小里泰弘のブログ

衆議院議員小里泰弘のブログです

2016年04月

おやっとさあ、小里泰弘です。

衆議院本会議で私は、農林水産委員長として森林法等改正案及び合法伐採木材利用促進法案の趣旨説明及び委員会における審議の経過及び結果を報告し、可決されました。
image1 (1280x960)

なお、本日の本会議では、鹿児島県の衆議院定数削減等を含む公職選挙法の改正案も可決されました。結果を真摯に受け止め、与えられた環境の中で力を尽くしてまいります。

一方、これから先の国政を考えると、地方における国会議員が減り続け、地方の声が国政に届きにくくなってゆく傾向は正しいことなのか疑問です。大いに議論し、真の民主主義の実現に努めてまいらなければなりません。

おやっとさあ、小里泰弘です。

森林法等改正法案が私が委員長を務める衆議院農林水産委員会で審議、可決されました。

戦後に植林された日本の森林が主伐期を迎えるなかで、林業経営においては、担い手不足や木材価格の低迷をはじめ、多くの問題を抱えています。

一方で、中国向けをはじめ、木材輸出が増え、木質バイオマスやCLT(直交集成材)など新たな需要が価格の下支えとなり、木材自給率も一頃の18%から31%になるなど、林業経営環境はターニングポイントにあることも確かです。

そのような中で今回の法案は、森林の育成、森林経営の安定化、人材育成、木材の安定供給を図るものであり、併せて外国産の違法伐採木材から合法伐採木材の利用を促すための法律も議員立法により可決されました。

これらの法律により正念場にある森林を未来へつなげて参ります。

おやっとさあ、小里泰弘です。

北海道5区の衆議院補欠選挙で自民党が勝利しました。厳しい戦いが展開されただけにほっと一息です。ご支援いただいた多くの皆様に感謝申し上げます

私も自民党の選挙対策副委員長として北海道入りするなどこの選挙に関わりましたが、選挙に必要な多くの要素を学びました。

来たるべき総選挙に向けて準備を怠りなく進めたいと思います。

おやっとさあ、小里泰弘です。

地元の4カ所でミニ国政報告会を開催。雨模様の中にもそれぞれ多くの皆様にご参加いただきました。
DSC_0017

原子力防災、TPP、平和安全法制、地方創生をテーマにして講演。意見交換では、年金、消費税、地域の課題等について質問や要望が寄せられました。
DSC_0044

地域の皆様に身近に国政報告をし、また、地域の声を聞かせていただきたいとの思いで精力的に開催してきたミニ国政報告会です。今後とも週末を利用して努めてまいります。皆様の地域で開催の折りには是非ご参加ください。

おやっとさあ、小里泰弘です。

オランダの駐日大使が訪ねて来られ、会談しました。衆議院農林水産委員長としての私と日・蘭間の農業面での提携について意見交換に見えたものです。
DSC02507 (1280x960)

オランダは国土の44%を農用地が占め、農産品の輸出では世界第2位の輸出量を誇ります。園芸のIT化や農地の有効利用が進み、我が国が学ぶべき点も多くありそうです。

今日は互いの農業事情や課題について率直な意見交換ができ、極めて充実したひとときとなりました。

このページのトップヘ