霊石山!17.3.26

3/26。昨日に続いて霊石山で飛びました。
マツと砂間が最初に出て霊石山漫遊していました。
おいらもRX3試乗させて頂きました。(軽量パイロットや女子には超オススメです)
https://www.youtube.com/watch?v=goO6vNLwW3A
おいら昨日フライトしていないのですが、今日の方が荒れていたみたいです。
それでもそれなりに楽しめたので良かったです。
みんなはどうだたんでしょうかね?
ダッチ2も復帰に向けてLDでグラハンしてましたよ。次回が楽しみです。
P1010514


将大。リフライトしてもらうつもりでぶっ飛んでもらいました。
LD https://www.youtube.com/watch?v=aGzyU1vIrxY&t=3s 8の字アプローチ。
そんなに土手被りではないですが、強めのブローで降りにくそうですが、なかなか上手く最後までコントロール出来ていましたよ!ナイス!!
P1010468

慎太郎。リフライトしてもらうつもりでぶっ飛んでもらいました。
LD  https://www.youtube.com/watch?v=ljsG16H5Yts 8の字アプローチ。川側のアプローチが前に出過ぎですね。
最初は良い感じでしたが動画0:35位の8の字右ターンが少し甘く前に出てしまいました。動画0:30位からリフトの絡んだ強いブローも入ってより降り難くなってしまいました。誘導してオーバーですが、左右の取られを修正しながら上手く真直ぐ飛ばしています。いいんじゃねぇ!!
将大、慎太郎、結局リフライト出来ずにごめんなさい。

由希。出るタイミングが微妙でしたかね?マツが低く帰って来て最大のチャンスでしたが、相手が強過ぎですかね!珍しくボディラン!まぁこんな日も有ります。また次回!!!!
P1010461

鳥越。フライトはまずまずですかね!?昨日に比べてどうだたんでしょうか?
LD https://www.youtube.com/watch?v=bA7_AbTGNOs オーバーヘッドアプローチ。
この風でも上手く降りてますよ!
細かい事ですが足出す、体起こす、アップライト持ち替える高度が高いような。
ある程度の幅は大事ですが、もう少し下げた方がいいんじゃないですかね!?
(砂丘でダブル練習始めますか!)
P1010491


綾乃。TOは完全に海風が入り強風で出にくそうでした。選んで出れたのでOKでしょう。
フライトは微妙でしたかね!?荒れたリッジ&サーマル(昨日で疲れたかな?)
フライト中にツノなし等が近くでセンターリングしてましたよ。(サーマルの目印)
行くべきですね(絡むべき)サーマリングのチャンスです。実際ツノなしは上がって行きましたからね!!ここなんですよね)(リッジは上手く取れてますが斜面から遠すぎる事が多いですね。
近い時は極端に近いような!?意識して距離感を掴めるように。風の状況を感じながら斜面から遠くてもOKなのか、近い方がOKなのか、この辺は離れてこの辺は近づいてって使い分けるように出来るでしょ!!!
っでここなんですよねって意味は極端に考えるとリッジが出来ようが出来まいが、目に見えるサーマリングのチャンスが有るならトライしてほしいって事ですね。(もちろん安全第一ですが)
例えばLDが遠いエリア等は確実にサーマルである程度上げれる技術がないと飛べる確率が減ります。
シングルでもサーマリング技術がある程度有れば飛んでもらう確率が増えます。
(言ってる事きついかな?)
ステップアップには個人差が出ます。気にしな〜い。綾乃ペースで構いません!
上手く出来る出来ないとか関係ないのでこの春にまたチャンスが有ればトライしてみて下さいな!!
(リッジで上げてからね)
LD https://www.youtube.com/watch?v=TCn2ZXMF79gシンク帯にハマったコースでLDに来てしまったので、そのまま軽く振っててな感じでした。(シンク帯にハマっていたのでこの時は右に30°〜40°位コースを変えても良かったかも)この降り難い状況でもスピードとか持ち替えとかコントロールはでかしてますね。動画0:18位から土手被りのブローが強くなり最後は落とされましたがなんとかボディラン。
これは仕方なです。TOもLDも上手になりました。フライトはリッジをうまく使ってサーマルメインのイメージで頑張りましょう!!!

