パラオのダイビングサービス「パラオ」のログブック

今日は何が見れたかな?大物天国のパラオの海日記!

2008年10月

最後のJAL便です

cac21d74.jpg

今期最後のJAL便のお客様をお迎えの1日目、快晴。1本目はブルーコーラルガーデンです。最近このポイントではカメがよく見られています。そして前半戦、沖を通り過ぎる”トラフザメ”発見。でもちょっと遠い・・その後ホソフエダイ、ヒラムシなどを観察しましたが後半戦、今度は砂地で先ほどのトラフザメを再度発見。今度はコガネシマアジを付けてじっと砂地で横たわりじっくりと写真を撮らせてくれました2本目は流れのないブルーコーナ、そして3本目は今度は超激流のブルーコーナでした。写真は川奈・パラオのリピーターの山口さんより頂きました。

穏やかなランチタイム

c0bf6914.jpg

気温:29度

水温:29度

太陽と青い空が顔を出してくれました。気分も上々。ブルーコーナに向かいます。満潮の時間帯のため”70アイランド”の近くを通り その後ガムリス島を横切ることに。以前はボートの往来が禁止されていた場所ですが、今は認可されブルーコーナがちょっぴり近くに。昨日までの南風と雨の影響で透明度20mほど。マクロ穴でアケボノハゼの群れを見て、ギンガメアジの大群も。2本目はブルーホール。光が真上から当たり幻想的な地形が眺められました。オモカン島でランチですが、まだほとんどダイバーも上陸していなく静かな自然の音だけでランチが楽しめました。

無欲の勝利とか・・

67862124.jpg

気温:27度

水温:29度

珍しくシトシト雨のパラオです。こういった日は水中の方があったかいのです・・でも海中は健在、1本目ジャーマンチャネルでしたが、いきなりマンタです。初日1本目”無欲の勝利”でした。2本目はビックドロップオフ、ニチリンダテハゼ、クダゴンベ、スミレナガハナダイ、アオマスク。戦時中に使用されていた鉄の球も見てきました。ちょっと西南風が気になる1日でしたが、天気予報によると週末頃からは天気も回復傾向とか。次回のJALはこの夏・秋 最終の羽田便。連休もあるので天気が良くなることねがうばかり〜

新しいスポット

9b0f917f.JPG今日は朝は曇りがち、昼からはすっきりと南国の太陽が顔を出し晴れてくれました。昨日お伝えしました空港に隣接した施設オーシャンラウンジですが、写真をUPしますね。こんな感じで優雅に出発までの時間を過ごせる空間になっています。ちょっと最後は違ったパラオで過ごせますよ。インターネットでお仕事を済ませて帰国されたい方、シャワーをゆったりと浴びてマッサージをされたい方、シアタールームで仮眠しながら楽しみたい方、そんな方にもおすすめです。

お得な限定キャンペーン

5155288f.jpg

11/1−12/24まで限定のお得なキャンペーンがHPにUPされています見ていただけましたか高級ホテル 日航ロイヤルホテル利用のダイビング及び体験ダイビングパッケージです。ダイビングはホテルの桟橋にボートにてピックアップ。戻ってきてからもボートでホテルにそのままお送り。極上の贅沢プランです。また最終日はオープンしたばかりのオーシャンラウンジを利用です。なんたってマッサージやインターネット、そしてシアタールームまで備わった施設で出発までのんびりできちゃいます。この時期コンチ便しか飛んでないですが、週末金曜日出発にしちゃえばグアムでの乗り継ぎは1時間あまり、その日の夕刻18:50にはパラオに到着できうちゃいますので楽々ですよー。

 

 

livedoor プロフィール

PalauPacificDivers

パラオの海辺にある
ダイビングリゾートです
パラオの魅力を海だけでなく陸も情報発信していきます

Archives
Categories
  • ライブドアブログ