龍門山!17.12.9

12/9。龍門山で講習。大阪の途中で結構な雨!?

どうなる事やらと思いました。

P1060647

P1060660
龍門山の条件は最初は晴れ間もありましたが、段々とオーバーキャストになり、強い風も少し収まりみんな飛ぶ事が出来ました。

このオーバーキャストのお陰で荒れることもなく寒気も残って居たのでリフトも豊富に有り、

慎太郎、アキラ、優菜ちゃん(ダブル初龍門山)まり子様とリッジ&サーマルソワリング出来ました。

アゲアゲでしたね。果奈ちゃんもバリオ付けてのぶっ飛びでしたが、よく鳴ったと思います。

らんぽうも最後に飛べました。冬用ヘルメット(ブラウンバイザー)にしてからフレアータイミングが何時も早いので今回は意識したのですがみっともない結果になってしまいました。まだまだです。反省。LDhttps://www.youtube.com/watch?v=zI03KOVPQ9c砂間解説付き。ド〜ン!


みのちゃん!TO https://www.youtube.com/watch?v=IzANY5TeBbcそんな日も有りますよ。頑張りましょう。

P1060661

P1060674
まりちゃん。TO https://www.youtube.com/watch?v=DbBMhoIXTS8 ピンボケですが。良いかな!

P1060669

P1060671
星山さん。TO https://www.youtube.com/watch?v=PA36m13peDk 少し気になったので。動画 0:01)の途中でアップライトを押してあてて居ますが、少し押し出す量が多いのではプッシュし過ぎ

そんなに引き押さえして居ないと思いますが。癖みたいになって居ますが。どうでしょう?

P1060681

清水さん。TO https://www.youtube.com/watch?v=DVT8yGRu6Rcこれも少し気になったので。

出だしでノーズ上がってますよキールは修理して製作した物なのでグライダーがよりテールヘビーになりますその後の走りも微妙ですよ。

P1060684

鳥居。TO https://www.youtube.com/watch?v=AutAdfd5uE4グライダーバランスが良く、自然体のような感じですね。

LD https://www.youtube.com/watch?v=Wo5ZINH2_fY西風が割と吹いて居ます。こんな時は龍門山LD

ゾーンに降りれるでしょう!?ゾーン内に降りるには一番降りやすい風向ですよね。アプローチをもう少しシビアーに考えて下さいね。らしくないね!!

P1060690

P1060692

アキラ。TO https://www.youtube.com/watch?v=CMqKOyEuwC4良いと思いますが、ベースバーを早く持ちに行き過ぎかな?TOの地形にロケーションに合わせて使い分けが出来ればOKですが。

フライトは沢山飛べて良かったと思います。龍門山ダブルでの本格的なソワリング。

最初の上げるのはまずまず良かったですがその後ですね。みんなにも言得ますが周りに沢山のヒントが有ります。自分でサーマルトリガーを探し当てるのは書物での学習が大変役にたちます

(?なんのこっちゃ)

他機を見て上がっている下か上に着くが最も簡単な方法です上げれる上げれないは別として。

こんな事を積極的にもう少しトライすると自分の技術や考え方のスキルアップにも繋がります

(なんのこっちゃ)

LD https://www.youtube.com/watch?v=xLxag2FyANM場周かな!?それからの?

確かに360度で一気に高度を落とすことも必要です。障害物も近いでもこの場合はちゃんとベースラインに乗っているし、よりリスクの少ない左180度ターからのファイナルターンです。断定

360度で一気に高度を落とすのはベースラインから前へで過ぎた時とか、アプローチし難い狭いLD等かな。高度との兼ね合わせなのでくれぐれも注意してよ。アプローチ中のスピードは意識してみたいで良いと思いますが。何時もお願いしますよ。

細かい事ですがアップライト持ってからのスピードも意識して下さいね

P1060698

慎太郎。TO https://www.youtube.com/watch?v=5LLIN8P5TvU良いと思います。前回と違ってヨーイングも起こして居ないし。

フライトは沢山飛べて良かったと思います。龍門山ダブルでの本格的なソワリング。

慎太郎もそうですが、最初の上げるのはまずまず良かったですがその後ですね。

アキラも慎太郎も途中からはガーグルに入ったり、砂間とガーグル組んだりして居ましたね!?

高度を上手く距離に変えて、パナソニック迄行ったようでやりますね。

リフトラインとか雲の吸い上げを使ったのですかね?

みんなにとって((龍門山エリアは東西に伸びた山脈です。TOは北西向きで北〜北西風強めだと東方向に6Km程度リッジが取れ、サーマルも有ります。途中にLタンク。お城、高圧鉄塔、ホテル等目印になる物が有ります西方向は山並みは低くなりますが4Km程度リッジが取れ、サーマルも有ります(ソーラーパネル)パラタンク、寺山、JR等目印になる物が有ります
)(西風だとTO右尾根の西風当たり斜面でリッジ&サーマルが取れますが、条件が良く高く高く上げないと東方向には飛んで行って帰って来る向かい風。ヘッド事は難しくなりますサーマルを上手く繋げば帰っては来れますが))
今回の条件だと西風なので東方向には高度が無いと厳しいです。龍門山は降りれる川原(紀の川)迄遠く途中降りれる場所が無いのでフライトしているポジション位置高度と川原迄の距離と風向風速が大変重要になってきます。
高度計を利用して風向風速や目で見た距離感等を自分なりに感じ取って空域を広げられる練習をして行くのが今後のステップアップに繋がると思います
((真風方向に左右45度方向ですね(今回の条件だと具体的にはJR方向と龍門山LD方向の範囲ですね。JR方向なら龍門山で上げパラタンク、寺山にまた上げJRって感じです。そこに行くグライドコースはリフトラインを探りながら千差万別です)(上げたらとにかく行くですね!パナソニックも同じで龍門山で上げてリフトラインを探りながらです。
紀の川を超えるので平野をフライトする事になり風当たり斜面が無いのでより一層リフトが出そうな地形や雲を観察しフライト中の大気の変化等を感じながらグライドですね。途中でサーマルが有れば上げての繰り返しで上手く出来ればシングルでも行けます!))
要するにリフトを探して上げて移動するって事の繰り返しですで。ぶっちゃけ何処で上げようが構わないのですがセオリーが有るのでそれを守りながらですね。この範囲真風方向に左右45度方向で移動を繰り返す分には龍門山LD迄はフォロー追い風かクロス横風なのでヘッド向かい風より滑空比が良くなるので帰って来やすいですね。限度は有りますがこのようなフライトを繰り返す事により目線で見た距離感((グライドしている最中に遠くを見て、動かない物を見つける。その物が動かなければそこに降ります降りたらあかんけど)(そこ迄届くその物が下がって見えるならそこを超えて行けます。その物が上がって見えるならそこは超えられません)(グライド中なのでリフトやシンクやスピードで変化します等養われ今回の条件でもLタンクにとかお城とかに移動出来るよになって来ると思いますがどうでしょう?
LD https://www.youtube.com/watch?v=mrHxOwZ8PlIまずまず良かったかな。動画 0:14のターンですが、そのまま続けずに水門方向に行った方が動画 0:25後のターンをしなくて良かったと思いますが。どうでしょうか?私的には持ち変え高度が高いと思いますが持ち変えてからの引き直しからの減速からのフレアーはgoodでした。誘導されてたのかなナイスフライトでした。

P1060700

P1060702
まり子様。TO https://www.youtube.com/watch?v=rJH4l7QnB9I力強くて良かったと思います。
フライトは本格的なリッジ初サーマルソワリング。サーマル内でのセンターリングとか男前で格好良かったです。
初サーマルソワリングですが、書籍で学習しているみたいなので、それも参考にして考えて感じてセンターリングすれば良いと思います。((サーマル内では1周毎にサーマルの強い方にバリオの強くなる方旋回をセンターリングズラして行きますシフトさせる))
簡単に言いますとバリオが強く鳴る所で少しバンクを緩め強く鳴り止む前に元のバンクに戻すの繰り返しです。私的には風向きは関係無いです大体サーマル風下側にグライダーが抜けてしまいますが。風上修正慣れて来るとサーマル内の大気の変化も感じ取れるようになります常に意識する事1周している間にも微妙にバンクを変化させたりします。サーマルで上げる事は感覚が全てと思って間違いないと思います。バンクも重要ですがスピードも重要です))
基本は同じスピードですが速くし過ぎても遅くし過ぎてもダメだと思います。サーマルの質大きい、小さい、強い、弱い、穏やか、荒れてるスピードも変わります。サーマル内安定:ニュートラルスピード。サーマル内不安定:速やめセンターリング中もバンクを変化させるのでスピードも多少変化させますみたいな事をイメージしながらどしどしトライして下さい。
ニュートラルスピードトリムスピード全てに関連します。少し速かったので少し遅くしましたが、次回また確認して置いて下さい。(大変重要)good flghtでした。
LD https://www.youtube.com/watch?v=QVKyji5xABQアプローチも良いと思いますが、動画 0:52明らかにフレアーをし出す高度が高過ぎます!吹流しを見ても分かるように風は強めなのでより危ないですよ。フレアー高度はベースバーが60〜70cm位が良いと思います。当然何時も同じスピードでニュートラルスピードかそれより少し遅いスピード向かい風の強さに応じてフレアーの掛け方を使い分けます。手の出し方は強ければゆっくり少なく。弱ければ速く大きく(誘導されていても自分の判断でして貰ってもOKです)
次回にまた期待ですね。

