2007年05月14日

一押しドラマ

 今、ドラマは一つしか見てないです。

時間がなかったり惹かれなかったりで。

そんな中で注目しているのは「ライヤーゲーム」。

土曜の夜十一時からフジテレビで放送しています。

内容はタイトル通り人を欺きお金を奪い勝ち残って行く
話で主人公の女の子は無知でお人よし、すぐ騙されてしまう。

そんな中で現れる天才詐欺師、主人公の人の良さを騙されて
死んだ自分の母親とダブらせ助けていく話である。

気楽に見れるし、テンポもスピーディだからなかなか良いです。


oasis0193 at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2007年05月10日

工場長2

 何とか今日も無事に終わった、季節の変わり目で
体調は悪いが、一日としては悪くない。

 まず、工場長に謝罪をするために工場に向かった。
怒られるのは覚悟で新たな設計図が見つかったことを伝えた。

以外にも予想外のリアクションだった。
「そうか、俺も昨日設計図を探してみたんだ。取り合えず時間
があるときに来い」穏やかではなかったが怒ってもいない感じだ。

取り合えず時間を約束して打ち合わせをした。

部品を持って行きどう直すのかを考えた。
穏やかにいっていたところに自分で地雷を踏んだ。
「この部品を作り直したらどうですか?」
この言葉に工場長は怒った。
「この部品を作るのにどれだけ大変だと思っているんだ」

余計な地雷を踏んでしまった。

しかし、流石は工場一の実力者だけあって直す方法を考えてくれた。
喧嘩ごしだが、何だかんだできちんとやってくれるそういう性格なのだ。

取り合えず大学院行くと考えて3年はお世話になるので、騒がしい未来
が待っていそうだ。

oasis0193 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2007年05月09日

ある頑固工場長

 大型連休が過ぎ、慌しい大学生活に戻り、
体が休まることのないこの生活、
果たして本当にこんな生活を望んでいたのだろうか
機会があったら数ヶ月前の自分に聞いてみたいものである。

 五月七日、福島八時半の新幹線で戻り、その日のうちに大学
がスタートした。

 その日に研究テーマの計画を決め、各々が決められた課題に
頭を悩ませた。

僕に課せられた課題は今年の春に卒業した院生のやり残した実験装置
の完成である。

僕に引き継がれたのは実験装置とその図面、何よりのプレゼントが実験装置
の不具合である。

装置の寸法を測り、図面と照らし合わせる。
すると沢山の誤差があるのがわかった。つまり直す必要がある。

そこで僕は大学内にある工場に行き装置の訂正を依頼した。

工場で作ってくれる人は六十代の頑固オヤジだ。
噂では一般の工場の人がそのオヤジの技術をみてあまりの正確さに舌を巻いたほど
らしい。

しかし不具合の装置もまたそのオヤジによって作られたものだ。
依頼をお願いしたが装置と図面とのあまりの誤差に戸惑いを隠せない
ようだった。

そしてオヤジは「この図面で俺は作ってない、ほかに図面があるはずだ」と言った。

そう言われても僕は当時現場にいなかったので判断に困り、あいまいな相槌をうった。

僕は取り合えず図面どうりに作ってくれと頼んだ、しかしオヤジは腑に落ちないみた
で怒りの色が顔に見えた。そして雲行きが怪しくなり、外では雨が降り始めた。

それから少し話し合いをし何とか作ってもらえることになった。しかし明らかに
不機嫌だ相当プライドに障ったらしい、しまいには僕が装置を工場まで持っていっ
た方法を怒られ(確かにそれは自分が無知すぎた)罵声を浴び何とかその日を終え
た。

五月八日、今日は英語論文の発表を行い、研究室の先生と装置について検討した。
そして工場でのやりとりを説明し図面を探してもらうことに。

ついさっき本物の図面が発見されたとメールで報告を受けた。
つまり明日頑固オヤジとまた戦わないといけないのである。

その模様は次回に記載したいと思う。





oasis0193 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2007年05月05日

季節の変わり目に注意

 GWだというのに少し風邪ぎみです。

毎年季節の変わり目に風邪をひくんだよな〜。

昨日の夜からのどが痛くて、早朝には鼻にも違和感が!

この段階で治さないと長引いてしまうんだよね。

だから、今日薬局に行って風邪薬を買ってきました。

本当は市販の薬に頼りたくないんだけど、GWで病院もやって
ないから仕方ないか。

 それにしても、冬に全然風邪ひかなかったから油断した。

きっと着るものが薄着になったからだろうね。

oasis0193 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2007年04月25日

やっと生き抜き

 やっと少し生き抜きができます。

ここん所、英語文献の発表やら、創造工房で忙しく、
忙しさに感激してたのがうその様に感じてます。


研究室の仲間もでき、交友関係が広がったのは良いが
それも何だか疲れがあります。

 全てが終わった今日くらいはゆっくりしますか〜。



oasis0193 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月16日

結構地味だ。

 今日は押入れの整理をしました。
結構あるもんです服が!

黒、茶色が多く春って感じじゃないです。
無意識のうちに偏った色ばかり買っているんだなと、
反省しました。

もっと白を中心とした服が欲しいけど、お金がない。
四月は物入りでお金が出てくからな〜!

oasis0193 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2007年04月14日

休日がうれしい

 明日から土日と休みです。
何かうれしいです。

この感覚は長いこと忘れていました。
贅沢ですが本当にそう思います。

春休みの時はどうしたら早く起きれるかと、
悪戦苦闘していました。
しかし明日はたっぷり寝るつもりです。

忙しい中に幸せが本の一握りあることが一番の贅沢なのだと、
思う今日この頃なのですが。

oasis0193 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つぶやき 

2007年04月12日

久しぶりにぐったり

 今日は朝9時から講義でした。
なんとか遅刻せずに行けました。

午後からは創造工房の車の製作、
3時からは研究室の初めての集まり。

5時からは英語の論文探しに情報処理センターに行き、
ひたすら文献探し。

今日は結構疲れてしまいました。7時には寝てしまいました。
本当に久しぶりな感覚です。


春休みで体がなまっているせいで、柔になっているので、
早く慣れるようにがんばります。

oasis0193 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月11日

春を感じました

 人によって春の到来の感じ方は違うと思う。

桜や梅の花が咲いたら感じる人もいるし、
春ものの洋服をだす時に感じる人もいるだろう。

今日、僕は何気ない中学生の会話で春を感じた。
「お前のクラス誰がいるの?」
「マジかよ良いな」
「俺のクラスなんて担任あれだぜ」

何か懐かしい会話ですよね(´-`)



oasis0193 at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)つぶやき 

朝が起きれるんです

 休み中はいくらがんばっても起きれなかった僕も、
面白いくらいに気分良く目が覚めます。

学校が始まるときちんとできるものですね。

不思議と夜も早く寝るようになりました。
休みの間はいくらがんばっても三時以降まで寝れなかったのに、
今は十二時に目をつぶれば自然と眠くなって寝るのです。

人間は仕事を始めると生活のリズムが直るものですね。


 そういえば、研究室も決まりました。
なんとか自分の興味のあるとこに配属されてひと安心です。
でも、パソコンが必要で参るよ。
パソコンを買わなければ!

oasis0193 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)