新歓砂丘&霊石山!18.5.19

5/19。新歓砂丘講習。
砂丘は爆風!松林で練習。寒〜い!!
風が強いので新歓体験も浮ききき!!!!!!!!!
新入講習生はロープで練習。
プローン乗り換え練習。ダブル乗り換え練習等など...................... 💜.........
DSC_0036
DSC_0037

ギャフンと思った事を......................

まり子様!Are you a genius?! (Yes)Iron mental!!とても上手でした。
少し弱点のTOを意識すればね。ダブルになるとグライダー重量が増えるので、まずグライダーバランス。
グライダーバランスを感じながら段々と加速。姿勢も極端に肩入れ前傾とかしないスムーズに。
基本グライダーはテールヘビーなので走り出しに、ノーズが上がらないように必ず引き押さえをする。引き押さえを持続して肩入れ前傾の時も引き押さえを持続しして、肘ロックからの手首を返して持ち変えも少し遅めでの方が良いと思います
Now double  surface here If there is a gliderですね。焦らず頑張ってください。
DSC_0049

小澤トマト!いいね❗️返事ははい。いいよ。一人で飛べましたねOh yer❗️❗️後半は膝が回るのもだいぶマシになりました。膝は常に前を向いているのが理想です下半身が揺れ過ぎですね。
グライダーが真っ直ぐに飛行している時は何もしない。今は直線飛行の練習ですからね。
曲がり出したら修正ですが、たまに反対にウエイトシフト体重移動して居ましたよ。注意。
頑張ってね。

健太郎!最初微妙でしたね!?風が強かったので直ぐに浮いってしまって居ます。浮きそうな時に少しアップライトを引いてスピード付ける浮かさないようにして走って、もういいかなと思ったら、ゆっくりとアップライトを軽く持って蹴り出して行きます。エナジーをグライダーに貯めてから)(これ重要飛行中のロールコントロールがスピード付ける割にウエイトシフトが出来て居ませんよ!?まずウエイトシフトですね。前方目視して見ていればグライダーが傾いて曲がって行くか分かるはずですが。どうでしょう?頑張りましょう。
DSC_0052

ひなちゃん!全般Goodでした❗️肘ロックもだいぶ良くなって来ました。一人で飛べて居ますniceですね。左右の修正動作もnicrです。前方目視ですね。後少し引いて(スピード付けて)飛びましょう。
頑張ってね。
DSC_0053

ちかちゃん!だいぶ慣れて来ましたね。肘ロックも良い感じです。飛行中はもう少し軽くアップライトを持ちましょう。少し力が入って引いているような!?修正動作はウエイトシフトですね。自分で思っているより動かして良いと思います。頑張ってね。

わかばちゃん!少しは慣れましたか?ホールドから走り出し肩入れ前傾肘ロックまでは、だいぶ良くなりました。蹴り出して飛行姿勢も膝を曲げれるようになり良いんじゃないですかね。
左右のコントロールですが、自分で体重移動してグライダーが動いている事が分かってくれば良いのですが!どうでしょう?それと前方目視ですね!!頑張ってね。
DSC_0050

新入生はピッチコントロールとロールコントロールを意識して練習して下さい

優ちゃんと高濱と菜々子ちゃん!プローンのシミュレーター練習は如何でしたか?確実にベースバーを持って寝かせる事。足出してスタンダップ姿勢になりアップライトに持ち変える。起き方が微妙なら再度起こして持ち手を肩から耳の位置にズラす等反復練習出来ましたよね!?
(膝と肩をメインラインを中心にベースバーを使って(膝を前に肩を後ろに)右回りに回転運動を与えてあげると起こし易いです)
お願いしますよ!!!
DSCPDC_0002_BURST20180519114909505_COVER
DSC_0046

新人練習生はみんな確実にステップアップして居ます。反復練習で感じて考えて何処が上手く出来たのか出来なかったのか1本1本掴み取って次のステップに繋げましょう。

DSC_0055
DSC_0061

さて霊石山も風は弱まらず初飛び、初プローンも山飛びは出来ませんでした。残念😭

お手伝い頂いた先輩学生方々。ありがとうございました!!!!!!!





oak2000oak2000  at 21:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

新歓砂丘&霊石山!18.5.12

5/12。砂丘は新歓講習。
11時くらいから北西風。正面で練習。体験生もなんとか出来たかな!
良い風でTOPからS字飛行練習。プローン練習等。かくかくしかじかいっぱい練習出来たと思うよ!
P1010928
P1010944

ジャクソン。少し緊張し過ぎですね。ターンとかは上手ですが、90度ターンなら90度方向に進路が取れるようにターンをしましょうよ。要するにターンを早くやめちゃって、こちらが向かって欲しい進路に行けて無いですね。しっかりとしたS字飛行ですからね。
飛行姿勢はもう少し上半身前傾の方が良いと思いますよ。落ち着いて平常心ですね。
やっぱ(moon walk)やて!頑張れ!!
P1010929
P1010945

カイト。良かったですと!初飛びOKです。
https://www.youtube.com/watch?v=QzKLOVTCq9Y

P1010938

純。グライダー使えなくて申し訳ないです。少しムラがありますが初飛びOKです!
P1010936
P1010935

きんご。TO少しは良くなりましたね。ベースバを持った時に押し気味になりスピードが(低速)危うい感じになる事があります。体感的に(顔とか身体に当たる風圧)を感じて、遅い早いも分かるように意識して下さいね。基準はニュートラルスピード(軽く持った所で)そこから少し引いたスピードで飛行しますよ頑張りましょう。
P1010931

と〜まと。オ〜イェ!少し全体的に硬いかな!?それでも練習自体は良かったと思います。
次回は一人でですね...........!?
P1010941

優ちゃん。プローンOKでしょう。次回シミュレーターでベースバーでの寝かす姿勢練習ですね。
体力強化もね。ハジケテなんぼですから❗️
P1010946

ふみのちゃん。プローン練習。ベースバー練習あまり出来ませんでしたが、次回です。
P1010937

あっきー。プローン練習。ベースバー練習あまり出来ませんでしたが、次回です。
P1010930

ひなのちゃん。TOの走り出しから肩入れ前傾肘ロックをスムーズにこれ重要)ダッシュするのでは無く、グライダーのバランスを感じつつ段々と加速です。飛行中のコントロールは大変良いと思います。
飛行姿勢はもう少し上半身を前傾しましょう。次回は一人で飛行を増やして行きます。頑張りましょう!https://www.youtube.com/watch?v=A5_DpcnebKg
P1010934

ちかちゃん。TOの肘ロックが微妙でしたが、後半は大変良くなりました。
飛行中のコントロールはもう少し思い切ってですね。体重移動(ウエイトシフト)でグライダーがどう動いたかを感じとれるといいかな。頑張りましょう!
P1010950

わかばちゃん。初めての練習。結構キツイと思います。慣れて行くしか無いと思います。
頑張って下さいね!
P1010947

さて霊石山は南TOから出たみなさんはコンバージェンスで2000m overで広い空域を漫遊できた模様で凄いですね!温泉に入り損ねた人もいましたが。また次回ですね!
砂丘組も遅くに到着したので、みんな飛べるかと心配で焦りましたが、なんとか飛ぶ事が出来ました。
LDも荒れて居なくてTG(ターゲット)狙うには丁度良かったと思いますが........どうでしょう?

