パラオのダイビングサービス「オアシスパラオ」のログブック

今日は何が見れたかな?大物天国のパラオの海日記!

みゆうの雪の思い出・・・

2017年12月10日



こんにちは!みゆうです


この前、鳥取に住んでいる妹から雪が積もった写真が送られてきました。


雪かーーー雪で思いだすのは高校時代・・・・


地元の岡山では積もるなんてことは滅多にないのに積もちゃった岡山・・・


しかもその日は・・・・親、仕事休み。


妹、冬休みで休み。


私、バイト・・・・・😱😱😱😱


車も出せない状態でいつも通り自転車で行こうとかどーーー考えても無理なわけで!


お!これは説明したら店長休みにしてくれるんじゃない😍😍


と休みに違いないーーー🎶雪合戦しよーーーと妹と話して


まずは店長に電話・・・・


「自転車もだめで、車もだめで・・・行こうと思ったら歩きだけなんですよ!店長!


歩きってとこは1時間はかかってしまうのでーーー休み・・・・・」


店長「え!歩いてなら来れるの!?助かるよーー」


「あ、え・・・・?」


店長「今日のシフトの子達電車通の人で電車止まってるから来れないみたいなんだよーーー


大井さんも来れなかったらどうしようって思ったけどさすが!」


う、噓やん・・・


店長「全然遅れていいから!待ってるね!じゃ!」ブチっ


・・・・・・・電話切るの早過ぎません!?言い逃げやん!


切られて断る事もできず、本当に歩いて行った私。


寒いし−!滑るし−!店長ひどいーー!と着くまでは思ってたけど


賄い好きな物頼んでいいよ!と言われすぐに許す。←単純か!


ということで妹よ!凍えるなよ!←




前話長いなーって思われた皆様。


そう、今日もオフィス警備のみゆうです。


日曜日で先輩のロデスはお休み。


ぶーちゃんは午後出勤。


マークはいつもお世話になっているボートの掃除〜✨✨

IMG_20171210_141242











隠し撮りーーーー笑


ちょっと邪魔したれーーーと思って


上でジャンプしたけど無視。


バンバン叩いたけど無視。


(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)ショボーン


そんな私は12月と言えばクリスマス!


クリスマスと言えばツリーーー!ということで


オアシスツリー作りました!🎄🎄🎄🎄


めっちゃめちゃ手作り感満載。


そして普通だとなーーってことでこうなりました!!

IMG_20171210_141155











IMG_20171210_162033











ぶはッ笑


いい感じーーー!!


皆さんもオアシスツリーになっちゃってくださいっ♥

















 

ショップ警備隊!!

2017年12月8日




こんにちは!みゆうです



昨日はきれーーーいな夕焼けでしたーーー✨✨
IMG_20171208_110812 











雲に反射してるのがよい・・・・♥


こんな景色見ちゃったらやっちゃうしかないでよね。


プシュッ🍺🍺🍺🍺🍺←


皆さんも一緒にツカレナオーーース!!



そして今日、ジェイソンはfunダイビング


マークとジェイドはチャーターでスノーケリングに
IMG_20171208_110827











いってらっしゃーーーーい!!🙌🙌🙌


そして私はお留守番!!!


ぶーちゃん、ロデスと共にショップ警備であります!!!


ドアの前で警備してる大先輩のぶーさんはただ今外出中。

IMG_20171208_133323











きっとパトロール中ですよね!


上で寝てるなんてきっと気のせい。←


そして先輩のロデスはこちら

IMG_20171208_133408











こんな姿でも・・・警備中なのです笑


さ!下っ端の私!警備頑張らせていただきまっす!←






 

雨でも潜っちゃえば問題なーーーい!

2017年12月6日



こんにちは!みゆうです😋🍧🍌🍎🍩🍱


今、まさにブログを書き出したのですが


暑がっている私の隣では


こんな格好のマーク。

IMG_20171206_143911











いや、暑いやろ!!笑


見てるこっちは暑いわ!


