2011年11月

大阪教育大学附属高等学校池田校舎 吹奏楽部です!

【おばけ】という愛称で日々元気に活動中です

秋定感想 Vol.3

こんばんはゆばです。
今年のおばけ流行語大賞はなんだろう?と考えると
…ぽぽぽぽーん関連かなぁという気がしますです。
あれは結構息が長かった。
あとは…なんでしょう?

個人的にはオエー!が好きです


それでは、今回はあのパート!

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


みりん(以下:み)「こんにちは!トロンボーンパートです!
秋定にご来場下さった方もそうでない方もありがとうございました!
では、今回はトロンボーンパート4人で今回の秋定について語らせて頂きたいと思います!」
ぺんの(以下:ぺ)「はいはいはい!」
み「はい!ぺんの!」
ぺ「8曲中5曲1stを吹かせていただいた、ぺんのです!(^^*)
リバーダンスでは高音が出ず、ホントに苦しみました…
めーぐるは、jalan-jalanで苦しんでたよね?」
まめーぐる(以下:め)「はい、初めての1stということもあって唇が死にかけでした…
らら先輩はアンサンブルでの高音大丈夫でしたか?」
らら(以下:ら)「終わりよければすべて良し…(逃」
み「トロンボーン四重奏、上手くいくか本番ぎりぎりまで不安だったよね…」
め「最後の1週間、恐ろしかったです…(泣」
ぺ「授業中の睡魔も、恐ろしかったですzzz」


み「さて、じゃあ次はメイン曲のリバーダンスについて!
みりんは4thでしたがなかなか吹いてて楽しかったです!」
め「ピッチにとても悩まされたような気がします・・・」
ぺ「1stは楽しくて辛かったです。涙」
み「ららちゃんはどうだった?」
ら「精進します。」
み「おっと(笑」
み「でもパートやセクションで練習していくうちにだんだん手応えを感じられたね」
ぺ「おかげでリズム打ちが特に楽しく感じられました!」


み「さて、じゃあ一年生の二人、コメント!」
め「まめーは初めての秋定で多くの曲を2ヶ月で仕上げられるか不安でした…。
口内炎と闘いながら練習をして、結果いい演奏をお客さんに届けられたと思います!
この調子で春定も頑張ります。特に音質を頑張りたいです!!」
ぺ「ぺんのも初の秋定でした。他校の演奏会を聴きにいった事は何度かあって、
附中生として附高の演奏会に乗らせていただいたこともありましたが、
多くの曲を短期間で仕上げる事の大変さは初めて目の当たりにしました…。」
ら「でも今年は若干詰め込みすぎたね…」
み「まあ春はもっと効率よく練習できるようにお互い頑張ろう!」
ぺ「春ではぺんのも先輩方に負けじと頑張ります!」
み「みりんも頑張ります!次回までに低音をもっと格好よく吹けるようになりたい!」
ら「頑張って下さい(・3・)」
ぺ「いやいや、らら先輩も頑張って下さいよ?」
み「ららちゃんも頑張って下さい!(`・ω・´)」
み「さて、ではではこの辺でお別れです!ここまで読んで下さりありがとうございました!」


(Tb.55期 みりん・らら 56期 ぺんの・まめーぐる)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

最近寒いですね…
ロー○○さん、いつもお世話になっております!((

秋定感想 Vol.2

一体Vol.いくつまでになるのか見当がつきません、ゆばですこんばんは。
別に一記事感想一つなんて縛りはつくってませんよ…
といいつつ今日も一人分です。
あ、私の分はそのうちコソーリ紛れ込ませるつもりでいます…( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日は秋定メイン指揮者のあの方です!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



こんにちは、秋定メイン指揮者をさせていただいた、55期めいこです。
演奏会から一週間が過ぎ、無事に演奏会を終えられてほっとしていると同時に、
新たにこの先に向かって頑張っていかなければ、という気持ちでいっぱいです!
(2年生は来年の春が引退となります。…早い!)