少し思った事を.............................................................


菜々子ちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=uRYIElNznqc 少し見にくいですが、良かったと思います。胸張り前傾じゃ無いとお思うので。でも(動画 0:25位で右側に傾いているのか?右手持ち変えて無いし身体が左に寄せているように見えますが
snapshot

真っ直ぐ走りグライダーバランスが崩れそうなら、機速がそんなに付かないので有る程度力で修正していかないと仕方ないです。どうでしょう?
フライトは微妙なリッジでした。この条件ですから仕方ないですね。
さて一番優先のタスクは無線誘導を減らして、菜々子自身でアプローチからのTGを狙ってセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=oVK3OWcw47w 降りやすい風です。8の字アプローチ。
良かったと思います。安定したバンクのターン。ファイナルターンをTG方向で止めて上手く進入しています。色々な風の時もこんなファイナルターンをして下さいね。難しいかな!?
減速フレアーも良かったですよ。プローンになるとその位のフレアーはこの条件ならデホルトですから。よろしくね!!


snapshot


果奈ちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=sgx5llVtcf4 微妙かな。風が弱いので上手く走っていますが、右側に向けられつつ走らされていますね。(動画 0:04位かな)左翼が右翼ほら先に急斜面に先行しているでしょ!
snapshot1
風が弱めだと何とかなりますが、強いと簡単に右側に回されてしまいます。
角に対して直角に走れるように意識して下さい(厳守)
フライトはリッジが取れなくて悲しい悔しい気持ちは分かります。この条件ですからね.........
一番優先のタスクは無線誘導を減らして、果奈自身でアプローチからのTGを狙ってセーフティーで降りる事です。ベイビー!
LD https://www.youtube.com/watch?v=5AKR77g1chY 降りやすい風です。8の字アプローチ。
全般良かったです。TGに一直線でしたのに(動画 1:13位から)減速ですね。タイミングが遅れています。ベースバー高度が地面から1.5m位からですね。((何時も同じ高さ同じ対気スピード(ベースバーが地面から60〜70cmの間です。この高度になる時にいいスピードに持ってくる減速しつつ地面効果ニュートラルスピードが基本になります。少し遅くても構わない同じ対気スピード、風力に合わせた掛け方。浮き上がってもかけた姿勢を絶対変えない))タイミングが遅れたぶんフレアーするにはスピードが速く、フレアーするには高度が低過ぎました。フレアーしましたが浮き上がって行ったので、(動画 1:16位かな)姿勢も後ろ気味に少し変化して掛け方もそこから躊躇しています。
snapshot7
この位なら駆け出して浮き上がって行っても絶対に姿勢を変えずゆっくりとかけ続けるべきですね。とにかく姿勢を変えない事です。次回はプローン!頑張りましょう。

優菜ちゃん!TOはどうでしたか?突込み型、右側に向けられつつ......とかに...なっていないですよね!?どうでしょう??
フライトは安定のソワリング。優菜は当たり前のレベルなので普通ですよ!
優先のタスクはフライトとアプローチからのTGを狙ってセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=wJNYuCAcjp8 降りやすい風です。基本オーバーへドからのベースレグでの180度からのファイナルターン。まずまず良かったと思います。
意識的にスピードもつけ気味でTGも目視しながらでした。good !
持ち変え高度もOAK的にはgoodです。(動画 0:54位までは)良かったと思います。そこからですが引き直してって無線でいったような申し訳ない!このスピードなら減速ですね。
最後ベースバーが地面に...........フレアーでした((フレアーするにはスピードが速く、フレアーするには高度が低過ぎましたがスピードが無ければフレアーは効かずボディランになっていたでしょうね))
((何時も同じ高さ同じ対気スピード(ベースバーが地面から60〜70cmの間です。この高度になる時にいいスピードに持ってくる減速しつつ地面効果ニュートラルスピードが基本になります。少し遅くても構わない同じ対気スピード、風力に合わせた掛け方。浮き上がってもかけた姿勢を絶対変えない!))ここなんですよ!(((優菜はフレアーの基本となる同じ高さ同じスピードになかなか合わせられないです。意識して下さい)))最後フレアーで結構浮き上がりましたが姿勢を変えず(動画 0:57位
snapshot3
大変良いと思います。優菜は引き戻す癖が多少有りましたが、克服出来たような.........💖
空中酔いもなんとか克服出来ると良いのですが。どうでしょう?

snapshot

マッチョ!LD https://www.youtube.com/watch?v=Cv3pSuqMXkU 霊石山のアプローチは上手ですけどね。最後ですね(動画 0:33位かな少し減速しだした時)今時点で僅かですがグライダーが右に傾いっていますね。それと最近フレアーが微妙ですよね。最初乗り換えた頃に掛けていたようなフレアーの方が効くのですがね。この状況だと風も弱く少し土手被り気味なのでもう少し早いタイミングで思い切って掛けた方が右傾きのグライダーの右に回って行こうとする力が働く前に働き出しても打ち消せるノーズを上げ切るとグライダーは止ると思います。)(風が弱い時は有効だと思うのですが
最近フレアー姿勢も微妙ですよね。少し腰が引けているような姿勢が多いような。
そうなると手も前出しになります。走って降りる事が増えているような。
確かにマッチョなりに考えた結果このタイプにパターンになって来たと思いますが、風向風力に合わせた掛け方を何タイプ、パターンを使い分けられると良いかと思いますが!?フレアー掛ける姿勢は同じですよ。掛け方の問題だと思いますどうでしょうか?少し気になったので


snapshot


慎太郎!Oh yea!TO https://www.youtube.com/watch?v=ZZbP4jpYk5M動画 0:12位
TO https://www.youtube.com/watch?v=EeOt2ZUZ0vw動画 0:00走り出しから少し位
snapshot5
snapshot6
ノーズが上がり気味ですね。走り出しに引き押さえの力ノーズが上がらないようにアップライトを乗せている肩を支点にアップライトを持っている手を作用点の手を手前に引き寄せる押さえる力の加減を強めです。それと肩入れの時もね。U2の特性も堅調なテールヘビー有るので。
風が弱い時は特にですね
フライトは安定のソワリング。慎太郎は当たり前のレベルなので普通ですよ!
LD https://www.youtube.com/watch?v=8PRCAvaLEe0 降りやすい風です。オーバーヘッド。
大変良いと思います。動画に見る限りダウンレグからTGや吹き流しウインドソックスを目視しています。TGロング、オーバーになりましたが、風力に合わせた地面効果も考慮しての距離感ですかね。後飛行姿勢が起き気味です。これからの事を考えるなら肘が最低でも90度曲がる飛行姿勢に(今より寝かせる)して下さい。必修ですね。どうでしょう?