なんかこっちが汗かいてきたわ!!←


日本語でサムイ、サムイーーー笑って言ってます。


ここで寒いとか言ってたら日本いったら凍えること間違いなし。←




さあ!今日はジェイソンはfunダイビングへ!私は体験ダイビングに行って来ました!⤴⤴


朝はいい天気だったのに途中から雨があああああ


でも、海の中に入っちゃえば問題なーーーし!!✨✨


魚達はいっぱいいてくれます!🎶

IMG_20171206_132946









3,4年ぶりのダイビングだったようですが


とっても上手でした!!🙌🙌


貸し切りだったので泳ぎまくり〜!!


クマノミちゃんも可愛かったですね〜♥


水面にはちっちゃいイワシの群れが!!


十分綺麗だけど・・・・太陽さん出てきてほしかったなーーーー✨✨


大きすぎるナマコに驚いたりと


写真もいっぱい撮りながら楽しみました〜🎶🎶



明日はミルキーウエイにいかれるそうです!!


明日こそはずーーーと晴れますように!!


今日もオアシスブログを見ていただきありがとうございます🎶

是非、パラオに遊びに来て下さい✨✨









 

ネクストみゆうバージョン!バラフエダイの産卵お届けです!

2017年12月4日


こんにちは!みゆうです😋🍰🍭🍕🍮🍖


最近、ジェラートにはまりすぎて行き過ぎてる結果・・・・


ついに、ミウラに「そんなに行ってるとアイスになるぞ!」って突っ込まれました。


来世はアイスになろうと思います。



さあ!日にちが空いてしまいましたが・・ミヤでブログで見ちゃったと思いますが!!


ネクスト みゆうバージョン!!←


今回1300本ダイブを迎えました!ツノカワさんと行って来ましたバラフエダイの産卵!!⤴⤴



もう・・・びっくり仰天です!!!😲😲😲


楽しみ過ぎてウェットを忘れた私にびっくり仰天!!!←パラワンスタイルで潜りました。


エントリーして写真を撮ろうとすると充電切れで電源がつかないことにびっくり仰天!!←


もう・・・・何しとんねんウチ・・・・・


自分のポンコツさにびっくり仰天←言い過ぎ


ってとこで写真は一緒に行った魚治さんのヒロさんにお任せして←おい


私はガッツリ見てきました♥


想像以上の多さに鳥肌が立ちました。


どんだけいるのーーーーー!!群れてるのーーーーー!!

OI001127








ヒロさん撮影

もう・・・・なんて言ったらいいんだろう・・・・


おーーーーーきい竜巻がぐるぐる回ってるみたい!


25、26メートルの棚から縦にずーーーーと群れてて


下から眺めると巨人みたい!って思うのは私だけかな・・・


皆さん共感して頂きたいので一緒に行ってください!←


そして産卵もバッチリ!!👍✨


上に上がったーーー!!って思ったら


さんらーーーーん!!✨✨


命の誕生ってほんとすごい・・・・😍😍


ブルとカマストガリザメも登場!!🙌🙌

OI001112








ヒロさん撮影


グレイリーフシャークにはない迫力が・・・・


遠目で見るので十分でした笑


いやーーー本当にすごかったです!!


そしてツノカワさん4日間ありがとうございました〜🎶🎶


また一緒に潜りましょーーーう!!


&ヒロさん写真ありがとうございます!📷💕


最後にバラフエダイに飲み込まれそうなミヤ♥

OI001126








 
ヒロさん撮影 

 

満月前・・不思議な世界

miyaです
満月が12/4にせまった満月2日前の今日
早朝からバラフエダイの産卵へimage1











昨夜の大雨は嘘のように晴れわたり〜
なんたって晴れ男のMr.Tsunokawaさんいますから

で、
シャークシティー
何万いるのかわからないほどのバラフエダイが集まり
群れをなし
じゃじゃ〜〜ん

PC020108










どんどんと増える一方
ぜ〜〜んぶバラフエダイ
PC020125










流れる川のように
流れてく、ながれてく・・・・
そして最後は360度囲まれ・・・ 
PC020104










そして水面へ
PC020128


←あれれ これワタシ







産卵の瞬間です
PC020129










そうです、
満月前だけに行われる生命の誕生のシーン
写真だけではお伝え出来ないのが・・・
申し訳ないほどです。
PC020124










で、この卵を狙ってやって来たのは
メジロザメ属の巨大なカマストガリザメ、3mいやいや4m??

