龍門山!17.2.4

2/4。龍門山に行きました。暖かく渋そうでしたが、関西競技会も開かれ少し春の息吹を感じる条件で、
実力通りの結果でしたね。(氏家選手惜しかったね!)
私もcombatの調整で飛べましたし、シングル一人まり子様。リフライトも出来てまずまずでした。

千晶。渋い条件の中、出るタイミングが微妙でしたかね。パラタンに行くまでに良いリフトが有った様に思いますが。仕方がないと言えば仕方が無いのですが、もう少し飛ぶコースリフトへの絡み方等、手立てがとれたような気もしますが!TOはhttps://www.youtube.com/watch?v=2PcD5U2hgiM
気持ちはOK。その気持ちがグライダーに伝わってないような!?
一歩目グライダーをもう少し力強く引き抑えした方が良いかと思いますが!どうなんでしょう!?
LDは見えないので分かりませんが、ちゃんと降りたはず!!!
(日選頑張りましょう)
P1000577


由希。同じく渋い条件の中、出るタイミングが微妙でしたかね。
中野がいたので左方向南にもう少し入りかったと思いますが、そこ迄入らなかったのは良い判断です。
その後のサーマルでの1周はまぁ仕方ないです。回してみないと分からない事もありますので。
竹房パラタンの尾根近くでのサーマル。
1周目北側でかなり深いバンクにさせられています。(これって結構なチャンス)2周目?同じ旋回!?
3周目も同じ??2周目で深いバンクにさせられたところでバンク修正しないと!(サーマルに押されている、弾かれる。サーマルの縁で回っている)分かりますよね。
結果的にそのサーマルが余り上がって行かなかったとしてもセンターリングのスキルアップに繋がり、おいおいマツと同じ高度迄上げれるようになるかもしれませんから!!?
TOは問題ないと思いますよ。意識していればhttps://www.youtube.com/watch?v=uu0bRyZna5o
LDは見えないので分かりませんが、ちゃんと降りたはず!!!
(日選ダミー頑張りましょう)
P1000582


マッチョ。マツが沖で渋い上がりで回している段階で2番目に出ました。
正直マッチョには厳しいかと思いましたが、見事に上げれましたね。(上手くなった!?)
竹房から龍門山TOにも帰って来ましたし飛びとしてはgoodでした!!
今、すごく飛びたい時期なのでしょう。チャンスが有ればどんどん飛んで下さい。
スキルアップ出来ると思いますが安全に飛ぶ事とは別ですから。リスクマネージメント出来るように考えないとね。それには学習が大事ですよ。センンスだけではね。まだ信用していませんから油断しないようにね!!TO https://www.youtube.com/watch?v=MgQKew6YvCM
P1000552

まり子様。条件も味方してリフライトも出来て本数稼げてますね。
1本目TO https://www.youtube.com/watch?v=uf9Uz5Jh26g 余り上手く撮れていませんが、ホールド練習を少しした成果が出ているような!
少しサーマル条件でしたのでLDでは高度が落ちにくかったと思います。(経験値アップ)
リフライトは穏やかな条件。誘導はしていますが別にどうのこうのは無いですね。
飛んでいる感じだとかなり落着いって見えます。(砂間も言ってましたが)鉄のメンタルか!?
これ一番大事。いくら練習で上手く出来ていても慌ててしまうと大概悪い方になってしまいすから。
ただ鉄のメンタルだから安全に飛べるわけでもなく、技術的な事は理解して練習で方法を学び実践出来るようにならないとね。たとえばホールド一つとっても手順が有ります(起こす、肩入れの〜.........)
ノーズアングル(アタックアングル)も何を基準に決めているとか.......!?
飛んでいる時も同じバンク同じスピードにとか.......!?いろいろね。
忙しい時期に飛びに来るくらいだから、想いは強いのでしょう。頑張りましょう!!!!
LD https://www.youtube.com/watch?v=ub19JLnjY2E  とりあえずall ok!問題なしですね。
P1000601

お手伝い頂いたみなさん。ありがとうマンボーです!!!!!



oak2000oak2000  at 10:19  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

龍門山!17/1.28

1/28。今年初龍門山。暖かく条件としてはイマイチでしたが、そのおかげで初心者も飛べました。
ぶっ飛びでも本数飛ばないとね。

私は4〜5年ぶりにCombatで龍門山飛びました。
https://www.youtube.com/watch?v=Gunjpm6VV2M
少し左取られの左くい込み!?これが割とキツイ!(そんな個人的な事はどうでもいいですよね)
LDは?https://www.youtube.com/watch?v=tL7olwNTz2k
低いっちゅうねん!精進します。(ランディングに突込みを入れろ!)ですね。 