snapshot


ひかる!TO https://www.youtube.com/watch?v=KE1T5x_DCTk
TO https://www.youtube.com/watch?v=llHOwEwuCxk ホールド時のアタックアングルがほんの僅かに高いですが、走り出しで上がって行かないので、まぁいいかな❗️
フライトは安定のソワリング。ひかるは当たり前のレベルなので普通ですよ!
LD https://www.youtube.com/watch?v=fVjV-YL5iAc 降りやすい風です。オーバーヘッドからの180度。
ロングし過ぎですね。確かに多少無線誘導しているのでおいらの責任でも有ります
ひかるの場合はなんて言うのかな、最近TOは安定感も出て来て良いかと思います。
LDに関してはダブルに乗り換えてから龍門山も含めてTGの近くに降りれる事が少ないです。
それとクラッシュ率も増えています。フレアータイミングだけじゃなくて傾いたとか.........!?
どうなんでしょう!こんな状況になった時に妥協せず怖がらずグライダーをもっと大胆にコントロールしてTG迄の距離を詰めるべきですね。具体的には幅の広い8の字1回で済むと思いますが
頑張ってね!!!💘


snapshot


アキラ!TO https://www.youtube.com/watch?v=C8chGbC6cZM動画 0:47位かな)ノーズが......
snapshot8
右側に向けられつつのTOですよ!左翼と右翼の角に対する位置関係をみて下さいよ!!あかんよ!!!
アキラもフライトは安定のソワリング。当たり前のレベルなので普通ですよ!
LD https://www.youtube.com/watch?v=MMVS5LOwA28
LD https://www.youtube.com/watch?v=PrqYQTB46o8 降りやすい風です。オーバーヘッド。
適切なスピードで短い時間ですが飛行姿勢の上半身と下半身ズレてな〜い!!!!
フレアーも良い感じでgoodでしたね。ヒ〜ハ〜!


snapshot


ふじぺ〜!TO https://www.youtube.com/watch?v=dDtUJ-fYUC0 良いと思いますよ!真っ直ぐ走れていますね。
フライトはリッジ&サーマルソワリング。最近はかなり安定してソワリング出来るようになって来ましたね。さてさ一番優先のタスクは無線誘導を減らして、ふじぺ〜自身でアプローチからのTGを狙ってセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=ZQ66pnzQY2U
LD https://www.youtube.com/watch?v=L1gLSN8hUv0 降りやすい風です。8の字アプローチ。
ターンとか安定して来て良いと思います。が(動画 0:05位からの)ファイナルターン後の直線進入。
左右に揺れてますね。グライダーの動きと身体の動きが合っていません。
ヨーイングっぽいですが、そのスピードでちゃんとヨーイングを抑えられるように、高高度で練習しかないですね。次の事も考えるとシングルでは完璧に抑えられるようにです!
((スタンダップ姿勢になる時。身体を起こす見ている感じでは上半身を使っているようですが、膝と肩をメインラインを中心にベースバーを使って右回りに回転運動を与えてあげると、もう少しスムーズに起きれますよ、ひかるにも言える事です。))
最後は減速からフレアーは上手ですね。次を目指すとしますか!!!!


snapshot

ひかりん!TOはどうでしたか?
フライトはリッジ&サーマルソワリング。最近はかなり安定してソワリング出来るようになって来ましたね。さて一番優先のタスクは無線誘導を減らして、ひかりん自身でアプローチからのTGを狙ってセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=2Z-VynhFoJ4 降りやすい風です。オーバーヘッド。
綾乃ちゃんと同時進入で優先権は綾乃ですよの指示でしたが、思い切って引き込んだので結構な沈下でどうでした?(このスピードの沈下を高度処理に利用する事ですね)良く引いてスピードを付けていてヨーイングも起こさず、シングルでその位のスピードでのアプローチが出来る事は大変良い事です。そのスピードも上手く減速してPerfect!スタンダップ姿勢も上手く持ち変えの時もピッチアップしていません。細かい事ですが(動画 0:21位の右手から持ち変え)ですね。有りがちですがグライダーが左側に向けられています。明らかにこの動作でですね)最終進入コースが変わってしまっていますよ 。注意!次を目指すならシングルで全てをこなしておいた置いた方がbetterですよ


snapshot


TO https://www.youtube.com/watch?v=Vkp9iVNCXQI 右の吹き流しを良く確認しているように見えますが(角に直角真っ直ぐ走れていますが(動画 0:01後半位)グライダー左翼が先行していますね!?
snapshot9
(右に傾いている?微妙!!
フライトは安定のソワリング。綾乃は当たり前のレベルなので普通ですよ!斜面に近づく寄るも積極的にトライして下さい。
優先のタスクはフライトとTGを狙ってのアプローチからの持ち変え高度や完璧なフレアー等、セーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=T4XEeaZHjRM 降りやすい風です。右回り場周アプローチ。
2本つ続けてですね。ひかりんと同時進入ぽくなりましたが
TGも良く目視していますし良かったと思います。
最終的にはダウンレグからはオーバーヘッドと同じなので。
シングルからそうですが、霊石山では殆どがショート気味です。この距離感をもう少し詰めて下さい。
グライドパスや相対的な距離感等を意識してみましょう。(本当の技量は他のエリアに行けば分かることですから
ファイナルターン後の最終進入直線がLDZランディング場の少し土手寄りになっていますね。
良く無いですね。対角進入が基本ですから。(ファイナルターの位置をもう少し川寄りにすると良いと思います)Chunも同じアプローチなので参考になると思います。
持ち変え高度は良く我慢出来ました。OK!お尻がムズムズするって気持ちは分かります。
おいらも昔はそうでしたから)(少し高めで持ち変える、今回みたいに低めで持ち変えるの使い分けです。今は低めで持ち変えるをメインに練習して下さいね
フレアーは良かたと思いますが(動画 0:39位かな)僅かにグライダーが左に傾いていました。残念。
上記の細かい所を意識して平常心で理想型なるよう練習お願いしますね!
楽しんで頑張りまっしょい💜!!!!!!!!!!!


snapshot


のりちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=5KtjJaTj07I
TO https://www.youtube.com/watch?v=6KRkPo3_rMw角に直角真っ直ぐ走れていますが、グライダーは右側に向けられていますね。(動画 0:01蹴り出した所)吹き流しを見ると靡いて無いです。
それでかな!?微妙。
snapshot10
スピードメーターの取り付け角度もシリンダーの方向も悪いよ
フライトは安定のソワリング。のりは当たり前のレベルなので普通ですよ!(でしたっけ)
優先のタスクはフライトとアプローチからのTGを狙ってフレアーしてセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=mTxS-YgmJ78 降りやすい風です。オーバーヘッド。
オーバーヘッド中の後半のスピードは良かったですよ!アプローチ中の飛行姿勢は少し起き気味で大変良いですが、普通の飛行中では起き過ぎだと思います。もっと寝かせて下さい。寝かせないならまた見ますが。
ショートだと分かっていてもファイナルターンでの機首はTGに向けるべきですね。
対角進入ですよ〜〜〜〜!!のりはこのパターンが多いです。
細かい所を(動画 0:29からの左手持ち変えでピッチアップしそう.....抑えた)注意。
フレアーもタイミングはOK掛け方もOK!これですよのり!!この感じを意識して下さいよ。忘れないようにね。ベイビー💙!!!!!!!!!


