁当を作ってもらい、裏山に登って食べたりしたものです。

その延長で、運動会や遠足など特に昼食の時間が楽しみでした。中でも花見は、花より団子とはよく言ったもので、弁当そのものを目的として楽しんできました。

花見には多くの思い出があります。子供の頃、祖父・祖母の農作業を手伝い、昼食時に畑のかたわらにある満開の桜の木の下で団子を頬張った時の光景は忘れません。

その祖母が亡くなる少し前には、祖母の希望によりオープンカーでサクラの名所に連れて行きました。その時に撮った写真を祖母は亡くなるまで大事に飾っていました。

会社勤め時代の花見会は、「飲ん方」「飲ませ方」が激しく、後で苦労した記憶があります。「飲み過ぎ」「飲ませすぎ」には注意しましょう。

例年だと1日に何箇所も花見会場をはしごするんですが、今年はそうもいかなそうです。というのも県議会議員選挙が始まったり、公務の日程があったりするためです。

地元は道路沿いにも至る所で桜が咲きほこります。今年はせめて車中から純粋な「花見」と決め込みましょう。

おやっとさあ、小里泰弘です。

南九州西回り自動車道阿久根北インターチェンジ〜阿久根インターチェンジ間が竣工し、開通式典に出席しました。
2015_03290005 (800x533)

これを皮切りに、平成27年度は野田までの間、平成28年度は高尾野までの間、平成29年度は出水までの間が開通予定です。

また、27年度は残された未事業化区間である阿久根〜川内間に事業着手する予定です。
2015_03290027 (800x533)

西回り自動車道が開通するにつれて、地域の利便性の向上はもとより、地域の基幹産業としての観光や農林水産業の振興、企業誘致や新たな産業の振興、災害時や救急時輸送など、多岐にわたって大きな効果が期待されます。

さらに予算を確保しつつ、用地買収等を着実に進めながら、1日も早い全線開通に向けて地域の皆様とともに取り組んでまいります。

おやっとさあ、小里泰弘です。

甑島国定公園指定記念式典に所管する環境省の副大臣として出席しました。

国定公園の新規指定は2007年の丹後天橋立大江山国定公園の指定以来8年ぶりのことです。

私も中選挙区時代に議員秘書として甑島を担当し、何度となくお伺いし、そのたびに島の人々にたいへんおせわになりました。みんなで盛り上がった夜の宴会や恵みの海で釣りを楽しんだことなど多くの思い出がよみがえってきます。

それだけに今回の指定は甑島の皆様とともに大きな感慨を禁じ得ません。

高さ200メートルの断崖の連なり、ナポレオン岩に代表される奇岩、夏場に島を彩るカノコユリなど、甑島の素晴らしい自然が国定公園にふさわしいと評価されたものです。

今回の指定が甑島の魅力を広く国民の皆様に知っていただくきっかけとなり、より多くの皆様が甑島を訪れ、この豊かな自然に感動していただくことを期待します。

おやっとさあ、小里泰弘です。

ジビエ議連の2回目の会合を開催しました。今回は優良事例として私の地元の阿久根市からお越しいただき、話をしていただきました。

阿久根市では、捕獲から加工や料理の仕方に至るまで先進的な取り組みをしており、スライドを交えてわかりやすく解説していただき、大いに勉強になりました。

ジビエ議連では今後、ジビエ料理の試食会や現地視察なども含めて精力的に活動してまいります。

なお、国会では一般の委員会での審議が本格化し、環境委員会や復興特委等で答弁に立つ機会も増えてきました。充実した議論に向けて引き締めて臨みます。

おやっとさあ、小里泰弘です。

先週末は久しぶりに地元に帰りました。

高尾野の「中の市」では、歩行者天国となった会場を歩きながら大勢の人々と触れ合うことができました。また恒例の蕎麦を知り合いの家で御馳走になり、大変ありがたいことでした。
2015_03210002 (800x533)

さらに県議会議員選挙に向けての自民党県連選対会議、地域の皆様との懇親会、湧水町町制施行10周年記念式典、墓参りなど、公私にわたり充実した週末でした。
2015_03220003 (800x533)

やはり地元はいいものですね。

このページのトップヘ