まり子様。TO?https://www.youtube.com/watch?v=dG40CbbGo84(動画0:01のアタックアングル(ノーズの高さ)は良いです。肘曲り過ぎ。バリオ、スピードメーターもう5cm位下に取り付けて下さい)が(動画0:14のアタックアングルは高いです)比べて見ても明らかですよ。何を基準にアタックアングルを決めてますの?
飛びのメンタルは強そうに思えるので!?余り心配はしていませんが、どうなんですかね?
(フラフラしないようにを意識して飛んだ)成果は有りましたよ!
LDはhttps://www.youtube.com/watch?v=XogDrq8n2DY
https://www.youtube.com/watch?v=bhDeGVfvRdA
イメージしていて良いと思いますが、ファイナルターン後の(取られないと誘導)していますが、自分で修正動作後のグライダーの動きとコントロールが微妙に合ってないような?(基本的な直線飛行)です。
減速始めの時も僅かに左に傾いているのでより左にってなりますね(動画0:50位)取られている訳ではないです。
まあそれでも6本目でしたっけ!?落ち着いって飛んでいますよ。みんなにも言える事ですが、意識していればグライダーの細かい動きもコントロールの細かいタイミングも分かってくるし無意識に合ってくると思いますが。
IMG_5970
まさひろ。だいぶ飛びも小慣れて来たような感じですが、基本はどうなんでしょうかね!?
TO https://www.youtube.com/watch?v=4qRlrt0ZHu0 いきなり肩を入れるんじゃなくて、一歩グライダーごと動かないと!ですね。軽い一歩からもう一歩その次で肩入れですよ!
LD https://www.youtube.com/watch?v=1MNFtWTJ1pE 誘導していますが、良い感じでしたよ。
最後の(動画1:10位から)微妙に左に行っていますが!?
減速からのフレアー迄の感じがイマイチでしたね。傾いっていてフレアーも微妙で足出さないへっぴり腰にならない。飛行姿勢と同じ感じで掛けて下さい。(?違うかな)
IMG_5973
あきら。かなり安定感がでてきましたかね!?TO  https://www.youtube.com/watch?v=1XP0HI2KhEI
大変良いと思います。がノーズの落し込みは無理にしなくてもOKですからね。(急角度で短いランチャーではOK)TOのロケーションでしないことの方が多いのいで。(緩斜面はやらないので)まぁ使い分けですね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=LKN5pgkUwYw
https://www.youtube.com/watch?v=fPxmud7u6xE あきらのアプローチイメージと私のイメージが違ったみたいで、無線でやいやい言ってますね。次回からは誘導無しでもいいかなぁ!?
ファイナルターン後の感じも悪くないですが、最後が、どうした?ってなってますよ。
持ち替えの時に軽いピッチアップになってる〜のフレアー高度が高いですね。前出しフレアーになっていますよ。足ももう少し意識して膝曲げの揃えた方が良いかと思いますが。どうなんでしょう!?
IMG_5978

まさひろもあきらもアプローチに入ったら、もう少しスピード出してくんなまし!!!

お手伝い頂いた皆さん。ありがとうマンボでした!!!!


P1000536







oak2000oak2000  at 11:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

霊石山!17/1.7

1/7。レアな冬の霊石山。おいらも飛び初め!イェ〜!!
マッチョ、由希、綾乃、将大、鳥越、ゆうすけ、マツ。霊石山オールスターズ!ヒ〜ハ〜!!?
(年明け最初に霊石山を複数で飛ぶ時にこの名称だよ(鳥取オール......)言いますが)なんのこっちゃ!?

天気予報からシングルは龍門山は厳しいそうだたので霊石山に。
未だ雪もなく北風も入って飛べました。リフライトはリッジソワリングも出来て楽しそうでした。

おいらは4年?ぶりくらいのCOMBAT。無事にぶっ飛びました。楽しかった!
https://www.youtube.com/watch?v=Jrh1xt7ENq8由希ちゃん動画ありがとう。
(しかし走力ないね!ノリロに分けて貰いたいよ!!)
P1000429

綾乃。ホームエリアの霊石山ではまずまず安心して見ていられます。
アプローチ中の目視もスピードも良い感じです。距離感は遠いですね。
リフライトも含めて何時もショートです。
ショート気味の方がリスクは少なくて良いのですが、ターゲットに近づく為にはファイナルターンの距離感(高度も含む)を自分が思っているより次回は少し高めでやってみれば良いと思いますよ。
それでオーバーすればある程度分かってくると思います。風の状況次第ですが、それも含めて飛ぶたびに意識して繰り返しの練習です。(ターゲットを狙って近くに降りれる事は大変重要です。おいらも何時も何時も近くに降りれませんから(きくりんくらいか!))
https://www.youtube.com/watch?v=Ux6X6m3oTVg最後少し傾いてフレアータイミングが遅れたっぽいですが、もう少しパンチフレアーでも良かったですね。(笑ってごめんなさい。おいらが笑えるほど安心して見ていられる)ステップアップしているって事で良い方向で許して〜!
リフライトTO https://www.youtube.com/watch?v=hSrNgKJ5o-8 芝目とバースバーの位置関係で少し右に向いていますね。北風で北東(右クロス)の風じゃなかったから良いですが向きが微妙ですよ。
この状況(風も日照も含む)では(動画 0:24位)のグライダーの位置ですがもう2機分近寄れます。
(動画 0:51位)からももっと右に寄せて行けますよ!弱いリフトを取るのは大変上手ですね!!
(フライト姿勢が少し寝すぎなような気もしますが、自分で違和感があるなら変更します)
リフライトLDhttps://www.youtube.com/watch?v=H1daDUPAMLo その調子です。
フレアータイミングが僅に遅かったくらいですかね。
理想はhttps://www.youtube.com/watch?v=svpP6PXaYmIですね。
メンタル頑強で頑張りましょう!!
P1000459