榎崎。久々のフライト久々ですからかなり気を付けてて!?当然それもありますが、春の風ですよ。
それも気付きましょう。なんかズレてるような!!
フライトはどうだったんでしょう?
LD https://www.youtube.com/watch?v=1WUMGFGj12Q 降り難い風で動画0:19位からまた強いブローが入って来ています。そのブローで結構揺らされましたがなかなか上手くコントロール出来ていますね。流石です!!!が春の風って事を考えてなかったような。(思いついってない)だから警戒心が甘いと思いますが。気象等学習して下さいよ。春は一番荒れますので!!!!
P1010475

のり。フライトは?上手く飛んでいると思いますが。どうだたんでしょう?
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=JRpceB0uUkIオーバーヘッドアプローチ。警戒してそうな感じで良かったですが、動画0:39位からリフトが絡んだ強いブローが入って来てムッチャ荒れてるやん!!それでもコースが余りズレることもなく良くコントロールしています。
(のり曰く今まで飛んだ中で一番荒れていました)確かに!
気になるのは持ち替えからの引きとロールですね。動画1:07位なんとか修正出来て良かったよ。
動画1:10位でもっと引ければ浮き上がりが抑えられて良いかと思います。最後のスピードも高い割に遅くなってしまいましたね。誘導してるので多分そんな感じで言ってしまったかも。(ごめんなさい)
まぁそれでも上手くなりましたよ!!

マッチョ。土曜日は落ち込んでいたのかな?飛ばなかったし。ハングやめようかな!?って考えるには機会を与えてもらったよね。(おいらも含めて)
さて今回のアプローチ完璧でしたね。良くコントロールされてるし、風向きにも合わせているし。
最後が残念です。吹き流しの近くを横切っているので風力は分かると思いますが。少し慌てたのかな!(キール曲がってます)次回ちゃんと見ます。https://www.youtube.com/watch?v=OXMqRiwaj1Y
龍門山オープン。かっぱカップ等成績出していてある意味上手くなりましたね。頑張りましょう!!
P1010496

千晶。フライトは自分で感じる物なのでさておいて、アプローチOK最後の傾きが修正出来るような!?
それでも状況に合わせてフレアーや走るが出来ていますね!!!
https://www.youtube.com/watch?v=giJ7nm_1avM
ツノなし乗れますよ。頑張りましょう!!!!
P1010516

おいらも飛ばして貰いました。https://www.youtube.com/watch?v=A_Goy5muSiw
もっと俊足やったらなぁ〜!?

さてさて、綾乃、鳥越、将大、慎太郎、他の人達も自分がフライトした感想やこんな感じでしたよとか色々おいらに話して下さいよ。一方通行じゃもったないと思うんですがね。
(平素から意識してハングの事を思いながら書籍で学習するのもステップアップする有効な手段ですよ)
この二日間。本人達にはまだ自覚がないかもしれませんが、確実にみんなステップアップしていますよ!!!!!
P1010520

ぎくり腰だった清水さんや他お手伝い頂いた皆さん。ありがとうマンボです!!!!!








oak2000oak2000  at 07:33  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

霊石山!17.3.25

3/25。霊石山で飛びました。春なのでそれなりに荒れているので少し心配でしたが、みんなソワリング出来て楽しそうでした。
久々の綾乃、鳥越も2時間以上飛んでいましたね。(なかなかやります)
千晶はマストRで谷で上げたりと結構お気に入りみたいでしたよ。
みのちゃんはラミナール試乗機。良い感じに飛んでました。
LDもそれなりにリフトが絡んで降りにくそうでした。
P1010402

