2010年01月01日

年越し…

明けましておめでとうございます!

大晦日だってのに箱○にIN。フレに誘われてL4D2やってたら新年を迎えてました^^
対戦中にいきなりVCで明けましておめでとうとと言われ、なんのこっちゃいと時計を見たら・・・




24日に開催されたGG2Friendsのクリスマストーナメントに参加してきました

guiltygear2


僕はシン君で参加しました

1戦目
崑崙八仙さん シン

まりす下側
同キャラということなので終始ビクビクしてました
シンvsシンはほとんどやったことがなく、対策も何もないのでいつもどおりにプレイ
剣男一部隊を6指定。もう一部隊を4に。一体だけ回収して6番に撒いてMGで4番に向かう鯖2体を回収して反対側に鯖を置きに
開幕は中央ルート無視気味で鯖召喚。2や3番から鯖送ろうと考えていたので…
相手の剣男が少なめだったのでガンドレ早期解除だろうと予測し、途中でアンチアーマー購入して相手の鯖が固まってるところを意識して処理
2R開始間に合うようにボックも解除開始

2R開始時状況。
崑崙八仙さん G1、915mana、パテカ、アンチメーレー、ディスペル
まりす    G10、1186mana、パテカ、アンチアーマー、アンチメーレー、エキサイター

1R終了時にガンドレを確認したのでボック召喚
マナ差がついてるので相手のGであった4番に剣男1ガンドレ1ボック2に進軍指定。1Rの処理で鯖のレベル差がついてきてるのでマスター止めてるだけでGはとれるので
あとはリザレクション等を駆使してMG破壊



2戦目
みなもひのえさん ソル

まりす下側
ホーリーはソルマップなので序盤からアクティブに行動
1戦目と同じように6,4指定。一体持ちで6へ
そこで2体持ちで走ってきたソルとぶつかることができたので粘着、粘着
1分近くマス戦してなんとか1乙を取る
この時点で剣男4部隊、パテカ、ディスペル。左側の全G保有。右側5。中央12
左を一部隊で守り、中央を一部隊、右側を2部隊で進軍。8番でマス戦になるがこれもなんとかCDとって8番ゲット。パテカ、Lポで回復してそのまま4へ
そこでソルが撒きながら、6番へドリル+クイーンで進軍してくるが時間稼ぎにはなるだろうとそのまま放置してオルガン操作。そこに8番に撒きに来たソルと遭遇してマス戦。剣男の「修行の成果」でソル3乙
放置してた左側が取られかけてるので剣男二部隊を援護に召喚して左側を守りきったところで1ラウンド終了

2ラウンド目
開幕ソルが6に来ると思って左側から走って行った為、右側が処理さかける。
右側の防衛にリザレクションをもってマス戦挑みにいくが2連続でCDするまりす…
マス戦負けたけど鯖を垂れ流しにしていたおかげで、4番までGはとれていたのでおk
4番取り返しに来たソル乙らせて4乙



3戦目
ぎるぶらさん Dr

鯖垂れ流しにして、Drを追いかける作業をしてただけとしか…
反省点としては、序盤に鯖を固めすぎておいしく処理されてしまったこと、剣男出しすぎた感もあります。マス戦でリザレクション+ヘビィあったのに負ける大失態
無理やり4乙とって勝ちましたが、自分も3乙してたのでちょうぎりぎりでした



ホーリーはシン君だときついです。
鯖を3ルートに分散させないといけないのでマナに余裕ができない
他のマップでもですが鯖を大切にしていかないとすぐにマナが枯渇してしまう+鯖レベル低いので投了コースになるのでホーリーは特に早期からパテカは必須だと感じました。走り回ってパテカかけてまわるようにしていけば多少ソードマン抑え気味にしてもなんとかなるはず
あるいは1ルート完全に捨てるか…

今更ですがトーナメントお疲れ様でした。主催者のよこさん開催ありがとうございます、運営お疲れ様でした




今2chのGG2スレで話題の同期ズレの2方向アタック。
シン君使いの私としてはビークだけはしかたないと思います
鯖→マスターにロックを切り替えながの牽制ビークをするとどうしても起こってしまうので…
鯖→マスターの切り替えやらなければいいんでしょうけど。ソル相手にしてる時に僕は重宝しているので使わないってのは結構厳しいです

大ビークでやってこられたりしたらさすがに悪評ものだとは思いますけどね

obakamalice at 17:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月01日

多少は…

連日レイヴンをして2onしてきたおかげで少しは動かせるようになってはきましたが、マス戦は即CDしないくらいにはなってきましたが鯖関係がいまだにどうしたらいいのかわかりません…

キャンディゴリなのか?マジュ+ガトーなのか?
相手によって違うだろうけどその見極めとかできんです
解除も難しいです。解除をひとつ間違うだけですごくきつかったです
開幕に相手のMG前まで支配してたのに気がつけば自MGまで押されてるなんて良くあることです

でもまぁシンに比べるとまだまだですけど面白いキャラなので練習続けようかな〜


そういえばレイヴンで1onやってみたのですけど
vsカイ。ひどかったです
出した、鯖という鯖がみんな処理されていくw
キャンディはライド。マジュ&ガトーはL4XやらSECで…。そろを止められない僕のレイヴン(つД`)
開幕1部隊だけ撒いて粘着気味に動き回ってたはずなんだけど…
1R終了時で5:5とかもうね。
2R目からはガンドレ+ボックの進軍が始まって防戦一方に
それからはいいように処理されまくって心が折れそうでした。王子なんて3回召喚したきがします。助けにいくのが遅れた自分も悪いですけど