鳥越。TO https://www.youtube.com/watch?v=bpLCEUeJSZI 芝目とバースバーの位置関係で少し右に向いていますね。北風で北東(右クロス)の風じゃなかったから良いですが向きが微妙ですよ。
あとはOKですね!
LD https://www.youtube.com/watch?v=VQAjDShQJDE 8の字アプローチ。
(動画 0:41位)ではターゲットを目視して下さいね。出来ればファイナルターン3つ手前のターンからターゲットは目視ですね。吹き流しもです。
もう少し身体を起こした方が良いと思いますけど。それでもなかなか良かったですね。
(8の字アプローチは風下側のベースライン(霊石山は橋)上でターゲットを狙いつつ降りて来ます。
常に吹き流し、ターゲットが目視出来るのでアプローチとしては必ず習得しておくべきものです。
そこからのオーバーヘッド、場周(ボックス。スクエアー)アプローチをメインにLDのロケーション(地形)に合わせて3つのアプローチを複合か単一か使い分けます)
リフライトTO https://www.youtube.com/watch?v=NeI9I0v4mIA もう少し山に寄れますよ。
残念ながらリッジ微妙でしたかね?
リフライトLDhttps://www.youtube.com/watch?v=AL_7rAomwBQオーバーヘッドアプローチ。いいね!
ターゲット近いしフレアーも出来ているしOKでしょう。
細かい事を少し(動画 0:29~0:30位)右手持ち替え時に体重が左に少し移動してグライダーが左に傾いってますよ!?(傾けずに持ち替えるが基本ですから)この微妙な動作一つでも意識して下さいね。
リスク減らす為にも!!次回からは細かい無線誘導は入りませんね。
P1000452

将大。TO https://www.youtube.com/watch?v=RIucSG9m_Bk 良いと思います。肘ロックしてからの持ち替えもこの時は出来ていますね。
LD https://www.youtube.com/watch?v=l50V66_vTw4 8の字アプローチ。
(動画 0:27位の左180°旋回)少し止まりかけてますね。悪くはないですが、連続した同じバンク同じスピードのターンの方が良いですよ!
ファイナルから微調整で上手くターゲットに寄って来ています。いいね!
最後のフレアータイミングが遅すぎましたね。自分でタイミング感じて掛けて行きましょう。
フレアを描ける姿勢も意識して手は前出しじゃなくて上に身体の延長線上に出して下さいね。
リフライトTO https://www.youtube.com/watch?v=yVxvYGYqLR4 持ち替え微妙かな!?
肘ロックの後ワンックション置いてから持ち替えですよ!持ち替えタイミングが早いですよ。
リッジを取りに行きましたね。上がりましたかね?みんなそうなんですけど、最初右にリッジを取りに行くときに斜面からだんだんと離れていってしまいますね。斜面とは一定の距離を開けて(斜面沿い)と飛びましょう。これからもチャンスが有ればトライしましょう。
リフライトLD https://www.youtube.com/watch?v=FFKRCqN4f4w やってほしい事は無線で言っています。フレアーですが(動画 0:53)前出しですね。ノーズが上がり切らず抗力も増えないので前へ飛んで行ってますね。フレアーをして自分の手が見える視界に入りませんよ!(動画 0:51の姿勢はOK。そこから手は身体の延長線上に出して行きますよ)上に手が出るように意識して下さいね。
P1000425

マッチョ。TO https://www.youtube.com/watch?v=mWueJXNX5f0 いいね!
LD https://www.youtube.com/watch?v=6tOOtR_Tfok 身体を起こす時は膝は前、肩は後ろ、腰を中心に円運動を描くよなイメージでやると割と上手く行きますよ!
(動画 0:54位かな)2回目の起こす動作は特に膝が前ってゆうよりも上に引きつけてますね。
膝と肩、腰を中心に円運動ですね。アクションは強めに!
リフライトLDhttps://www.youtube.com/watch?v=69tb7GF6gCY 良い感じですね。
マツとおいらの意見としては、これからはもう10Km/hスピードを付けてアプローチ練習してもってな感じですね。
さて、今回もTOでのセットアップミス!!本人が全く気づかない!問題ですよ。
セットアップは基本的にどのグライダーも同じ手順です。自分なりに何回も同じ手順で(これ大変重要)(ルーティンとして守るべき物)していれば少しの変化にも気付くようになって(間違いや破損等)来ます。
それが出来ないってのは非常に問題です。自分の性格が出ますので一つ一つを確実に丁寧にチェックしながら行わないとマッチョは死んじゃいますよ!!!(考え方が甘いよ)
センスも有りまだまだ伸びていくフライヤーだと思いますが、このままでは終わってしまいそうですね。頼みますよマッチョ。(何回目やねん)
P1000433

由希。LD https://www.youtube.com/watch?v=v4EqiMWgY3g 動画の音声どうりですね。
リフライトTO https://www.youtube.com/watch?v=LlzGc4CoDdo由希ちゃんが思っていたほど取られてないですよ。最近少しTOが甘くなっているかな〜と思いましたが、そうでもないかな!?
グライダー置いている場所が右すぎですね。緑の絨毯が見えている所がbetterですね。
リフライトLDhttps://www.youtube.com/watch?v=u1yHu8rjHu4 動画の音声どうりですね。
アプローチとかは上手いものですってかもうそんな事を言われるレベルじゃないので。
少しは1本目の事も有るので意識したみたいですがショートでした。残念。
綾乃にも書き込みましたが、(ショート気味の方がリスクは少なくて良いのですが、ターゲットに近づく為にはファイナルターンの距離感(高度も含む)を自分が思っているより次回は少し高めでやってみれば良いと思いますよ。
それでオーバーすればある程度分かってくると思います。風の状況次第ですが、それも含めて飛ぶたびに意識して繰り返しの練習です)
後はマツに上手くなっているので、飛び方教えてあげたらって言われましたけど?
考えておきます!(なんだよ)
P1000463