のり。TO https://www.youtube.com/watch?v=rGeIxnvBDFg また突込み気味ですよ。風強し微妙ですかね!?
TO位置はもう少し左側。距離OK。やはり少し右に向うとしますね。
そのぐらいの事はそろそろ理解して行動出来ると思いますが。ランチャー台じゃないのでTO位置は風によって多少変えられるのでこれ大変重要。
飛びは良かったと思います。リッジ&サーマルソワリング。谷に行ったりと。
本人感想は微妙な感じでしたね!?
(みんなに言える事ですがフライト中のハーネスのフットファスナーは締め切るようにしましょうね.
快適なフライトをするためにも大事ですよ。)
LD https://www.youtube.com/watch?v=krGamrahoyg 8の字アプローチでしたかね!?
結構風強く荒れてましたね!
スピードよく上手くコントロール出来ていると思います。
足を出したらもう少し揃えた方が良いかと。出す高度ももう少し低くても良いかと思いますが、
アップライトに持ち替えてからの引きが弱いですね。この状況ではここからが一番大事なところで
一番集中力とコントロールが要求されるのでね。スピードが遅くなっていくのは致命傷になります。
安全に足で立てるかの瀬戸際?
誘導する方もいっぱいいっぱいですが(おっぱいじゃないよ)
見てる感じ乗り換えてからかなりステップアップしていますね!!!!

由希。LD https://www.youtube.com/watch?v=3ryjfHOK__8&spfreload=5持ち替えの時の傾きは許容範囲内でしょう。
意識出来てるし良いかと思いますが。どないでしょう?

千晶。TO https://www.youtube.com/watch?v=RXqmKjbZXnM&spfreload=5 微妙やね。
TO位置はもう少し左側。距離OK。
そのぐらいの事はそろそろ理解して行動出来ると思いますが。ランチャー台じゃないので、TO位置は風によって多少変えられるのでこれ大変重要。
動画0:03位で肩が離れています。まぁ引き抑えもしていないし支点がなくなって作用点(手)しかないですよ。(作用点にならない)スイングラインも張ってないし最初に軽く浮かされの肩入れ前傾って千晶の砂丘時代からの悪い癖ですね。理解はしていると思いますが、アップライトと肩の隙間を埋めるように前傾ですよね。支点が下がって来ます理解=出来るじゃないですからね。
最優先は左右のグライダーバランスですが。
見本https://www.youtube.com/watch?v=jvvaZ7kM7dU上手いよね!!
浮かされTOになってないよね。軽く浮かされないから直ぐに前傾じゃないし肩から肘と綺麗ですよね。
のりも千晶もお手本になると思いますよ!!!
風が強いので左右バランスを意識して崩さないようにすればたいがいTOは出来ますが、前後のバランスも意識で出来れば良いか思いますよ。
フライトは初めてのマストRでしたが、流石です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=NFXLbneqOLs ブローが全部リフトっぽくロングしましたが
上手くなりましたね。フレアーのタイミングももう大丈夫みたいですね。
P1010360

慎太郎。初ソワリングおめでとう!春の風の中なかなか上手でしたよ。少し斜面から離れそうになったりしましたがOKですよ!!斜面からの距離や上がるポイント等感じて下さい。
もう少しソワリング出来ましたが申し訳ない。
LD https://www.youtube.com/watch?v=Swg9soplfw4 8の字アプローチ。荒れた風の中よくコントロールされてます。良かったと思います。(すごく浮くので楽しいのですが、そのぶんランディングは思い通りにいきません。降りる前にLD場の情報を把握し整理して、落ち着いて降りなければいけないなと感じました。)よく考えてますね!!!(?慎太郎じゃない?)
P1010364

将大。リッジはまずまず上手く取れてましたよ。さすがによく浮きますね。もう少しソワリング出来ましたが申し訳ない。
LD https://www.youtube.com/watch?v=1S9Mlsb9t8M 8の字アプローチ。かなり降りにくい強い風でした。
LD上空の風は動画0:55位から一気に対地速度が増えます。将大わかります?要するに基本の風は土手被りてことですね。わかっていれば自ずとファイナルターンをどの位置にするか決まってきます。
そこに距離と高度を合わせるってことです。
しかしリフトが絡んでロングさせてしまいましたが、なんとかコントロール出来ていました。最後の4秒くらいかな!?集中して傾かないように傾いても直ぐ修正できるようにですかね。
P1010378