P1060705

優菜ちゃ〜ん。ダブルでの初龍門山。上げて裏も見えて楽しそうで何より!めでたい!?
P1060679
TO https://www.youtube.com/watch?v=TOUCBXrn76U  ダブルで初めてですが大変上手です。
確かにノーズが入って下を向いってアップライトに肩を当て難いですよね。
平地からある程度の斜面でのホールドは風は水平から少しだけ下の方向から吹いて来ます。グライダーは風の吹いて来る角度に合わせて自然にアタックアングルを取ります砂丘で風の強めの時とかに経験していると思います。
龍門山TOの地形を見ると、極端な言い方ですが断崖絶壁に板を出してそこを走るって事で、ほぼ下から風が吹いて来ます。
だからグライダーのアタックアングルがその吹いて来る角度に合わそうとして下を向きアップライトの角度も変わり前に出る。地面に垂直になる肩が当たり難いと思います。
少し30cm位後ろから走り出すか、そのままホールドして水平バランスを崩さないようにか、ゆっくりと引き起こしてアップライトを肩に当ててからかの何れかですね)(マッチョはノーズが入るのが嫌みたいなのでかなり後ろから走り出しますがhttps://www.youtube.com/watch?v=SF-_RiK5UVI
(今回は肩が当たらなくて不安そうでしたが、上手に出来ているのでこんな感じで良いと思いますが
フライトは優菜らしく最初はリッジで様子見てあとはサーマルでもソワリングしていました。トップアウト出来たので初めての景色だと思います。上がったら迷わず動けば良いと思いますよ。上記してありますが。VGONである程度スピード出してグライドするのもOK。VG引かずに様子を見ながらグライドするのもOKでサーマルが有ったら上げる。それの繰り返しで空域広げて下さい。とにかく色々試して下さいよ!((ロールコントロールはシングルに比べたら重たいし効き出すのも時間がかかります。取られも大きくなればなる程修正するのに時間が掛かります斜面等障害物もに近づく時とか斜面沿いをフライトする時は十分に集中して敏感な反応が出来るように意識して下さいね。ねじり込むように修正動作ですかね!))
ただ一旦回り出すと安定して回り出すので旋回とかはキッカケを与えれば楽かな!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=htfCIpI6t1k動画ではアプローチは分かりませんが、スタンダップ姿勢から持ち変え時にピッチアップも起きず良いですね!特にスタンダップ姿勢から少し引いてスピード付けてからの減速からの風力に合わせてのフレアー。大変上手です。何時もこんな感じでお願いしますよ。good flghtでしたよ。

P1060703
果奈ちゃん。TO https://www.youtube.com/watch?v=jOwJXTWPpW8果奈ちゃんも自分で分かっているようで、ふにゃふにゃなTOになっていますが、一歩目ですね一番力を抜けないところなので一歩目をもう少し力強く出来ればいいかな。後は良かったと思うので。((ホールドから最初の一歩二歩目が大きな物グライダーを持って走り出すのでバランスを崩さず上手く物に前に進む力与えるだけです進む力が与えられると勝手に進んで行きますから))
フライトはぶっ飛びでしたが、リフトも豊富に有りバリオが鳴っていたと思います。
フライト自体に慣れて来たらリッジにもトライしたいと思います。とにかく落ち着いて平常心です。メンタルが大変重要ですからね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=MxrIIcIol1M動画ではアプローチは分かりませんが、一番良いコースで最終進入しています。ナイスです。

P1060708
P1060709
LDは終日ほぼ西風でしたので龍門山LDゾーンに入れるようなアプローチから最終進入がみなさん出きたと思いますがどうでしょう!?
思うに結局はLD(アプローチも含めたランディング)なんやよね。安定感有って安心感が有れば何時でも飛んで貰えますから!

P1060719
P1060712
清水さんをはじめお手伝い頂いたみなさん。ありがとうマンボ〜でした。

砂間氏のコメントです。(コメント欄)に有りますが、分かり易く為になるのでここにも掲載です。
(Posted by すなま   2017年12月11日 21:31)
12/9は西風ベースで少し北に振っていて飛びやすいコンディションでした。
龍門LZ(ランディングゾーン)の風は西北西3〜4m/sでやや強めでした。ランディング場の風速は、アプローチ、ファイナルターンの高度を決める重要な要素です。
優奈ちゃんは、ダブル機なので当日の風速でもファイナルターンの高度は高かったです。ただ、充分安全な範囲に降りれそうだったので、そのまま真っ直ぐ入ってもらいました。風速が2m/s以下の時はもっとしっかり高度を落として来ないと超ロングしますよ。
(カナちゃんは一回場周から8の字1回半のアプローチでした。風が強めの時は8の字アプローチが、やりやすいので、特にシングル機の場合、場周アプローチに、こだわる必要はないと思います。ただベースラインを風下側に下げると前に出て来れなくなる恐れがあるので、ベースラインを障害物の少し前(風上側)にとるようにしてください。無線誘導に対する反応が早く、ほぼ砂間のイメージ通りにランディングしてくれました。いつも、こんな感じで降りれるとハッピーですね!


oak2000oak2000  at 18:55  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

龍門山!17.12.3

12/3。龍門山は良い天気。気分もハレルヤ〜!(なんのこっちゃ!)
気圧配置は次第に高気圧の後側に。予報は北西風〜西風!?
強くは吹かなそうなのでシングル組も飛べるはず!!
条件は昨日より渋そうなのでみんな出ないよね。
タイミングは早いと思いましたが、TOは清水さんが見てくれるので、おいらが飛んで降りてLDを見る段取りで飛ばして貰いました。
DSCN0088
DSCN0094
フライトは少し南っぽく感じたので、たけしさんのリクエストも有り左に。微妙。
DSCN0121
TOhttps://www.youtube.com/watch?v=WgV3O2SYBfU(何か言うて行けよ)
弱〜いリフトは有るんですがね。上げるには厳しい。っで秘密のポイントまで行ったらやっぱりサーマルが有ったので470m位まで上げてリフトラインっぽいのを利用しつつ龍門山右尾根北西斜面でまた弱いのに当たったのでひたすらセンターリングして(右で回していたので(奇数日なので本当は左回し)分かってはいましたが、ここで切り返したらこのサーマルは絶対外すと思い多少上がる迄。後は.........ご存知の通りです。
LD https://www.youtube.com/watch?v=ImktpYukE6o
LD https://www.youtube.com/watch?v=1VGG3Y-KMV0 この頃はまだ弱い西〜西南西の風でした。
どうでもええか!その後結構な南風になりました。

のりちゃん。TOはどうでしたか?
フライトは?上げれず上がらずでしたか?この条件なのでね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=gf8X62Jd030 場周アプローチかな。
風は動画 0:07位では西南西くらいかな。LDを大きく使ってアプローチは良かったと思います。フレアータイミングはこの風向風速では少し遅いね。
どんな時でも完璧なタイミングを見つけられるように意識してね。(風が弱い時は一寸早めが基本ですね)LD https://www.youtube.com/watch?v=8vf2Ko0jlRo
昨日の事もあるので必ず足で立つって意識ですね。走っても構いませんが走らなくても良いフレアーが出来るとbetter何ですが。LD https://www.youtube.com/watch?v=yNzBVjB397c
DSCN0096
あきら。TOはどうでしたか?
フライトは?上げれず上がらずでしたか?この条件なのでね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=xipLyV4mehk
 LD https://www.youtube.com/watch?v=NgI-QCVw1_Y アプローチは悪くないですが、スピードの方が気になりますね。アプローチ中平均的に少し遅いですよ。拳一つ分ExpのLDを見るとスピード出した状態ベースバーを引きこ込む、加減が重要が余り変わらないで、ターン中も直線飛行もロール操作だけに見えませんか!?それを真似して欲しいな
フレアーもですが掛け方も微妙ですね。動画 0:21の姿勢を見ると手が前出しになっていますよ。
身長があるのでなんとかなりますが、手は上に出します。身体んの延長線上意識しないと出来ませんよ。これ大変重要ですから手を出す前に上だぁ〜と意識して下さいね。
DSCN0101



あきら
Chun。TOはどうでしたか?
フライトは?上げれず上がらずでしたか?この条件なのでね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=e-9SWa0_Bl4 アプローもスピードも良かったと思いますよ。
動画 0:36のファイナルター後のグライダーの揺れも最小限に上手く抑えられていてナイスです。
LD https://www.youtube.com/watch?v=S31TRP9banA
フレアーの掛けた後の姿勢は由希ちゃんの欄に明記して有ります。
ほんま目指せツノ無しかな!?
DSCN0104
Chun



慎太郎。TOはどうでしたか?
フライトは?上げれず上がらずでしたか?この条件なのでね。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=S31TRP9banA 動画 0:21から。
アプローチに迷ったのかな。高度TOポジションが風向きに対して中途半端ですね!?確かにそこで360度旋回でも構いませんが。((いざと言う時に出来なければあきまへんけどそんな風にならないようにアプローチを考え実行する事の方が正解でリスクも軽減出来ると思ういますがね))ですね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=e-9SWa0_Bl4
最終直線飛行からのフレアー迄は最近安定感がありますね!
LD https://www.youtube.com/watch?v=LIlwqgAPMwA
DSCN0102
慎太郎


ひかる。TOはどうでしたか?
フライトは?上げれず上がらずでしたか?この条件なのでね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=tOLZVtWcLiAアプローチは良いと思います。
ひかるは単純にフレアーをかける高度を認識するだけです。それ迄は無線でフレアータイミングだけは言います。大変重要なので。お願いしますよ!
DSCN0106
まりちゃん。TOはどうでしたか?TOhttps://www.youtube.com/watch?v=MFzoaNFNU_w 途中からですが、斜面のTOよりは上手く出来ています。
フライトは?おいらもフライト中見ていましたが、龍門山LDから遠い龍門山裾野で粘っていましたね。
少し低すぎるような!上手く上げていましたが、上げられなかったとしたら結構LD迄ギリギリじゃないのかな!!リスク大ですね気持ちは分かりますがもう少しセイフティーマージンを(リスク軽減)
取った方が良いです!!!
LD https://www.youtube.com/watch?v=oAxLvrLSbPM上手です。
見ていても割と余裕で危うさがないです。
DSCN0103


DSCN0138
鳥居。TOはどうでしたか?
フライトは?見てないしお話聞いてないので分かりません。(次回はお話してよね)
LD https://www.youtube.com/watch?v=s6IiRuHr-gk 良いんじゃないですかね!
本数重ねて目指せツノ無しですね!!

