2005年08月

2005年08月31日

ショップへ行ってきた

仕事帰りにワールド博多駅前店へ行ってきた。
アルテを探してみた。
無かったw
つか、ダイコーロッドであったのはNEWプレミアのショアジギング用だけ。
どうなってんだ?
シーバス用が近々入荷の予定だそうなので、入荷次第振ってみようと思う。

代わりにシマノのOCEA AR-C906を振ってみたが、結構良い感じだった。
カウンターバランサーが効いてるんだと思う。
スパルタスのFoojin'Go96MHも振ってみた。
アホみたいに先重りがした。

リールを買ってきた。
ダイワのカルディアKIX。
価格は15,000円ちょっと超えるくらい。
供回りがいただけないが、値段の割には良さそうだ。
スプール他2箇所くらいがベアリング化出来そうなんでやってみよう。

ラインはAR-C1.5号を200m巻いてみた。
意外に一杯一杯なので泣きそうになった。
店員に確認すると、ノンコートPEならば1.5号200mが丁度良いらしい。
AR-Cの1.5号はノンコートPEの2.0号より若干大きいとのこと。
リールを3000番にすれば良かったかなぁと思う。

oasisliam at 00:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々 

2005年08月30日

迷いどころ2

ライトジグキャスティングロッド購入を考えている管理人。
その購入資金調達のため、2本のロッドを嫁に出す。

1本は何も情報収集せずに買ってしまったロッド。
そして、もう1本は買って殆ど使っていないロッド。
おそらく、トータル30,000円くらいにはなるだろう。
それでも足が出るんだけど。

リールは金もないことだし、ダイワのカルディアKIXにしようと思う。
シマノのNEWバイオマスターも視野に入れていたが、ドラグがしょぼいらしい。
まぁ、どちらを買っても16,000円くらいには収まるかな。

ラインはPE1.5号〜2号を200m巻いておけば大丈夫だろう。

残るは肝心のロッド。
ワールドには行けなかったので、明日にでも行ってこようと思う。
しかし、シマノのOCEA AR-C 1006も気になるなぁ。

想定金額
ロッド:37,000円
リール:16,000円
ライン: 6,000円くらい?
 計 :59,000円

釣りって金かかりますね・・・。

oasisliam at 00:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々 

2005年08月29日

迷いどころ

ショアからのライトジギングにはまってしまった管理人。
キャストするジグは18〜40gくらい。
現在使っているトリプルクロス1002Hはこの釣りにはオーバースペック。
持ち重りも手伝って、なかなか使う気にならない。
そこでタックルを1式揃えることにしたのだが・・・。

とにかく、これだけモノがあふれているとかなり迷う。
選択肢が増えると言う意味では良いことなのだが、いかんせん多すぎ。
しかも、店頭で手にとって確かめられるモノが殆ど無い。
大きいショップは品揃えも良いが回転が速いので、在庫無しが多いのだ。
そこでネットが大いに役に立つのだが、管理人が一番気にしている持ち重りについてふれているサイトが殆ど無い。
某巨大掲示板で色々聞いてみても、その答えに信憑性は???である。
こうなったら、ショップを片っ端から回って実際に握ってみるしか無い。

現在、候補に挙がっているのは、がまかつ ラグゼ・ソルテージ・チーター 96MHとダイコー アルテサーノ 96Mの2本。
他のメーカーも良いのを出しているが、いかんせん高いので却下。
上記2本の価格帯は、チーターが20,000円台前半でアルテサーノが30,000円台中半と約15,000円の開きがある。
その15,000円に妥協して、買いなおしという馬鹿な結果にならないためにも店頭で振ってみて自分なりの結論を出したい。

チーターの96MHについては、昨日ショップで振ってみた。
事前にネットで仕入れた情報によると総重量が163gと、このクラスのロッドではアホみたいな軽さなので相当期待していた。
しかし、持ってみると結構持ち重りがする。
元々シーバスロッドなので竿先を起こすことが少ないからか?
実際に110XHを握ってみると、こちらのほうが軽く思えるくらい。
リールをセットしてないとはいえ、購入には勇気がいる。

残るアルテサーノは重量表示されているサイトが無い。
チーターでさえ、あの軽さのわりには持ち重りがするので実際には店頭で握って確認するしか方法はないのだろうけど。
今日ワールド駅前店が開いていたら、仕事帰りに寄って振ってみよう。

oasisliam at 00:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々 

2005年08月28日

結局

土曜日は子供の要望でSWエピソード3を観ることになった。
場所は家から近いホークスタウン内のユナイテッドシネマ。
早く準備しておけば良いのに、映画観賞後の釣りの準備をしていなかった。
あわててラインシステムを作り、タックルを車に放り込んでいざ出発。
なんとか開演10分前に到着し、チケットを購入する。