snapshot


うっちー!Oh yea !TO https://www.youtube.com/watch?v=9b-GISwyA9A
TO https://www.youtube.com/watch?v=ihA5pc2n3z4 いいね!good!
もう少し早めにベースバー持ってもいいかな!?
フライトは微妙なリッジでした。この条件ですから仕方ないですね。
さて一番優先のタスクは無線誘導を減らして、うっちー自身でアプローチからのTGを狙ってセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=4e3EAZDuLI0 降りやすい風です。8の字アプローチ。
8の字は上手ですね。(動画 0:23位から)身体を起こした時にベースバーを引いているのでスピードが多少付きます。そのスピードでの揺れをヨーイングぽい止める事に時間がかかり過ぎですね。(グライダーの揺れとウエイトシフトが合ってない、ズレていますよハンドリングの方が良いと思います動画 0:35位から止まる)その位引いて進入するのは当たり前で、高高度でスピード出して揺れを抑える練習もして下さいね。
もう少し低めで足出し身体起こしでも構いませんよ!
フレアーは写ってないので何ともですがボディランでしたかね。頑張って!!!

snapshot


TO https://www.youtube.com/watch?v=vJMrIBZ41Ys 優ちゃんは右側に向けられつ僅かに右に走ってますよ。(吹き流しが多少でも靡いているので)蹴り出した時はそこまで左翼が先行していませんが。微妙。
snapshot

フライトは微妙なリッジでした。この条件ですから仕方ないですね。
さて一番優先のタスクは無線誘導を減らして、優ちゃん自身でアプローチからのTGを狙ってセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=FDKVn4Vl5BM 降りやすい風です。8の字アプローチ。
8の字は上手です。今回は全般良かったすよ。進入コースもTGからズレず、減速からのフレアーも!
何時もこんな感じでお願いしますよ。次回はプローンですね。ハジケテ頑張りましょう。


snapshot


チュ〜じゃないよChunだよ!TO https://www.youtube.com/watch?v=t7SlBaQ95kM
TO https://www.youtube.com/watch?v=536KjhP-iyY いいね!Niceなグライダーバランス取られていな〜い!!
フライトは安定のソワリング。Chunは当たり前のレベルなので普通ですよ!
LD https://www.youtube.com/watch?v=jtwXuPqQYew 降りやすい風です。右回り場周アプローチ。
(動画の後ろから聞こえる声もそうですが)TGにもっと近かったら完璧ですね。
どうでしょう?

snapshot


TO https://www.youtube.com/watch?v=NZjXTadPgi0 真っ直ぐ走れて良いと思います。細かい事ですが肩入れ肘ロック手首を返して持ち変えですが、持ち変えのタイミングが早いです。持ち変えずにもう少し肘ロックの状態で走りましょう。
フライトですが、翼面荷重がかなり少ないので浮きます。TOしてリッジ取りに山沿いを良い感じで飛んでいましたね。無線の誘導でTOに帰ろうと誘導しましたが、LDに向かって来ました。なぜ?
せっかくのリッジソワリングの練習が.........................?
LD https://www.youtube.com/watch?v=uMiLsCRyxE0 降りやすい風です。8の字アプローチ。
ターンとかバンクも安定していい感じですね!
動画 0:19位から左ファイナルターン)ですが、なぜTG方向で機首を止めないんですかね?
動画 0:31位からのが右ターンがファイナルターン)になってしまっていますよ!?
それともTGを余り目視してない?ターンを止めれない?
こちらの言っている事の意味を良く聞いて理解して下さいね)これ大変重要なので。
最後はフレアータイミングが遅過ぎました。誘導していてごめんなさい
頑張って下さいよ!!!!


snapshot

ふみのちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=9eV8adMw808動画 0:06位の走りだしノーズが上がっています引き押さえが弱いです。ホールドして走り出しと肩入れ前傾の時は特にね。
ホールド時のアタックアングルが少し低いと思いますが。どうでしょう?
フライトはLDにGO!さて一番優先のタスクは無線誘導で橋の上を(ベースライン)安定した8の字でTGを狙ってセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=wGji0PmgEto 降りやすい風です。8の字アプローチ。
安定していて良かったと思いいます。最終進入直線飛行はなるべく左右に取られないように意識して修正して下さいね。
もう少しバンク付けたターンでもいいかな。砂丘の時の方が飛びにキレが有りましたよ!
最後の減速からのフレアーはタイミングが遅かったです誘導していてごめんなさい
頑張るんば!!!!!!


snapshot


おが!TO https://www.youtube.com/watch?v=U1fqK9ONL7M 微妙にノーズが.....ですがグライダー全体も浮いて来ているので良いかな。
フライトはLDにGO!さて一番優先のタスクは無線誘導で橋の上を(ベースライン)安定した8の字でTGを狙ってセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=QqzArnTMdI8 降りやすい風です。8の字アプローチ。ターンも一定バンクで安定していて良かったと思いいます。ファイナルターンもTGに機首を合わせgoodです。
でもそこからですね。少しスピード付けましたかね?それはOKなのですが、有りがちなグライダーの左右の揺れとウエイトシフトが合っていませんね。(ズレている)グライダーの動きをよく感じて直線の修正はハンドリング(アップライトを動かす)の方が有効だと思いますが。飛行姿勢も膝をしっかり曲げましょうよ。姿勢をコンパクトにした方が身体の捻れとか少なくなるのでハンドリングもし易くなりますよ最後はTG狙い過ぎですね。それでも足で立ってるからOKでしょう!!!!
頑張れ〜!


snapshot


あっきー!TO https://www.youtube.com/watch?v=_h8aU8qqmvs 力んだ感じがなくて良いとは思いますが、もう少し力強くの方が良いと思いますが。どうでしょう?
フライトはLDにGO!さて一番優先のタスクは無線誘導で橋の上を(ベースライン)安定した8の字でTGを狙ってセーフティーで降りる事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=zRUXqCp2O5s 降りやすい風です。8の字アプローチ。
見ている感じこれも自然体でよかったかな。ターンも安定していてファイナルターン後の直線もまずまず揺れも少なく良い感じでしたよ。フレアーも決まって!どうなん?あっきー!!!
油断せず頑張りましょう!!!!!!!!!!!


snapshot


さてさてさて。今回の理想に近いLDです。
(((この条件で。降りやすい風((ダウンレグからスピード付け(良いスピード)と良いバンクで(極端なバンクではなく)ファイナルターン後姿勢も少し起こし気味で地面効果を(グランドエフェクト)有効に使いレベルキープで(高度はそのままスピードを減速)フレアー(振り子)で綺麗に降りています)))どうでしょう?

