砂丘&霊石山!17.5.21

5/21。今日も暑です!ヒィ〜!!
砂丘は松林で練習。
さやか、モリゾ〜、果奈ちゃん、高濱、益田さんは、TOと直線飛行の完成度を上げる事。フレアーの練習。(一応6月中に初飛び出来るようにと言いました)あくまでも目標で絶対ではないので。
焦らないように一つ一つ確実にステップアップ出来るように意識して練習して下さい。
IMG_6396

増田。全般良かったです。フレアーもだいぶ上手くなって来ました。
(目指せ初飛びですね!)

モリゾ〜!TOの一歩めダッシュも治りました。全般良かったです。フレアーも完璧に近かったです。
(目指せ初飛びですね!)
IMG_6427

果奈ちゃん。TOが微妙な時もありますが、まずまず全般良かったと思います。
フレアーもまずまず良かったかな!?(目指せ初飛びですね!)
IMG_6410

高濱。TOの走り出しからの前方目視をもう少しして下さい。その他全般良かったです。
フレアーもgoodでした。(目指せ初飛びですね!)
IMG_6413

益田さん。TOの一歩めダッシュも治りました。しかし姿勢は変えないですよ。走り出しだけゆっくりと加速です。フレアーの時も余りアップライトの上を持ちすぎない。飛行姿勢の自分の耳位の高さです。
(目指せ初飛びですね!)
IMG_6411

テンペスト。昨日に比べても格段に良くなりました。ホールドからの走り出し前傾肘ロックからの持ち変え(片手づつになる事が有りますよ)引き抑えからの蹴り出しOKですね!アップライトを少し戻す動作も極端じゃなく、ちゃんと出来ています。飛行中も良くなりました。もう少しリラックスしてロールコントロールが出来るようにシュミレーターでも練習です。平常心、リラックスを心がけてよね。
IMG_6403

おがわ。まずはランチャー付き直線飛行練習。硬いよ!蹴り出してからはもっと脱力しよう。
グライダーのバランスが取れていたら真直ぐ飛ぼうとしますよ。余計な力を入れすぎるとバランスが崩れて曲がり出したりします。まず飛行し出したら脱力ですね。頑張りましょう!

富ジー。まずはランチャー付き直線飛行練習。もう少し走りを加速できますよ。おがわ君と同じで、余計な力を入れすぎるとバランスが崩れて曲がり出したりします。まず飛行し出したら脱力ですね。
頑張りましょう!
 
もりおか。まずはランチャー付き直線飛行練習。割と直線飛行になっていたような!?
まずまず良かったと思いますが!
おがわ君、富ジー、もりおか君もシュミレーターでロールコントロールの練習ですね。

うっちー。大変良かったです。本人が緊張してないって言ってるからOKでしょう。
ホールドからの走り出し前傾肘ロックからの持ち変えからの引き抑えからの蹴り出しOKですね!アップライトを少し戻すも動作も出来ています。飛行中も姿勢が崩れず良くなりました。その調子で頑張りましょう!!
IMG_6406

ななちゃん。良い感じですよ!最後は一人で飛べる事が出来ました!緊張せずにリラックスです。
ロールの修正動作の加減が分かりますかね?その辺の事(ロール修正をやり過ぎない、やらなさ過ぎない)を感じて下さい。まずは直線飛行です。その調子で頑張りましょう!
IMG_6416

芽衣ちゃん。頑張りました。最後は一人で飛べる事が出来ました!ロールの修正動作の加減が分かりますかね?その辺の事(ロール修正をやり過ぎない、やらなさ過ぎない)を感じて下さい。まずは直線飛行です。その調子で頑張りましょう!ハングで空を飛ぶってことを良く理解して下さいね。
IMG_6418

まりちゃん。LD https://www.youtube.com/watch?v=Yr_P_0blqzsアプローチは振れるし(小技)上手いものですよね!風力に合った距離感ですかね。アプローチ中に最初にこの辺かなと思った所でファイナルターンして見たら!?たまにはロングもしてみれば良いかと思いますが。基本はショート気味ですけど。
P1020666

慎太郎。TOはどうでしたか?上手くリッジも取れてましたし、きっと色々考えて飛んでいたと思いますが?パラが多くて飛びにくかったと思いますが仕方ないですね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=hJ9bEmXhkAU オーバーヘッド。良かったですよ。
吹流しも見ていているし風上に向かう時の対地速度も分かっているはず。風力に合わせたターゲットまでの距離感です。(何回も言いますよ)フレアーも風力に合わせた掛け方もバリエーションを持ちましょう。(まだ難しいかな!?)少し掛け過ぎですね。頑張ってね。
DSC_0619P1020686































綾乃ちゃん。TOどうでしたかね?まだまだ緊張します?悪くはないですが、平常心平常心ですね。
フライトはリッジソワリングですが、パラやハングが多すぎてメンタル的に粘りきれませんでしたか?
それともなんでこんなに沢山飛んでいてリッジに近づけないやん!もぉ〜でしたかね?
まぁ仕方ないですよ。
LD https://www.youtube.com/watch?v=LKGR1AT5qr8 オーバーヘッド。大変良かったと思います。
風力に合わせたターゲット迄の距離感もOKです。少しリフトが絡んで(絡んだ時は少し引いても良いですが)右手持ち変えの後の(動画0:37位)に左に向けられていますが、修正してターゲットに向け返してが出来ています。小ロングしましたがOKです。姿勢、減速、フレアーの高さ、掛け方もgoodでした!砂丘でフレアーの高さをもう少し低めでいいかなと伝えましたが上手です。出来ていました。(動画には撮れていませんが、おいらが見ていたので間違いないです!)
(このスポーツはメンタルスポーツです。自然(無意識)と湧き上がる怖さもあります。(無駄な怖さかな)その辺の事をどう克服するかです。実際飛ぶ事でしか克服出来ないかもしれませんが、イメージトレーニングやその日のテンションや色々な事で軽減できるような感じもします)
(おいらもありますからね)
前にも書きましたが(飛ぶ事に関して色々な事が感覚的に分かりかけてきていると思います。自信を持って行動に移せば良いと思いますよ!綾乃ちゃん自身が思っているより上手ですから!)
P1020694

ひかる。TOはどうでしたか?上手くリッジも取れてましたね。
フライトはさておきですかね。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=ZAonN-51Tsk オーバーヘッド。スピードもいい感じで距離感も悪く無いです。
全般良かったと思います!細かい事を少し。最終的にスタンダップ姿勢が弱いですね。アップライトの持ち手の位置も低(下側)いと思います。もっとシビアにフレアーの掛ける高さ、風力に合った掛け方を意識して実行して下さい。たまにポカやりそうなので。お願いしますね。
P1020702

りゅうたろう。TOを待ったのは良い判断です。絶対無理をしない。ソワリングよりTO,LDの基本を重視しましょう。でTOはどうでしたか?リッジも取っていましたね。少しは慣れましたか?
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=Qp7fn_et03Y
厳しめに誘導しています。ターゲットも狙って行きましょう。
ファイナルからの最終進入直線飛行まずまず良かったですよ。多少の取られはありましたが修正動作は出来ています。最後のフレアー前の傾きは絶対に修正するようにここが一番大事ですから。って最後に傾けられないように集中ですね。ガシガシ飛んでプローン練習始めましょう!!