お手伝い頂いたゆうすけ。ありがとうマンボ!!!!!









oak2000oak2000  at 14:11  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

2017 OAK 九州ツアー!

1/29。移動日。FLYDOM女子3人で運転。もう大丈夫かな!?

1/30。福岡県耳納で飛びました。
LDの田んぼがあぁ〜。ちゃんと降りても泥だらけ!?仕方ないですね。
初めて飛ぶ人。飛んだ事のある人。どうだたんでしょうかね?

条件は風弱くリッジは取りにくいサーマルコンデション。
パフも出来て観察力、的確な判断等、技術がものを言いました。

優菜。この日の飛びはサーマルで上げていました。お見事!860m位までセンターリングで。
LDは8の字アプローチでした。https://www.youtube.com/watch?v=-IgYDRu62VQ
持ち替えのピッチアップが少し気になりますがOKでしょう。

将大。初めてのエリア。無難に飛べました。少しターンが荒いところも有りますが意識すれば出来るようになるでしょう。ファイナルターンはバンク浅めの方がいいかな!
LDは場週からの8の字でした。誘導して土手に掛かりました。(ごめんなさい)ちゃんとフレアーもしていてOKでしょう!https://www.youtube.com/watch?v=wcJQBzZV6fQ

鳥越。(バリオ鳴ったら回しや)を最後に誘導忘れていました。(ごめんなさい)でもちゃんと降りていたのでOKですね!

仁美。初めてのエリア。LDは場週からの8の字でした。
https://www.youtube.com/watch?v=GVhCGsarWJc
減速時にいつもグライダーが浮き上がりますね。(動画0:36位から)高度は変えないでスピードだけ遅くしていくんですよ。繊細なピッチコントロールですよ!スピードが遅くなり過ぎてフレアーが掛かりきらないですよ。足からストンと立つのが基本です。
肩を少し痛めて残念です。

綾乃。初めてのエリア。飛びはセンターリングしていました。OKですね。少し上げていたように思います。何時もトライして下さい。
LD は場週からの8の字でしたが。https://www.youtube.com/watch?v=svpP6PXaYmI 約2ヶ月ぶりの飛びでコントロールが微妙でした。最後もう少し左に向けてメインLDに降りてもらう予定でしたが、結果的に乾いた所に降りれてラッキーでした(その後、綾乃ランディングと命名)ファルコン4になってからフレアーはGoodですよ!!
さて、返事は一番ではダメですね。言葉での説明を理解して下さい。勘違いでも此方は理解していないと判断しますので。そこで180°ターンはないですよね。

ノリロ。ダブルで初めて飛びました。飛びは良かったと思います。握手したのできっとそうでしょう。
LDは微妙でしたかね!?
IMG_5874








1/31。大観峰。シングルも飛べると思いましたが残念です。
山頂到着説明後LDに行くと南風なので最初に決めたLDに決定。しかし南風で降りたのは由希だけで
その後西風が強く前の尾根のタービュランスで降りにくそうでした。ごめんなさい。

条件はブローも強くなりリッジ&サーマルコンデション。

ノリロ。ダブルで初めてそしてソワリング。(去年はスカフロぶっ飛び)
割と強烈なサーマルもありいろいろな事が体験出来たと思います。経験値アップ!
TOhttps://www.youtube.com/watch?v=88wkUqlB5rgこの状況ならまず良いかと思いますが。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=WQ2BgRz2NDg風強し仕方がないかな。
コントロールが荒いですよ。(動画0:38位のターン)アプローチ中は速めのスピードは基本ですが、イメージしたコースをトレース出来るように丁寧なコントロールも基本です。
(動画0:47位から)俺の方に.....強めに誘導されています。少しリフトで左翼が上げられて回し込めなかったかな?ノリロにとっては、強めの風と強めのサーマルの中を長時間飛んだので疲れましたかね?
ファイナル後のスピード、体の起こしもアクションが弱く微妙でしたが、風が強かったのでフレアーが掛かりましたが、疲れていても一番大事なレグ(リスク大)集中切らさずに基本どうりの動作ですね。
(由希のが見本になりますね)

ディエゴ.アミーゴ!TOは自分でもわかっていると思いますがツッコミ過ぎ。いきなり肩を入れるのは如何かと思いますが。https://www.youtube.com/watch?v=3XN8onGQkno
飛びはディエゴにとっても強い風強いサーマルでいろいろな事が体験出来たと思います。経験値アップ!ですかね?
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=a6THAv4sHvc少し早めにアップライト持ち過ぎですね。
ロングしそうなら、持ってから直ぐにグッと引いても良かったかもです。まぁいいでしょう!!

