2017年08月18日 09:07

ワンマンと新曲

ワンマンをやる理由については、もうすでに終わった水戸と甲府の時には話したけど
一番の理由としては、新曲を聴いてもらいたい、というのがあった。
今回の5会場でワンマンをやると決めたのは、3月くらいだったかな
その時にはもちろんまだレコーディングにも入ってなかったし、曲作りの真っ最中だったから、こんな曲達が出揃うとは想像していなかった。
ただ漠然と、出来た曲を聴いて欲しいなと思っていた。

甲府の時には話したけど、いつも新曲をやる時って、緊張するというか、変なドキドキがあるんだ。
気に入ってくれるかな?とか、そういうのとは違うんだよね。

逆にずっとやってきた曲達の事を考えるとさ
すでにもう俺達だけの曲ではないんだよね
CDを出すペースが本当にスロウだから
だからこそ1曲1曲が俺達自身にもみんなにも、染み込み方が深いんじゃないかなと思った

みんながどんな時にどの曲を聴いたのか
どんな事が起きた時に頭の中に曲が流れたのか
分かるはずはないんだけど
きっと曲に景色や気持ちが乗っかってるんだと思う

昔の曲ほど、自分自身が若かった時の
なんか青くて
懐かしいのか甘酸っぱいのか
それとも若さなのか
そんな物が心の中で蘇る感じもあるかもしれない

単純に元気になれるとか、頑張ろうと思えるとか
それはたくさん染み込んでいるからなんだろうな
と思った。

俺達も、その昔からの曲を何回演奏してきたのか
スタジオで練習してる時やリハーサルの時
その曲を作ってる時から考えると、何回演奏してきたのか
まだまだ慣れてなんかいないけど
染み込んではいるんだ。

俺達もライブでやって、みんなとたくさんライブをしてきて
思い出す景色や、その時の気持ちがある
それは一緒なんだろうな、と思うんだ。

だからここではこの曲をやりたいとか
誰かがいたらこの曲をやりたいとか
セットリストを考える上では、いつも思い出すんだ。

それをそのままやるとは限らないけどね
いつも同じにならないようにしたいから、わざと外したりするけどね

わざと、と言うと聞こえが悪いけど
他の曲にだって新しい色を付けたいからなんだ


それで、逆に新曲は?というと
まだお互いに染み込んでいない。

だから「初めまして感」みたいな物はある

そんなの取っ払って
初めての曲だろうが、初めて見たバンドだろうが
グッとくればレスポンスをくれよ!
とも思うけど

積み重ねてきたモノ
ってのは、すごく深いんだな
すごく価値があるんだな

だから新曲達も
早くそこに辿り着いてほしい

俺達にとっても
みんなにとっても。

「プレゼント」
という言葉に出来たら一番美しいんだけど、ちょっと違う

「一緒に使おうよ」
みたいな感覚だからね

その為にはたくさんやらないと。

だから早くCDという形になって
みんなの元へ届いてほしい

「予習」
なんて、違うんだよね

ライブの為だけじゃないから

俺にとって「ライブ」は見せ合う場

初めてだろうが再会だろうが
どんな事があって、どんな風に生きてきたのか

頑張ってきた
頑張れなかった
たくましく生きてきた
元気がなかった
優しくいられた
情けなかった
夢が出来た
とても悲しい事があった
守るものが出来た

色んな事を持ち込んでくれたらいい
だから「ライブ」と言うなら、「普段」がもうすでに「ライブ」であるというのが俺の考え

だから「予習」という言葉はあまり好きじゃない
みんなの「普段」に、新しい14曲が染み込んでいくのを楽しみにしているんだ。

あ、12曲かな

ずっと黙っていたけど
Hand in handを入れるんだ。

これは1st mini albumのGRADATIONに入っていて
2004年に出されたもの。
前のレーベルの時に作った曲なんだけど

Machine Recordsの杉野さんがずっと良いと言ってくれていて
再録しようよと、もしかしたらSongsぐらいの時から言ってくれてたんじゃないかな

10年以上経って
あの時にはまだ何も分かっていなかった若僧が作った曲だけど
今はあの時よりは少しだけ、説得力が付けられた。
だから違う曲、と言っていいくらいかな。
GRADATIONを持っている人には違いを楽しんでもらいたいし、持っていない人にはHand in handを知って欲しい。

Unity! Freedom! Opportunity!はね、もっともっと楽しい曲になったよ!
本当にありがとうね。
これはどう変わったか、CDを聴いてもらわないと分からないね
俺達の声じゃない箇所は、俺達じゃ表現出来ないから
ライブでみんなにやってもらわないと再現出来ない。
早く聴いてもらいたいな。

だから録り直した2曲も含めて
14曲(+and more...)を、どうぞ宜しくね。

でもワンマンの水戸と甲府の両方に来てくれてる人は
すでにアルバムの曲の7曲、半分を知ってる事になるんだよね 笑

あと7曲、練習しなきゃ〜

コメント一覧

1. Posted by mika   2017年08月18日 09:54
ずーっと「いつか地元でワンマン見れたらいいな」って願っていたので本当に今日が待ち遠しい日々でした。本当にありがとうございます。言葉にしきれないくらい嬉しいです。新曲もすごく楽しみ、他の曲も全部楽しみ。もちろんアルバムも楽しみにしています。移動くれぐれもお気をつけて!お待ちしてます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