パラオのダイビングサービス「パラオ」のログブック

今日は何が見れたかな?大物天国のパラオの海日記!

2011年12月

嵐の前の静けさ

2011年12月28日(水)DSCF2640

こんにちは。翔です。

今日は早起きして早朝ダイビングに行ってきました。

1本目はブルーコーナー!

エントリーしたのは朝6:30

1番乗りのボートでしかも1番にエントリー!

なんて気持ちいいでしょ〜!

パラオの1番のポイントに誰よりも1番に海に入るなんて快感なんでしょうか!

沖合にはバラクーダが群れ、棚につかまると流れはビュービュー!

目の前にはマダラタルミの群れが密集。

上げ側サイドのカットにはギンガメアジが密集。

後ろからは猛烈なナポレオンのアピール。

今日の朝イチコーナーもサイコーに楽しかったです。

2本目はジャーマンチャネルへ!

潮はほのかに上げていましたがまだちょっと白濁りが残っていました。

ステーションの前には大きなツカエイが砂に埋もれてじっと隠れてました。

実際には隠れてるつもりでしょうが、ぜんぜん丸見えでした。(笑)

チンアナゴはそこらじゅうから顔をだしてプランクトンをパクパクしてました。

ギンガメアジとオオメカマスは砂地の上をウロウロしてましたよ〜。

残念ながらマンタは現れませんでした。。。。

明日からパラオにたっぷり日本人が訪れます。

賑やかなパラオにんりますね〜。

晴天なり

2011年12月27日(火)

本日 気温32℃ 水温28℃

今日も一日天気が良好です

 ブルーコーナーも青さが戻り、気持ちが良いダイビングが続きます
流れは上げのちょうどいい感じ
最近はインドオキアジが調子がいいですね


DSCF2582

ボート走っていても天気がよいので、まわりが非常に明るいです

DSCF2558

カメラを構えるといい写真が撮れて、一生の思い出になりますね

クマノミも光を浴びて綺麗に輝いています
DSCF2615


年末までいい日が続きますように

パラオに戻りました!

本日

こんにちは、まなぶです

最近パラオに戻ってきました

日本の寒さを経験した後にパラオのこの暖かさをどう伝えようか迷います。

癒しの国にて皆様のことをお待ちしております

いつのまにか白かった過去ももう昔の話しですk

色々なパラオをまた発見して、みなさまをお待ちしております

 

クリスマスプレゼント

2011年12月25日(日)

こんにちは。翔です。

皆さん、メリークリスマス!!!

いや〜クリスマスですね〜☆

なんかテンション上がります。

パラオはクリスマスムードで町中ピカピカしてますよ。

この前まで計画停電だったのに。。。。

そんなこんなでクリスマスダイブ行ってきました。

1本目はガムリスウォール

狙いはカメ!!!

いるはいますが、予想よりも少なかった。。。。

タイマイ、アオウミともに元気に泳ぎまわっていました。

キヘリモンガラはすっかり落ち着きを取り戻し気性は荒くなかったです。

2本目はブルーコーナー

潮は上げ潮でしたが、ちょっとうねりが入ってました。

右にはギンガメ、左にはマダラタルミの群れでどっちを見ようか迷ってしまいようなぐらい群れの密集が凄かったです。

ナポレオンは相変わらず知らないうちに真横におり、振り返ったらめちゃくちゃ近くビックリしちゃいます。

今日はサメが多く、なおかつ結構近くまで寄ってくれたので、みんな写真撮りまくってました。


3本目はジャーマンチャネルへ

狙いはマンター!!!

ステーションには行ったが期待はしてませんでした。

上を見上げるとフィッシュボールが大きくできてました。

水中から上を見上げると小さな魚で出来た大きな黒い塊です。

近くでボートのエンジンがかかると一斉に深く(目の前)に泳ぎ出して、上から魚の雨が降ってきたようでした。

なんか神秘な感じで不思議な気分でした。

マンタはその黒い塊に向かって泳ぎ捕食行動をしていました。

2枚のマンタが優雅に舞ってます。

最後の安全停止中にも真下をマンタがゆっくりと通過してくれてクリスマスプレゼントをくれたように感じました。

パラオのクリスマスイブ

店前に南国の代表の花 ”ブーゲンビリア”が咲き ご機嫌なMiyaです。
はじめて家庭菜園で咲かせた花です!IMG_6253

昨晩オアシススタッフ勢ぞろいでクリスマスパーティーをしました。
もちろんいつものカレー鍋 In オアシス店。
今朝は 店がカレーのにおいがいっぱいでした(涙)

そして今晩はパラオ人スタッフが率先して BBQでクリスマスパーティーIn桟橋。
けっこう盛り上がっています。パラオ人と愉快な仲間達という感じです。
たぶん・・・朝まで飲みあかしそう(やはりクリスチャンの国ですね、パラオは)


皆様にも 楽しいクリスマスイブをお過ごし頂きたいです。
スタッフ一同

livedoor プロフィール

PalauPacificDivers

パラオの海辺にある
ダイビングリゾートです
パラオの魅力を海だけでなく陸も情報発信していきます

Archives
Categories
  • ライブドアブログ