管理人:「大人1枚と、子供2枚。」
売子:「お子様は2人とも小学生ですか?」
管理人:「いや、1人は保育園。」
売子:「申し訳ありませんが、小学生未満のお子様は入場出来ません。」
管理人:「はぁ?HPにも入場規制書いてないじゃん!」
売子:「実は、この映画で子供連れのお客様と他のお客様とのトラブルがありまして。」
管理人:「どんな?」
売子:「子供さんが騒いで、他のお客様のご迷惑になったんです。その子供の親御さんに他のお客様が注意したところ口論になり、収拾がつかなくなってしまいました。」
管理人:「へぇ、そうなんだ。じゃ、お前らどうする?」
子供達:「皇帝ペンギンがいい!」
管理人:「んじゃ、皇帝ペンギン。あ、ちょっと待って。それ何時から?」
売子:「14:00からになりますが。」
管理人:「・・・。時間あきすぎ。止めた。」
売子:「大変申し訳ありません。」
子供達:「エー、皇帝ペンギンはー!」
管理人:「時間あきすぎるから止めだよ。ゲーセン行くぞ。」
子供達:「ヤッター!」

現金なものだ・・・。

そして、子供も楽しめるUFOキャッチャーのコーナーに行ってみる。
管理人、少々UFOキャッチャーには腕におぼえがある。
その腕からすると、どの台も取ってくれと言わんばかりの簡単モードだった。
すかさず札を両替し、片っ端から取りまくっていった。
しかし、これがいけなかった。
店員にマークされたのだ。
ここでは、店員がその状況をワイヤレスマイクで場内に流す。
1人の店員が管理人に張り付き、片っ端から落とすさまを実況しだしたものだから、他の客までギャラリーとなって管理人家族を取り囲んだ。
そりゃそうだろう。
普通の人は1個ずつしか取らないのに、5〜10個単位で取るんだから。

そして、店員がマイクで言う。

店員:「お客さん、もしかして朝・昼・晩やってません?今度はボクの挑戦受けて欲しいなぁ。普通は、おっとっとしか取れない台なんですが、他にも色々乗っけますよ。M&Mにムシキング、ぷっちょにクッキー(全て特大サイズ)でどうです?」
客:「ガンバレー!」

正直えらく恥ずかしい。
なんで他の客に応援されてんだよ。
しかし、店員は管理人に挑戦を催促している。
他のお客さんも遠慮して台には近づこうとしない。

管理人:「良いですよ。やりましょう。」
店員:「さぁ、名人の挑戦です!」
客:「ワー!(拍手)」

なんで拍手されてんだよ・・・。

200円投入し、アームのズレを確認する。
右アームが奥に向いた状態だ。
その瞬間、これが引っかけだと気が付いた。
賞品は挟むやり方では取れない積み方。
片側のアームで賞品を上から押し、雪崩を起こさせないと駄目なのだ。
しかも、賞品に近い左アームで押すと、奥にある右アームが別の賞品に引っ掛かり、雪崩を起こさせることが出来ない。
賞品に遠い側の右アームで押さないと取れないのだ。
そして、アームの横移動を終えたところで他のお客からのため息が聞こえた。

客:「あれじゃ挟めないよね?(子供→母親)」
客:「ギャラリーいるから緊張してるんじゃないの?(母親→父親)」
客:「次、僕がやっても良い?(子供→母親)」

だー、ウッサイ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!!!
終わってから言えやボケ!
と言いたいところだが、奥行きを合わせてアームが降りた瞬間、それは歓声に変わった。
雪崩れ式で大量ゲットとなり、取りだし口が開かなくなってしまった。
店員は電源を落とし、少々台をばらすような感じで賞品を取り出してくれた。
容量にしてゴミ袋1杯分だ。

恥ずかしさと、これ以上は必要ないのでそそくさと退散した。
駐車場へと急ぐ途中も、すれ違う人から指をさされて見られているのがわかった。
子供達は大喜びだが、管理人自身はどうやって駐車場へ戻ったのか覚えていなかった。
釣りの前に、一度荷物を置きに家へ戻る。
しかし、極度の緊張状態だったせいか家へ戻ると眠たくなってしまった。
子供達もはしゃぎすぎたせいか、スグに寝てしまった。

はうっ!今何時だ?
目を覚ますと、辺りは薄暗い。
子供達は既に起きてテレビを観ていた。
時計を観なくてもおおよそ時間の見当はついていた。
釣り師ならシーズンごとのマヅメの時間は解るのだ。
今の時期なら日没が19:30くらい。
時計をみると、やはり19:00を回っていた。
腹も減ったので食事に行くことにした。
そう、今回も釣りが出来なかった・・・。

oasisliam at 01:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々 

2005年08月26日

子供とおでかけ

以前から子供に映画をねだられていたため、今日は有給休暇。
ロボッツ?皇帝ペンギン?
何を見たいのかさえ確認していなかった(^^;)
まぁ、現地で決めよう。

そして、嫁が飲み会なので帰りが遅い。
ムフフ・・・。

ちょっとだけ行ってこよ!

oasisliam at 11:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々