パラオのダイビングサービス「パラオ」のログブック

今日は何が見れたかな?大物天国のパラオの海日記!

2005年09月

普段見慣れない光景:ミヤ

気温:31度

水温:28度

風:西

水面:波あり

透明度:25〜30m

明日はパラオの11回目の独立記念日です。で、今日はそのイベントのひとつでボートレースがありました。数日前からパラオ人の男達が集まって念入りに”我ボートこそ!!”とエンジンチェックをして盛り上がっていました。本当に普段見慣れない光景で笑えましたよ(^^)!そして今朝はクレイジーなスピードを出してボート慣らし?気合入ってる光景でした。で、今日は1本目ニュードロップオフ 他のボートはどこもビックドロップ止まり、さすがオアシスメインキャプテン ジェームス!海中では尾の切れたマダラトビエイが頭上を通り、目の前ではオオメカマス、ナポレオン、シャ−ク達。2本目はビックドロップ ベンテンコモンエビ、子クダゴンベ、スミレナガハナダイ、そしていついも気になる3種のクマノミの共生。3本目はジャーマンチャネル、砂に埋まるエイ、そうです、ツカエイはしっかり見れましたが、マンタの姿は・・・他にムチカラマツにはムチカラマツエビが大小6個体も・・そしてギンガメアジの群れは大迫力でした。

 

群れいっぱい yasu

水温:29℃

気温:29℃

透明度:25

風:西

今日は一本目ゲロンアウトサイドに入りました。透明度もよくきれいな海でした。見れた魚は、フレームエンジェルフィッシュ、オレンジフィンアネモネフィッシュ、オオメカマスの群れ、インドオキアジの群れ、カンムリブダイの群れ、グレイリーフシャーク、ネムリブカ、ナポレオンなど、色々な群れが見れました。二本目はゲロンインサイド、見れた魚は、テンジクダイの群れ、ハナビラクマノミ、ガーデンイール、ホソフエダイ、ノコギリダイ、ネムリブカなど、三本目はシャンデリアケーブ今日は潮が上がっている時に入ったのでシャンデリアがすごい近くてきれいでした。

大あくび yasu

水温:29℃

気温:30℃

透明度:25

風:西

今日はジャーマンチャネル、ブルーコーナー、リトルドロップオフに入りました。一本目のジャーマンでは、チンアナゴ、オオメカマス、マダラタルミ、ウメイロモドキ、マンタなどをみました。今日のマンタはクリーニングマンタだったのですが、根をぐるぐるまわりながら気持ち良さそうに泳いでいましたときどき大きな口をあけてあくびをしたりしてとてもリラックスしてました。二本目のブルーコーナーでは、グレイリーフシャーク、ネムリブカ、ナポレオン、バラクーダ、カンムリブダイ、ギンガメアジなんかをみました。今日のコーナーも透明度抜群色んな魚を見れました。三本目のリトルでは、イロブダイの幼魚、ホホスジタルミの幼魚、オニハタタテダイ、ウメイロモドキなんかを見ました。

声は聞こえど・・・ yasu

水温:29℃

気温:30℃

透明度:20

風:南

今日はショートドロップオフ、セントカーディナルガーデン、シャンデリアケーブに入りました。ショートではカスミチョウチョウウオ、ニチリンダテハゼ、レティキュレートボックスフィッシュ、ヤマブキハゼ、タイマイを見ました。しばらく泳いでいるとどこからかイルカの鳴き声がしかし声は聞こえど姿は見えず残念でした。セントカーディナルでは、スカシテンジクダイの群れ、ギンガハゼ、ヨウジウオ、セグメンテッドブレニー、ダスキーアネモネフィッシュ、クマノミ、カニハゼなんかをみました

謎の多い海中&大物続々:Miya

天気:晴れ時々曇り

気温:29℃

水温:28.7℃

風:西

透明度:25〜30m

ボートでポイントに向かう途中 タイガーシャークらしき巨大なサメが・・(2日前にダイブポイントでタイガーシャークは目撃されています。)そして今日は何か大物の気配が!!1本目はジャーマンチャネルです。キンガメアジの群れ、グルクマ、ヒレナガネジリンボウをみ見て、後半20分はマンタのクリーニングシーンをじっくりでした。尾のない尾無しマンタでしたが、巨大サイズでしかもぐるぐるステーションをまわり続けてくれました。超ラッキーです。2本目はビックドロップ。 最近気になるのが、11mの水深にあるイソギンチャクに3種のクマノミがそれぞれ1個体 共生しています。ハナビラクマノミ、クマノミ、そしてオレンジフインアネフイッシュです。なぜ?でしょうね。もし、一番大きなクマノミがいなくなってしまうと、性転換&種転換???謎です。また3日前に水面をただただプカプカ浮き続けていたマンタにしても、いまだに何をやってたマンタなのか謎が深まる一方です。

 

 

 

livedoor プロフィール

PalauPacificDivers

パラオの海辺にある
ダイビングリゾートです
パラオの魅力を海だけでなく陸も情報発信していきます

Archives
Categories
  • ライブドアブログ