あきら。TOはどうでしたか?上手くリッジも取れてました。結構粘っていたのかな!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=y_7LrYfyU0g オーバーヘッド。スピードもいい感じで距離感も悪く無いです。ロール操作もgoodです。
最後のフレアーですが少し手が前だしになっているように思います。(動画 1:08位かな)
その辺の所よろしくです!!
P1020709

まさひろ。TOはどうでしたか?上手くリッジも取れてました。だいぶリッジも上手くなってきましたよ!
LD https://www.youtube.com/watch?v=-mqi2MKAmiE オーバーヘッド。何時もアプローチのスピードが遅く見えるので拳二つ分位引いて下さいね。今回のスピードは良い感じに見えましたが。(距離感も良かったです)ただファイナルターン後の最終進入で軽いヨーが出ています。ロールコントロールのタイミングが合ってないですよね!この辺の所をよく感じて下さい。揺れるからコントロールするのですが、逆に揺らさなようにコントロールするって考え方もあります。(難しいかな)
(スピード出す練習も積極的に行ってくださいね)
アップライトに持ち替えてからも軽く引いてスピードキープです。スピードが遅めになっています。
フレアーは前からの癖が抜けていませんよ。(動画 0:52位)腰が引けて左足を出しています。
姿勢は変えないでフレアーしましょう。何時も少しタイミングが(1秒位)遅いです。
意識して姿勢とフレアータイミングを修正して下さいね。
P1020738

鳥越。TOはどうでしたか?上手くリッジも取れてました。コントロールにも少し慣れました?
ヨーイングは抑える練習もしていましたね。やらないと抑えられないので。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=cpkKoCODD14 オーバーヘッドから一度180度位振ってファイナルターン。この一度振るって(ダブルに乗り慣れてないと割と難しいです)同じバンク、同じスピード
(同じバンク重視)でそのあと切り返してのファイナルターンですから。
この一連のアプローチって色々な所で割と使えますよ。(距離感ピッタリでワンターンで降りれれば理想です)が少し高めの時などは結構有効だと思うんですが。
最後はやはり減速し過ぎなような!?ニュートラルスピードが遅いのかな?むぅぅ?
P1020748

えのちゃん。TOはどうでしたか?LDhttps://www.youtube.com/watch?v=jWPA-utcRd4 昨日の事も有ってのアプローチからのファイナルターン。距離感微妙ですが綺麗なフレアーです。何時もそうして下さいね。
P1020750

これからは暑くなってきますね。しかし意識高くハイテンションで練習しましょう。
おいらも頑張るですよ!!!!(思った事を書き込んでいるだけです。意見等有れば言って下さいね)
P1020757

砂丘お手伝い頂いたみなさん。山を見てくれたえのちゃん。ほんとありがとうマンボです!!!!!


oak2000oak2000  at 06:35  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

砂丘&霊石山!17.5.20

5/20。まだまだ続きますね新歓砂丘。暑かったよ!
砂丘は正面で練習。北東の風。TOP風が有るもののシーレベルは風が弱い!?
それでもみんな頑張りましたよ!(感心しました)
TOPに北東風なので微妙に飛行コースがシビアになりましたが、これもコントロール練習になったと思いますが!?
IMG_6392

増田。ターン練習からの軽いS字ターン。
TOは割と安心して見ていられます!ワンターン(今回は左ターン)の修正動作も前回に比べて格段に良くなりました!(修正し過ぎず遅過ぎずも無く)
最後はS字も出来ていましたが、右ターンは少し曲がりにくかったかな?
姿勢が崩れて、視線も下向き加減になっていました。最初ですから仕方ないのですが、曲がりにくい時も
グライダーの動きを感じつつコントロールして下さいね。ある程度力技も必要ですがその時も姿勢を変えず視線も行く方向を見てそしてグライダーの動きを良く感じて冷静に(これ難しい)コントロールしましょう。(初飛びも見えて来たような!)
IMG_6384

モリゾ〜。練習1本目は気を付けてね。慎重にですよ。
S字ターンも良かったですよ。少し飛びにくい風でしたが、全般安定感がありました。
フレアーも躊躇なく掛けていたような!(初飛びも見えて来たような!)頑張りましょう。

テンペスト。風が弱かったですが後半は良かったですよ。
走り出しから前傾肘ロックと段々と上手く出来るようにようになって来ています。
頑張りましょう!
IMG_6382

果奈ちゃん。多少のS字も出来ていました。ターンの修正も良かったです。TOが微妙な時がありました。これ意識して直していかないとね。フレアーも割と掛けきるみたいで良いと思います。少し無意識に引き過ぎる傾向はありますがOKでしょう。(初飛びも見えて来たような!)頑張りましょう。

高濱。多少のS字も出来ていました。ターンの修正もだいぶタイミングが合って来て良かったと思います。フレアーは大変良かったです。(初飛びも見えて来たような!)頑張りましょう。
IMG_6377

芽衣ちゃん。どうですかね?大体の事は出来ているんですが、芽衣ちゃんが分かっているかって事なんですが!?次回は一人で飛べるように頑張りましょう。

うっちー。風が弱かったですが後半は良かったですよ。走り出しから蹴り出しまでは何時もながらOKです。飛行にしてからの姿勢が微妙でしたね。後半はだいぶ良くなっていたと思います。
頑張りましょう。

ふみのちゃん。風が弱いと少し厳しいかな!?ホールドした時にまだ左翼が下がる傾向が多いですよ。
走り出しから蹴り出しまでの姿勢はOKです。前方目視が出来るともっとOKOKです。
意識して頑張ってね!

