miyaです。
昨日の朝の出来事・・
お弁当屋さん迄 直線距離200m
そこまで車で行こうと・・
エンジンをかけはじめるミユウ。
待って・・・ミユウ
ここから見えてる距離だよ、あのお弁当屋さんまで。
歩いていこうね、歩いて行こうね

海の中の無重力がたまらなく気持ち良くて
重力に耐えられなくなりつつミユウです・・・


さあて、そんなお弁当屋さんまで歩く道の傍にはごみ施設があります。
なんと、過去最高のゴミの多さ。image1





←見えますか
黄色いGS看板の上あたり。
ぜんぶゴミです



現状ペットボトルと缶は小さくつぶしてリサイクル用に中国などに輸送しています。
ビン類は破砕、それからガラス工房にも使われています
そして生ごみ・紙は肥料にかえられてます
その他のプラスチック類などは
ほぼ山積み状態。
これが島国の現状なんです
・・・・・
このままでは増える一方・・・
どうなっていくのでしょう・・・

先日このゴミ山を目の当たりにされたお客様
”私たちの出したゴミは持ってかえらなきゃね、日本へ
と言ってくださいました
涙でるほどうれしかった。

ほんとにちゃんと考えなきゃいけないごみ問題。
小さな島パラオの社会問題です。

美しいパラオ 守ってかなきゃあですよね
image2











でも私の力ではどうにもすることができず・・
誰かゴミ焼却場作ってくださ〜〜い
それと同時に
1人1人がゴミをこれ以上増やさない努力。

↓数日前のブルーコーナ
image1