綾乃ちゃん。TOはどうでしたか?
フライトは?上げれず上がらずでしたか?ダブル乗換えてから絶好調のように見えましたが初めてのエリアとこの条件なので厳しいですかね!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=kzC81vyiJEY 南西風でした水門から場周するには中途半端な高度になったので8の字で高度処理してです。全般良かったと思います。
アップライト持ってから動画 0:40の途中で少しスピードを緩めていますが?緩めない。と無線で言っています直ぐに引きなをししているのでOKですが。なぜ?上手く風を逃したって感じですか?
LD https://www.youtube.com/watch?v=1TYUtk1KcbM動画 0:18
まだ余裕が有るようには余り見えないし危うさも残っています。自信持ってやれば出来ます!!
寒いのが苦手でも今年は積極的に龍門山に来るみたいなので、テンション上げて頑張りましょい!!!
LD https://www.youtube.com/watch?v=c2Vn468RDxc
DSCN0118


あやの
この頃から南風っぽくなってしまいました。
麻美ちゃん。TO https://www.youtube.com/watch?v=slI2XVTRcTMむっちゃ男前ですね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=pNNkqCVhvoA少しは良いかな??!

DSCN0149
ひかりん。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!
LD https://www.youtube.com/watch?v=N6pVlCUgfzU
LD https://www.youtube.com/watch?v=5rPydteE1Vg アプローチも悪くはないですが動画 0:10位から始めている180度ターンが荒い。雑!?確かに此の位のターンは出来ないとと思いますがアプローチ中は一定のバンクと出来るだけ同じスピード。バンク優先)の方がスピード変化も少なく操作も少なく済みより安全と思いますが。大分慣れて来たので多少は構いませんが、アプローチは綺麗なターンを心がけて下さい。ファイナルターンは綺麗でしたよ。
細かい事ですが動画 0:27位でグライダー左に少し傾いた状態から左手から持ち変えいてます。
注意して下さいね。出来ればグライダー水平での持ち変えがbetterですが。
最終進入時に動作をする時はグライダー絶対傾けない事を集中意識して下さい。
その後の動作は素早く良いと思います。フレアーは無線ではやり過ぎと言っていますがこれで良いかと思います。ガッツリ頑張ってちょうだい。
DSCN0098

ひかりん

まり子様。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでした。
LD https://www.youtube.com/watch?v=ECu3SfSxwRk アプローチ中のスピードは大変良いですね。
少し気になるのが、フライト中のスピード(対気速度)です。速く無いですか!?
みんなに言える事ですが((そっと手を離した時のスピードを(ニュートラルスピード。大変重要)再度確かめて下さい。30Km/hならOKです。そこから力が入り過ぎると直ぐに35〜40km/h位になります。
大体32〜33Km/h位でフライトするのがbetterだと思います。安定したリフトの中では、ベースバーをほんと軽く持つ、添える程度です))
((今回の私の目的の中に、そのメンタルですからまり子様にソワリングしてもらうが有ったのですが、条件次第で達成出来ませんでした。(日曜日は呆けて飛んでしまいましたが)このソワリングするのにコントロールも重要ですがスピード管理も重要です。速過ぎると浮きが悪くなります。その為にも上記の事をです。お願いですね))
LDは誘導しなくてもOKみたいな感じですね。
少し細かい事を。動画 0:28位で左手から持ち変えています。グライダーを右に傾けていますよ。
些細な事ですが最終進入時に動作をする時はグライダー絶対傾けないが基本です。集中意識して下さい。スタンダップ姿勢も綺麗ですが減速が苦手なのかまたもや膝を擦っています。
もう少し早めに減速しても良いかな。浮き上がらないようにレベルキープしながらです。
次回に期待です。LD https://www.youtube.com/watch?v=VojFoNOLX_Q
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=-unAdEnCmFA
DSCN0097

まり子様

将大。TOはどうでしたか?
フライトは?上げれず上がらずでしたか?仕方ないかな。
LD https://www.youtube.com/watch?v=f79MC169KeEアプローチは良かったですよ。スピードもです。
動画 0:14位で持ち変えますが少しピッチアップしています。その後の動作ですね。もう少し早く引き直ししましょう。ピッチアップが起こったら直ぐに引き戻しですね)ベースバーが地面から1.5~2m位の高さまでそのスピードをキープですね。それから減速、レベルキープのフレアーです。
今回はこの流れが上手に出来ています。将大は何時も少しスピードが遅く最後にスピードが抜けちゃってフレアーが効き切らないことが多かったので、感覚的に覚えて置いて下さいね。
よろしく!
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=oCWyyl5BRIs
まさひろ
藤ペイ。初龍門山!おめでとう。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!LD https://www.youtube.com/watch?v=QzUGP7AWBao アプローチは良かったと思います。
細かい事ですが動画 0:24で持ち変えの時に僅かに左にグライダーを傾けていますよ。
些細な事ですが最終進入時に動作をする時はグライダー絶対傾けないが基本です。(プローンになるとやりがちなので集中意識して下さい。
フレアーの前に少しグライダーが右に傾いていました。フレアーももう少し思い切って掛けても良いと思いますが。頑張りましょう。LDhttps://www.youtube.com/watch?v=oCWyyl5BRIs
DSCN0115
こうち。初龍門山!おめでとう。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!LD https://www.youtube.com/watch?v=-d7uLgwh72oアプローチ微妙。
見ている感じだと、ピッチを動かし過ぎてターンが雑。動画 0:11ターン後にピッチアップしてるし。あきまへんよ!まぁこうちらしいと言えばそれまでですがもう少し丁寧にしましょうよ!
考え方も一点集中じゃなくてバランスよく全体を考えて下さい。
180度ターンは向かっている方向から真反対に向かうって事なので。
ある程度安心して見ていられるレベルですが雑なのはダメですよ!!!次回に期待。
 LD https://www.youtube.com/watch?v=bBuQ9x1eJMU
こうち
果奈ちゃん。初龍門山!おめでとう。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!LD https://www.youtube.com/watch?v=TMVv7VX80DoLDに届いた高度が低かったのでワンターンで終わっちゃた。仕方ない。細かい事を少し。動画 0:27からのフレアーですが、グライダーが少し右に傾いています。そのせいでフレアーをするとグライダーが右にもう少し傾きます。
必ずフレアー前はグライダー水平に出来るように意識ですね。果奈ちゃんが気が付いているかです
これ重要頑張りましょう。フルって言葉は軽いS字飛行って事です
LD https://www.youtube.com/watch?v=I1Pjuxfv-z0
かな
菜々子ちゃん。初龍門山!おめでとう。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!LD https://www.youtube.com/watch?v=GT-7tFRYqYY8の字アプローチ。
良かったと思います。フレアータイミングは少し遅かったです。誘導していたのでごめんなさい
それとフレアーの手を出す方向は簡単に言うと上です。身体の延長線上に出して行きます。
意識しないとどうしても前に出てしまいますね。頑張りましょう。
LD https://www.youtube.com/watch?v=QTXRwUCocIY
DSCN0112