こうち。自分で考えてってのはどうかと思いますが、その調子で頑張りましょう。
少し上手く飛べるようになってきているので。
IMG_6378

新入部員3人。富ジー、もりおか、おがわ。暑い中グラハンから始まり良く頑張っていました!
みんな偉い。続けて下さいね。
IMG_6376

益田さん。軽いS字ターンもなんとか熟せるようになってきました。
フレアーですかね。頑張りましょう。
IMG_6387

さてさて砂丘お手伝い組が霊石山でセットアップが終わる頃には風も弱くなっちゃってなんかぶっ飛びぽくなっちゃいました。

佐野ちゃん。LD https://www.youtube.com/watch?v=UXFq4uVHf9E 上手いよね!
P1020615

りゅうたろう。TOは何時も右に行きかけますよ。慣れるまでは4秒間位真直ぐ飛ばすように意識して下さい。砂丘のTOを見ていても、蹴り出しが早いと思います。グライダーに完全に自重を支えてくれるだけのエナジーが有るのか感じて下さい、確かに長い距離を走ればOKじゃないですけど、まだ(エナジーが有るのか)分かりきっていないのなら少し長い距離を走るようにして(この辺かな?)と意識しつつ砂丘で練習すれば良いかと。霊石山TOなら急斜面を最低一歩駆け下る意識でTOして下さいね。
(次回はプローンハーネス練習)ですね!
LDは8の字アプローチですよ。常に降りる方向にターンですね。オーバルになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=gw6yFnVLmg0 自分の意思でそうしたみたいですが、間違ったアプローチですね。注意してよね。
https://www.youtube.com/watch?v=Qp7fn_et03Y 最後右に傾いてますよ。最後が肝心です。この辺をシビアに集中して修正出来るようにして下さいよ!!
頑張りましょう!!!
P1020647

優菜ちゃん。TOは前のような感じで出来ましたか?フライトは渋くなってしまたので仕方ないです。
LDとの間で結構粘っていたような!
LD https://www.youtube.com/watch?v=6Jp69EimYU8 高め長めのオーバーヘッド。
何時も低め短めでしたが、今回は違うアプローチを意識的に行っているのなら大変良い事です!
どうなんでしょう?
どんな状況でもターゲット迄のある程度の距離感がもう少し掴めるようになるとよいにですが?
意識してみましょう!
LDは弱いリフトで余り落ちなかったので小技を使ってターゲット迄の距離を上手く詰めています。
あのぐらいの小技を使えるのは大変良い事で、グライダーコントロールが良く出来ているって事ですね。最後の減速からフレアーも良かったです。掛ける高さも掛け方もgoodでした。
風力に合わせた掛け方が何時も出来るようになって来ています。その調子ですね!!
P1020620

ひかる。TOはどうでしたか?フライトは渋くなってしまたので仕方ないです。
LD https://www.youtube.com/watch?v=nvi8hOuN6CY オーバーヘッド。
高いかなと思い、少し引けばと誘導いましたがショートに!(ごめんなさい)誘導しなければ距離感ピッタリでしたね!!
P1020625

あきら。TOはどうでしたか?フライトは渋くなってしまたので仕方ないです。
LD https://www.youtube.com/watch?v=5c5klR-LBwo&spfreload=5 オーバーヘッド。
距離感ですね。早めに判断して優菜のような振って(小技)下さい。
多少のロングは構いませんが、どロングはダメですね。基本ショート気味ですから。
P1020622

慎太郎。TOはどうでしたか?フライトは渋くなってしまたので仕方ないです。
LD https://www.youtube.com/watch?v=oY1VoQ8mT7E オーバーヘッド。
まずまず距離感も良かったですかね!?
持ち変えの時に少し慌てているかな?その後の減速からのフレアー良かったです。(覚えて置いて下さい)
P1020629

鳥越。初ダブルお.め.で.と.う!TOはどうでしたか?さすがダブル軽くリッジソワリング出来ていました。ってそれはさておいて、引き込みのヨーイングも体験しました。最初は仕方ないかな。
ヨーイングの始まる挙動を感じてそれを抑える練習をこれからもですね。
ヨーイングを抑えつつトップスピードもシングル位は出せるように練習です。
ダブルになると引き込まなくても(スピード)普通にヨーは出ます。空気の流れの変化やサーマルの近くやサーマル内等。その微妙なヨーを感じ取って効率よく飛べるように意識してみましょう(まだ難しいかな)
LD https://www.youtube.com/watch?v=uLOB6N6DytE オーバーヘド。
最後減速し過ぎなような感じですね。(ニュートラルスピード確認)
フレアーは良かったです。ガシガシ飛びましょう!!!
P1020638

えのちゃん。LD https://www.youtube.com/watch?v=VSjRaKc4JoI あかんよ!ファイナルターン低すぎやろ!!ベースバーロックしてら死んじゃうよ!!!要注意ですね。何時もオーバー気味やからって。
ターゲット迄の距離を(ベースレグ)もう少し遠くにとりましょう。基本ですよ。
P1020640

さてさてFLYDOM二回生は慣れてきた頃で、最初の無意識に油断する時期かな!?初心を忘れずにもう一度自分を客観的に見直して安全にステップアップして行きませう。
P1020659

砂丘のお手伝いして頂いたみなさん。山での面倒見てもらったえのちゃんとマッチョ。
ありがとうマンボですだぁ!!!!!!!

oak2000oak2000  at 11:46  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

目指せNASAs!霊石山17.5.18

5/18。NASAs目指して平日練習。慎太郎、鳥越、ひかる。らんぽうも。
P1020545

鳥越、慎太郎、ひかる、らんぽう(シングル機)の順で発信。
リッジがメインでしたが中にはサーマルもあり、時々強いのもありました。
風は相対的に北風のような。
何時ものように前山のコンバージエンスラインがあり、その付近で滞空していれば時々強いのにヒット出来ました。

3人のフライトの感想はもう少しおいらと絡んで欲しかったです。センターリングしているのだから。
同じシングル機で戦闘能力は同じ。翼面荷重はおいらがダントツ重たい。
単純リッジでは上がる高度では勝てないので、リッジの中のサーマルにどれだけ留まれるか!
ニュートラルスピードで引かない少し力技の幅小さい8の字かセンターリング
上がったら前山コンバーンバージェンスライン(右尾根全体)でサーマルサーチみたいな!!
ひかるは少し絡んでくれたような。鳥越は上げて谷に行きましたが微妙でしたね。

慎太郎。TO https://www.youtube.com/watch?v=0o3am-yICY0良い感じだと思います。
ベースバー持ってから少し引き過ぎですね。身体を寝かそうとして多少は構いませんが、加減ですね。
リフライトTO https://www.youtube.com/watch?v=zIj_GI6hXnAこれも良い感じだと思います。
引き加減が少しマシになったような。
フライト中のスピードもですよ。今回は比べる対象が有ったので、自分のスピードが大体わかりましたかね!?(スピードメーター付けていますから)
1本目はリッジがメインで飛んでいましたが、サーマルにもトライして下さいね。
おいらもセンターリングしてたので絡んで下さいね。
リフライトでは安定したリッジぽく見えましたが、回していましたね。
そんな感じで良いと思います。
バリオ高度計も利用しましょう。
LD https://www.youtube.com/watch?v=upTQVWfbzMA オーバーヘッド。高めでファイナル。
LDの風は土手被り。距離感微妙ですねLDの情報は無線と抜き流しで分かってたはず!
対角線で最終進入がbetterです。その辺の事を意識して下さい。若干無意識に慌てているような感じにも見えました。
リフライトもLDhttps://www.youtube.com/watch?v=MvjG4HQ2fSU は若干土手被りでしたが1本目に比べれば風も安定していて問題ないと思います。(無風っぽい)最後フレアーと無線で指示したのはあのままではグライダーの傾きが修正出来ないと思ったからです。少し高めでしたがそこでフレアーしないと傾いったままボディランになりそうだからですね。(ほぼ無風っぽかったからね)頑張りましょう。
P1020573