由希。TOはhttps://www.youtube.com/watch?v=Qc3fMqBhlJw動画で見る限り良いんじゃないですか!
飛びは自分で満足いかなかったみたいですが、そう思った事柄を次回に試すとか色々やってみれば!
LDは南風強めで誘導しましたが、しなくても良かったですね。
https://www.youtube.com/watch?v=35ILjRgpeG8スピードいい感じでOKですよ。
(ノリロの見本になりますね)

千晶。TO https://www.youtube.com/watch?v=j5oNYpkuSNQ上手ですね!
飛びはカッコよかったですね。広い空域を沢山動きました。LDからの上げも良かったと思います。
LD https://www.youtube.com/watch?v=96F55gAOO40 風強い中のLDでしたが無難にまずまずです。
最後のフレアーが決まれば完璧でしたね。

マッチョ。TOhttps://www.youtube.com/watch?v=SJ5Obr5dKLUこの状況だと右手ベースバーを早目に持ちに行くのは、多分本能的なもので悪くはないですが、癖にならないようにね。使い分けですよ。
飛びは?
LD https://www.youtube.com/watch?v=U68k0q8EuDE まずまずですが、最後のファイナル直線をLDゾーンの真ん中に取れればもっと良かったかもですね。左端に寄り過ぎですね。(細かい事言いますが)
P1000186







1/1。耳納で飛びました。渋かったですが渋いなりに楽しめたと思いますが!?

由希。TOhttps://www.youtube.com/watch?v=-3SOx3jTJB0 OKなんじゃないですか!
飛びはLD付近でのサーマルで良い感じに飛べていたように思います。集団の中でガーグル組んだり移動したりと良かったのでは!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=PZtmvZ6mLkc 何時も霊石山のアプローチみたいでショート気味。それが出来るってのは素晴らしいと思います。(初日もそうでしたが降りてからの男前っぷりに惚れてしまいそうです!!)

千晶。TO https://www.youtube.com/watch?v=MJWEEWm5pzY 上手ですね!
飛びは千晶にとっては当然の飛びですよね!?LD付近で師匠とスクラッチ?絡んだみたいですが、飛び難くかった合し難くかたですかね。あのような回し方も高等テクニックとして有るって事を見れるのは良い事だと思いますが!?
LD https://www.youtube.com/watch?v=razXXSX_sWM ガッカリです。中指立てます!
(マッチョビビる)
ファイナルターンの位置も高さも距離もですね。ファイナルター後の判断も遅い!てっか判断していたのかも疑問ですね。LDの練習を一からやり直すべきです!!
https://www.youtube.com/watch?v=cHmnqRRkuM4 こんなアプローチがなぜ出来ないんですかね!?

まりこ様。初めてのエリア。TO https://www.youtube.com/watch?v=IKAmciqdask 出だしの引き抑えは出来ていてOKでしょう。久々の飛びどうだたのでしょうか?
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=TWzmsatmG-s アプローチのターンが微妙でしたね。ターンが途中で止まっちゃって180°ターンが90°ターン2回ってな感じになってますよ。
直線飛行も少しふらつき気味ですね。その辺意識してみて下さいよ!
それと最後の水平はフレアー掛ける為にも大変重要です。これも意識して下さい。

将大。TO https://www.youtube.com/watch?v=YM5gCZrfPSc 良いと思います。
飛びはぶっ飛んでもらいましたが。どうでしたか?とにかく本数を飛ぶ事です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=pwhF-aPMzhk 全体的に良かったと思います。OK!

鳥越。TO https://www.youtube.com/watch?v=CKO3qtVRS44まずまず良いと思います。(少しドタバタしてるような?)
飛びは積極的にセンターリングしていたような!その調子です。
LD https://www.youtube.com/watch?v=p5TtBxYFasMいいね!誘導はしましたが空中姿勢も変わらずOKですよ!!!

綾乃。TO https://www.youtube.com/watch?v=lIfhdCy4WIo良いと思います。霊石山のようなTOになっていてOKです!
飛びはLD手前でセンターリングして5m位上げたみたいですが。たかが5mのセンターリングですが、感触を意識して覚えていればおいおい絶対役に立ちます!
LD https://www.youtube.com/watch?v=qvb5POlpH9Q 2週回れました。それが場回アプローチですよ!
ファイナルターン後の右手からの何時もの持ち替えで、一度ワイヤーに引っ掛けているのかな。
その後左に傾いってますね。霊石山と同じですよ!綾乃らしくないような!?フレアー前も少し左に傾いていますし、ファイナルターン後は初日の方が完璧でしたね!!!!

よっしー。機体の重量が軽いのか動画を見た感じでは余裕があるような!?
何時もそのメンタルでTO出来れば良いと思うんですが。
https://www.youtube.com/watch?v=wjjLecC4oXI

さてここからはツッコミTO3人。
優菜。TO https://www.youtube.com/watch?v=sNYfaUsD1ng 身体突込み過ぎの寝かしすぎ!
(動画0:00位から)アップライトの持っている位置より肩の位置の方が低いですよ!?
霊石山でも少し突込み気味ですがまだマシです。TOの基本は同じです。エリアが変わって緊張や精神的不安やで悪い癖が出ないように意識して下さいね。
飛びは?初日程条件が良くなかったので最初にあげるのはシングルには厳しかったかも。
LD https://www.youtube.com/watch?v=_tD47Q-IlY4 誘導してオーバー気味でした(ごめんなさい)
最後落ち着いてしっかりフレアーすれば足で立てたと思いますが!少しヘッピリ腰気味でしたね。

ディエゴ.アミーゴ!TOhttps://www.youtube.com/watch?v=FTRJiXtSEyQ 突込みは大観峰の時よりはマシですかね。(本人も分かっているようで、エリアが変わるとどうしても悪い癖が出るって言ってました)
飛びは?私がとやかく言わなくても自分で満足な飛びが出来たかですが。
(あまり見てなかったです)ごめんなさい。
LD https://www.youtube.com/watch?v=Lh7QV3NUpEs 弱風南風。アプローチは良いと思います。
フレアーもOKでしょう。しかし綾乃LDにはあと少しでした!残念!!