さてさてさてこの降り方をプローンで飛んでいるシングルも特にダブルの優奈も、綾乃も、ひかるも、のりもこの降り方を真似る事は出来ますか?
((コツはニュートラルスピードのベースバーの位置から拳2つから3つ腕だけでなくて体重も載せるように引き込み(難しければ腕だけで良い)固定するような感じ。
綺麗な一定バンクで(スピードは変えない)ファイナルターンする。
直線飛行に移ったら僅かに姿勢を起こす。スピードはそのまま。
地面効果が始まったらレベルキープ(高さを変えない)で徐々に減速して行く。(この地面効果が始まった事に体感的に気が付くかがキーポイントになります)(グライドパスが深かったのが浅くなった所かな。体感的には空気を圧縮しているようなググとかフワッと空気の絨毯に乗った感じです)(動画 0:24位からかな
snapshot10のコピー
(グライダーの翼が地面から約4m位ですね)
地面効果後ある程度減速したらタイミングよく持ち変えて(傾けない)フレアータイミングを計って(主にスピードになる)フレアーです)))どうでしょう?
この日みたいな降りやすい条件の時には徐々にトライして下さい。
各個人ぶぶん部分は出来ていますが総体的に出来るようにですね
総体的なLD技術はリスクを減らす事に大変役立ちます。その為にもお願いしますね!!!!
DSCN0762
DSCN0763
P1080219
DSC_0025

砂丘お手伝いの学生達、山お手伝いのみなさん。ありがとうございました!!!!!!!!!


oak2000oak2000  at 21:46  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

砂丘!18.5.10

5/10。久保君、ふみの、あっきーと砂丘講習。
砂丘は北北西の風。正面で練習。
P1010904
P1010903

久保君!S字飛行完璧です。初飛び何時でもOKです。
本人が初飛び滑翔するて事が分かっているかも問題ですが。
P1010918
P1010908

ふみのちゃん!本格的な初プロー練習。よかったと思います。多少慣れも必要ですから。
次回はベースバーですね。頑張りましょう。
P1010916
P1010906

あっきー!初プローン練習。飛行姿勢はハーネスに身を任せる感じでいいんだよ。初めてですから慣れるしかないですね。
TO後半微妙になっていましたよ(ホールドも走ってる時もグライダー傾いっていますよ)
スカフロと同じですよ。
母なる大地と💋したみたいですが、💋の仕方が悪いですね。
ペンギンクラッシュになっています。何時も言っているようにアップライトから手を話して半身にならないと。(危険)ですよ。
(山2本目はプローンで)その心意気は認めますが......................
先ずは練習ですね。頑張りましょう!
P1010909
P1010907
P1010921
P1010922

うっちーお手伝いありがとうございます。


oak2000oak2000  at 08:29  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

高岡!18.5.5

5/5。高知県土佐市の高岡エリアに行きました。
天気予報を見る限り全部南風。GPVもメイン西風で絶対の自信を持って行ったのですが!?
なんだかな!?高層雲が微妙にあって晴れは晴れなんですけど。
積雲もなく微妙。風向きも段々と南東になり!シングル組に飛んで貰う事が出来ませんでした。悲しみ!
まぁそれでもダブル組は飛べてソワリングも出来て、ちょっとだけ幸せでしたよ!!!!!
DSCN0674
DSCN0675

((高岡エリアは海から12〜15Km位内陸の東西に延びた連山です。TOは南向きで綺麗な芝生で整備されています。LDは日本一綺麗な仁淀川の河原です。太平洋からの南風を受けサーマル&リッジを楽しめます(良質なサーマルがメインです)ただLD迄は少し遠くフライトするにはソワリング経験豊富である事が必修です。OAK的には))
DSCN0673
DSCN0676

さて思った事を...................................................................................厳しめに。

何時もここでは切り込み隊長OAK no2清水さん!TO https://www.youtube.com/channel/UCLfv-cVoGlbJRIZRqCdvdtQ/videos TO https://www.youtube.com/watch?v=VdmAnrmK-S8

DSCN0677

まだこの頃は南南西の風でしたが、清水さんがフライトしている間に南東になってしまいましたね。
散々でしたLD少しはましになってましたか?

にのっち!TO https://www.youtube.com/watch?v=m_AZOa__K-8
TO https://www.youtube.com/watch?v=YyM-N7TV_VI

DSCN0679

ゆうすけ!TO https://www.youtube.com/watch?v=XOKPXt719O0
TO https://www.youtube.com/watch?v=E2wc85K5WaU
グライダー良く飛ぶね〜!



LD https://www.youtube.com/watch?v=SLLzX7qIQFY 着いちゃった!?

snapshot
DSCN0672




由希ちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=Q399Z1cYoks
TO https://www.youtube.com/watch?v=5BBX8pBJ2n4


割と自然体でいい感じですね。アタックアングルもこのTOに合っていて、グライダーバランスもいい感じです。霊石山TOより出やすいからかな!?
フライトはExpなので由希が考えて飛べばOKなのでね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=QmjTAyilmxo 微妙かな!一応TGターゲットを狙っているとして、ベースラインがなぜそんなに近いか意味が分かりません。そうやってツノ無しを振り込める幅狭い180度ターン等コントロール技術はOKなのですが、もっと遠くにベースラインを設定すべきじゃないですかね!出来れば余り振り込まずにターンの回数は減らすアプローチすべきだと思いますが、リスクを減らす為にも。そりゃロングしてしまいますよ!!何故?由希、教えて下さい?

snapshot
DSCN0670

きくりん!TO https://www.youtube.com/watch?v=rJ1mF2En5JE
TO https://www.youtube.com/watch?v=emEleByXuh4 OK!


フライトは?最近淡白なような!?粘りきれないような。まぁいいか!!
LD https://www.youtube.com/watch?v=ryoO4jenPZM 流石ですな!
(動画 0:16位の)バンクでファイナルターンを続けるのかなと思っていましたが(動画 0:17位から)バンクを深くしていますが、何故?何時ものファイナルターンですが、何故か教えて欲しいな!
ロングしそうだったからかな?
フレアーのタイミングも絶妙ですね。最後までよく低速使っていて、もう飛びそうもないかなって所でフレアーみたいな!!!!TGも近いし!!!!!!!!!!!

snapshot
DSCN0665

マッチョ!TO https://www.youtube.com/watch?v=WlZEpu_41YI 上手くなったよね!
TO https://www.youtube.com/watch?v=APmd206rs1A


よく動いってはいたけど、条件を感じてその日の最低高度(これ以上下げると上げるのが難しくなる高度)は設けておかないとね!
LD https://www.youtube.com/watch?v=LgNl-TZq1QU 微妙!?

snapshot
DSCN0660

鳥居!TO https://www.youtube.com/watch?v=FMML2_rvagk OH YEA
TO  https://www.youtube.com/user/trppical/videos ダブルで初めての高岡エリア!


フライトは高かく上げていました!流石やね!!楽しめたかな!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=oeKVrj4dQOQ 基本どうりのオーバーヘッド。ファイナルターンもバンクを余り変えずスピードは徐々に付けているような感じに見えましたnice!
ベースラインも南東から東風を警戒したのか川側に設定しているように見えましたが。どうでしょう?
教えて下さい?

snapshot
DSCN0655

竹野さん!TO https://www.youtube.com/watch?v=IwWje8DG-F4
TO https://www.youtube.com/watch?v=zkKpPJehOHI グライダーバランス完璧か!?