アドレナリン出まくりですよ

で、最後はテールシアスで
のんびりダイビング
なんか、ほっとする
ギンガメアジの群れと朝日

PC020139











中層を泳ぐバラクーダー
PC020133










やっぱりパラオの海はス・バ・ラ・シすぎる

毎度写真有難うございます 
1300本のMr.Tsunokawaさん
35年のダイビング歴そして半分以上はパラオでのダイビング

image1
また来月











素敵なプレゼントを頂きました

miyaです。

今朝 朝日が出る前のお店からの眺めimage3


am5:43分くらいです








ひんやりした空気が漂い、しーんとした空間、
そしてジャングルの方から聞こえてく鳥の鳴き声やマングローブの森から聞こえるオウムの声
南国パラオで暮らす24時間のうちで一番お気に入りの時間です。
みなさんもパラオに来られたら ちょっとだけ早起きしてパラオの自然の声をきいてみてください
今までと違ったパラオが楽しめるかも

そして昼間はガンガンの日差しのパラオ
年中夏なのでトーゼンなのですが
そんななかラジオからはクリスマスソングが・・
暑いパラオ、雪もないパラオ、Tシャツと短パンで過ごすクリスマス
パラオに来て1、2年の頃はそんな感覚がたまらなく不思議で不思議で
ならなかったのですがもちろんいまだに違和感。


↓夜になると となりのガソリンスタンドもすっかりクリスマスムード
image2












サンタさんは来てくれるのだろうか・・・

先日もう私は素敵なプレゼントを貰っちゃいました。
じゃじゃ〜〜〜ん
image1












こわっつ
じゃなくて・・
image1
これこれ











先日カヤンゲル泊したときにお客様から頂いちゃいました。
しかも直筆のみなさんからの愛の
メッセージ入り
何よりも励みになり何よりも嬉しいです。
有難うございました
寒い時も潜り続けられるように・・・とフード。
はい、ガンバります
まだまだ余裕でバリバリ潜れそうです。
来年5月には大秘境のそのまた大秘境のヘレンリーフ・トビ島へ9日間の冒険へ行きますからね

image1
その後・・・
生涯現役
一緒に現役ガンバりましょう
体力つくり、体力つくり(←しみじみ)



クリスマスよはやくこいーーー

2017年11月29日




こんにちは!みゆうです😋🎂🍩🍱🍠🍕



もう少しでクリスマスですね!!←まだ一ヶ月後だけど


うちの家にも小っさいですがツリー買っちゃました!!


今日起きると朝からツリーのライトがピカピカ光ってました!←


準備満タンの我が家です!


早くクリスマスカモーーーーン!!



さあ!今日もアクアマジックさんに乗り合いでウーロン方面に行って来ました!⤴⤴


グラスランド


シアスコーナー


ウーロンチャネルの3本です!!✨✨


今日も快っっっっ晴のパラオ!!!🙌🙌
IMG_20171129_165614



 








気持ちよすぎいいいいい 💕💕



グラスランドは今日もオオメカマスとインドオキアジが仲良く泳いでる〜✨


メアジもいるかな〜?って探しましたが不在・・・・


って思ったら2本目のシアスコーナーでメアジカミーーーング!!🙌🙌


フッキングポイントにはグレイリーフシャークやロウニンアジがいった来たり!


おーーー今日は賑わってるなーって眺めてると


マダラトビエイも登場!!


