ff7e8f83.gifあなたのキーボード、[ホームポジションのみ]で文章を綴ることができますか?
残念ながらできません。(JISかなでもQWERTYローマ字でも!)

でも、親指シフト(ニコラ配列)ならできます。
なぜなら、日本語でよく使う「かな」をホームポジションに並べたからです。
(写真 ホームポジションと親指シフトの位置 ホームポジションで日本語の60%以上が打てます:右35.6% 左27.3%)

[親指シフトするにはいくらかかりますか?] [親指ひゅんQの公式]

人間とコンピュータ入力をつなぐもの、それはキーボード。なかでも配列は、最も入力に関係するもののひとつだ。
だから私は、苦痛の多いJIS「かな」入力からローマ字入力に変えた。でも、なんか納得できなかった。そんな10数年の流浪の末、やっとめぐりあった親指シフト(ニコラ配列)。入力を苦痛から解放し喜びに変えてくれた、大げさに言えば人生を変えた一つだ。

最大の特徴は、発音どおりに入力できること。すべての「かな」が発音どおりにワンアクションで入力できる。「ぎ」は「ぎ」、「ょ」は「ょ」、「っ」は「っ」、「?」は「?」とワンアクションで。 [100%ワンアクション入力] [JIS配列をニコラ化する]
まさに思考のまま、思いつくまま[頭と指がシンクロするキーボード] なのだ。さらに、ホームポジションで日本語の6割以上が入力でき、2〜3段では9割が入力できるという。

本当だろうか、ホームポジションで文章が綴れるかやってみましょう。※ パーセントはホームポジション(中段)使用率!

専門的な競技で圧倒的な勢いで順位を上げ先頭を追うキジと伝承鳩
 (読み48文字中48タッチがホームポジションで入力! だから100%)

農協は農民のもの生協は市民のもの漁協は漁民のものとして発展し
 (読み45文字中45タッチがホームポジションで入力 100%入力 

自主性を重んじてみんなで突進しても峠の関所は急峻な難所で
 (読み41文字中41タッチがホームポジションで入力 100%!

どうしょうもないお化けの研究班の実験を緊急点検して唖然とし
 (読み41文字中41タッチがホームポジション、100%!

今日も昨日も明晩も妹と弟の運転なのでとっても安心なの
 (読み40文字中40タッチがホームポジション、100%!

新聞記者のとっておきの内緒話は税金の未収金問題
 (読み37文字中37タッチがホームポジション、100%!

晩秋の信濃路の天気は定期的な晴天と曇天に
 (読み31文字中31タッチがホームポジション、100%!

すげぇ〜〜、驚きの100%ホームポジション入力! ちゃんと「文章」になっていますね。
使用頻度の高い「かな」が配置されている証左だ。では、ホームポジション以外のキーも使ってさらに見ていこう。

男は度胸女は愛嬌どうでもいいけど知っとけってば・・・・・98%
運動場の君の瞳はもっともあどけない天使でしょう・・・・・98%
全権委任の阪神は優勝決定戦のあと呑気でいいな・・・・97% 
野球場で元気な巨人の選手はどうして攻めないの・・・・・97%
下手物の物の怪事件を追う新人刑事の近況は元気一杯・97%
オットセイと獅子は強靱な牙を持っているのであぶない・・95%
違憲判決の安保の現状はとても危険な状況なので民衆を動員してデモを敢行95%
助教授はアポイントを取って秘書の女と会うと言っているけど本当にいいの94%
電子自動音声機器の限定手配の準備で北海道にオデッセイで出張した93%
研修中のバンド員の女の子は競艇場で一儲けしてしもうたと・92%
事故の原因は厳しい厳冬期の急激な試運転に起因したという意見91% 
衆議院議員は鮮度のいい情報を何度も発見してギョッとする・90%
能登の海は決定的な荒波で危険信号がいっぱいでした・・・・・87%
どじな女は原動機付き自転車で精一杯グランドを前傾姿勢で走る85%
選挙の常識は少数派でも支持を表明して説得すればお供できる・84%
    ・
    ・
日本晴れの瀬戸内海で俳人芭蕉は一時の静寂を楽しむ・・・・78%

きりがありませんが、ホームポジション使用率の高さが証明されたといえるでしょう。
読みと一対一で入力できるリズム感、思考と入力が同期しシンクロするダイレクト感、これらを体験するとその快感は捨てがたくやめられない。

入力の感覚を車に例えると、「しっかり地面を噛むマニュアル操作の4WD」、 その心は・・・「確実に進む」だ。まさに『無印良品』というべき入力ギア!(WindowsのみならずMacでも使える)

[親指シフト(飛鳥配列)の入力映像 入力効率の高さが実感できる!]
[typing練習できるぞ!親指シフト] [Nicolaの試し打ち このキー、なんのキー] [親指シフトをブラウザで試し打ち!] [触ってみよう 体験コーナー] [ホームポジション使用率比較] [ニコラの利点] [親指シフトとは] [親指シフトキーボードをお使いになる方に] [作家と電脳書斎] [キーボード購入 アクセス] [ニコラの漫画 (^o^)y-°-°]