LD https://www.youtube.com/watch?v=DzqhgrCx5qc 風の影響か?オーバーヘッド。
アプローチはOK!クラッシュ(動画 0:16位からの)ピッチアップが影響してるのかな?
ピッチアップ中に引いてると思うが(動画 0:18位で少し左に向けられている。風の影響か本人の意思か?後もう少し左に向けられる)(動画 0:19位からピッチアップが止まりグライダーが滑空を始めるが微妙。迎角の割に滑空角が少し深いような気がする。少しマッシュ状態かな!?それでももう少し早めにフレアーすれば間に合ったかも!?動画 0:20位の吹き流しを見ても普通に吹いているように見える)(そしてフレアーしてもグライダーは浮き上がって来ず動画 0:19以降と同じ角度でグライダーは地面に。足を出したが間に合わず膝になっている)(見た目身体は正しいクラッシュ。左から半身になっているグライダーの右LDEとベースバーがヤバいと思う。
((ピッチアップだが(にしてもかなりのピッチアップでブロー風の影響でそうなったのか?)
その後動画 0:19位でブローが過ぎた空域に入ってマッシュ気味になったのか?))
本人がピッチアップ中の引きが甘かってそうなったのか?竹野さん教えて下さい!💕

snapshot
DSCN0661

優菜ちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=862Ywoq119g
TO https://www.youtube.com/watch?v=_N2Q65Cv6P0 何故!?そんなTOが出来るんや!?この間の霊石山TOと偉い違いすぎです。突込み型TOになっていない。小慣れた自然体に見える!!!
上手く風にも合わせているが。優菜が意識的にそうしているなら天才やけど!
そんな訳が無いのか?!やはり高岡TOは出やすいのか?どっちか教えて欲しい!


フライトは山際の女王か姫かHONEY💖か!?なかなか攻めます。OKですよ!!
最初のリフトで右ターンからそのままセンターリングに入るかと思わせ切り返しのリッジ攻撃!?
ズッコケました。吉本新喜劇か!
山との距離感の見切りですね。確かに怖い恐怖心があるのは分かります。でもトライしないと何時までたっても............ですよ!!!!!!!!!!!!
しかし一旦上がったら山際攻めますやん!?
その後のリフトも良い感じのバンクでセンターリングし出すのですが半分くらいでバンクを浅くしますよね?WHY何故何故何故だ〜!!!? 霊石山では良い感じのバンクでセンターリングしていますよ。
何方かと言うと高岡の方がサーマルは取りやすく回しやすく上げ易い筈ですが。考え違いか?メンタルか!?技術は有ります。なんだと思います?優奈、教えて下さい?
LD https://www.youtube.com/watch?v=jeOMjvA2GCY オーバーヘッド。
ベースレグの位置。ファイナルターンの位置と高度と距離。意識的にTG狙ってのアプローチ
なら天才か!?偶然でも天才かってどっちやね〜ん
今回のアプローチのコースの中でも一番安全なコースだと思います。
足出す高度も持ち変えの高度も今は良いです。後は吉男のスピードですね。
動画 0:34位で両手持ち変えの後引き直ししていますしてないような微妙(スピード増やす
問題は(動画 0:37位で少し遅くなり動画 0:39でもう少し遅くなって滑空角が少し深くなっています
動画 0:39位まで引いて吉男にスピード付けていないと。そこから減速のレベルキープ地面効果のフレアーです)優奈はアップライトを持ってからの引き直しを何時も忘れてるよ!?あかんよ
拳一つか状況に応じて拳二つ位でOKなんですよ!フレアー高度は(ベースバーの高さ)少し(10cm)低よ(動画 0:41位でフレアー掛け出していますが身体と地面の距離!近っか!!姿勢も寝てしまっています。(10cm)高めだよ!よろしくお願いしますよ!!!!何か質問ある?ベイビー。

snapshot
DSCN0669

のりちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=ufzAzSprIQE
TO https://www.youtube.com/watch?v=hX6ZEjFqQco いいじゃん!これだよこれ!!突込み型じゃ無いよえ〜とホールド時のアタックアングルが少し低くい。3度上げて下さい。


フライトはイマイチ上げれんかったよね。どうしたん?モチベ下がり気味かな!?ってか初めての高岡フライトやったんですね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=3_DqykpOyG8イヤイヤイヤ!無茶苦茶カッコええやん!!
スピードも良く乗ってるし出している)(出し過ぎの感じもしますが風の影響かな、少し落とされたりしていますが動じて無いですね!!凄い!左右のコントロールもこのスピードでも上手く対応していますね。やるや〜ん!!!!!!!!!
持ち変えかなピッチアップもほとんど起こしてない!動画 0:29位のグライダー右傾きかな。これを最後まで修正しきれなかったのが最後の結果ですね
フライトとリンクすれば完璧なのにめ〜!羊か🐏!!!!!!!!!!!

snapshot
DSCN0664

アキラ!TO https://www.youtube.com/watch?v=GTYzB8jI-ns
TO https://www.youtube.com/watch?v=UMMRShCbn4U いいね!上手いじゃん!!なんでなん!!!?


フライトはまぁ普通に上げてましたね。普通か!P級目指すなら当然ですね
LD https://www.youtube.com/watch?v=_a3bVdJZALY ベースラインがなぜそんなに近いか意味が分かりません。由希ちゃんと同じようなアプローチやね!
吹き流しは若干南東っぽく吹いていますね。(動画 0:24)ここやね!ここから風向きに取られてる。
スピードも遅い。フレアーも思い切って掛けるべきです。今グライダーがどんな状況なのか!
一瞬で正確に判断して行動に移さないと。アキラなら出来るんちゃうの!!!!!
U2の特性も利用すべきですね!(ノーズさえ上がってくれればテールから落ちてくれる
なんで高岡ではロングするの?身長がロングやからゆうて!?その身長ロングをフレアーに活かさないとね〜!!!!!!!どうでしょう?
腕組んで冷静に見つめる慎太郎がクール💙?関係ないか?

snapshot

綾乃ちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=gdk6odMJ-9U
TO https://www.youtube.com/watch?v=UkdbaZ-xAQIうん〜〜〜綾乃らしいと言えばらしいけど。今回のみんなのTOの中で一番微妙。肩入れ前傾のタイミングが早い。もう一歩二歩走ってからでOK!もう少し引き押さえの力を抜かず機速を付けてからからの方が良いと思うけどね!
スイングライが張った瞬間反対に引っ張り返されているよに見える。
霊石山での何時ものTOすればOKなのに