鳥越。TO https://www.youtube.com/watch?v=VcxCHB43J5o
リフライトTOhttps://www.youtube.com/watch?v=dCV-b7YtPec 両方とも良かったとです。
フライトもまずまず谷に攻めたりと積極的ですが、1本目はもう少しセンターリングの練習しましょう。おいらに絡むべきですけど
リフライトは安定したリッジですから仕方ないですけどね。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=zan8PUe6F1w オーバーヘッド。ターゲットは狙いました?
LDの風は土手被り。安全に降ろす為にはは正しい選択だと思いますが。風向きにも合ってますし!(リスクを最小限に何が優先か)偶然にそうなったのなら微妙ですが、どうなんでしょうか?
リフライトLD https://www.youtube.com/watch?v=3tAbME_ekHY良かったと思います。
この風ならもう少しターゲットを狙えたと思いますが。
(70Km/h)出せました。もう少し出せそうですよ!
P1020584

ひかる。すまぬ1本目のTO動画撮れなかったです。TO自体は良かったですが、風の選び方が微妙ですよ。リフライトTO https://www.youtube.com/watch?v=HkBeJAjeEvw  Good!
少し山で粘り過ぎですね。((結果オーライで悪くはないですがリスクもあるので))山際のリフトで粘るのは当然ですが。低くなる前にサーマルを探しに前(沖)に行くのも一つの選択だと思います。ある程度相対的な距離感を掴めるまでは最低LDの橋の上を50m以上で到達するようにして下さい。まだまだアプローチからのターゲット練習はしたいので。
おいらに多少絡んでくれましたね。どうでした?そんな感じで良いと思います。大気(空気)の流れを感じる。とにかく感じる事が大切なのでサーマルに乗せるように回します。微妙なニュアンスわかりますかね!?単純に経験値の違いだけですよ。
ひかるより上級者がセンターリングして入れば絡んで下さい。何回もトライして考えてまた実行ですね。
リフライトLDhttps://www.youtube.com/watch?v=ISQ18DQi-Ocオーバーヘッド。良かったです。
距離感もまずまずですね。フレアー掛ける高度が高いです。その辺の細かい所を意識して修正して下さい。大事ですから。
P1020558

霊石山は他のエリアに比べて全体的に渋いエリアです。上がる高度、移動距離、難易度は高い
リッジは割と取り易いですが、理想高度迄上がる事は余りないです。
サーマルでのセンターリングも1周全部入ることは余りなく、初心者には難しいです。
でも、安定したリッジで色々なターンの練習や、上がったら前(沖)に出てサーマルを探す。
リッジに帰れる高度でリターンしてまた上げるの繰り返し。
良い条件ではサーマルでの強いコアにセンターリングを寄せて行くシフト等。1周全部入ることは余りないですから。
割と降りにくいLDでのオーバーヘドや8の字や場周等のアプローチ練習。もちろんターゲットも!
この渋いエリアでストイックに練習したことが、他のエリアで絶対に役に立ちステップアップに繋がります。小さな事でも構いません。課題を持って飛んで下さいね!!!
目指せNASAs!!!!!

oak2000oak2000  at 20:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

砂丘&霊石山!17.5.14

5/14。砂丘は北北西風。松林で練習。新歓体験も浮き浮き!?
北東風が入るものと予想して松林で練習しましたが、終わる頃に入ってきた?
シュミレータ練習から直線飛行をメインに練習。
基本は直線飛行。修正動作(ロールコントロール)を習得するため。
走り出しのノーズアップ。肩入れ前傾の時のノーズアップにならないためのシュミレーション等からの実技練習だぁ〜!
IMG_6328


増田。直線飛行の仕上げのつもりでしたがどうでしたか?少々お疲れでしたかね。
風が微妙だと少し難しかったかな!?頑張りましょう。
IMG_6357

金吾。軽い体重と速力で思ってるよりあるよね!この状況ではまずまず良かったと思います。
相変わらずフレアーは上手いよ!
IMG_6332

藤平。風が微妙だと少し微妙。持ち手の位置。肩付近に合わす。お願いしますよ。

シーザー。TOも左取られもなくなりgood。肘ロックも完璧。直線飛行もまずまずいい感じです。
後半修正動作が上半身(顔)になっていますよ。修正動作による修正動作になっていますよ。
自分のロールコントロールで少し蛇行になったりしています。その辺のグライダーの動きと自分のコントロールが上手く合えば完璧ですが
直線飛行は体重移動(ウエイトシフト)よりも腰を中心にアップライトを動かす(ハンドリング
方が良いと思います。小さな取られにはアップライトを動かす(ハンドリング)。大きな取られとかターン後の水平にする修正動作は(ウエイトシフト)と使い分けます。結果同じ事なのですが頭の切り替えで上手く出来たりしますよ難しいかな?
前方目視はまずまず出来ていますが、修正動作の時に少し下を見る傾向があります。常に前が基本です。飛行中の姿勢も少し前傾し過ぎですね。次回に期待!