ノリロ。TOhttps://www.youtube.com/watch?v=1mMLdTKjCTU 見事な突込みパワーTOですね!あきまへんがな!!(師匠もビックリ)身体はアップライトに対して45°〜50°位でOKですよ。グライダーバランスと走るパワーは7:3位でです!!!TOの基本は同じです。エリアが変わって緊張や精神的不安やで悪い癖が出ないように意識して下さいね。
飛びは?この日も頑張っていたような!飛びの方はすごくステップアップしていますね!!!
LD https://www.youtube.com/watch?v=jqfTnG9nnBgアプローチは良かったと思いますが、
(動画1:02位から?)真直ぐですね。右に少し傾いたのに再度右に体重を寄せてますよ?
スピードも抜けきっていますし!?意識して下さいね。
最終日のオーバー気味の時のスピードとフレアーの掛け方です。(完璧でしたよ)

マッチョ。TO https://www.youtube.com/watch?v=FYDn0ewOtX4 上手いよ!
飛びは?上げれたけど次に繋げなかったのかな!?
LD  https://www.youtube.com/watch?v=2s2LrFDEwJE 悪くはないけど微妙。アプローチ左に膨らますより風下側で膨らました方が良いかと思うんですがね?よく端っこに降りますね!?
(最終日にやちゃいましたから。足で立てない時ってそんな事になるんですよ)残念!

数名リフライトに上がりましたがフォローになり撤収しました。

マツのLD https://www.youtube.com/watch?v=MHBphV-6Z30 弱〜い風なので風向重視より田んぼの地形重視で降りています。(幅狭いので長い方を狙う)上手ですよね。
P1000231
1/2。は天気が微妙なので観光。のち恒例のこのみで馬刺し、馬しゃぶ、馬すき食してお終い。
P1000307







1/3。耳納で飛びました。霧であたり一面真っ白!
山頂に上がったらなんと雲海!!美しかったよ!!!

P1000329







この日はほんと渋かったです。ぶっ飛びぽい人がほとんでしたと思います。AKIMANは雲底迄は行かなかったようですが長い時間飛んでいましたよ!

将大。TO https://www.youtube.com/watch?v=E7T32PLRgHw まずまずですかね。
持ち替え微妙ですね。肘ロックしてから持ち替えですよ。癖になりそうなので今のうちに意識して修正しましょう。
飛びはまずまずでしたか?本数稼いでますね。
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=SnSbRbVlS7s誘導してどショート(ごめんなさい)ファイナルターンはもう少し丁寧にですかね。

優菜。山側で粘りましたが、如何ともしがたい状況でしたかね?!
LDhttps://www.youtube.com/watch?v=MyPN7WNdm0o アプローチはそんなに悪くはないですが、どこをターゲットにしているのかな?ファイナルターン後は対気速度は普通か少し遅いかな、対地速度が速いだけで対気速度が速いと勘違いしているのかな?(動画0:501位から対地速度が速くなっていますよ)若干南西っぽい風なので右からの斜め方向にファイナル直線を取っているのでクロスの風で対地速度が速くなってるように思います。フレアーのタイミングも遅いし姿勢もヘッピリ腰フレアーになっています。(割とハードクラッシュになってますね)怪我するパターンですね、田んぼはセーフティーホイール効かないので注意ですね。

綾乃。リッジ取りに山側で粘っていましたが、はっきり言って離れすぎ!?LDから見てもグライダー10機分はありましたよ。その辺の距離感を養って下さい。怖がらずに。
LDは動画がないのですが、フレアー高度が低すぎです。ボディランでしたね。何回も言いますが霊石山と同じですよ。

鳥越。飛びはよくリフトで回していましたね!ステイらしいですが大変良かったと思います。
LD https://www.youtube.com/watch?v=Sn0eKby_HK4 誘導してどショート(ごめんなさい)
そろそろ誘導無しでもいいかな!