なな

きんご。初龍門山!おめでとう。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!LD https://www.youtube.com/watch?v=iKJzJcI1QzQアプローチは微妙になりました。
龍門山LDで説明したポイントの青い水門が発見出来なかったみたいですが。
龍門山TOからLDは見えないので、フライト中に早めに確認しておく方が良いですね。
ハングは本当の性格出ますから!
ニュートラルスピードが少し遅いかな!?次回少し速くして見ます。
フレアータイミング少し早かったです。ごめんなさい。頑張りましょう。
LD https://www.youtube.com/watch?v=644-zB82X5I
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=OyPwO2RiQUY
DSCN0114
龍太郎。初龍門山!おめでとう。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!LD https://www.youtube.com/watch?v=WrSDlCxDQgg アプローチ微妙。なっていないかな。
龍門山LDで説明したポイントの青い水門が発見出来なかったみたいですが。
龍門山TOからLDは見えないので、フライト中に早めに確認しておく方が良いですね。
何も誘導しなかったらどこまで東に飛んで行くつもりでしたの!?
ハングを教えている立場として、各個人に思い入れ過ぎてはダメなのですが、霊石山でもソワリングしたりとある程度飛べていますだから何処に降りなければならないのか、どんなアプローチをするのか多少分かって出来る物だと思いましたが。頑張りましょう。
フライト中の罵詈雑言、申し訳御座いませんでした
 LD https://www.youtube.com/watch?v=PkOnl61fPOE
P1060639
うっちー。初龍門山!おめでとう。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!LD https://www.youtube.com/watch?v=pCOkwzuCD_M8の字アプローチ。良かったと思います。
最後の動画 1:13からの減速レベルキープフレアー迄大変上手です。
飛ぶしかないね。LD https://www.youtube.com/watch?v=m_zrgV-8LtI
DSCN0111
高濱。初龍門山!おめでとう。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!LD https://www.youtube.com/watch?v=NzdcsENQjWA8の字アプローチ。
誘導とは少しズレがありましたが、良かったと思います。
最後のフレアーですが僅かにグライダーが右に傾いていますよ。必ずフレアー前はグライダー水平に出来るように意識ですね。フレアーももう少し思い切って掛けても良いと思います。
風が弱いのでね。霊石山と同じで何処のエリアに行っても吹流しを見て風向風速を確認して下さいね。
たかはま
早也花。初龍門山!おめでとう。TOはどうでしたか?
フライトはぶっ飛びでしたが霊石山より長く飛べるので、短い時間ですが何かを感じて貰えれば良いかな!LD https://www.youtube.com/watch?v=Y-MflM_Po04 8の字アプローチ。
良かったと思いますよ。最後のフレアーですが、タイミング少し遅かったですね。誘導していたのでごめんなさい手の出し方ですがもう少し上ですね。身体の延長線上に出して行きます。難しいかな!?緊張していましたね!リラックスしましょう。グライダーは手を離していても飛びますから。
平常心です。LD https://www.youtube.com/watch?v=xTb-_rv5Q4E
DSCN0116
由希ちゃん。https://www.youtube.com/watch?v=SYjsWoTlY2c やりますね!力づよく上手じゃん!!
フライトは上げられなかった?上がらなかった?そんな時も有りますよ。
LD https://www.youtube.com/watch?v=km0mVrO7eS0アプローチは安全を考えての事だと思います。
フレアーだけですね。スタンダップ姿勢も綺麗ですよ。前より少し寝かしてる?此方の方が良いけど)(動画 0:33後半の画像を見るとよくノーズ上がって抵抗も増えているように思います。風が弱いのでグライダーはそのまま前に移動しながら物体として動いています
ここで、グライダーの重心と由希ちゃんの重心の位置関係だけだと思います。動画 0:33の姿勢を
変えない事だと思います。言葉で書くと簡単ですけどね。
足が前に出るってか上半身が少し後ろに反る?行く?の方が影響していると思いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=1VGG3Y-KMV0おいらの動画で恐縮ですが、少しフレアータイミングが早かったのですが動画 0:19位から掛け出し動画 0:20の間で上半身の姿勢は変わってないと思います。後ろに反ったり、行ったりしていません。足は真っ直ぐしたかな。
確かにタイミングが早く浮き上がったのでベースバーを落としていますが(力で落とさない事も出来ますね)ノーズは落ちて来ていません。
https://www.youtube.com/watch?v=hbqCpkCBcoUこれもですが動画 0:23位の姿勢を変えていません。動画 0:23後半から 0:24位で水溜りが気になり少し腰が引き気味なり足が少し前に出たのでノーズが僅かに下がって来ています。が上半身は後ろに反ったり、行ったりしていません。
https://www.youtube.com/watch?v=1bSUAV813p8 トノヤンの動画です。動画 1:24位から見ると、完璧なタイミング(スピード、高さ)と掛け方ですね。フレアーを掛けてからの姿勢がブレてませんよね。
https://www.youtube.com/watch?v=YXixNgOMKEY Chunの動画です。動画 0:12の間に姿勢が変化して行きます。持ち手も少し低いですが。本当はフレアー掛けた時に浮き上がったので、掛け切るのをやめてしまたような?それでも動画 0:11最後の姿勢をキープ出来れば上手く行ったのではないかと思います。Chunに尋ねてみないと分かりませんが
どうでしょう?イメージが出来ているとは思いますが。浮き上がった時に人の癖とか本能で姿勢は変わり易くなります。この辺を意識しするしかないかな。
DSCN0095

DSCN0152

今回の目標はみんなに飛んでもらう事。ダブル乗換組みのソワリング。シングルまり子様のソワリングでしたが、半分くらいも達成出来なかったです。
それと、ツノ無しも含めたダブル組みのランディングの微妙な感じでしたね。此方のやってほしい事とかなりのズレが有ったような今の龍門山LDはむっちゃ広いです。アプローチも場周、オーバーヘッド、8の字の複合技でし易いはずです。
ただ石ころなのでしっかりと足で立つのは当然ですが。
(此方が自信なくしそうでしたよ!大丈夫ですが)
初シングル組みは霊石山LDをイメージしてアプローチすれば良いと思います。
今回は沢山無線誘導しましたが、次回からはダブル組みは最小限にしようかと思っています。
上にも記していますが、教える身として各個人への思い入れの指導は余り良くないと思います。
客観的な指導の方が良いと思いますが無理です!!このスポーツは。
とにかく各個人なりに楽しんでまたストイックに練習してステップアップして行きましょう。
どうでしょうか!?
P1060638
P1060640
ここが分からないとか、ここが知りたいとか、ここがこうして欲しいとか、こんな事がしたい等
色々尋ねたり意見を言って下さいね。
P1060646

清水さんをはじめお手伝い頂いたみなさん。ありがとうマンボーです!!!!!!!


oak2000oak2000  at 20:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

龍門山!17.12.2

12/2。龍門山で飛びました。天気予報外れ渋い。後半遅くにマジックぽくなりましたがなんだかな!?
元気も頑張りましたが上げれず。暫く待ってマツが出るも相変わらず渋い。それでも沖でなんとか上げてはいるものの続いて出る様子もなくうぅ〜!
DSCN0013
DSCN0015
粘っていたマツがTOよりも良い感じで上がりだしてから続々とみなさん出て行きました。
終日風は西風の弱いままでと判断してLDで待機しましたが、冷たい北風が入ってきてシングル組みは飛んで貰えませんでした。うぅ〜仕方ないですかね。
DSCN0032
DSCN0027
ダブル組みも乗り換えてからの初龍門山。条件が渋く難しかったのである程度仕方ないのですが。
LDはなんだかな〜とみなさん頼みますよ!(おいらが自信喪失やで)
DSCN0029
DSCN0033

麻美ちゃん。TOとかフライトは問題ないんやけど。
LDのフレアーは機種が変わってもフレアーしてる最中のグライダーのノーズが上がりつつの挙動を繊細に感じ取れるように意識出来ると思いますが。前回も同じ様な感じでしたからね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=FPd-nRbXfXI動画 0:45後半くらいの押し出しからですね。
走っても良かったですね。どうでしょう?
LD https://www.youtube.com/watch?v=ZCStAd2lxeI
DSCN0046
DSCN0048

綾乃ちゃん。初龍門フライトおめでとう!
TOはどうでしたか?問題なく出ていると思いますが。
フライトはどうでしたか?納得いかないかな!?
もう少し斜面に寄れますよね。近づくシングルの時からの課題だと思います。例えば高岡エリアみたいに斜面に近くなくてもどちらかと言うと近づき過ぎない方がリフト多いと思う上がるエリアはそれでも良いのですが。確かに龍門山も斜面に近づけば良いと言うものでもありませんが経験上TOの場の風が西風〜北風の時は風当たり斜面近くに割と強めのリフトが這い上がっている事が多い
のでね。
技術の問題ではなく(気持ち、気分、メンタル)の問題でしょうね。なぜって?
((LDの動画のアプローチを見れば分かります。北風3m~4m位吹いている中で、風向に直角の完璧なベースライン上を前に出過ぎず完璧な8の字で高度処理出来ています)(おいらでも出来んかなこれはまず技術が無ければ出来ません。本人がどう思っているかは分かりませんが!))
沖に出てからは多少リフトに絡んだりしていましたが、この条件ですから仕方ない所も有ります。
後、初心者じゃないんだからTO周辺のコースどりも臨機応変にもう少し積極的に意識して実行して下さいよ。全て首コルセットのせいだと思いますが?春夏秋冬で服装も考えないとね!
LD https://www.youtube.com/watch?v=fvbyADHWhsE最終的に8の字アプローチ。
水門から再度小さい上周するのは少し厳しいかな。思っているより北風が強くなっているので(((上周にするとクロス右横風ヘッド((向かい風多分この時点でかなり高度が落ち過ぎてファイナルターン迄の道程が難しくなる。クロス左横風フォロー((追い風)風が強めなので一気に対地速度も増えて高度も低くなっている中での次のターンタイミングが難しい等)))リスクが高いって事で8の字で誘導しました。小さい土手、車を駐車している土手、川の土手と風強目の風当たり斜面の中(Perfectな8の字でみんなのお手本になります)
動画 1:17位迄右手持ち変える完璧でした。が動画 1:18位から左手持ち変えの時にピッチアップしています。この高度なら多少ピッチアップは構いませんがグライダーが傾くのはねダメですね一度左手スカっているのでよりピッチアップして引き戻しが遅れています。その分グライダーの落ち込みも激しいです。((誘導で俺の方を見てと言っていますこの影響かな?この時点で綾乃ちゃんから見て左に居ますのでね。持ち変えの時点で少し左に傾いってま))
そこから素早く水平に出来ていますね。いいね!
綾乃ちゃんは風が強い時によくピッチアップします本人も分かっているみたいですが
極端なピッチアップを防ぐには((慌てない、グライダーバランスを意識する(動画 1:17)右手持ち変えた時に一旦引き直す(これおいらもやります)かな))
フレアータイミングは明らかに高かったです。此方の誘導ミスです。申し訳ないです
走っても良かったですかね。ごめんなさい。怪我なくて良かったです。
LD https://www.youtube.com/watch?v=aY2ldr1EXjI
LD https://www.youtube.com/watch?v=5a4FuJfXtrY(続き)
DSCN0051
DSCN0069

清水さんキールね。こりゃ仕方ないよhttps://www.youtube.com/watch?v=heg_dvjq8TY
P1060606

あきら。ダブル初龍門フライトおめでとう!
TOはどうでしたか?問題なく出ていると思いますが。
フライトは粘れましたかね!?大丈夫と思いますが、問題はLDでのアプローチとスピード管理ですね。
見にくいですが LD https://www.youtube.com/watch?v=Mq5MDYV1-v8動画 0:28)水門のターンで高い低いを判断出来ないと。(高ければ川土手と平行に飛ばないとね)
その後下の土手と平行にですね。https://www.youtube.com/watch?v=08d9_vlrBWk動画 0:49)(動画 0:08少し風下側に向け過ぎかな。本人も思っているより向いてしまったと言ってましたがあかんやろ。もうちょっとシビアに考えてコントロールしないと。
それと、もう一つ問題はアプローチ中のターン中にスピードが遅くなりがちですよ!注意!!(少し早い目のスピードを常にキープする)これ大変重要!!!
サーマリング中じゃないのでねファイナルターン後も微妙かな。
どうなんでしょう?頑張ってね。
DSCN0067