今回、私が指揮をしたメイン「リバーダンス」「こわれた1000のがっき」は、
各楽器の噛みを「分かりあう」ことが大事で、
「何となく」しか分かっていないところがあれば楽しくもないし、
ともすれば止まってしまう…ような曲たちでした。
私もこの二曲がとても大好きで、聴いててすごくワクワクするはずなのに、
思いどおりにワクワクした曲がつくれずに、とても悩みました。
手探り状態で、どうすればこの曲が楽しくなるかを皆で考えて、練習してきました。

まだまだ、表現面も技術面も課題は多いので、
今回得たものを無駄にしないように、
次の演奏する機会に向けて、着実にレベルアップしていきたいです!


また、今回の演奏会も、指揮はすべて学生指揮が担当いたしました。
それぞれが、自分の担当楽器とやりくりしながら、日々試行錯誤し頑張っています。
次の演奏会では、「指揮者」も成長した姿がお見せできるように、
これからも努力していきます!!


最後になりましたが、
演奏会を聴きに来て下さった皆様、
また、日々おばけ吹奏楽部を支えてくださっている皆様、
本当にありがとうございました。


(55期Cl./指揮 めいこ)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

明日は附中の文化祭です。
附中吹奏楽部のみんな、頑張って下さいねー!(*´ -`)(´- `*)

秋定感想 Vol.1

こんばんは、ゆばです。
秋定を終えての、部員の感想を集めてちょこちょこ載せていく
リレー形式のような違うような企画ですφ(.. )
さて、トップバッターは…?!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


秋定、終わりましたねー。
部員の皆さんお疲れ様でした!
聴きにいらして下さった方、ありがとうございました!!


コンクールが終わった8月中頃に始動し、11月12日の本番まで約3ヶ月。
『この曲好きー』
『これ超かっこいい!!』
と選んだ6曲ではありましたが、練習を重ね、曲ができていくにつれ、
吹いてはじめて分かる曲の良さや、逆に難しさに数多く遭遇しました。


特にほるんぱ的に(私的に?)曲のイメージの変動が多かったのは…
やっぱりリバーダンスですね

音源を聴く限り、ゆるやかなソロに始まりダンスのステップのようなリズムを駆け抜け
高く響くベルトーンに終わるこの曲は、いい意味で身体中が震えるような、
激しさの中にある軽快さにドキドキする曲でした。

しかし楽譜を見て…
「……まじで?」
ですよね。笑
リズミカル?軽快?高らかな響き!?
「ひたすらリズムうち。しかもこの音の高さなんやねん」が正直な第一印象です(笑)
実際吹いてみても…本当に難しい。音を出すのが精一杯でした。

でも、何かを越えると“メロディーと重なる気持ち良さ”に気付けたような気がします。
一人であがくほどしんどく、回りのリズムにちょっと頼ってノリを合わせるほど楽しいことが分かると、
だんだん初めて音源を聞いたときのドキドキに近いものを感じられるようになりました。


本番でどれぐらいのドキドキをお客様に感じていただけたかは分かりませんが、
何か心に残る演奏になっていればいいなあと図々しくも思っています。


長くなりましたが…ほるんぱは、これからも持ち前の精神力の強さを武器に(!?)
春定でさらにすばらしい演奏をお届けできるよう頑張ります!!!

(55期Hr. うめだ)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ではでは、次回をお楽しみにー!

秋定終わりました。

第26回 秋の定期演奏会 にお越し下さった皆様、
本当にありがとうございました!

お聴き苦しい点も多々あったかとは思いますが、
最後まで楽しんで頂けたなら幸いです。

アンケートも沢山の方々にご協力頂くことができました。
ありがとうございます。
部員全員で読んで、今後の反省として生かしたいと思います。

さて、次の演奏会は2012/4/7(土)に箕面市メイプルホールにて開催の予定です。
宜しくお願い致します。

本番です!

さて、あと一時間ほどで11/12です!
私も今日は早く寝たいと思っています。
是非明日の14:00~は附高へおいでくださいね!
部員一同お待ちしております♪
プロフィール

大教大池田吹奏楽部

HPはこちら↓
AMATO

お問い合せ等はこちら↓から
メールフォーム

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