仁美。肩の怪我も大した事もなくこの日は飛べました。良かったです。
仁美はどう考えて思っているのか分かりませんが、此方の思っていることはもう少しちゃんとしましょう。OAKの社会人は学生達を見てないようで、かなり細かい所まで見ています。飛びだけじゃなく飛びに来た時の行動や言動も含めて。はっきり言って仁美は注意人物になっていますよ。
社会人がそこまで見ているのは、みんな楽しく怪我なく上手に育ってほしいからです。
言われた事は必ず守る。例えば財布と保険証の事とかね。
技術は練習すれば習得出来ますが、ハングに対する考え方とか行いは自分が意識していないとなかなか出来ませんよ。重大なインシデントにも繋がります。天然なのは構いません(あかりママは爆裂天然ですから)初日の事に対してLDで少し説教じみた話をしましたが、その返答は(保険証って大事ですね)
ってピントずれてますよ!此方はそれで判断しますから。せっかく才能有りそうなのだから。お願いしますよ。

全体的には飛びはステップアップ出来たような感じです。がLDは割と酷かったですね。
ロケーションが変わっても霊石山LDをイメージすればできると思うのですが。
それでも大きい事故もなく怪我もなく無事に終了しました。

お手伝い頂いた社会人の方々。学生の方々。リーダーのノリロとディエゴ。そして参加してくれたみんな。有難う御座いました。感謝!
IMG_5875







oak2000oak2000  at 16:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

龍門山!16/12.17.18

12/17.18。龍門山に行って来ました。
17日。条件良さそうに見えましたが、見える程でもなかったかな!?
初心者組もソワリング出来ました!
とっても上手な人達はビッグタスクを組みましたが、誰もコンプリート出来なかったみたいです。
寒かったです。
18日。暖かい!?南西?マツが最初に出て上げてから始まりました。
ほんまぶっ飛ばんな!上手くなったものだ(笑)
初心者組も飛べました。
今回は私がランディング誘導をあまりしていません。みんなどうだたのでしょうかね?

由希。マストR如何でしたか?Diary書いて下さいね。
機種が違うのでロールは重たいとか反応が鈍いとか色々ありますが、慣れるだけです。
飛びの方はどうでした?見ていた感じ良かったと思いますが。
18日の南風がらみのセンターリングも良く、切り返してのサーマルポジションに戻るって動作も
タイミング良かったと思います。視野も広く持ってていたと思います。その調子です。
ただ、マストRでのTOはブッブ〜でしたね!https://www.youtube.com/watch?v=aJu8QzLdg1o
スポーツ2と基本は同じですよ。(引き抑えがないように見えます。動画0:02位ノーズ上がりの左傾きですね)その後も水平にするのに手間取っていますよ。(ベースバー持つタイミングも考えて)
LDは誘導しましたが、まずまずでしたかね?(早いんよね)もう少し幅広く振ってもいいかと思いますが。(ヨーイングも体験出来ました。何キロ位?)https://www.youtube.com/watch?v=S1Vtr89BHok
関西競技会スポーツクラス優勝ですね。やるやん!!

のり。TOは二日とも良かったですよ。パワフルですね!
飛びは初めての龍門山でのリッジサーマルソワリング。楽しかたかな!?
最初は誘導しましたが、後はほったらかし。その方が上手く飛んでいましたね。その調子です。
私的には二日目の飛びの方が練習になったかと思うのですが。上がらないけどそんなに落ちない中の
センターリング。わけ分からんかもですが、そのような状況での練習がステップアップに繋がると思います。意識して下さいね。
飛びはTO〜LD迄の一連の流れです。その中にリフトを見つけて上げ、移動してまた上げの繰り返しですそして低くなってか対流がなくなって降りるのですが、その個々の例えば渋い中でのセンターリングとかその事に集中するだけです。わけ分からなくてもなんでもいいんです。その事に集中するだけです。
それから最低でも後一つ周りを常に見る。視野を広げるにも意識を持って下さい。慣れてくると色々見えてきます。(意識していれば)その時にそのステップアップしてるであろう技術が生かされると思いますが!?
LDは二日ともあきまへんな!!アプローチじゃないです。最後は足で立つってのが一番なので。
https://www.youtube.com/watch?v=cU28XUukqVU 
https://www.youtube.com/watch?v=n8w-k3OusD4
足出した後の姿勢もう少し膝曲げて下半身固める。体を起こす動作がなんとなくでもう少ししっかり起こした方が良いような。スピードが少し遅い。17日フレアーの掛け方が弱いよね。(浮き上がりを怖がらない)
それでも飛びは良かったから次を目指そうじゃ〜ん!!!

優菜。TOは二日とも良かったです。思っていたよりパワフルですね。https://www.youtube.com/watch?v=ypSKZSTtrjI
17日の出たタイミングは渋かったです。それでも積極的にセンターリングしたりと、上げれる事は出来ませんでしたが良いと思います。(必ず次に繋がります)悔しいと思いますが。
18日は仕方ないのですが、その中でも何かトライしましたかね!?
LDは誘導なしでも降りれると思います。https://www.youtube.com/watch?v=VSMRFjSceSI
そんなにアップライトの上を持たなくても良いかと思いますが。(拳半分下かな)
単純にフレアータイミングが遅いだけだと思いますが。(動画1:21位。ベースバーも地面から30cm位しかないように見えますが)18日は足で立てたようですが。
https://www.youtube.com/watch?v=4Ap_2VTM79M https://www.youtube.com/watch?v=Ea7aWsqMzDgこんな感じでいいんですよ!頑張りましょう。
(フレアータイミングは何時も同じ高さ(ベースバー50〜70cmの間位です。この間にいいスピードに持ってくるニュートラルスピードが基本になります)同じ対気スピード、((風力に合わせた掛け方です(向かい風が強いと腕を出すスピードはゆっくりと出す。量も少な目でフレアーしていきます。向かい風が弱いと腕をだすスピードは早く出す。量も沢山です)風力に反比例かな。全て意識して感じ取れる事です))