ひかる。ダブル初龍門フライトおめでとう!
TOはどうでしたか?問題なく出ていると思いますが。
フライトは粘れましたかね!?大丈夫と思いますが。
ひかるも問題はLDでのアプローチとスピード管理とフレアー高度ですね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=XuTnAkBhkeQ
少し気になるのが、動画 0:33追い風でグライダーがマッシュになりかけているような?ほんの少しノーズが下がって上がってるかなで飛行姿勢が極端に足上がりになっていますが!?
左横風から追い風に乗った途端かな。風強目でしたから少し押しました?相対的にアプローチ中のスピードが遅いですね。遅めのスピードで強目の追い風に乗りっぱなはグライダーがこうなる事がよくあります。注意ですね。
その後水門に行くかと思いましたが?誘導していましたかね?ターンを続けて微妙な高度と位置と方向!?(誘導していますが)左360度旋回で高度処理!!いいねって!?あかんやろ。
いざと言う時に出来なければあきまへんけど)こんな風にならないようにアプローチを考え実行する事の方が正解でリスクも軽減出来ると思ういますがね!!!!ハーネスから足を出してからの膝をもう少し曲げて膝と肩を回転さすように身体を起こして下さい。いまいち起こし切れてないような
動画 0:33から水門に行って土手と平行に8の字だと思いますが。
最後に少し右向けてとの誘導は強目の風でしたので風向きに合わして欲しかったからです。
ひかるは右に取られて修正出来なかったって言っていたような)何が何でも修正しましょう。これ大変重要。冷静に考えれば強目の向い風に向いているのだから対地速度も遅いはずです。走ってもOKなのでね。最大の問題は実はフレアー高度が高いと思っていなかった事です。
後で動画を見て高いと思っても、実際のフライトになると同じ繰り返しですね。(高いと思っていないから)感覚的な物です。(フレアータイミングの何時も同じ高さ...........)は意味をなさないようですね。

フレアーの掛け方もこの風では強過ぎかな。掛け方使い分けて下さいね
次回からフレアー高度だけは誘導します。感覚的に身につけて下さい。
頑張ってね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=Ik5dOAtw4Yo
DSCN0059

慎太郎。ダブル初龍門フライトおめでとう!
TOはどうでしたか?問題なく出ていると思いますが。
フライトは沖で結構粘ってましたが、強目の北風が入る頃には山に戻れずでしたね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=6qGk2FFdlz8 アプローチは良かったと思います。
誘導で早めにターンを指示してしまたような感じですね。
それでも右ターン動画 0:18位で高度の高い低いの正確な判断が出来るようにですかね。
(今回は少し高いですね。石ころ始まる川原は緩い下りになっていて、この風向だと下りから吹いているので弱〜いリフト帯の中の直進なので伸びます
誘導でも言っていますが、右ターン動画 0:1890度ターンでその後は川原の土手と平行に飛んで風向きに合わしたターンが良いと思います。
最後少し右に向けての指示は強目の風なので、なるべく風向きに合わせてもらうためです。
基本ですから頑張ってね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=WpPIIwf4BEA
LD https://www.youtube.com/watch?v=C0DEHQ5-Oyc
DSCN0065

のりちゃん。TOはどうでしたか?問題なく出ていると思いますが。
フライトは300m~400mを行ったり来たりですか。この条件ですからある程度仕方ないですかね。
粘れるって事はいいんじゃないでしょうかNE。
問題はLD https://www.youtube.com/watch?v=hFll_htZMEo 8の字アプローチ。180度アプローチ
悪くはないのですが前え出てきていますね。
それでも最後は風向きに合わせて余裕で降りれるはずでしたが?
動画 0:40のターンの水平にするタイミングが遅過ぎます。これが最後まで影響しています。
この時点で吹流しも視界にあるはず意識して見ないと見えませんが風向風速が分かるはず!
グライダーを水平にするタイミングが遅れた為にファイナルターンも低くなりました。けどその後上手に右手持ち変えながらグライダー水平にして動画 0:49位から左手持ち変えでピッチアップしましたが引き直して動画 0:51では良いスピードと飛行姿勢になっています。が?なぜ戻すスピード緩めるキープでしょう!この時点では風もそんなに強く吹いていなかったのでね。そのスピードでその掛け方ではフレアーは効かないと思います。確かに減速も必要ですが、それはスピードが速い時ですね。体感的に感じ取れるかな!?(これ大変重要)難しいですかね。怪我なくて良かったです。
LD https://www.youtube.com/watch?v=AlV2jCWE2TM
DSCN0025

Chun。ダブル初龍門フライトおめでとう!
TOはどうでしたか?問題なく出ていると思いますが。
フライトは粘れましたかね!?大丈夫と思いますが。
LD https://www.youtube.com/watch?v=D8aGzwpJiGc 最終8の字アプローチ。
誘導とChunがイメージしていたアプローチが違ったみたいですが!?
それでも上手です。ターン後のグライダー挙動も出ずに。
最後フレアー掛け過ぎですね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=YXixNgOMKEYフレアー姿勢ですが動画 0:12前半の姿勢は
良いのですが動画0:12後半の姿勢はダメですね。ベースバーから接地しますね。少し上半身が後ろに引いいてしまうとこうなります。おいらの動画ですが https://www.youtube.com/watch?v=1VGG3Y-KMV0動画 0:20浮き上がってもこの姿勢をキープですね。役に立つかな
最後は確かにベースバー接地していますが、力で接地しないように出来ますノーズは下がってこないです)ツノ無しも考えてこの辺の所も完璧を目指して下さいね。
DSCN0068

鳥居。TOはどうでしたか?問題なく出ていると思いますが。
フライトは龍門山LDのリフトに間に合ったですね。渋いのによく上げれたと思います。いいね!
LD https://www.youtube.com/watch?v=XAiWIqxm6GE良いと思いますがロングするのは仕方ないとして、もう一工夫あっても良かったかな!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=HaZLr9xuQYc
DSCN0073

由希ちゃん。TOはどうでしたか?問題なく出ていると思いますが。
フライトは800m位まで上げてトノヤンと絡んだみたいで良いと思います。
問題は由希ちゃんまでもがLDですね。https://www.youtube.com/watch?v=Q22mHimU4BU
確かに風は弱くなっていて北風?西風?って分かりずらかったですが、低い高度まで迷い過ぎです!
((前にもお話ししたように、決め事です)迷ったら高度低くても3m位で持ち変えスタンダップ姿勢にして後はフレアータイミングを測ってフレアーでしょう))この状況なら(風向風速。弱い風)なら動画 0:12位では持ち変えておかなければあかんのと違いますか!
まぁ良しとしてその後上手く持ち変えて少し風向きに向けてます。ここで落ち着いてグライダー水平にしてフレアータイミングを計り掛けてやればもっと良い結果になたと思いますが。
最後まで迷いが残っていて、フレアーも一度掛けて........!?クラッシュみたいに見えますが。
ほんとどうなんでしょう?怪我なくて良かったですが。
LD https://www.youtube.com/watch?v=94P0hdjLSS0

どんな素晴らしいフライトが出来てもLDがちゃんと出来なきゃね。
フライトがいまいちでもLDがちゃんと出来ればねぇ。ですよ!
みなさんLDお願いしますよ!!
P1060609
P1060610

それと降りてから、もっとフライトの事お話しして下さいよ。(下で見てるだけじゃサッパリ分からん)
DSCN0085
DSCN0086

お手伝い頂いたみなさん。ありがとうマンボーです!!!!!!!



oak2000oak2000  at 19:56  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

龍門山!17.11.25 (今季初だよ)