安定のゆーーーーたり泳ぎ笑


ウーロンチャネルではちょっと寄り道してチャネルの反対側に進むとここでもメアジの群れが!


シアスコーナーのときよりもいーーーぱいいました!!


その周りではグレイリーフシャークのチビチビちゃんがウロウロ♥


可愛すぎるやろおおおおお!!😍😍


大きくならずにそのままでいてくれ!←


さあ、チャネルに行こうかなーーと泳ぎ出すと20匹ほどのツバメウオの群れが!


そのままこいこいーーーー!と念じたのですが


急カーブしてそのまま棚下に・・・・・


そんな忙んくても・・・


一匹のときは後ろから着いてくるくせに・・・


もうツバメウオなんて知らない!(●`ε´●)←何故か怒ってる


そのままチャネルに入っていき進んでいくと・・・


あれ?砂地で白いはずやのになんか今日は違う・・・


って思ったら、水路にギンガメアジの群れが!!


ギンガメアジに通せんぼされました!


こんな通せんぼなら全然ウエルカム!!


むしろ毎日止めてください!←


今日の〆は贅沢すぎました!


ギンガメちゃんありがとう!✨✨












 

郷に入れば郷に従え パラオ

miyaです。image1












本日平日。しかもすばらしいほどの快晴。
そーです、
平日なら今朝一番 警察署で免許証を書き換えてもらわなくては・・
(身分証明書となりうる免許書が間違い)
とパスポート、ビザを手元に用意して警察署へ
image2












”わたしの生年月日の記載 間違ってるよ、
ほら、パスポートもビザも持ってきたから確認してください。
私 1歳じゃないし・・”
(笑いをとろうとしたわけではありません)

そしたら・・・
”オーケー ユー ファースト ハラウ
←パラオ語です
”OK、じゃあ、申請料金を払ってきたら書き換えてやってやるから先に向こうのビルに行って金払ってこい!”
そんな感じ。(この命令形は日常、もう慣れました)

”え

払う??誰が
なんで
なんでこの場合 払うの 
更新じゃないし、再発行でもないし・・
誕生日が間違って記載されてるだけだし、とにかく私1歳でもないし・・
1歳だったら車 運転してないし・・
ってか
体重とか身長とかをキッチリ記載してる場合じゃなくて、
生年月日ちゃんと記載してよ

ってことで・・・・
このまま警察署にいると暴れてしまいそうだったので・・・
(パラオ語でアバレテ〜
おとなしく戻ってきました。

例年のごとくこれから12月になって、クリスマス 年末になると検問も増えるでしょう。
運転免許所の提示を求められることも多々あるでしょう

いーーんです、いーんです
歳を聞かれたら”1 years oldです”と堂々と答えよう。
そうしよう、そうしよう、1歳だと言い張ろうそうしよう、そうしよう。
だって、嘘じゃないんだもん、身分証明書の運転免許書にそう記載されてますもん。
うそじゃないもん

日本人はまじめですよね。
間違っていると 訂正してもらいたくて(訂正すべきものだとも思います)
ちゃんとそれを証明できるパスポートとビザを用意して役所へ行くのですから!!
素晴らしい日本人は。(私はじめ)

でも なんだかんだ ここはパラオ。
郷に入れば郷に従え
知ってます、そのとーりです。
パラオでの習慣や やり方に従うのが賢い生き方です
その土地によって違うから新しい土地に来たらその土地の風習や習慣に従うべきです。

パラオ・・・・・・
・・・・・・・
・・・
嫌いになりませんように・・・パラオ←独り言です

そして本日午後・・
image1












年に2度 旬があるというマンゴー 
やってきましたあ、マンゴーのシーズン
6月と12月。
image3


←じゃじゃ〜〜〜ん









オアシスガーデンにはバナナ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、ノニ、レモンの木はあるけど、
マンゴーはないんですよね。
いつかオアシスガーデンで実をつけたい・・
ってか大木すぎるか・・・

