こんにちは。事務局のMです。
まだまだ寒い日が続きますが、立春を迎えて
わずかに日中の寒さが和らいだようにも感じられます。
皆様いかがお過ごしでしょうか??

今日は、2月5日(土)第12回目を迎えた
OAL総合&特別講座の模様をご紹介します!!


この度は講師3人全員が集結!!
(普段のレッスンでは、講師が交代で担当しています。)
また普段は個人レッスンを受講している生徒さんも、
楽しみに参加してくださいました!!
普段は顔を合わせない受講生同士の貴重な交流の場ともなり、
教室はいつもに増して賑わいっていました




まずは、午前中に行われた総合講座の様子です。

今回のレッスンテーマは、3つ。
3人の講師が、交代で指導にあたりました。内容は・・↓↓

①15秒自己紹介

②ニュース原稿読み

③リレートーク

では、詳しくお話します




***♪♪*** ***♪♪*** ***♪♪*** ***♪♪***


①15秒自己紹介


担当講師は、ラボ代表・森田講師

今回は各々“自分チラシ”を作成し、それを使いながら自己紹介しました。

IMG_0660ブログ候補

紙は、書いても 折っても 切っても OK 




『15秒』・・短い・・難しい・・色々な思いを抱える生徒たち。
まずは自分なりに喋ってみます。


IMG_0670ブログ候補



次は、森田講師がメスを入れていきます。そして、次々とヒントを与えます。

そこで、生徒たちは自らのトークを
研究します。
簡潔に、わかりやすく、大切なことを伝えるポイントは何か考えます。

すると次第に、生徒たちはひらめきます。

“大切なのは、時間の使い方”なのだと・・


再度トライすると生徒たちは・・
次々と15秒を魅力的に表現するように・・・!!
思わず、受講生同士で拍手!!


“コミュニケーションの研究所”ならではの
“気づき”“発見”があふれるレッスンでした。
自分の喋りに手ごたえをつかんでいく生徒たちは、いい表情していましたよ〜〜


IMG_0672ブログ候補

パートナー講師たちもワークに参加♪
大橋講師、ここでも得意の猫ネタが炸裂   




IMG_0674ブログ候補

遠藤講師の自己紹介風景♪
大笑いするペアの生徒・・
一体何が書いてあったのでしょうか・・


***♪♪*** ***♪♪*** ***♪♪*** ***♪♪***


②ニュース原稿読み


ニュース番組やナレーション担当が長く、原稿読みの経験豊富な
大橋講師が担当しました。


伝わる読み方をするには、
読むペースや間の取り方など、幾つものポイントがあります。

生徒たちは意見を出し合い、大切なポイントを確認・整理しながら
ニュース読みに取り組みました。


ニュースを読むなんて、日常生活には無いという受講生がほとんどです。
でもこれを通して、
コミュニケーションで大切な“伝えかた”の基になる重要なカギを、
生徒ひとりひとりが掴んでいっているようにみえました。


生徒の皆さん、
自分の読みはもちろん、他の人の読みから得るものも多かったはず。

十人十色の読みからじっくりと学んだり、聴くときの姿勢を養えるのも
総合講座の醍醐味です。


***♪♪*** ***♪♪*** ***♪♪*** ***♪♪***


③リレートーク


参加者全員が円になり、一人ずつ順番にフリートークを行っていく「リレートーク」。
ルールは簡単。
「前の人のトークから、何かキーワードを拾って話す」

このテーマでは、ハイテンションな遠藤講師を中心に、賑やかに行われました


→スポーツ→歩く→高齢化→祭り・・・

キーワードに付随する他の話題が、次々と新たな会話を生んでいきました。
あっという間に、30分以上が経過。

ワークを終えて、遠藤講師は生徒たちに一言。
「日頃からネタをたくさん蓄積しておきましょう!
 色々な話題を準備しておけば、人との交流で役立ちます!」

なるほど・・!!

日々のネタが、いかに私たちのコミュニケーションを支えているのかということを、
改めて実感する生徒たち。

楽しみながら学んだレッスンは、とても有意義な時間となったようです。


***♪♪*** ***♪♪*** ***♪♪*** ***♪♪***



今回は、午前・総合講座の模様をお伝えしました。
午後から行われた特別講座など、
続きは近日中に改めて更新します*^^*お楽しみに

IMG_0681ブログ候補&HP用



最後まで読んでくださり、ありがとうございます



おかやまアナウンス・ラボのHPはこちら↓↓ (´∀`) ♪♪♪

http://announce-lab.jp/