11/25。今季初龍門。予想最高気温はそんなに高くなかったが寒くなかった。(終日風が弱かったから)寒くない龍門山は微妙かなと思いましたが、サーマルも渋いながら豊富に有りタイミングと変化するサーマル発生場所を上手く捉えるてな感じでした!?
上がった人上げた人粘った人と色々有り見ていて楽しかったです?(なんのこっちゃ)
P1060542
P1060544
清水さん。T2Cで飛べて何よりですね。
TO https://www.youtube.com/watch?v=qrwv4-5kEnw
こうなった原因はLDですからちゃんと足で立って下さいよ!
LD https://www.youtube.com/watch?v=i4k7jE_amyg
P1060569
P1060585
きくりん。TOhttps://www.youtube.com/watch?v=K6xkOa-YTGA
LD https://www.youtube.com/watch?v=T-ia8vO5Bu4 最後らしくないね!?
P1060574
鳥居。TOhttps://www.youtube.com/watch?v=VEfAlpvrAj0
ランチャー台にホールドして立っていたけど諸事情で飛べなかった龍門山。
やっと飛べて良かったですね。
しかしフライトは上げ切る事が出来ず残念でした。何時も何時も上手く行く訳は無く、そんな所がまたおもしろい。よりモチベーション上がりますよね!
次回に期待です。LD https://www.youtube.com/watch?v=MIyqRHK43Z8
P1060563
のりちゃん。TO https://www.youtube.com/watch?v=nrKJctrwPw8良いとお思います。
フライトはどうでした?TO前だけの空域じゃなくて沖でも上げて空域をだんだんと広げていますね。
低い所からも上げれたみたいで腕上げてますがな
また代表と絡んだみたいで今回は前程緊張しなかったのかな?
さて、((フライト中は色々試して下さいってか実行して下さいね。上げきってからのVGonでの移動
フルでも注意4/3でも色々試すフルOFFでのセンターリング
自分でのトップスピードを上げる。グライダーも道具ですその道具を使い熟す為にもある意味ストイックに練習して下さい。サーマを上げ切るサーマルサーチ等))
霊石山に比べて空域は広く利用出来ますが、出来る出来ないはコンディションとのりちゃん次第ですから。
LD https://www.youtube.com/watch?v=F28RrW7L3zMアプローチの種類はさておき良いと思います。
動画で見る限りファイナルターに持ってくる迄の直線からファイナルターンのポジション位置高度
は良いと思います霊石山LDと違って狭いのでどうしてもファイナルターンは低くなります
動画 0:30位からファイナルターンに動画 0:32~33。少し足がバラついっているかなにかけて少し引き込んで水平修正動作をしています。OKです。多少雑っぽく見えますが悪くはないと思います。
出来ればも少し速いスピードで拳一つ分引く位浅いバンクで(バンク一定)の方が良いかな!?(動画 0:32の途中でおっとてな感じでバンクがのりちゃんが思っているより付いているように見えます。だからそうなったのかな?
動画 0:35)から地面効果でレベルキープしながらのスタンダップ姿勢からの持ち変えです。
見ている感じでは良いと思いますが。フレアータイミングが少し遅いのともう少し強目に掛けても良いかなと思います。風力に応じてです
確かにスタンダップ姿勢をとれていませんが、高度が低く慣れてないのもあるのでグライダーバランス重視で仕方ないかな。のりちゃんは起こし気味のフライトスタイルなのでそれが幸いしている所もありますが、最初の右手持ち変えを拳一つ分上を持て起こせばかなり良い姿勢になれると思います
何が何でも起こせば良いとは思わないので姿勢より完璧なフレアーその為には何時も同じ姿勢とは限らない。タイミングだと思う重視で臨機応変に対応出来ればですね。
どうでしょう?
P1060567
由希ちゃん。TO https://www.youtube.com/watch?v=XRxoB9MkMmM最後ためて下さいよ。
フライトは1000mとかそれなりにサーマルを上げる事は腕上げてますね。由希ちゃん自身はセンターリングがいまいちみたいな感想でしたが。みんなに褒められていたような。邪魔をしてるとか思わない事ですね今はツノ無しは思っているより良く飛びますよ!
機器類も一新しているので、それも利用しながら広範囲を動けるでしょう。
コンデションに応じた移動を少しメインにフライトするのも良いかと思います。サーマリングに関してはExpと遜色ないようになっているのでね
龍門山ではExpがタスクを組んでフライトしますが、それに参加するなら同じタイミングで出て行かないとね。スキルアップにはある程度繋がります
経験上出遅れて良かった試しはないですね。出てからの遅れは取り戻せますが!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=zeGqY2-rnwIオーバーヘッドぽい場周?
悪くは無いですが、降りてからの由希ちゃんの話を聞くと動画 0:20のターンが遅れてLDのポイントになる樹木の前に来れなかったみたいです。フォローですからコントロールが効き出すまでグライダーは結構進んでますからねあきまへんよ!
風が北西っぽく吹くとまだ河原に向けなあかんし、エスケープゾーン逃げ場所が少なくなります。
出来ればこのコンディションなら石ころの無い所に降りれると思いますが。
降りてから分かったり理解出来るのは良い事ですが、そんなレベルじゃないと思いますが。
どうでしょう!?
しっかりした距離感を養って下さいよ。
スタンダップ姿勢とフレアータイミングを意識しているのは良くわかりますし大変良い事だと思います。動画 0:40~0:41後半迄は良い感じの姿勢で動画 0:42位では少し寝ていますが、思い切ってフレアーすれば間に合ったと思います。(なんでそこが分からんかな!)
https://www.youtube.com/watch?v=KsYXBKlEBYo 頑張りましょう。
P1060573
P1060586
まり子様。TO https://www.youtube.com/watch?v=bpIEGDTEdQo 良いと思います。
フライトは普通にぶっ飛びになりました。
フライトに関してはその鉄のメンタルですから此方側も色々スキルアップして貰えるような事は考えているのですが、なんせ本数が少な過ぎて(経験値)積極的に進めて行けない感じです。が(HGは続けると言いましたので)次回からは此方もステップアップして貰えるように考えて実行してもらうつもりです。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=QbIQPtLySrs 誘導なしですね。アプローチ的には良かったと思います。
出来れば動画の右側水門側からが理想ですねから最終進入が出来るようにアプローチをイメージして下さい。要するに全体的に最後のアプローチを右側に平行移動かな。
膝痛そうでしたがスタンダップ姿勢持ち変え等大変良いと思います。フレアータイミングだけですね。
遅いです。自分でも分かっていると思いますが?動画 0:16以内にフレアーを掛ければOKだと思いますが。少し浮き上がるフレアーを出来るように意識して下さいね。その姿勢で膝が地面に擦りだしたらタイミング遅いです。フレアーして行きましょう次回に期待です。

ひかりん。初龍門山!イェ〜!!TO https://www.youtube.com/watch?v=f2BKvtlhSSM良いと思います。
フライトは普通にぶっ飛びになりました。どの位の高度でLDに到着したのかな?高度計を見て確かめて何百メートルてこんな感じなんだとか感じ取って下さいね
高ければ360度等して下さいね。構いませんから。
LD https://www.youtube.com/watch?v=CcdSB05142U8の字アプローチ。
動画で見る限り良いと思います。
少しターン後にピッチアップ気味ですが。ファイナルターンをもう少し丁寧にですね。バンクが少し深く水平にした時に細かい事ですが(水平にする修正動作のおつりって言うか、((グライダーは一旦右ターンを始める修正動作をしないと周り続けようとします)→水 平にする動作をし始めるグライダーは回りながら右傾きから左傾きに移行していきます。水平になったら体重は真ん中ですが、物体は動き出すと慣性が働くので水平では止まらず、水平から左傾きに移行しようとします。感覚的なものですが、これが分かるとカウンター右に素早く体重移動をしてま た真ん中って事ですを使って上手くターンが出来るようになり、飛んで行く方向を変える事が出来ます。慣性をうまく相殺しながら水平にする事も出来ま す))これ重要。誘導で少し右って指示されてますね。
意識して感覚的なものですから練習で覚えてるしかないです。視線も大変重要です。行きたい所を見るターンを始めるです
アップライト持ってからこの高さなら一度引き直して下さい。それから減速のレベルキープのフレアーですが。
走って降りるのも悪くありませんがフレアー後にタイミング良く戻していますね。注意
この条件なら掛けっぱなしですね。足が着いてから戻すのが基本です。癖になるとこれからの事もあるので厄介ですよ。とにかくおめでとう!!!頑張りましょう。
P1060581

龍門山は空域も広く使えます。上げれないと降りれる河原迄遠いので途中降りる所が無いリスクが高くぶっ飛びっぽくなります。最初はグライダーが上がっている所に行くのがセオリーですが、今回のコンディションみたいに上がっている所に行っても粘れるだけで上げれなかったって事も有ります。
風当たり斜面や日照のタイミングやTOから河原迄の間の平地の煙の流れや色々ヒントは有ります。
ある程度飛べる人達は自分で考えてそんな事にトライするのもスキルアップに繋がると思います。
一人になっても降りないような飛びが出来るように天気予報、観天望気、大気の感じ等等、考えて観察して感じて視野広く飛べるような事も重要でスキルアップに繋がると思います。どうでしょう?

私も久々に真面に飛べました。ターゲットもバッチリでした!?(ヒィ〜冷たい)
https://www.youtube.com/watch?v=hbqCpkCBcoU
P1060598
P1060592

お手伝い頂いたゆうすけ。他のみなさん。ありがとうマンボーです!!!!!!!




oak2000oak2000  at 07:39  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

砂丘&霊石山!17.11.12

11/12。砂丘は松林で練習。
残念ながら本日で今年の砂丘講習は終了。来年に向けての基本の直線飛行の確認です。
P1010606
P1010607
なす。直線飛行は出来ていますよ!ターンもなんとか。また来年です。
P1010609
P1010632
龍太郎。プローン練習。親指回しているし直線飛行も出来ていますよ!
P1010626
小川。直線飛行上手でした。フレアー前に足が出そうなのは、意識すればちゃんと出なくなりました。
フレアーが先ですね。
P1010613
ジャクソン。直線飛行は出来ていますが、修正動作が膝が回ってます。特に右修正の時に!
腰とお尻ですよ。膝は前に向けて下さいね。後半少しましになりましたが、癖になっているのでね。
P1010635
P1010621
テンペスト。直線飛行は出来ています。少しターンもしましたが、スピードを出しすぎかな。
全体的に硬いかな!?もう少しリラックスみたいな。感じですね。
P1010627
たけもと。直線飛行は出来ています。Sの字飛行も含めてかなり仕上がています。来年に期待ですかね!
P1010619
モリゾ〜。プローン練習。かなり仕上がりました。が雑い時がありすぎ!もう少し丁寧にですね。
P1010631
P1010620
高濱。プローン練習。上手でした。良いと思います。
P1010617
P1010634
果奈ちゃん。プローン練習。走りはそんなに気にしなくてもいいよ。ある程度ちゃんと出来てるから。
もう少しです。
P1010611
菜々子ちゃん。プローン練習。まずまずでしたかね。来年はベースバーでの練習ですね。
P1010624
うっちー。プローン練習。良かったと思います。がクラッシュした時の身体の受け身がね!?
プローンハーネスなのでどうしても頭部から突っ込む事が多いのでね。意識して半身で腕肘曲げて腕で顔を覆うてみたいな感じですね。手を前に出さないように
まぁグライダーがクラッシュしても身体がクラッシュしないように走るとか色々考えて下さいね。
P1010616
もりもり。プローン練習。良かったと思います。フレアーも躊躇ないですね。良いと思います。
P1010622
P1010633
ふみのちゃん。直線飛行は出来ています。最後の地面に近づいってからのグライダーの水平バランスとスピードです。この時視線が下を見ていますよ。意識すれば大丈夫です。
P1010637
P1010612
富じ〜。直線飛行は出来ていますよ!膝も真っ直ぐ前に向いているように見えました。(どうでしょう!?)体重もあるのか簡単に浮かされてもいました。それと前見ましょう。下を見がちですよ。
P1010625
P1010614
みんな凄く頑張っていました。客観的に。この時期になると霊石山での練習が出来ません。
その為完璧に仕上がってからの初飛びになります。これが8.9月なら(メンタル面も鑑みて)初飛びして貰ったと思います。来年のためにやれる事をやって貰えれば良いと思います。
P1010628
P1010639