郷に入れば郷に従えの意味をしっかり考えながら・・←ワタシ、根に持つタイプ?
3時のおやつに
今からマンゴーやけ食いします

今日もお馬鹿なパラオ話でした





ちっちゃいもの尽くし〜

2017年11月28日



こんにちは!みゆうです😋🍡🍰🍝🍠🍕🍟


先日家から出たらロデスが死んだように寝てました笑
IMG_20171128_164424 











白い砂地に寝転がる黒いロデス。


何とも言えない孤独感。


近づくと気持ちよさそうに爆睡中笑


これでも女の子のロデスです笑




さあ!今日は一人でアクアマジックさんに乗り合いでゲメリス方面に行って来ました!⤴⤴



本日ちっちゃいもの尽くし〜♥


隠れたり出てきたり〜ジョーフィッシュ〜!!✨✨
OI001077











もうちょっと近づけるかなーーってとこで隠れちゃうっ


もーーーシャイなんだから〜😤←


この子を撮ってるときに隣でうろちょろしてたのはこやつ!


モンハナシャコ!
OI001076
 










あんなに動き回ってるのは見たの初めてです。


テンションアゲアゲでした⤴⤴



ほんとは横から撮りたかったーー!!ニシキヤッコのベビちゃん!😍
OI001081 











このくらいの時が可愛すぎる!!🎶



この子も可愛かったなーーーフタイロカエルウオちゃん🎶🎶
OI001110
 










穴に入っているときもいいけど


やっぱ黄色い部分が見えてる方が可愛さ倍増!!🙌💕


叫びながら撮ってたのはこの子。


ミヤケテグリのベビちゃん!!💕💕💕
OI001098 











もうこの子、自分の可愛さ知ってるよね。


シャッターチャーーンス!ってとこで背を向けちゃうんだから!!


ストーカーのように撮りまくってやったぜ←


この子に引き返、あんたは良い子やな・・・じーーとしてて♥
OI001113











初対面の子で、間違えてなければ・・・エクソプタータって子です←


もし違うよ!!という場合は教えてください。笑


アクアマジックさん今日はお邪魔しました!


明日はお客様と一緒にお邪魔します♥


 

パラオあるある 1歳でもいいんです

miyaです。
昨日気が付きました。
私の誕生日は 2016年1月21日でした。
ほら↓
Date of Birthday(DOB)が 01/21/2016と
image1




わたし・・・1歳とちょっと・・・







しかもこれはパラオでは身分証明にもなる運転免許書
い〜のか、、、、
これで・・・

しかもこれ発行されて2年たつのですが人に指摘されて気が付いたのが昨日。
私もワタシ・・

以前は こんなことも。
パラオで働くのに必要な就労ビザの名前が間違ってた
Miyashitaが
Mayashita
でした。
おしい←パラオでもおしいはおしい。パラオ語です。
これはパラオでは運転免許証以上に大切な身分を証明するもの。
外国人がパラオにいることができる大事なもの。
でも、間違ってる・・・名前が
・・・・・
以前 みゆうがパラオ就労ビザが正式に出来上がって貰った時・・・
なんと国籍フィリピンとなってたことも・・
フィリピン人って・・・・
大井美優ですよ・・

こらっ入国管理局の職員さん
見た目?(あ、失礼しました)
ここ間違っちゃダメでしょ
・・・・・・
パラオあるある
・・・・・

先日の続編を少し。
パラオに来ると人生楽しくなっちゃう

image3
踊りたくもなります








村の中でみつけた民家の軒先にかかる背丈ほどのバナナの房↓
サザルスの奥様のおうち。
嬉しすぎますimage2




ふつ〜〜に200本以上はありました




まだまだ余韻に浸るワタシ

さあ、午後から”コロール半日観光”へ出かけてきます。
パラオの楽しさ・面白さをお客様へしっかり伝えたいなあ




livedoor プロフィール
Archives
Categories
  • ライブドアブログ