みのちゃんとも話したんやけど、緊張してるんかな?いや緊張って言うか?なんやろあの雰囲気ってみのちゃんが言ってましたTOに立った時の綾乃が緊張?それとも飛びたく無い、でも飛びたい、でも飛びたく無いの入り混じった感情分かる気もします。俺も大昔そんな感じやたから。
その緊張と入り混じった感情がTOに影響していますね!!あかんよ!!!本数飛ぶしかないし、その感情を意識して抑えられるようにトレーニングするしか無いやろ!!!まぁ試行錯誤ですかね!?
しか〜し!飛んでしまえばとても緊張やその感情が影響してるとは思えない飛び!WHY?
何故!?ハッピーホルモンみたいなのが出てんのか!?綾乃ちゃん教えて💜
フライトはTO後左前でヒットしたサーマルで上手く上げていました!(一上げが早い。これ大変重要高岡でのサーマルヒットの最初の回し出しが約1秒早いその後もよかったよね〜!沖に走ってグライドしていました。そう!これだよこれ!!!
何処までも行きそうだったので?無線で言いましたが)(このグライドの時、VGフルオンにしていましたか?スピードは見ている感じでは良いスピードに見えました。右にもう1機いたと思うしこれを目安にしていたのかな?此処までは完璧です!!!
リターンしてからですね。リフトがあるのか粘っていましたが、そこでの見切りですねこれ大事
上げ難く上がらないのであれば、リフトのある確率が高い山際や低い方の山並みに寄って近ずく
行かないと。(多分優奈はまだそこで飛んでいたはず)この考え方がデホルト(基本)です。
斜面に近ずくのが苦手ってのは技術が無いのと同じですね
ジリ貧になりLDに向かうみたいな。リターンしてからは微妙でした。
LD https://www.youtube.com/watch?v=YljlmfG4EPs 見た感じ少し降りにくそうな風。オーバヘッド。
アプローチ自体は良いと思います。前の綾乃の感じに戻っているような。
最近の3本の霊石山LDの感じじゃないように見えますがどうでしょう?
ベースラインの設定が近い。持ち変え高度が高い。(動画 0:15位からで良いと思う)もう少しピッチアップも押さえられると思う風の影響か?)引き直しはOK。
((綾乃のグライダーはニュートラルスピードが遅いので今の所早く出来ないので高かい高度で持ち変えて引く時間が長いと、浮きあがりや取れに対してコントロールが緩慢になり意識していないとスピードも遅くなりがちになります))
だから徐々に低めで持ち変える練習を霊石山LDでしてるんですよ!
フレアーはこの風の状況ならOKですが。考えて出来ているならね...............!!!どうでしょう?

snapshot
DSCN0671

慎太郎!TO https://www.youtube.com/watch?v=D-kxhirmPe4
TO https://www.youtube.com/watch?v=3Y_3j0SqoD4 無茶苦茶いいじゃん!グライダーは微動だにしていないよね!!(前の空域にグライダーを滑り込ませるTOですね)これなかなか出来ないのよ!!!理想ですからね。何時もこれが出来たら慎太郎はGODになれるよ?


フライトは微妙かな。ちゃんと上げていたはず!降りるのが早いんちゃうの!!??
降りないって事は学習による身に付いた能力と技術とメンタルだからね)その辺どうなん?
変態活動も大事やで!!!!
LD https://www.youtube.com/watch?v=QxkcFmMULyo オーバーヘッド。
良かったと思います。持ち替えでのピッチアップも少なくスピードもいい感じでした。
フレアーは風を体感的に感じ取っての掛け方を使い分けましょう!!!
慎太郎的にはどうなん?)(もう入って来いの誘導で入って行ったん!?もう少し遠くからって思ってたん?結果ロングですけど。そこが知りたいぞよ慎太郎💘

snapshot
DSCN0666

吉田じゃね〜よ。吉井だよ!TO https://www.youtube.com/watch?v=UfnaaPeKCxE
TO https://www.youtube.com/watch?v=p2ztqJ9xkpw 悪くはないけどもう少ししっかりと肘ロックした方がええんとちゃうかな!出来るでしょ!!
((高岡TOは極端に言うと走る斜面から直角近い斜面に出て行きます。下から風やリフトが吹いて上がって来るようなイメージで考えた方がいいかな。下からですから蹴り出した後、翼を跳ねられんように意識しておく事も重要かな))
しかし今回もみんな跳ねられてないけど。チョイ跳ねがよっしーだけ!?


フライトはExpなのでとやかくは言えないよね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=OjI2ZZOeAhk オーバーヘッド?
TG狙っているのかな?まぁいいけど。普通です。フレアーは(動画 0:11位かな)グライダーが僅かに右に傾いたまましてるよ!?

snapshot
DSCN0654

Chun!TO https://www.youtube.com/watch?v=ewusPxIU9TM
TO https://www.youtube.com/watch?v=A2Vs_vSCfKAグライダー右側に傾いたまま出て行きましたね。まぁ修正出来ているからいいですけど。余りお勧め出来ないですね。

snapshot
DSCN0667

ひかる!TO https://www.youtube.com/watch?v=wzgfsnH_clk
TO https://www.youtube.com/watch?v=AA5erLbjsvc いいね!

snapshot
DSCN0658

Chunもひかるもフライトは飛んだぁ〜微妙。降りたって感じですかね。
その時間ですから仕方ないです?
Chun&ひかるのLD https://www.youtube.com/watch?v=UYLTq-htYLE 基本オーバーヘッド。
結構風が変でグライダー揺れてます。
Chunの時の風は降りにくそうやな!吹き流しも東っぽく垂れたりもしていますね。
対地速度も速くグライダーが揺れています。その中でもスピードと的確なコントロールでniceですね。
フレアーも効かなさそうですからタイミング良く走るってこの感の良いところがChunの強みかな!
動画 0:54位まで


ひかるの時はChunの時より風はましになっています。アプローチも悪くないです、ファイナルターから最終進入も良いと思います。身体の起こし方が相変わらず微妙ですね。なんとかせんとね
(動画 1:47位から)左に向けられてる?風向きに向けられてる?向けられない方がbetter。
ここからガッツリ引き直した方が良いです。引き直ししているとは思いますけど)(動画 1:51位)より左に向けられてこれがなんて言いますか、スピード抜いたのかな?地面が近いから減速したのかな?風に少し吹き上げられたのかな?スピード遅くなりましたね?難しいと思いますが右いっぱいに体重移動しながらのフレアーですかね。(仕方ないとですけど)
右LEDを見ておかないと
二人共TO動画撮ってくれてありがとう!!!

巨神兵みのちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=W5XSLB35NBM 発進!


LD https://www.youtube.com/watch?v=6oZc7BerK8c 焼き払われなくてよかった!

snapshot
DSCN0662

TOお付き合い頂き、ありがとうございます。

ちっちゃいおじさんダッチ!TO https://www.youtube.com/watch?v=pE7OlmaJ93Aベーシック高いね!


LD https://www.youtube.com/watch?v=F7ZHBDtE438 風がましになっています。デホルト!

snapshot
DSCN0657

やはりみんな問題なくTO出来ているって事は、霊石山より出やすいって事ですね
ただLDは見た感じかなり厄介な風の時もありますね。LDの木々が高く南東から東っぽく吹くとね。
霊石山LDは土手被りだと降りにくいですが、風力がここまで落ちることが余りないように思います。
高岡は普通に飛べる風でもLDはこんな風になります。TGを狙わずに木々から離れた広い所か川面に近い方が良いかと思いますがどうでしょう?