たけもと。何回も言いますが飛行中の姿勢が寝すぎですよ!
直線飛行もだいぶ上手く出来るようになってきましたが、やはり少しスピードが遅いです。
体重も軽めなので少しアップライトを引いて飛んでみましょうか。
頑張りましょう。
IMG_6356

テンペスト。固いよ。柔らかく。走り出しから肘ロックも上手く出来るようになっていますよ。
飛行中は落ち着いて。なんとか直線飛行が出来るようになってきましたから。その調子です。

ひかる。Good。直線飛行OKですね。左右の修正動作も感覚的に良くわかっているように見えます。
その調子です。
IMG_6359

ロリ。ホールド(肩に乗せる上腕の外側)から走り出し加速しつつの前傾の肘ロック持ち変え引き抑え
の軽く戻すと同時に蹴り出す。なんとか出来ているかな!?あと前方目視をして下さいね。
飛行中はまずまずですかね。その調子で頑張りましょう。

ジャクソン。走りが遅くても大丈夫です。肘ロックまでは良い感じです。持ち変えからの前傾姿勢をキープしましょう。上半身を起こさないようにを意識して下さい。練習あるのみですね。

高濱。いい感じです。走っている時にもう少し前を目視出来ればよりbetterですが。
頑張りましょう。

うっちー。走り出しから蹴り出しまでgoodですが飛行に入ってからですね。
その姿勢をキープしてコントロールするだけですよ!手を無意識に上を持つ事はないですよ。
無意識なので身体が反応していますが、意識して姿勢キープで前方目視でグライダーの動きを感じて下さい。落ち着いてね。頑張って!
IMG_6352

ななちゃん。ホールドから肘ロックまでがをもう少しお辞儀するようにすればいいかな。
飛行中は修正動作も分かっているように見えますし良い感じです。もう少し前を目視ですね。
慌てない事です。頑張って!
IMG_6361

ふみのちゃん。ホールドから蹴り出しまでの姿勢はOKです。
しかし何時も左に行ってしまいますよ。走っている最中も意識して修正動作をしていきましょう。
飛行中は蹴り出した時の姿勢をキープしましょう。上半身を起こし過ぎですね。
頑張りましょう!

芽衣ちゃん。頑張りますね!!いい事です。次回風が良ければ一人で飛行しましょう。
IMG_6360

さて霊石山は雰囲気北東っぽい風かな。リッジでもあまり上がらず。右尾根周辺のサーマルがリフトのメインになっていました。無線でリッジで上げるだけ上げて右尾根周辺に行けばとアドバイスしましたが、果たしてどうかな。
LDも霊石山では普通の風で降りやすい方でしたね。

まりちゃん。ベースレグの位置はOKです。ショートでも構いません。慣れていきましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=sb-A242DaW4
P1020471

ダッチ。身体起こすのが低すぎるよ。(リスク高いよ)TOもLDアプローチもダッチだから理にかなっていると思いますが。(老婆心)https://www.youtube.com/watch?v=leaooClT7Wk
P1020468

ダッチ2!フライトは((右尾根付近で上げてシングルで谷とか前山付近ちか漫遊していました。
さてLDhttps://www.youtube.com/watch?v=Hix1s6pU9Dk 昨日と違い距離感まずまずで良い感じでしたがフレアーが風力に合ってないよね。掛け方にバリエーションを持たせないと!
フレアータイミングは何時も同じ高さ(ベースバー50〜60cmの間です。この間にいいスピードに持ってくる(減速しつつ地面効果)ニュートラルスピードが基本になります。少し遅くても構わない)同じ対気スピード、風力に合わせた掛け方。浮き上がってもかけた姿勢を絶対変えない!
ですね。シングルでも地面効果は出ますよ!!
地面効果(翼が地面から2〜3m位かな!?グライダーが地面を流れる空気を圧縮してるような感じ。グライダーが多少安定して減速と共に同じ高度で滑空比が上がっような感じで距離が伸びる)
進入スピード比例。風力に反比例。高性能機に比例。かな!?))
浮き上がりましたが良く我慢しましたね。姿勢が変わらなかったのでグライダーもテールから落ちだし、なんとか足で立てました!!!偉い!!!!
DSC_0617P1020481

































きくりん。https://www.youtube.com/watch?v=sax0j_3VnMo グライダートリム調子悪そうやね!?

慎太郎。TOはどうなん?TO https://www.youtube.com/watch?v=BokBAlYKFLc 微妙やね。
動画0:07前半位で肩入れは良いですが、出来ればもう少し肘ロックした方が良いと思いますよ。
手首を返しての持ち変えも早過ぎるよね!
フライトはリッジで雲の陰で全体が覆われて渋くなった時に粘りきれずにって感じです。
まだ、仕方ないかな。下記の事ですね。
((右尾根周辺のサーマルがリフトのメインになっていました。無線でリッジで上げるだけ上げて右尾根周辺に行けばとアドバイスしましたが
ダッチ2シングルが右尾根付近で上げてシングルで谷とか前山付近ちか漫遊していました。))
LD https://www.youtube.com/watch?v=-CC3YdYmNuIお任せ。8の字かな。
ファイナルターン後もグライダーとの左右の修正が合ってないよね。もう少しハンドリングを使ってみても良いかなと思います。
フレアータイミング遅い。フレアーする高度が低いって事だと思いますが。低いので姿勢が寝ちゃってるので余計掛かりきらないですかね。
慎太郎リフライト。LD https://www.youtube.com/watch?v=0YZ3t-Q9wUc どうしましたか?そんなに距離感なかったけ!?オーバーヘッドから8の字でもターゲットまでのある程度の距離感が分かっていればなんとか出来たと思いますが。平日の事を思い出して下さい。3本ともターゲットに近かったと思いますが。精進して頑張りましょう!?
P1020533

鳥越。TOはどうなん?TO https://www.youtube.com/watch?v=wS274Zv4OaI Goodです。
フライトはリッジで雲の陰で全体が覆われて渋くなった時に粘りきれずにって感じです。
まだ、仕方ないかな。下記の事ですね。
((右尾根周辺のサーマルがリフトのメインになっていました。無線でリッジで上げるだけ上げて右尾根周辺に行けばとアドバイスしましたが
ダッチ2シングルが右尾根付近で上げてシングルで谷とか前山付近ちか漫遊していました。))
トライはしてみたが上げきれなかったかな!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=qeWcjv5-05gオーバーヘッドアプローチ。きくりんと多少同時進入になりましたけど問題ないと思いましたが。
フレアーは掛けすぎですね!細かい事ですがこれからの事もあるので、その辺をもっとシビアーに考え実行しないとね。
鳥越リフライト。LD https://www.youtube.com/watch?v=sC4Z9UPD9SMオーバーヘッド。悪くはないですけど。ん〜なんだかな!?風力に対する距離感をもっと意識して欲しいかな。
もう少しフレアーのバリエーションを使えるように練習かな!?
らんぽうやったら、もう少し早めの減速からの同じフレアーかな。
(浣腸もしないし、焼肉とっても怒りませんよ)
P1020537