さて霊石山は寒気も残っていて晴れ間が続けば天気予報的に間違いなくブレイクしそうな感じでした。
砂丘組が到着した頃はまだ微妙でしたが。
結局そうなりぶっ飛んだ人達。なんとか粘ったが残念な人達。いっぱい上がった人達と別れました。
LDは終日風が強く吹く事もなく降り難くはなかったです。
P1010641

みのちゃん。バースデイフライト。わかりますよ!わかっていても出ちゃうのよね。
大人に成れない巨神兵でもいいよ!!
TO https://www.youtube.com/watch?v=N-P_ReYSMDo
LD https://www.youtube.com/watch?v=nBjvYGeCs3E
P1010642

綾乃ちゃん。TO https://www.youtube.com/watch?v=xESS1xT7CHE少し途中からの動画ですが、走っている時の姿勢とか肩を入れて行くタイミングとか全て含めて完璧ですね❗️(褒め過ぎかな)
フライトは残念。かなり粘っていましたが。橋の近くのサーマルは上げれるか上げれないかは、全てを含めたサーマリング技術今の技量が分かると思いますが。Expなら上げれてますね
後3分遅く出ていたら上がっていたと思います。
みんなに言える事ですが((出るタイミングは各自で決めれば良い事ですが、フライトする以上スキルアップも目指して欲しいので、上がる時上げれる時に出る方が良いと思います。この日は霊石山は寒気も残っていて晴れ間が続けば天気予報的に間違いなくブレイクしそうな感じを知っているかでも出るタイミングは変わってきます。知っていても気持ち的に行けるやろうって出てぶっ飛びになる事もあります。(単純に飛びたいだけかも)
現実的には誰かが上がっている、みんなが上がっているみたいな目で見て分かり易いヒントが有る時が簡単で良いかと思いますが、天気予報、観天望気、場の風とか雲の雰囲気今何時みたいな事を考察して出てみて上げれなかった時、上げれた時等のTOの風の雰囲気とか川の波とかブローの感じとか対流とか大気の違いを感じ取る事も出るタイミングのスキルアップに繋がります))
まだ難しいかな
LD https://www.youtube.com/watch?v=x1oJxto4-G8 オーバーヘッド。
https://www.youtube.com/watch?v=tfbwNea6vYU
少し安心して見ていられるようになりました。少し誘導で右に振った方がいいよで右ターンはコントロール良かったと思います。
今回はピッチアップの左側に向けられた後の修正が遅いですよ。向けられないように意識する)(動画 0:51後半)(動画 0:20)(右手持ち帰る前に少しグライダーが左に傾いています。よくある事ですが持ち変えに入った時に若干スピードが遅くなってより左側に向いたって事です
ここで右手アップライに持ち変えた時に一旦引いても良いかなピッチアップは多少起きます。(私もピッチアップしますが傾けられないです)当然右のターゲット方向に向けて行くわけですが、引き直しと無線で言っていますが引きが入ってから右じゃなくて修正動作は同時ですね!本人も分かっているみたいで、悪い癖らしいですでないとグライダーは左方向に進んで行きますから。
動画 0:52)(動画 0:22ここで修正しないと右アップライトで引きながらロールとかしてね
左手持ち帰る前にです。
グライダーコントロールが第一優先です。左手はベースバーで少し遠く感じるので右手アップライトがメインの修正動作ですね。動画 0:54)(動画 0:24では完全に左側に向いています。
動画 0:57)(動画 0:26位からフレアー迄は上手で安心して見ていました。フレアーも上手でした。フレアータイミングは少し遅いかな。(この区間は冷静になれていたのかな
上手く上げられなかったので悔しい思いはあると思いますが、フライトに関してそれを思える事は上手くなりつつある過程ですね。無理せず頑張りましょう!!
P1010649
P1010651

慎太郎。TOhttps://www.youtube.com/watch?v=2Xprd8TdB50 良いですね。安定しています。
風が強い時にもこのTOが出来ればですね
フライトは新円通寺橋迄。ですかね。高度600mで出た!?分かりますよサーマルが弱くなって来ると出たいんです。私もそうですでも今回は上げ切るべきでしたね。渋くなっても。
少し後悔ですかね。高く上がれば上げれば可能性もチャンスも増えます。次に繋げやすい
次回はサーマルを上げ切る事に重点を置いても良いかなと思いますが。
LD https://www.youtube.com/watch?v=KJihs4PZh70オーバーヘッド。
動画 0:37位での右手持ち変えで右方向にピッチアップしていますが、反応が俊敏で良いと思います。もう少しスタンダップ姿勢が起きている方が良いと思いますが。
高い近いですね。どうした距離感!?ショート気味が基本ですよ。
P1010654
P1010655

ひかりん。TO https://www.youtube.com/watch?v=BUirTIQ8DH0
悪くはないけど気合い入りすぎですかね!?もっと感じましょう
フライトは粘れずでしたが、仕方ないですねブレイクする前ですから。
今は本数を稼いでアプローチの練習の方が重要ですから!
LD https://www.youtube.com/watch?v=ALzIfvVuVSY 8の字アプローチ。
https://www.youtube.com/watch?v=M0Y9uU9vW8g
リフトが少し絡んだLDでしたが、余りフラフラせずアップライト持ち変え時にグライダー傾けないも意識しているみたいでターンも含めて全般良かったと思います。
リフライトLD https://www.youtube.com/watch?v=fEDIuSOdSwc 8の字アプローチ。
ファイナルターン手前まで良かったのにね。
動画 0:23位からのファイナルターンが回り過ぎ止めるタイミングが遅い何処で止めるかって事ですね?ターゲット方向でしょう!回り過ぎの影響で少しグライダーが揺れています。
(何時足出すねん)で動作を行った時にも揺れて右方向に向いちゃってますね。
動画 0:33位からのフレアーですが、難しい事を言いますが確かに地面が近いのでフレアーでも構いませんが、対気速度を感じてフレアーの掛け方も使い分けられると良いのですが。厳しいかな
P1010647
P1010648

まりちゃん。TO https://www.youtube.com/watch?v=H_h84hvH3sI良くなってきましたね。
この風ならOKって事でしょうか!?
フライトは上げましたね。降りてきてから余りお話を聞かなかったので詳しい事は分かりませんが。
また、お話しして下さいよ。
LD https://www.youtube.com/watch?v=bawBmsGxWwY オーバーヘッド。
少しロングですね。まぁ風が無風か弱弱フォローみたいな感じでしたから、ベースレグをもう少し遠くに取るべきですね。
そこを感じて実行出来るかがターゲットに近ずけるかですね。基本はショート気味です
それでもまりちゃんが上手なグライダー振って降りています。
フレアーのタイミングが遅いですね。無風か弱弱フォローなので対地速度が早い。対気速度と勘違いしないベースバーが地面に近いです。今回は仕方ないのですが、浮き上がったフレアー後の姿勢が上半身を後ろに反らすような感じが今までのフライトで見受けられます。掛け出した姿勢は変えないのが基本です。

鳥居。TOhttps://www.youtube.com/watch?v=6B62KzG9ajkいいね!
フライトは霊石山初1000m.over!バリオが切れちゃったみたいですが、それもフライトギアの管理を徹底すればすむ事ですよ。
何処まで行ったん?バード、源太橋!?良かったですね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=gzsj7Z6iOsUオーバーヘッド。
これからの龍門山はターゲットショート気味になりますから。よろしくね!
23517883_1038642699611315_6804130324629887697_n
DSC_0926

あきら。TO https://www.youtube.com/watch?v=5q0B6MLrFwY 良いと思います。
フライトも上がってましたね。話聞いてないのでどうだったか?(?バリオ無しか?)
それよりハーネスフットファスナーですね。前もありましたっけ。
一度点検します。
LD https://www.youtube.com/watch?v=jU2Og46yejg途中随分引いてスピード出していましたね。ヨーも出ていました。ってファスナートラブルはたまにある事です。普通の時と同じようにすれば大丈夫です。慌てない事です。動画 0:21位からスピードが抜けていますよ。
今回だけではなく、地面近くでのスピードが抜けが多いような気がしますが!どうでしょう?

ひかる。TO https://www.youtube.com/watch?v=LnxTVhiukb0 だいぶ良くなりましたね。
フライトも上げて小学校まででしたっけ!?また話しして下さいよ。
LD https://www.youtube.com/watch?v=jU2Og46yejg&t=10s 動画0:27から。8の字プローチですが、上手だと思いますが!?問題はスタンダップ姿勢への移行から持ち変えスピード管理。適切なコースのキープからの修正。かな!
(動画 0:57)ベースバーを使って回転運動を与えるように起こしますが、(膝の曲げ方が弱いかな)もっと曲げて膝を前に出すようにして、股ベルトにしっかり体重を掛けてから起こして下さい。起こした後もその姿勢をキープする。アップライトへの最初の持ち変えの位置が低い(右手)ような。(余り起こせていないと思う)
両手持ち変え後に再度起こし手の位置を少し上にです。(無線で言ってますけど)
スピードも地面から1.5〜1m位迄は緩めない遅くしないですね。
ファイナルターから最終進入直線が微妙です。高い高度の時に空中でスタンダップ姿勢から持ち変えを何度も練習するのも良いかと思います。
よろしくね!