厄介な風の時にTGを狙うならスピード重視で長い直線で狙うのが一番良いと思います。
経験上爆風じゃないので、私的にはこんな時でも普通にTG狙いますけど
みんなも考えて進入コースと低くなってからの速いスピードをキープする地面効果が始まると少しグライダーは安定しますのでそのタイミングで後全てこなしてフレアーまでですね
Chunとかが見本になるかな!?ひかると最後対照的でしたから
ひかる、綾乃、優菜、練習しとかないとね!!!!

違うエリアでフライトすると各個人の技量が良く分かります。TOや飛び方やLD。
今回のフライトを各自考えて次回に活かして貰えれば幸せです。
今回風が普通の時にロングするのはどうかと思いますがね。どうでしょうか?

天気予報的にはここまで南東から東風になるとは思えなかったので、シングルのまり子様、フジぺ〜、ひかりん、こうち、にも来てもらいましたが、私まだまだでした。ごめんなさいね!
DSCN0722
DSCN0656
DSCN0663
DSCN0668

((言い訳ですがもう少し晴れて(ピーカン)くれると、南東でもサーマルが上がりやすくリフトも拾い易いので何とか成ったと思います。薄い高層雲が張ったりして上限も低かったので、飛んでもらう判断と決断が迷う所で安全側に取ったしだいです))
DSCN0725
色々ふざけた書き方で申し訳ないです。
DSCN0728
DSCN0733

最後に清水さんを含めお手伝い頂いた皆さん。ありがとうございました。





oak2000oak2000  at 21:08  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

砂丘&霊石山!18.5.1

5/1。P.F.C.きんご、ひかりん、もりぞ〜、おが、っで久々のえのちゃん。
北北東風で松林で練習。

きんご。プローン練習。TOの片手持ち変えなるべくならないようにね。
持ち帰るタイミングも少し早いよね。肘ロックして直ぐじゃなくて、その姿勢で三、四歩走ってから
ですね。綺麗な肘ロックする為にも左右のグライダバランスが重要になります。
走り出しに傾いても、そのままの持ち手でグライダーを修正ですね。グライダー水平にする修正してからです。山でのExpの人達のTOを見て下さい。直ぐに持ち変え肩入れ前傾にならないでしょう。
綺麗な姿勢で安定したTOしないと、ベースバー練習も進め難くなります。
さてベースバーを持って飛行する時に、少し押し気味になっていますよスピードを減
軽く持つか、軽く引いて下さい。よろしく!!!!!!!

ひかりん。ダブル練習。サイズが合ってない(グライダー小さい)のによく浮かしますね!
前傾になっても直ぐに持ち変えず、肘ロックをキープ蹴り出す前にみたいな感じで良かったです。
浮き上がるフレアーの時、戻してしまう癖を修正しよと意識して練習していましたね。いいね!!

おが。プローン練習。良かったと思います。こちらの目標のベースバーでの飛行も出来ました。
その調子ですね。

えのちゃん。久しぶりの復帰練習。流石ですな。

さて霊石山はリッジも取れる感じで、みんな飛べました!!

ディゴアミーゴ!関東行ってもHG続けるみたいです。楽しく飛んで下さいよ。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=XpgD5F-bcXk

DSCN0624

マツ!テストフライトLD https://www.youtube.com/watch?v=4kLhFtVjFTM

DSCN0627
DSCN0631

ひかりん!TOはどうでしたか?
フライトはリッジ&サーマルで1時間以上飛べました。いいね!
色々考えてフライトして下さい。リフトの感じや上げ方の違いや...........経験値としてね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=JhVec9_96Vg オーバーヘッド。
なかなか上手でした!ファイナルターンも自分で決めて進入して来ました。
飛行姿勢も前より寝ています。足出し持ち変え高度も理想的でしたね。スタンダップ姿勢にする時もベースバーをほとんど引き込まずスピードの変化なしで大変良かったと思います。
ダブルも視野に入れてのLDですのでそ調子でお願いよ!
<iframe width="590" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/JhVec9_96Vg" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

DSCN0632
DSCN0634

カッキー!GWには毎年参上!リフライトLD https://www.youtube.com/watch?v=68qFGGtfs_I

DSCN0636
DSCN0639


もりぞ〜!TOは良いと思いますが、走りながら少し右向けらてますよ!
フライトはLDにGO!
LD https://www.youtube.com/watch?v=8p9-ZrtiPkQ8の字アプローチ。
良いとは思います。(動画 0:30位から)ターンの後のグライダーの揺れと身体の動きがズレていますね。この辺は意識しないとなかなか修正出来ないですよ。細かい揺れはハンドリングです。
フットファスナーを締めるのは構いませんが、開くのはアプローチに入る前ですね。
(動画 0:37)位で開いています。グライダーも左側に取られています。高度低過ぎて危険❗️
(HGで初めて自分の意思で何かを行う時は、必ず行う前に聞いて下さいよ)
足出す高度も高いですね。身体のお越しももう少し起こせますよ!
フレアー前の姿勢が少し寝過ぎですがタイミング良く掛けているので上手く足で立てましたね。
初プローンおめでとう!good job!!


DSCN0642
DSCN0648

きんご!TOはどうでした?
フライトはリッジ取れたのかな!?それはさておき先ずはLDですね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=K7JmHj3ryVA 8の字アプローチ。
アプローチ自体は良かったと思います。左180度ターンの後(動画 0:42位から)ピッチアップしているような感じですね。ピッチアップし掛けたら引いて少しスピードつけましょう。ピッチアップが収まったら元のスピードに戻して下さい。
問題はファイナルターンですね。ファイナルターンはTGターゲット方向にグライダーを向けてそこから直線飛行進入です。少し向けるのが遅いっですね(動画 0:48位で)(そこからTG狙って来ようって無線で言っていますが、TGに向けれたのは(動画 1:02位です)少し反応が遅いかな。
向けようとしているのは分かりますが、一回の操作でウエイトシフトTGに向けれるようにのコントロールですね。指摘してばっかりで申し訳ないですが)大変重要でリスクを減らす為にもお願いしますよ!!!!
それと(グライダーの畳み方をちゃんと順番を覚えて下さい。グライダーの畳み方次第で痛みます。
未だに覚えていないのはどうかと思う以前の問題ですよ。生死に関わるので
)どうでしょう?


snapshot

おが!TOはどうでした?
フライトはさておいて、重要なのはLDです。
LD https://www.youtube.com/watch?v=VzzKspYEabQ 8の字アプローチ。
交差点の上の右180度ターンの後半が少しバンクが深くなっているように見えましたが。どうでしょう?意識して下さいね。ファイナルターンは良かったと思います。
減速も良かったと思いますが、減速し過ぎてしまいフレアータイミングも遅れてしまいました。
誘導していたのにごめんなさい頑張りましょう!!!!!!!!!!


snapshot

えのちゃ〜ん!次回待ってるよ!!!

さてGW前半がおりました。みなさん少しはステップアップ出来ましたか!?
探究心、向上心を持ってGW後半も楽しんで行きましょい!!!!
DSCN0652
DSCN0653

お手伝い頂いた方々。ありがとうございました。



oak2000oak2000  at 12:34  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!