ひかる。TOはどうなん?TO https://www.youtube.com/watch?v=fdeG13ISV-c 微妙やね!
慎太郎とよく似てるよね!ノーズも上がって浮かされTOになっていますね。(動画0:06位から少し引き抑えすればいいのにね)
フライトはリッジで雲の陰で全体が覆われて渋くなった時に粘りきれずにって感じです。
まだ、仕方ないかな。下記の事ですね。
((右尾根周辺のサーマルがリフトのメインになっていました。無線でリッジで上げるだけ上げて右尾根周辺に行けばとアドバイスしましたが
ダッチ2シングルが右尾根付近で上げてシングルで谷とか前山付近ちか漫遊していました。))
みんな似たような事になってしまてますかね。
降りてから少し話ししましたが、一発勝負で右尾根に突っ込むのも有りですね。ダメなら降りれば良いのでね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=nyZ30svVmloオーバーヘッド。goodですよ。
ひかるリフライト。LD https://www.youtube.com/watch?v=cGd17DjMrgY Why?なぜ?
無線でも風が弱いって言ってますし、フライトしても分かっているはず。
なぜベースレグがそんなに近い!?そりゃOUTですよ。ターゲットからベースレグの距離は風力に反比例ですよね)風力強ければ近く、弱ければ遠くですよね)(風力強ければファイナルターン高度は高く、低くですよねこの辺の事確実に実行してくださいね。
しかし風も安定しているので少し無理しても良かったのでは動画0:08位からのターンを8の字にすれば200度位のターンにすればもう少しターゲット近くに降りれたかも。頑張りましょう。
P1020489

将大。TOはどうでしたか?フライトは少し遅めでTOしました。なんとかリッジは取れていましたが
雲の陰で全体が覆われて渋くなった時に粘りきれずにって感じです。
まだ、仕方ないかな。プローンでのリッジ慣れましたか!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=HgyIQy51Lsgオーバーヘッド。ファイナルからの進入スピードがやはり遅いですね。フレアー高度もいい感じですがスピードが遅いので掛かりきらないですね。
それと少し腰が引けているように見えます。将大の癖ですね。意識してスピードを出す。腰を引かないように意識する。高高度でスピード出す練習もしましょう。飛ぶのだ〜ですね!!
P1020515

優菜。TOはどないなん?TO https://www.youtube.com/watch?v=iOVuN9nxcxE めっちゃ理想やん!
上手です。慎太郎とかひかるに見習わしたいよ綺麗な肘ロックからの持ち変えからの蹴り出しからのベースバーからの足入れのリッジ方向に向きつつフットファスナー閉めるってムッチャ流れるようにこなしてるやんか!!!!突込み型のTOにもなってないしお見事。
フライトは流石やね。上げるの上手くなったよね。
右尾根にも行っていたような行っていないような。それでも割と高度キープしていましたね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=XjZw8v9F4G0オーバーヘッド。全般良いと思います。
このコンパクトなオーバーヘッドを自分の物にしたら、もう少しベースレグを遠くに取る降り方も練習しましょう。良い高度でターゲットに近付く方が距離感は掴みやすですがワンパターンにならないようにね。フレアー高度は少し低いくらいかな。もう少し減速してもいいかな!?やはり上半身の姿勢が寝てきますね。意識しましょう。(フレアーの掛け方に気をつけてバリエーションを持たせる。風力を正しく判断して(吹流しのなびき具合、向かい風のグライダーの進み具合掛け方も変える。優菜の場合はこれから優先した方がいいかもね。
その調子でガン飛びしてよね。
P1020492

綾乃。TOはどうでしたか?フライトは渋いタイミングを待ってからのリッジからの右尾根攻めのサーマルセンターリングでした。上げきれませんでしたが、上がったり下がったりです。
OKです。
((右尾根周辺のサーマルがリフトのメインになっていました。無線でリッジで上げるだけ上げて右尾根周辺に行けばとアドバイスしましたが
ダッチ2シングルが右尾根付近で上げてシングルで谷とか前山付近ちか漫遊していました。))
を行動に移していると思います。
そうなんですよね。リッジばっかりじゃなくてより上がってっる空域に行かないとね。(少し渋くなっていました)そんな事を繰り返してより上手くなっていきますから!
上げきれなくて離れてLDに向かってきましたが、十分にリッジにトライ出来る高度があったように思いますが。バリオ高度計を利用そんな所も柔軟に判断できるように考えましょう。
((センターリング中にバリオがよく鳴る方にセンターリングを移動していきましょう。
簡単に説明すると、サーマルに半分入って(バリオよく鳴る)半分抜けているなら出来れば2周目からバリオが鳴りだしたら少しバンクを緩める。バリオの鳴りが弱くなったら元のバンクにするか少し深めのバンクです。極端に荒れていない限りベースバーほとんど軽く持つ!ロールがメインの操作になります。(抜けた時に多少落ちますが、抜けそうな大気(風)の感じがあれば少しバースバーを引きます)
また軽く持つ。これの繰り返しでセンターリングを移動していきます))チャンスがあればどんどんトライして下さい。
谷に行く時に帰れないかもと不安はわかりますが、ダメそうなら無線で指示しますよ。
LD https://www.youtube.com/watch?v=lAYtqlNruoIオーバーヘッド。
(誘導してショート)ごめんなさい。アプローチも全般良かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=Vn90NgWNupc 持ち変えも左に取られないように意識していますしフレアーの掛け方もOKです。顔も上向いってないですね。少し右に傾いたのは残念ですが。
前にも書き込みしましたが、飛ぶ事に関して色々な事が感覚的に分かりかけてきていると思います。自信を持って行動に移せば良いと思いますよ!綾乃自身が思っているより上手ですから!攻めていきましょう。正解の日でしたね!!!!
P1020495

由希。TOはどうだったのかな?フライトはいまいち上げきれなかったのかな!?
さて、ショート癖を改善ターゲットの精度を上げるですが、LD https://www.youtube.com/watch?v=-hYhpJroBWM アプローチもスピードも悪くないですよ。風力に合わせた距離感ですかね!?
らんぽうなら動画0:21位でファイナルターンを始めますね。
少し元に戻ったような感じがしますね。もうそろそろかな〜もう少しと思ったところでファイナルで良いかと思いますが。高いんじゃねぇ〜でファイナルでも良いかな。どうでしょう?
ハングに関しては固定観念が強い?もう少し柔軟に?
P1020499
DSC_0619







仁美ちゃん。TOはいかがでした?フライトはリッジですかね、少し低めで山を離れたのと、川よりのコースだったので高く来れませんでした。LD https://www.youtube.com/watch?v=JCUNGHe7UIg橋に沿って軽い8の字でした。誘導して超ロング(本当にごめんなさい)
ファイナルターン後のコントロールも良い感じです。(ハンドリング)を使っているように見えます。
最後スピードが遅過ぎるように思いますが。(動画1:29位から)スピードが遅くなりつつ姿勢も寝ていっていますね。最後ノーズが上がってくれませんね。
仁美はこの辺の事をもっと意識しましょう。(していると思いますが)より意識ですね。
スタンダップ姿勢を地面が近づいても崩さないですかね。
もっと飛びに来いよ!!!!
P1020500

千晶。https://www.youtube.com/watch?v=H1eXuHRX5x4フレアーの掛け方、姿勢微妙。(分かっていると思いますが)
P1020502