優菜ちゃん。TO https://www.youtube.com/watch?v=Epdc96BC5ygグライダーのバランスも取れていて良いと思います。もう一歩踏み込めればbetterですが。
フライトは上げてダブルでのコントロールの練習になったと思います。800m位ですかね!
VGも引いてみましたか?グライドもしてみましたか?
色々試して感じて下さい。基本はシングルと同じですがロールが重たいとか効きが鈍いとかピッチが重い軽いとか等等感じながら修正するタイミングとかに慣れて下さいね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=wbnJcS42d4oオーバーヘッド。
ファイナルターンからの持ち変えで少し左側に向きつつ傾いているピッチアップですが、傾けられる傾けるのは良くないですよ。持ち変え時には絶対傾けなように意識して下さいね。まぁ(許容範囲内)ですが。
その後の引き直しも良かったですが、動画 0:50位から右方向にターゲットを狙ったのか、少し取られたのかスピードが緩んでピッチアップしながらの修正で水平に。その後ですね(動画 0:53)位からのピッチ操作ですね。爺も緊張したのか無線でわめいてますが浮き上がらない程度の緩め方です。軽く持って行く浮き上がっちゃうとグライダーのエナジー弱くなりそうなりますが、フレアー自体は悪くなかったしこの場合はフレアー後足を出せば立てたかも。
ファイナルターン後の最終進入直線からが課題かな。シングルと同じですよ。
シングルであれだけちゃんと出来ていたのだから出来ます。なるべく平常心で一つ一つ確実に熟せば大丈夫です。落ち着いってね!
P1010660
DSC_0924

こうち。TO https://www.youtube.com/watch?v=ou0tiiNL8-Y 動画を見る限りナイスです!
フライトは良かったですね。1000m.overですかね。
条件次第ではこんな風に飛べるって事です。上がった高さ(獲得高度)を距離に変えて前山や谷に等行ったりしてまた上げてのスポーツです。
バリオの話もしましたが微妙に興味がなさそうな!?
((上がるようになるとバリオは必需品です。リスク軽減の為にもなりますサーマル内でのバリオ音での変化で上昇率の変化が分かり強い方にシフトし易くなったりとか、スピードメーターとバリオの沈下率を見ながらで効率の良いスピードグライドも出来ますし、高度計を見て何処どこで高度何メーターあるからこの風向風速ならもう少し粘れるとか))活用すれば色々役立ちますよ!
LD https://www.youtube.com/watch?v=F6PR3GmrqUc 8の字アプローチ。
大体出来ているので良いのですが。
アプローチ中は余りスピードを変えない。拳一つか二つ分引いたらそれをキープする。
早く降ろしたいのなら高度処理直線も旋回も引いた(スピード)を付けたまま行うですね。
ターゲットも狙って距離感風向風速を吹流し等で確認する何処にベースラインを取るか
高度感、グライドパス風速で変化する感覚的に感じ取るみたいな事を意識して練習かな。
DSC_0961
DSC_0962
DSC_0619
DSC_0617
DSC_0966

将大。TO https://www.youtube.com/watch?v=luplUW57Vwc良いと思いますよ!
フライトは1100m位かな!いいね!!めでたい!!!
色々景色とか綺麗でしたでしょうね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=BZEak_nUYWA オーバーヘッド。
最後の方のスピードが微妙ですかね。スタンダップ姿勢からの引き直しもしましょう。フレアー前のスピードとタイミングが遅いと思いますが!そろそろ直して行かないとダメぽよだと思いますが。
どうでしょう!?

龍太郎。TO https://www.youtube.com/watch?v=WMElXvKjt68良いと思います。後一歩踏み込めればこれもbetterかな。
フライトはどうでしたか?今までの最高高度迄上がりましたか!?
さてさて、前回とかはターゲット近くに上手く降ろせていましたが、今回はロングでした!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=Ewl5182xFLk8の字アプローチ。
前回は2本続けてターゲット近くでしたのに。
前回の距離感や高度感とか覚えていなかったのかな。積み重ねですから。次回は今回を生かせるように頑張ってよね。
P1010656
P1010657

Chun TOhttps://www.youtube.com/watch?v=l9YM0eAxZcQ OK!
フライトは!?上げていたと思いますが動きました?
LD https://www.youtube.com/watch?v=367PuDpN4L8 オーバーヘッド。
ファイナルターン後の揺れもなくOKです。
DSC_0930

のりちゃん。TOhttps://www.youtube.com/watch?v=bixnrWxxczk 良いと思います。
フライトは上げてましたね。砂間と絡んだみたいですが、リラックスして緊張する事はないので。
同じ高度でいるのなら、Expをストーカー追っかけて行くのもするのも自分の技量の差が見えて面白いですよ。
LD https://www.youtube.com/watch?v=SgjdA7xwx1Eオーバーヘッド。(土手には寄らない)
良かったと思いますが。動画 0:42位からのフレアーですが、僅かにグライダーが右に傾いた状態からフレアーしています。風も若干ですが土手被りでグライダーの左方向から吹いているような。
確かに超低速ではグライダーの右翼が先に落ちる傾向が有ります。そこまで低速にする前にフレアーですから。前回は走りましたけど上手く出来てましたのでね。一度グライダー見ますですです。
とにかく走ってでもなんでも足で立つですねこれから龍門山も多くなりますので。

のりちゃん、あきら、ひかるは同時進入ぽくなりましたが、お互いに認識して無線で言ったような感じで高度差を付けて貰えれば良いと思いますが。

うっちー。TOはどうでしたかね?
左右の360度旋回同じバンク同じスピードからの8の字アプローチ。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=pv4NWdoWv9M
誘導していてロングでごめんなさい。
少し微妙な風でしたので無理せずロングしてもらいました。
フレアーは何時も上手です。
DSC_0936

高濱。TOはどうでしたかね?
左右の360度旋回同じバンク同じスピードからの8の字アプローチ。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=PXVr-ttKpKI
8の字アプローチ大体出来ていますね。
霊石山では誘導減らしていきますよ。
フレアーはもう少し最後迄掛け切った方が良いと思います。
DSC_0942

もりもり。TOはどうでしたかね?
左右の360度旋回同じバンク同じスピードからの8の字アプローチ。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=P5hrslSM3sM
動画 0:25位から軽く減速ですが少し減速が遅れた、それとも減速している?
何時も減速って言っているのは、(地面効果)を使ってほしんですよね。軽く持ってゆっくりとスピードを落として行き、高さ高度は変えない。レベルキープしてほしんです
少し低くなり過ぎですね。減速を始める高さ高度はベースバーが1.5m身長より少し低い〜1m身体の胸位の間で初めて下さい。
慌てると浮き上がったりします。若干飛行中のスピードが早いかな。
まぁ今の所はそのままでもいいかな。スピードメーターで確認で体感で覚えるですね
DSC_0950
DSC_0944

果奈ちゃん。TOはどうでしたかね?
左右の360度旋回同じバンク同じスピードからの8の字アプローチ。
LD https://www.youtube.com/watch?v=RWUZy6hhNDA&t=21s
少しリフトが絡んだ感じのLDでした。
幅狭い8の字も上手く対応してコントロール出来ていました。
フレアーも良かったです。足で踏ん張れれば良かったのですがね。

もりぞ〜。TOはどうでしたかね?
左右の360度旋回同じバンク同じスピードからの8の字アプローチ。
LD https://www.youtube.com/watch?v=m_JGXdjruxc
全体的に安定していて良かったと思います。
減速も良かったです。
フレアーは掛け切った方が良いですよ!わかりますかね

菜々子ちゃん。TOはどうでしたかね?
左右の360度旋回同じバンク同じスピードからの8の字アプローチ。
LD https://www.youtube.com/watch?v=cp192rfwZpU
土手被りの南西ぽい風でしたが、なんとか上手く出来ています。フレアーは残念!
パンチフレアーでしたね。

由希ちゃん。TOはどうでしたかね?
フライトはどうでした?自分なんりに楽しめたのかな?
さてLDですが少しリスクが高いかな。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=Lanq8uwaX9g
らんぽうならこの状況の風なら動画 0:52の右ターンで川方向まで180度に向けて風に合わせて入って来ますがそれでもロングを選んだのでそれでも構いませんが、何がリスクが高いの?
ブッシュの上を長く飛び過ぎなように思います。
動画 0:35動画 0:38の間にゆっくりとLDゾーンに入って来るべきでしょう。
樹木は認識していると思いますが動画 0:42)近すぎるよね。
クリアランスがなさ過ぎますね。そりゃみんなんが動き出しますよ。
らんぽう的にはフレアータイミングはほんの少し早いかな。ほんの少し遅くてもいいかな
手前味噌ですが https://www.youtube.com/watch?v=iUJO4XcB8YQ(少しブッシュにかすってます)
みたいな降り方も出来るんじゃないですかね。フレアーの感じもね。
どうでしょう?

さて、高く上がった人達は周辺を、また遠くを見ていますか?色々な物が見渡せて景色もとても綺麗だと思います。良かったですね!

砂丘講習は終了ですが、山講習は龍門山をメインに続けます。(風向で飛ぶエリアも変えます)
空域も広がりサーマルも豊富です。風当たり斜面の広さも広がります。
TO、LDのロケーションも(見ため、地形)も変わります。
特に大事なのはアプローチを含めたランディングです。(場周アプローチ、オーバーヘッド、8の字等を複合とか使い分ける)
YouTube等で情報を確認して学習してイメージして考えて飛んで貰えると良いかなと思います。
どうでしょう!
P1010658
P1010659

由希ちゃんを始めお手伝い頂いたみなさん。ありがとうマンボーでした!!!!!!






oak2000oak2000  at 17:56  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!