パラオのダイビングサービス「パラオ」のログブック

今日は何が見れたかな?大物天国のパラオの海日記!

2012年12月

パラオでシュノーケル

miyaです。
今日はボートで行く半日シュノーケルツアーに出てきました。IMG_0166







パラオコーラルガーデンや、セントカーデイナルガーデンをはじめ、サンゴと南国のお魚が群れてるポイントです。IMG_0162
南国の日射しが入ってきれいな海中でした。癒されますよ〜IMG_0160









音のない静かな世界。もちろんダイビングもいいのですがまた違った空間ですよね。IMG_0169




海から戻ってくると・・ブーがお出迎え!!IMG_0172









IMG_0174


店にはお客様からいただいた手作りの風鈴がカランカランとなっていました。
夏ですね!!パラオ。



半日ボートシュノーケル($78 ガイド・ドリンク付き)のお申込みはこちら
mailto:oasispalau@mail.wbs.ne.jp
〈スケジュール〉
9:00     ホテルお迎え
9:20-11:20 シュノーケルポイントでお楽しみ
11:40     帰港その後ホテルへ
(午後の部もあります)

久しぶりのパラオダイビング。

IMG_01462日前に日本から戻ってきましたみやです。
2年ぶりの日本での数日間は冬を感じました・・がいいものですね。







さて、海は風は強いものの晴れています。IMG_0143
1本目ウーロンドロップ
メアジの群れにサメの激突、迫力あるもんですね。
そして日本にはいないけど和名の付いてるホソフエダイ。
白と茶色で地味ですが、群れになると綺麗です。





2本目はグラスランド
白い砂地に伸びるガーデンイール
そしてオオメカマスの群れ。IMG_0145
途中、捕食しているマンタに会いました。
水深5mから30mまでをグルグルまわるマンタ、ご飯を食べに来てるんですね。
私達 ダイバーのことはほとんど見えずに必死で目の前を
まわってくれました。





午後から嵐のような風、低気圧が近くきてるようです・・・

IMG_0158

大物運

12月19日

ゆうたです〜^^

今日のダイビングは凄かったです!!!

1本目ジャーマンチャネル

エントリーして上げ潮ガンガン!!!

ステーション付近に着いた瞬間、中層でマンタがぐるぐる☆

ちょうどプランクトンも居る位置がステーションの上でササムロ、マダラタルミもたくさんいました〜♪

着底して上を見てるとマンタが・・・これでもかってぐらいいました!!!(笑)

パッと数えただけで8枚はいました♪

スティーブは10枚以上いたと言っていました。

20分間マンタだらけ・・・

一生分のマンタを目に焼き付けました!!!(笑)

マンタ4枚トレイン〜初めてみましたね☆

パラオで初めて大きなサイズのマンタも見ました!

一眼持ってもぐりたかった・・・

2本目はブルーコーナー

潮はゆるふわな上げ潮でエントリー

途中で下げに変わって不安定な潮でした。

メアジやギンガメがいい感じで群れていました。

安全停止中に水面にものすごくデカイ魚の群れ・・・

え?2メートルぐらい?サメ?もしかしてヒレ縦方向?w

かなりの数のハシナガイルカが近くを通過〜☆

すげ〜〜〜〜!!!(笑)

水中でイルカの声もハッキリ聞こえました♪

水中でイルカを見るのは初めてだったのでかなり感動〜〜〜☆

3本目はタートルコーブ

穴から入ってマクロ見てワイド見て最高みたいな〜☆

マダラタルミも良い感じに群れていてヒメフエもいい感じに群れてます!

ここでは大物はでなかったですが、いい感じの流れが入っていて気持ち良かったです!

この前のジュゴンといい今日の10枚ごえマンタ、イルカの群れ・・・

やっぱなんか持ってるね、オレw

調子のってるよ〜♪

明日は何が出るかな〜w

ユウタでした



ガルメの透明度復活???

12月18日

ゆうたでーす^^

今日はビーチ体験でガルメアウスに行ってきました〜

透明度が戻りつつあるガルメ♪

お客さんは隣町の方で一時欠かさずローカル話!(笑)

パラオで出身が同じだと親近感わきますねぇ〜

そんなこんなでダイビングはいつもと同じように浅場で練習〜

そのあと浅場で1本!!!

浅場は透明度戻りつついい感じですがまだまだ本来の透明度ではありませんねぇ

でも、いつものように浅場のキビナゴはキラキラしています!

それを追ってかなりの数のサヨリが群れていました♪

2本目の深場はまだ濁りが残っていました。。。

だんだん良くはなっていくのですがまだ細かい砂が底の方にたまっています。。。

でも、台風をのりこえたアジ玉は健在!

コバンザメもウメイロも寄って来ます!

その後はガレ場へ〜

遠かったですが、ブラックチップも見れてよかったです!

お客さんはこれを機会にライセンスを取るみたいです!!!

地元で一緒に潜る約束もしました♪(^^)v

これから楽しみですね〜☆

体験をやってライセンスを取ろうと考えてくれることが体験をやっていて一番うれしいことです。

充実した一日でした♪

明日は久しぶりに早朝から外洋に出ます!

今日、SHOはマンタ出なかったらしいですがカメはたくさん居たみたいです☆

明日は何見に行こうかな?^^

ゆうたでした!

流れなし

2012年12月17日(月)

こんにちは。翔です。

久々のブログの登場です。

今日は早朝体験ダイビングからの外洋体験ダイビングに行ってきました。

早朝でのセントカーディナルはすっかり透明度も良くなり快適です。

ユータはビーチでの体験ダイビングでしたがビーチも良くはなって来てるみたいですが従来の透明度に戻るにはまだ時間がかかりそうですね。

外洋はと言うと完全復活と言ってもいいぐらい水が綺麗になってました。

サンゴや岩はまだひっくり帰ってるのが少し目立ちますが。。。。

今日の1本目はゲメリスウォールへ

カメを目指してレッツダイビング!

エントリーして早速見つかっちゃいました。。。。。

ありがたみが半減。。。

でもその後もぞくぞくと現れてくれてカメ祭りでした。

2本目は流れてないブルーコーナーへ

潮は不安定で微妙でした。

でも、魚はたくさん。

逆に流れが無くてちょうど良かったかもしれません。

のんびりまったり観察する事が出来ました。

明日はマンタ狙ってきます!
livedoor プロフィール

PalauPacificDivers

パラオの海辺にある
ダイビングリゾートです
パラオの魅力を海だけでなく陸も情報発信していきます

Archives
Categories
  • ライブドアブログ