2009年09月11日

9月11日は 矢作兼さん☆の誕生日でーす。

bc88de68.jpg☆ 9月11日は 矢作兼さん☆の誕生日です。 新型インフルエンザの予防法は用意しましたか? 9月12日は 小手川宏基さん☆、9月13日は 岡本奈月さん☆、9月14日は 中村映里子さん☆です。 ☆ http://www.princess-biz.com/rct-hirabayashimiyako/


oavdt08072002 at 17:33コメント(0)パソコン健康管理 この記事をクリップ!

2009年08月05日

視力検査と視力低下とパソコン・VDT作業につきまして

視力検査と視力低下とパソコン・VDT作業につきまして

視力低下(視力検査の結果・2009/08/05)ののことついて。


2009/08/05の視力検査の結果です。


場所:秋葉原駅前ヨドバシカメラの9Fにあるメガネ屋さん


両眼→1.5


左目→1.5


右目→1.5


近距離→1.5


遠視の疑い。※遠視


ちょっと風邪気味で1.2くらいかなと思ったのです。ところが、いつもとかわらず1.5でした。


視力低下予防法!なんて言って、視力がどんどん悪くなってたら説得力無いですからね。


まぁ、1.0でも維持できれば良いのではないでしょうか。


だいたい1日10時間くらいコンピューター仕事をしていますが、視力は落としません。


パソコン歴は25年以上です。


パソコンで視力が悪くなるのではありません。目が悪くなる環境で作業をすると視力が悪くなると言うことです。もちろん状況によりますけどね。



ネタもとページです。→視力検査の結果・2009/08/05より


oavdt08072002 at 23:33コメント(0)パソコン健康管理 この記事をクリップ!

2009年08月04日

眼球と視力低下とパソコン仕事がテーマ

眼球と視力低下とパソコン仕事がテーマです。

2つめの要因は、【2】眼球 です。


一般的に視力の善し悪しは、この眼球の機能のことを指します。


近視、遠視、乱視、斜視、疲れ目などですね。


違和感があれば、まずは眼科でチェックです。


、PD作業で一番影響を与えるのは、水晶体まわりの負担です。


人間の目は、水晶体というパーツがあり、ほぼ透明でピントを合わせるレンズの役割をしています。


レンズのピントを合わせるのは、水晶体を上下で引っ張る毛様体筋(もうようたいきん)という筋肉です。


簡単にいうと、近くを見ると疲れる。 近くを見るには筋肉に力を入れ続ける必要があるのです。


だから、近くばかりを見ていると、毛様体筋の筋肉が疲れてしまい動きが悪くなります。 固定された状態は、ピントフリーズ現象などとも言われます。


遠くを見ると目の疲れ和らぐと言われるのは、目の筋肉(毛様体筋)をリラックスさせることができるからです。


ですから、目によいパソコンのモニターまでの距離は、できるだけ遠くということになります。


物理的に遠い、文字が小さいなどとのバランスです。


ちなみに、加齢によっても毛様体筋が衰えてしまいます。


近くを見るには、毛様体筋の力が必要です。しかしその力が出ない状態を、老眼といいます。


近視も遠視も、さらに奥の網膜とのかねあいがあるのです。よってここだけでは決まりません。


なにより、目に違和感があれば、まず眼科です。



情報引用サイト→【2】眼球:パソコン視力低下のすくなくとも3種類の理由より


oavdt08072002 at 20:05コメント(0)パソコン健康管理 この記事をクリップ!