綾乃。1/7ぶりのフライト。2時間!ある意味強いのかも!?
フライトはリッジ&サーマルソワリング。センターリングで上げれてました。
久々の割にはよく回していたし積極的なフライトに見えましたが!?
高く上がった時に谷をもう少し攻めてみて下さい。春の荒れたサーマルを多少なりとも経験して下さいね。上げれると思いますよ。行かなきゃ経験出来ないのでね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=4VimXuush7M アプローチオーバーヘッド。見ていると実に良いスピードです。何時もそのスピードでアプローチ出来ればOKLDの風はブロー混じりの土手被り。
割と最悪な風。動画0:37位から結構揺らされていますが的確なコントロール出来ていますね。
最後惜しかった。走りきれると良かったのですが。
P1010406

鳥越。フライトはかなりステップアップしましたね。2時間オーバー!リッジ&サーマル。安全にセーンターリングでのサーマル練習して下さい。
LD https://www.youtube.com/watch?v=VaD5Eoa25toオーバーヘッドアプローチ。良い感じと思いましたが、春の風ファイナルターン後土手被りで吹いて来ました。仕方なくショートでした。
見ている感じではまずまず冷静ですね。
P1010411
いろいろあった後の最初の山講習。おまけに春の風で霊石山LDは他のエリアに比べて独特の降り難さがあります。そんな中ハードクラッシュもなくみんな降りて来れるのは、みんなかなりステップアップしたのかな!!!!
P1010436
お手伝い頂いた清水さん。その他の方々。ありがとうマンボです!





oak2000oak2000  at 12:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

霊石山!17.3.12

3/12。霊石山で飛びました。
昨日と違って積雲なし。弱く海風っぽく入るうちに砂間発進。
リッジは取れず谷のサーマルで1000m位かな!?その後1100mとか1200mだったみたいです。
P1010229

仁美。寝坊はさておき、久々のフライト。まず一本。
まずまずですね。もう少し真直ぐ飛ばすなら飛ばすようなロールコントロールが必要かも。
相対的には上手ですね。
LDもショート(誘導あり)でしたが久々に足で立てました。
https://www.youtube.com/watch?v=YrGUq0zTnbE
リフライト。少しリッジ取れました。LDの風はそれなりに強めのリフト絡み。
ロング(誘導あり)これも足で立てました。https://www.youtube.com/watch?v=-lK3qA7KcVk
(ツアーの事もあったので足で立つってのは大変重要なのがわかってもらえたのかな!?)
(足を出す高さ、体を起こす高さ(足を出したから直ぐに起こさなくてもいいんですよ体を起こす高さまで。)余りばらつきがないようにね)
飛ぶと感が良いのか上手くこなす事が出来ています。が理解度がないですね。
(LDで減速って誘導された時も、なぜそうするのか、なぜ浮き上がったらいけないのか等。具体的な物事はある程度はこなせていますが、具体的な物事を理解していないので出来なかった時にどうしたらいいのか等の判断、行動が伴っていないような。)教本読みましょう。HG学習しましょう。メンタルは強そうですが。
2年間で20本ちょと!?もっと飛んで下さい。才能が勿体無いですよ!!!
P1010259

麻美は一本釣りのNewハーネス3本目かな!?セットアップ終わった後にハーネス着て走る練習。
これですよね!自分で不安な所があると良いイメージしたり、実際に行ってみたりと飛びに来ている時に出来る飛びに対する最大限の行い。(みんな見習うべきですよね私も含めて)
TO https://www.youtube.com/watch?v=RZM90dFrVq0
身長が小さいのでNewハーネスに不安があったみたいで。私も不安でしたが(これでラインどりハーネスは要らんな。OAKはこれからは最初のプローンは一本釣りでOK!確定ですね。)
LDはやはり春の風いきなり右に取られましたが、上手く対処出来て良かったです。(メンタル成長中)
https://www.youtube.com/watch?v=occx4BZYLlQ
短い時間でハーネスもサックと起こせているし、後に背筋とか無理に力入れんでも良さそうに見えます。(本人もこのハーネスの方が良いと言ってましたから)
P1010244