それにしてもエリート止まりません。面白いくらいに止まりません
相手がエリートを持ち運ばなかったので、MGをシャル+αに任せて他のこと出来たのでどうなりましたが
エリート動かされてたらレイヴン初心者の僕はスタートボタンを押して投了にカーソル合わせるしかなかったです

シンですらまともに動けない1onをレイヴンでやろうとしたのがそもそも間違いだったのかもしれませんねw




他の方のブログをみると1onのテンションがMAXになるます!
ブログみてまわってテンションあがってきたからたっぷ神に挑戦状たたきつけようかな
1試合後。そこにはテンションのきれたOBAKAmaliceの姿が

obakamalice at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GG2 | 雑記

2009年11月27日

挫折・・・。それは人生。

ママン。早くもサブキャラ練習の心が折れそうだよ

ソル、カイ、レイヴンでプレマで何回か対戦してみたのですが、どれもしっくりこない
カイは鯖同じだからまだよかったけど…
ソル、カイ使うと脳筋になってしまう。マス戦勝てないのにねw

でもヴァレイヴン鯖面白かったです
解除とか編成のしかたまったくわからないので新鮮だったので〜
まぁ負け続けてますけどねw

ヴァレも使って鯖運用練習しようかな
ヴァレとレイヴンじゃ鯖の運用とか解除違うだろうけど何か得るものがあるはず!
とりあえずマス戦で一方的にCD取られないようにマス戦勉強しないと





1onはほとんどしないので2on専(笑)の考え方になります
他の人が見たらエ━━━(;゚д゚)━━━って部分ばかりかもしれませんが気にしない!


・乱戦
乱戦は小規模、大規模どちらもできます。強いです
マスターを牽制しながら鯖にダメージを当てるように攻撃を出すように心がけます
敵鯖のダウンを取って、自鯖がゴースト占拠しやすい状況を作ってあげます
スマッシュ連打でもいいんですけど相手と状況を選んでやりましょう。ただ単にスマッシュで攻撃してるだけではステップキャンセル、ジャンプキャンセルがあっても硬直に攻撃されるので。ガトーがいるところでダンスしてもダメ食らうだけです
小規模戦でDr相手の場合はスマッシュでゴリゴリしてるだけでもいいですwDrはシンのスマッシュへの切り返しがやりにくいので、Dr狙ってスマッシュするだけでも結構なプレッシャーになります

乱戦時はハミング以外は全スキル有効です
乱戦下でのエキサイターは重要です。鯖をピヨらせて一時的に無力化することができるので買っておいて損はないです。火力あがるしね
パテカは言わずもがな
ファントムバレルは凶悪です。初期のころからしたら可愛いダメになりましたがそれでも超ダメでます。ファントムバレル最高です

僕は上級解除より先にファントムバレルを購入する場合が多いです
1R目はソードマン、ガンドレットボディ、パテカで守りつつ下級3種解除して、2R目から下級3種で編成してファントムバレル購入ってのが多いです
相手の上級一体くらいならシンの乱戦能力でどうにでもなると思うのでオススメです。ガンドレボック強いし!



・撒き
僕は撒きというものが苦手であんまりしないのでわからないのですが、シン君で撒きスタイルはあんまりオススメしません
シン君はテンション依存キャラなので撒きに走り回ってテンション20%とかでさぁマス戦とかになったらまず勝てないし、逃げ難いので
単体処理も早いってわけじゃないし(部隊処理のスピードとそんなにかわらない)
撒きあいするくらいだったら進軍して前線取りに行きます



・マスター戦
自分はあんまり得意ではないのでなんともいえませんが(R〜氏のシンみたいなマス戦したい)

ビークドライバー:高性能、高火力、高消費。ビーク>追加で20%もっていかれます。ですがそんなのは微々たる物です。ビーク刺されば半分以上なので使って行きましょう
ビークドライバー(大):マスター戦中はほとんど使いません。ガードされるとMCしないと反撃確定なので…。鯖ふっ飛ばすために使うことはあるかも
ヴォルテックアイ:使えます。ゴースト周りに置いて敵鯖を近づけないようにしたり、マスターとの間に設置して鯖に攻撃したり…。これがあたってると、たとえスマッシュを外してもキャンセルできるみたいです
エレクトロリヴァーヴ:使えます。自分は苦し紛れでしか出さないので読まれてCDすること多いですけど、うまく使えれば強いです。受身からの砕けろ、三十六計等を読んでカウンターとるといいです。

シン君のX関係の攻撃は隙が多いものが多いので単調に振ってると近づかれてダメージもらうだけなので注意
vsマスター(鯖居ない場合)一番振っていく技はL6Xでしょうね。
基本的にはL6Xを押し付けていけばいいです。ヒット確認が出来るなら安定してダメージ取れます
L6X単発、L6X>左右ステップ、L6X>L2X、L6X>バックステップをしていって単一な動きにならない様に注意しましょう
LXは離れた距離から攻撃できるのでこれも結構振ります。近距離で振るのはあんまりオススメしません。ガードさせれたならいいのですが、大振りなので避けられやすいです
テンション消費しますがビークドライバーも牽制で振るといいです。相手の受身の着地狩りでも良く使います。テンション10%残ってれば追加までだせます
L2Xはダッシュ慣性がつくので結構便利です。当たったらほぼ大ビーク繋がります
コンボは前に書きましたが、慣れないうちはビークコンボは
ビーク>追加>大ビーク
ビーク>追加>L8X>ジャンプキャンセル>JX>空中ダッシュ>がむしゃら
ビーク>追加>スマッシュ>大ビーク
でいいと思います




初歩的なことし書けない上にわかり難いw説明苦手でげす

obakamalice at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GG2 | シン