あかりちゃん。何時もそのぐらいのスピードでフレアーかな。(後は状況に応じて掛け方かな?)
https://www.youtube.com/watch?v=QWae7GRXPNE
P1020520

優菜。レスキューの出し方投げ方わかりました!?
P1020543

砂丘生も含めてこのスポーツはレベルアップの個人差が出ます。悔しい事も焦りも有ると思いますがそんな事は気にせずに自分なりに一生懸命練習して下さい。メンタル的に割り切りが大切です。こちらも画一的じゃなくて個人に合わせて指導講習しているつもりです。なんとか頑張って続けている限りは
到達する所はみんな同じような気がします。
P1020540

砂丘や山でのお手伝い、本当にありがとうマンボです!!!!!(あきら〜!!!!!!!!)

oak2000oak2000  at 21:08  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

砂丘&霊石山!17.5.13

5/13。まだまだ新歓体験もあり、ありがたい事です。
西北西の風。曇り。砂丘は正面で練習。
初TOPの増田、金吾、藤平。左90度ターン練習(90度方向に飛行コースを変える)
さてどうなりますか!?
IMG_6302


増田。TOも安定してきて左にとかノーズが上がるとかなく大変良いです。
初めてのターン練習。良かったと思います。目視も出来ていますし直線飛行も安定しています。
左ターンからの修正動作(水平)のタイミングだけですね。
やり過ぎてまた右方向に行っちゃうて事になっています。
左90度方向を見る。(目標物を設定)して目を離さな。ターンが始まりグライダーが目標物に向く手前から修正動作です。この感覚を1本ずつ意識して感じ取って下さい。じわ〜と修正とかカウンターを当てる等のテクニックも使えるはずですから。
フレアーの手前に少し持ち手を上にずらして(自分の耳の位置位まで)フレアーですね。
これも意識して下さいね。
IMG_6322

金吾。風が強くなるとホールドに少し苦労しているかな。
初めてのターン練習。良かったと思います。目視も出来ていますし直線飛行も安定しています。
左ターンからの修正動作(水平)上手く出来ていますが左90度方向以上にターンが続いてますね?
僅かに左に傾いっているって事ですね。(メガホンでも言っていますが)まだまだいま水平になったと)この微妙な水平になっているかいないかを感じ取って下さい。
フレアーの手前に少し持ち手を上にずらして(自分の耳の位置位まで)フレアーですね。
フレアーの掛け方は完璧です。
IMG_6318

藤平。初めてのターン練習。良かったと思います。目視も出来ています。TOしてからの直線飛行が微妙な時もありました。その辺の事も意識して下さい。
飛行は直線飛行とターンの組み合わせです。(綺麗に真直ぐ飛ばすって大事です)
下半身の動きが微妙ですね。何度も言いますが飛行中の持ち手の位置が行く過ぎます。
肩の位置です。意識して修正していきましょう。
フレアーは割と力技で掛けてるように見えますが。どうなんでしょう?まぁいいかな!!
IMG_6323

芽衣ちゃん。沢山練習出来ましたが自分でどう思っています?
まずまず出来てくるようにはなってきています。頑張りましょう。
IMG_6314

ななちゃん。飛行中はOKです。蹴り出しまでの姿勢ですかね!お辞儀するように肩を入れて行く。
自分が思っているより入れて下さい。
フレアーがー先で足は出さないですよ!
IMG_6313


うっちー。蹴り出しまでの姿勢はOKですが、前方確認ですよ。蹴り出した後ももも....!
飛行中は蹴り出した姿勢をキープしましょう。もっと飛べますよ。
IMG_6320

ふみのちゃん。蹴り出しまでの姿勢はOKですが、前方確認ですよ。飛行中は蹴り出した姿勢をキープで
上半身起し過ぎで、手が突っ張り気味ですね。飛行中は上半身もう少し前傾にして下さいね。

ひかる。メガホン誘導、反対に言っちゃってゴメンね。
かなり良い感じです。その調子です。

たけもと。前傾になり過ぎですね。飛行スピードが若干遅いです。
風が強めの時のロール操作が確実に出来ていません。前傾にし過ぎると無意識に持ち手でアップライトを押し気味になり低速になってしまいます。ロールの効きの鈍さも多分これが原因かな!?意識して飛行中の前傾姿勢をもう少し起こして下さいね。

テンペスト。走り出しからのお辞儀するような肘ロックが微妙ですね。お辞儀ですね。
リラックスしましょう。ロール操作も落ち着いて操作して下さいね。頑張りましょう。

シーザー。走り出しの左にグライダーが傾いて行く症状が全く出ませんね!OKです!
直線飛行もかなりできるようになりました。その調子で頑張りましょう。

リロ、ジャクソン。初めての講習ですから慣れて行きましょう。

さて曇り空が続く中、少し微雨も降りましたが霊石山もみんな飛べました。
粘り倒していましたが、厳しかったですね。
LDの風も久々に安定していてターゲット練習には最適でした。

ダッチ2。油断召されるな。ロングし過ぎでしょう!?https://www.youtube.com/watch?v=0AG3OI0sLcc
P1020396

まりちゃん。ベースレグが近いねん!https://www.youtube.com/watch?v=Szo7WvARDKk
P1020402

あきら。TOはどうでした?フライトはさておきLD https://www.youtube.com/watch?v=X0xPdsxR2mA オーバーヘッドアプローチ。良いんじゃないですかね!ターゲットもそれなりに近いし。(この距離感覚えておいて下さい)
ファイナルターンから意識的に引いてスピード対気速度付けたのかな!?
結構グライダー揺れてますね。意識してもう少しタイミングよく修正動作を合わせる。高高度でスピード出して抑え合わせる練習ですね。
この状況ならフレアータイミング、掛け方は良かったと思います。
P1020413

慎太郎。TOはどうでした?フライトはさておきLD https://www.youtube.com/watch?v=Wr9Isn-jjz8
オーバーヘッドアプローチ。スピードも距離感も良いと思います。
少しアップライトを持ちに行くのが早いかも高いかも)(動画0:37位右手持ち変え時にその動作で左に傾いてますよ!細かい事ですが持ち変え時のグライダーの挙動を出来るだけなくすのは大変重要です!!その後も積極的にターゲットを狙う姿勢はgoodです。
風がほぼないので、フレアー高度、掛け方も良かったと思います。
P1020415

ひかる。TOはどうでした?フライトはさておきLD https://www.youtube.com/watch?v=WVA0MsLCAv0オーバーヘッドアプローチ。少しショートですがスピードも距離感も良いと思います。
フレアーの掛け方も良かったですし全般的に良かったですよ!
P1020417

