image4
miyaです

韓国のお客様や中国のお客様に比べて英語が聞けない私たち日本人・・

私もその1人ですが、文法とか、読み書きはできても
ヒヤリング 聞くことの重要性があまりにも軽視されてるように思う日本の英語教育。
パラオに住んでいると、
そんな日本人が諸外国の人たちからみてもバカにされてるように感じてしまします。
先日もフィリピン人に
”なぜ日本人は英語が通じないの??”
とついに聞かれてしまいました。
全員ではないですが、やはり中国のお客様や韓国人のお客様に比べると日本人は・・・
と、、、、、、

素朴にそういう疑問がわいてきたのでしょうね。

がんばれ日本人! (私も)
日頃英語の環境にいない生活をしてると必要ではないのでしょうが、
国際社会の中でやはり英語は聞けるようになった方がいいですよね・・・

素朴にそう感じてる今日この頃です。

image3













さあて、本日カヤックツアー
半日で世界遺産のマングローブ地帯と、そしてロックアイランドをまわるこのツアー

水面をパドルでかく音、風の音、鳥の鳴き声
マングローブの中では妖精がでてきそうな 雰囲気。
今日は大雨の後で水が濁っていましたが・・・・

そんなことよりも
image1












たまりません。
後半戦は雨もすっかりあがり
上空には青い空も。image2


やっぱりこれがパラオ!