私も飛びました。https://www.youtube.com/watch?v=z0O-mDM1ihU(傾いてるな?!)
ぶっ飛びっぽいですが。これじゃ板敷SPど〜なんてな感じですな。

村上さん。栄転ですね。帰り待ってますよ!!!
P1010239


さて霊石山も春の風。TO間際やLD。よく観察して安全に飛びましょう!!!!!
きくりんを始めお手伝い頂いたみなさん。おおきにマンボです!!!!!!!
P1010267




oak2000oak2000  at 09:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

霊石山!17.3.11

3/11。霊石山で飛びました。って私飛んでないよ!?
霊石山は春特有の強烈なブローと海風でとてもってな感じで夕方迄待ちました。
風がまだ北風メインだったのでLDも土手被りにもなり難く良かったかと!?
夕方でも1000m位上がっていました。
P1010154P1010151








将大。初リッジ。めでたい。誘導はしましたが上手でした。(教本読んでいれば)
リッジのターンをもう少し繊細に出来るともっといいかな。
時間が有ればもっと飛べたのですが、その辺は残念。
TOもエアーカーテンを上手くコントロールしていましたよ。頑張りましょう!!
https://www.youtube.com/watch?v=amyvkjMCFN8
P1010216

ヨッシー。グライダーの調子は良かったみたいで何よりです。
ってかTOは最悪ですよ.......!https://www.youtube.com/watch?v=Nqp33NRNc-A
肩からアップライトが離れていく時に隙間を埋めるように肩が入ってないです。(前傾)
持ち替えが早いですね。(肩を入れていかないからそうなる可能性大)
普通は蹴り出す手前位で持ち替えだと思いますが。(違うかな)
それと、風の状況がわかっているはずなので、力を簡単に抜き過ぎるような。
ツノなしですからある程度力技は必要だと思いますが。

清水さんもTO緊張し過ぎ。ドキドキ感がこちらにも分かり過ぎ。
https://www.youtube.com/watch?v=9ixUEX2EvkM

麻美の一本釣りハーネスは調子良さそうで、小ちゃな女子でも使えるのが確定ですね。
あかりママはフレアータイミング、掛け方、特に掛けた後の姿勢を考察して下さいね。

待った甲斐があってみなさん飛べてマルかな!!!
きくりん他お手伝い頂いたみなさん。おおきにマンボです!!!!!
P1010220



oak2000oak2000  at 09:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

龍門山!17/3.5

3/5。龍門山に行きました。山頂ではJリーグのパラの大会が開催されており、接近戦は何時もながら見応えがありました。
P1010115



1600~1700m迄上げてみなさんスタートを切りに行くのは圧巻でした。
P1010116


山頂はOAKチーム6人だけ。暫く様子を見てからTOしましたが、条件も渋くなりトップアウト出来たのは清水さんだけでした。
P1010138


私もようやくヨッシーのグライダーテスト出来ました。VGもOKでしたよ!
(一度フライトして下さいね)
C6Ig3R0UsAAsm9f


のり。ん〜微妙かな。上手くセンターリングしていますが。リッジぽく上げた方が良かったかな!?
(清水さんになぜ上がってこないのって言われてましたが、客観的に技術差だと思いますが)
リッジぽくある程度高度を上げてからセンターリングでしたね。
私も後で飛びましたが、かなり渋くセンターリングよりリッジぽく(8の字)方が上がりましたね。
のりは九州ツアー以来なので緊張していた事もありますが!
LDはそんな誘導されずに足で立てたみたいでOKでしょう。

P1010139


マッチョVGロープクリートに通しておきましょう。ちょっとした事ですが、結構大事ですよ。
(要するにプレチェックが出来ていないって事ですね)お願いしますよ!!

お手伝い頂いたみなさん。ありがとマンボです!!!!

P1010146




oak2000oak2000  at 12:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!