癒しのひととき~A time of healing

自然を中心に情報を提供します。 新しい発見があると面白いですね。

ストレス解消法

これから、ストレスや怒りのメカニズム、コーピングスキル(ストレス対処法)の話を聞きに。⇒少しの酒🍶とつまみ、笑いの連打((´∀`))ケラケラが一番だと内心思っている。

薬局は商売だ!

佐谷圭一 DIプレミアム2017.1
薬局は商売であり、店をあけたからといって必ず患者が来てくれるという保証はありません。毎日1人でもいいから、来てくれた人を満足させられるように努力をし、それを積み重ねていくしかない。薬が置いてあって薬剤師がいる、そのことに求心力がない薬局は生き残れないでしょう。
・・・・・・
病院にいると例え責任者であっても雇われ感覚が強く、
薬の購入、廃棄、備品取り揃えなど案外丼勘定になります。
もし自分の店を持ったら元々のケチケチが相当出ることでしょうネ。。

聖護院大根の漬物

IMG_1002
IMG_1002
聖護院大根を天日干してしわしわにする。 この時点で歯ごたえ抜群。 尻尾はごく辛いが爽快。 漬け汁は模索中。。

つきあい方2

コマーシャルの間にトイレにどうぞ。
この一言で仕事を失った当時の売れっ子ナレーターの話が
ありました。
言ってはいけないこと、親しき中にも礼儀ありとでも言おうか。
なかなか貝にはなれない。失言も多い。
酒の席であっても無礼講は原則認められない。

耳は2つ、口は1つ、聞く方を2倍にするくらいがちょうどよい。
先の本にも紹介されていてふと納得する。

でも・・・言われたら言い返す、やられたらやり返す。
泣き寝入りはできないな。

人とのつきあい方

君子の交わりは淡きこと水の如し
小人の交わりは甘きこと醴の如し

ときに甘いつきあいより淡いつきあい
それも良し。。
ギャラリー
  • 聖護院大根の漬物
  • 今年最後の畑
  • 今年最後の畑
  • 小ゆずちゃん
  • 畑のもの
  • 畑のもの
スタンス
目標は作ると苦しくなる。。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