優菜。TOはどうでした?フライトは流石粘りますね。相変わらずやりますやん!
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=1GVj7T6cntw オーバーヘッドアプローチ。距離感も良いです。
さて、フレアーに関してですが、この時は動画を見る限りそんなに低くないですね。
ただ、動画0:39位からのスタンダップ姿勢とフレアーを掛ける寸前の動画0:43位スタンダップ姿勢では上半身が寝てしまっていますね。((動画0:39位からのスタンダップ姿勢をキープ))寝なければフレアー後、グライダーが前に流れないもう少しノーズが上がり抵抗が増えて走らなくてもって事になると思うんですが。
細かい事ですが、この上半身の姿勢も意識して下さい。
それと優菜はフレアー掛ける事に躊躇がないので、掛け方はくれぐれも風力に合わせて掛け方を考えてスピードも考えて下さいね。お願いしますよ。
P1020419

鳥越。TOはどうでした?フライトはさておきLD https://www.youtube.com/watch?v=XT6mHSeWWaE&t=15s オーバーヘッドアプローチ。距離感も良いです。グライダー操作も持ち変えの時とか上手く操作していて良いんじゃないですかね🙆‍♂️
P1020422

綾乃。TOはどうでしたか?TO https://www.youtube.com/watch?v=GGj75zDDz-Y 風が弱いですがgoodです。急斜面からの蹴り出しも出来ています。割とどんな条件でもTOは安定感ありますね!
フライトはさておきLD https://www.youtube.com/watch?v=R506ocpLQ8c
オーバーヘッドアプローチ。高めでリターンの所左連続旋回(720度旋回)で高度処理。良い高度になった所でベースレグに入ってって感じでした。良かったと思いますがさてさてなぜその高い高度でリターンしようとしたのかな?ベースレグに入ってから8の字等を考えていたのかどうなんでしょう?
持ち変えもOK、降りた所は距離感ピッタリ!厳しいようですが、先週はアプライト持ってからでも積極的にターゲット狙ったのに今回はなぜでしょうか?気持ちの問題ですかね?
先週のLD動画 https://www.youtube.com/watch?v=fhpmhJxPqiU)
飛ぶ事に関して色々な事が感覚的に分かりかけてきていると思います。自信を持って行動に移せば良いと思いますよ!綾乃自身が思っているより上手ですから!!メンタルもかなり強くなってきていると思うのでね。頑張りましょう。
P1020425

のりちゃん。TOはどうでした?TO https://www.youtube.com/watch?v=y4UB82Tgz6Iあかんよ!
突込み型の傾向が高い人の典型的なTOになってるよ。風が弱い時程肩入れが遅めですね。
綾乃ちゃんのと比べると雰囲気なかなか肩入れ前傾にならないよね。アタックアングルも変わらないよね。角の手前からスムーズにしっかりと肩入れの前傾で姿勢がむちゃくちゃ寝ていないですね。
蹴り出す前位に寝ますね。褒め過ぎか
ノリの場合動画 0:03位のアタックアングルでホールドが理想どうしても機重がありテールヘビーですからアタックアングルが変わりがちですが、それではいけないですよね。
動画0:04前半位のアタックアングルキープですね。
風が弱い時。具体的にはやはり引き抑えですね。肩が支点、手が作用点で最初はある程度引き抑えモーメント力。回す曲げる力?が出来ているのですが風が弱いためグライダー自体を浮かしてくれる程揚力が出ていません。
そこに肩入れて支点を下に移動さすと肘ロック支点と作用点の距離が近づいてよりモーメン力(引き抑えの力)が必要になります。おまけに突込み型で速力があるので身体が寝すぎてしまいより引きづらくなります。動画0:05後半にはアタックアングルがフレアー近い角度になっています。!
速力があるので後半引っ張っていっていますが、これでは急斜面を駈け下る事も出来ませんし緩斜面が続くTOだとスタ沈になりますね。
(短距離選手みたいに速力がある事はメリットでもありますが、上手く使わないとデメリットにもなりますね)
具体的には動画 0:03位のアタックアングルでホールドをする)風が弱い時は引き抑えを感じつつグライダーを運ぶように持ち上げるように加速して行く。(アタックアングルを意識する)すぐに肩を入れ過ぎない、引き抑えを感じる、立ち姿勢を意識する、持ち変えても構いませんがアタックアングル引き抑えを意識する。しかりと肩を入れる時は蹴り出す手前位からで、霊石山は急斜面も利用する。
簡単に言っちゃうと動画 0:03から0:04位のアタックアングルをどんな姿勢でも変えるなちゅう事ですね
(比べてごめんね)
フライトはさておきLDhttps://www.youtube.com/watch?v=f2moLR3Hx-0 オーバーヘッドアプローチ。距離感も良いです。上手く身体も起こせてますが、動画0:24位から左からの持ち変えで左にグライダーが傾いって、その修正から持ち変えで右に傾いてます。少しピッチアップもしていますが感じていたならOKですが!?細かい事ですが持ち変え時のグライダーの挙動を出来るだけなくすのは大変重要です。
その後の姿勢は大変良いです。フレアー高度もOK。この状況ならスピードもOK。掛け方もOKです。
吹流しを見ると無風っぽいただノリちゃんも風力に合わせた掛け方のバリエーションを意識して実行出来るようにして下さいね。無理せず頑張りましょう。
P1020436

将大。TOはどうでした?TOhttps://www.youtube.com/watch?v=eXIS2VBm3Ls  良いと思いますよ!
フライトはさておいてLD https://www.youtube.com/watch?v=OyPlRKgxwpoオーバーヘッドアプローチ。振って降りるでした。アプローチに入ってからのスピードが遅いような気がします。
動画1:21位から右に向けて行っていますがターゲット狙ったのかな?向けられたのかな?
誘導しているのでらんぽうの指示に従ったのかな
身体起こすのは上手ですね。
フレアータイミングが遅いですね。少し腰も引けてますよ!?浮き上がる位のフレアーにある程度は慣れておくべきでしょう。頑張って飛ぶのだ〜!!!
P1020458

千晶。フレアー悪くはないですけどね。なんか姿勢が微妙かな!?https://www.youtube.com/watch?v=erMs0kmEBpA
P1020437

この日の霊石山は全体的に穏やかで、LDは土手被りにもならずでした。だから低めで土手に近づいっても大丈夫ですし、何時もの対角線でなくて反対の交差点よりからファイナルターンしても大丈夫って事で、ターゲットを狙うアプローチはやり易かったですよね!
しかしこの状況のコンディションやとターゲットみんなそれなりに上手いね!!!!
何時もそうであるようにね!!!!
P1020464

砂丘や山でのお手伝い頂いたみなさん。ありがとうマンボです。










oak2000oak2000  at 19:23  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!