あきら。17日は優菜と同じで微妙なタイミングで出してしまったので残念です。右尾根の斜面を使ってのリッジですね。最初は誘導しましたが。ソワリング出来なくて残念です。
二日間とも動画がないのでなんとも言えませんが、どうだたんでしょう?
18日は南風がらみで少し荒れた中での飛びでした。
相対的にTOもこなれて来たような感じですね。頑張りましょう。

ひかる。TOはまずまずですかね。もう少し力強くでも良いのですが。
https://www.youtube.com/watch?v=ahBus1RuUqk
良いタイミングに出れたので初めての龍門山でのリッジからサーマルっぽくソワリング出来ました。
最初は誘導しました。どうでしたかね?楽しかったと思いますが!
LDもアプローチは出来ていると思いますが、もう少しターンの回数を減らすアプローチも考えて下さい。振り幅が短くても良いのですが、ターンの回数が増えるとどうしても前に出やすくなりオーバー気味になることも有ります。今回は大丈夫でしたが。https://www.youtube.com/watch?v=L0CQs-3YCsU
(動画0:37位に軽〜いピッチアップしているような!?その前の右ターンのバンクが割と深めの為)
まぁえぇか!えぇんかい!!
フレアーですが、この風力ならもう少しパンチっぽくかけた方が良いかと思いますが。
スピードも拳一つ引くくらいの方が良いです。アプーロチ全体的にスピードが遅いように思いますよ!!!これからの為にも!!!!!!
それでもソワリングやっり〜でしたね!!!!!!!!!!

鳥越。TO良いと思います。良いタイミングに出れたので初めての龍門山でのリッジからサーマルっぽくソワリング出来ました。最初は誘導しました。どうでしたかね?楽しかったと思いますが!
LDは良かったと思います。スピードもまずまず。ファイナルターン迄もう少しスピード出してもOK
ですね。https://www.youtube.com/watch?v=glLTQftX9sk フレアーも良かったです。
あきらと鳥越どっちが沢山上がったのですかね?

将大。TOは一歩目がだいぶ上手くなりました。良かったのでは。一歩目から肩入れ〜の肘ロック迄が一番引き抑えの力を入れる所ですから。
17日の飛びは、まだ慣れてないのでぶっ飛んでもらいました。それなりに揺れたと思いますがコントロールの練習練習です。
LDはどうでしたかね?考えていると思いますが、https://www.youtube.com/watch?v=UbixXB1MQ14
(動画0:45位から)もう少し真直ぐ直線を上手く飛ばすように意識して下さい。最後の傾きもですね。(大事ですから)平常心で集中ですね。
18日はもう少し揺れましたか?南風がらみですから。
LDは穏やかそうな風でしたね。https://www.youtube.com/watch?v=hfOC_W5xRTo 高さ2m位迄もう少し引いてスピード付けて下さいね。(それから軽く持って行きの減速で少し距離を伸ばしてのフレアーですね。減速する程引いてないですね。スピードが少し遅いかな。)ファイナルが高いわりにスピードが遅いですね。
頑張りましょう。

ディエゴ.アミーゴ!17日のTOです。https://www.youtube.com/watch?v=1N3vtZh6AT8 問題な〜い。
その後もいいね!!初1000mおめでとアミーゴ。飛びは良かったのかな?
18日は南風がらみで少し難しかったかな?まず最初に飛んで行くコースがイマイチでしたね。
南風がらみですから風上側、ソーラーパネル方向ですね。それでもサーマルをヒットして上手く上げ出しましたが(風下側)上いた由希ちゃんが切り返して風上側に移動してまたヒットてな感じでした。
もともとヒットした位置が風下側なので本流のサーマルじゃないですね。
ソーラーパネルの尾根とかその南斜面から出ているサーマルなので。
リッジを取れるほどの風向でもなく風力でもないので、飛んでいる時も冷静に風向き、日照斜面等考えて自分の位置取りを考えないとね。これは大変重要になります。それが分かっていればヒットしてから風下側で上がるけどこれは違うと気づき、思い切って風上側に移動出来たはずですね!由希ちゃんも見えていたはずですし。良い練習になっと思いますが。
LDはゾーンに入るより(リスク高過ぎ)安全が第一優先です。(優先順位に迷わない)河原に降りれば良いだけですね。(鹿島おしかったね!)
考えて頑張りましょう!

マッチョ。TO https://www.youtube.com/watch?v=mvuRXlST_Zc まずまずかな。出てからのリフトで右に傾いて上がってますがハーネスとかも寝かせているのかな。もう少し早めに水平にした方がいいかと!色々やらかしているからね。油断召されるな!!
飛びは良かったのかな!?関西競技会は2位。やりますね。でも足でちゃんと立ちましょう。
ボディランでグライダーも大丈夫って考え方が違いますよ。
とにかく頼むよ!!!!

あきら、ひかる、鳥越、将大ももっとこんな感じでしたとか俺に話して下さいよ。俺が聞かなくても。

両日共みんな飛べて、かなりステップアップした人。微妙だった人。私から言わせれば問題なし。
これからこれから明るく楽しめるように頑張りましょうよ!!!!!!!!!!1

お手伝い頂いたみなさん。ありがとうマンボです。
P1000863



oak2000oak2000  at 19:01  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!