2009年02月26日

雨雲は いったんお休み 傘要らず

最高気温昨日も沖縄は、3ヶ月くらい先の気温
でしたが、
さらに奄美も暑くなりました。
名護では112年の観測史上、
2月で最も暑い日に


気温これは12時の気温ですが、
最高気温は28度を超えました


寒い東京にいると
想像もつきません

一方で、


雪北海道の北端・稚内では
昨日、積雪が1m
を超えました。

2月に1m以上雪が積もったのは
1988年以来21年ぶり
ひと冬でみても12年ぶりだそう

(気象協会北海道支社調べ)

北海道北部や西部は今日は真冬日でしょう

6時の天気図今朝は日本付近から
前線や低気圧が姿を消しています。

日中は、本州・四国・九州は傘要らず
晴れ間の出るところが多いでしょう

でも、東京など関東南部は北東風の影響で
日中曇りで夜は雨…寒さも続きそうです




日照昨日は、予想通り
群馬や埼玉北部、山梨などで
午後から晴れました

コンピューターの予報ってスゴイ
私にはかなわないところも多いですが、
お役御免にならないように、
わかりやすい解説を心がけなきゃって
改めて思いました

きょうも関東の内陸部は晴れそうです

河津桜サクラソウきのう、
日本気象協会から
桜の開花予想

発表されました。

東日本と西日本、平年より
かなり早く咲きそうです

恒例の中目黒花見は3月末にしようかな
※上の写真は、舞浜イクスピアリの河津桜とサクラソウです。

===ここから下は、青春トリオ聴いてくださる方におススメ===

さてさて、このブログは、基本「放送で伝えきれないこと」を紹介しますが、
きょうの主役はこの方!!

佐治さん佐治さんです。
今朝5時54分になるときに
山形イイ所よ〜”を読んだ山下さんが、
「では女性陣が、山形のおススメな所を短く紹介」と。

まず私→「山寺です。のぼると達成感がありますよ
 ベタですが、すばらしい名所です。そして次に、

佐治さん→

「私は仙台出身ですが、


山形は


デートにおススメです



この答えに、スタジオの中も外も「…
おススメな所=場所、と思ってたみんなは
デート!?とビックリ

どうやら佐治さんの感性では「デートするなら山形」らしいのです。
とにかく山形が好きとのこと。
…わからない私たちの頭には「」だけが残りました

このエピソードを載せたくて、佐治さんに
佐治さんの写真撮らせて」ってお願いしたら



かわいくしてくるから待ってて」と言われ、

待つこと5分
ようやくカメラに向かってくれるやいなや、

振り向いて笑顔


カメラを構えた私も、私の後ろにいた山下さんも
顔を赤らめてしまうかわいらしさでした。

ふつうじゃ言えないセリフや出来ないポーズも「普通」なんです。


おそるべし&愛すべき佐治真規子、と改めて思った朝でした。

oa_miyu at 10:30│Comments(5)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 中林20系   2009年02月26日 14:19
多分、山寺も含めて好いところ/モノが山形にはいっぱいあるって云うコトなんでしょうね。それをひと言で表すとは!佐治さん恐るべし(笑)。
山寺は以前、温泉と共に紹介されてましたよね。わたしはまだ行けてませんが…。
そばが美味しいですよね、山形は。そば屋さん、いっぱいあるし。仙台から食べに行くひとも多いそうですよ
2. Posted by いとみゆ   2009年02月26日 18:22
中林20系さん、

緑が濃くなったら、山寺に是非
おそばも美味しいですよね!
それと「冷やしラーメン」というのも山形の手前の駅で食べた思い出が
冷たいスープが[卵豆腐のタレ]みたいな味で魅力的でした!あれはドコだったんだろ…10年くらい前のことです。
3. Posted by 中林20系   2009年02月26日 21:37
冷やしラーメン!わたしも好きです(笑)。一見、普通のラーメンに見えて、実は冷たくて氷がゴロゴロ入ってんですよね。
つい最近まで猛暑記録のタイトルホルダーだった山形の、夏の暑さに対するメニューかな?と思いきや、吹雪の二月に元祖の『栄屋』(通年メニューなんです)で食べたこともあります。室内が暖房効いてますから、アレはアレで美味しゅうございました。
もしかして手前の駅でって、『栄屋分店』でしょうか?『冷やしワンタンめん』は、この分店が元祖だそうです。
昨夏は東京もあまりに暑かったので、自宅で自作しました。コレまた美味しゅうございました(笑)。
4. Posted by いとみゆ   2009年02月27日 17:06
中林20系さん、

そうです、
たぶん、栄屋分店だったかも!
また食べたいです…。
5. Posted by さじかげん   2010年04月27日 14:14
2 声ばかり聞いていた佐治さんの顔写真を初めて拝見しました。素晴らしい方ですね。私はかつて日本で唯一旅行していない県が山形だったのですが、ある時仙台から仙北線に乗って山寺まで行きました。やっと辿り着いたきた山形県の山寺だけど、一気に登山して景色を愛でて、すぐ下山してしまいました。デートに相応しいか判定不能でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