2011年12月

大阪教育大学附属高等学校池田校舎 吹奏楽部です!

【おばけ】という愛称で日々元気に活動中です

アンコン!

先日のクリスマスコンサートにおきましては、
沢山の方々にご来場頂きまして、誠にありがとうございました…!


さて、本日は第38回大阪府アンサンブルコンテスト@堺市民会館
が開催され、おばけからは
クラリネット五重奏(めいこ、のーぐる、はっけ、みーめん、ぽっけ)
が出場いたしました。曲は、秋定と同じく上海square!

結果は銀賞でした!!

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
これからも、宜しくお願い致します♪

明日からは、ウィンドフェスティバルの練習が始まります。
池田中学校の皆さん、宜しくお願いしますね

クリスマスコンサートのお知らせ


急ですが、先日申しておりましたクリスマスコンサートの
日程をお知らせいたします!

吹奏楽部 クリスマスコンサート

☆日時:12/22(木) 10:30~
☆場所:メディアセンター3F  PEC
☆曲目:HAPPY!HAPPY!!HAPPY!!! Christmas
     (クリスマスソング・メドレーです)
     フライングゲット (ダンス部と合同!)

餅つきの前に、皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください♪

秋定感想 Vol.6

テストは木曜に終わったよ!!!!!
と言われそうですがこんばんは、ゆばです。


さてさて、校内生の方にお知らせがあります。
12/22におばけはクリスマスコンサートを開催する予定です!
が、時間場所等がまだはっきりしておりません、ごめんなさい。
決まり次第このブログでもお知らせいたしますので、
宜しくお願い致します。


ではでは、このシリーズも第六弾となりました。
次回で終わり!のはず!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


こんにちはー!
56期の指揮者の1人、にもです(・ ・)/
聴きに来て下さったみなさん、そして、おばけの仲間みんな!
秋の定期演奏会、どうだったでしょうか!

おばけの底力が見える、楽しい演奏会にすることができたのではないかと、
にもは思います(・〇・/


さてさて、
今回振らせて頂いた曲、「星の眠るところ」について…

はい、
にもにとってこの曲が、記念すべき(?)初振りの曲となりました!

協力くださった先輩方、OBの方々、本当にありがとうごさいました!
m(_ _)m

初振りだったということもあり、戸惑うことも多々ありましたが、
実りのある一曲にする事ができました。


最初曲を調べていた時に、難易度が高くないことを知り、安心していましたが…

ユニゾン、テンポ変化というのは、なかなか難しいものですね…

特にテンポ変化。
複数の先輩方からも、
「初振りには向かないかも…」
と言われ

一時はホントに、どうなることかと思いました(笑)


でも、
にもはこの曲から、指揮について大切なことを、いくつも学べたと思います。


この曲を初振りにする事ができて、本当によかったです!


それでは、
春定に向けて、これからも、音楽を楽しんでいきましょう!
(・▽・)

にもでした(・・)

(56期Tu./指揮 にも)


ここらへんでおとなしく感想を書くことにします、ゆばです(笑)
今年はトランペットパートにとって色々と波乱の年でした。
アレがドカーンしたり、ソレがズドーンしたりで、
よって秋定の練習過程においても結構私としては大変な事ばかりでした。


けれど、部員のみんな、OB,OGの皆さん方に助けられて、
なんとか無事に(?)秋定を終える事が出来ました。
支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

私が一番今回の秋定で印象に残ったのは、
やはりフリューゲルホルンを演奏する事が出来た事、でしょうか。
小学校の時はコルネットを触っていた時期もあったのですが、
それ以降はずっとトランペット一筋(一応)な私でした。

似てはいても、トランペットとフリューゲルは違う楽器なので、
一番苦労したのはその違いをいかに出すか、という事でした。
(本番、出せてたどうかはわかりませんが…汗)
なかなかに難しい作業でしたが、とても遣り甲斐はあって、楽しかったです!

あとは…こんなに1stばっかりやったのも初めてですね。
支え切れていない部分も多々ありましたが…

春定に向けて、もっと人に聴かせられるようなトランペット吹きになりたいと思っています。
これからも応援宜しくお願い致します!

(55期Tp. ゆば)


初めての定期演奏会で、とても忙しかったけれどとても充実していて楽しかったです。
あんなに多くの曲を短い間に練習して完成させるのは初めてで、
やばいやばいできない吹けない時間ないとか言いながらなんとか漕ぎ着いた本番でした。

リバーダンスはそれまで聴いてきた吹奏楽曲の中で初めて「これすごい好き!!」と思えた曲で、
後半は指も息もつらかったですが楽しくて仕方がなかったです!・∪・

アンサンブルは本当に初めての経験で
みんなで息をあわせて曲を作って行くことがこんなに楽しいんだと感じました^^
アンサンブルならではの壁にぶちあたることもありましたが,
ちょびっとずつですが改善して行くことができて嬉しかったです♪

しかし,これからの課題がたくさん見えたので頑張っていきたいです><

(56期Sax. ばろん)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

寒いので湯たんぽとお茶が欠かせません。
でもどうせなら雪が降ってほしいです。
ゆばでした。







春定開催場所についてのお知らせ

こんばんは。
箕面市立メイプルホールにて開催とお伝えしておりました、
第26回春の定期演奏会ですが、
昨年度と同じく

池田市立アゼリアホール 大ホール

開催日は

2012年4月7日(土)

に変更となりました!


なお、開場・開演時間等はまだ未定ですので、
改めてお伝えいたします。

それでは。

秋定感想 Vol.5



   (^(^ ^)^)
   |..,,,___,,,..|   ゆばでも食ってろピザ!!!
   ( #・д・)
   (__⊂彡☆))
   しー‐J



皆さんこんばんは



今日はクラパの二人です!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋定、おつかれさまでした(´θ`)
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!
55期クラリネットのはっけです。

早いもので、私たち2年生にとっては2回目にして最後の秋定だったわけですね…。
おばけの学生指揮者は4人。
振り方にも、合奏にも、テンションにも(?)個性があって
そういう意味でも、それぞれの曲に思い出があります。
うーん、特に印象に残った曲といえば「こわれた1000のがっき」でしょうか。
これは我らが指揮者のめいこが1年前からずーーーっと心に決めていて、
念願かなって演奏に至った曲なのであります。
ナレーションと音楽が一体となった形の曲で、もとのお話は小学校の教科書にも載っている
短い物語です。

ある大きな町の片隅に、楽器倉庫がありました。
そこには、こわれて使えなくなった楽器たちが、クモの巣をかぶってねむっていました。
「もう一度、演奏がしたい!」
こわれた1000の楽器は、一つの大きな楽器となって

うつくしい音楽を奏でる―――
そういうお話です(ざっくり。)
うちの吹奏楽部も、人数が少ないだの編成が小さいだの楽器が足りないだの
諸々悩みは尽きないのですが
あらゆる音楽グループがそうであるように
音楽を楽しむ気持ちは障壁を乗り越える糧となるんですね。


話は変わりますが
クラリネットパートは、1223日に行われる大阪府アンサンブルコンテストに
出場させて頂くことになりました。
本番まで残りわずかですが、おばけの皆に良い報告が出来るよう
全力を尽くしたいと思います!


(55期Cl.“テストは幻”はっけ)

今回の秋定は、指揮者として、演奏者として、吹奏楽部員として、
とにかくはじめてだらけの秋定でした。
忙しさの中でもういやだーと思ったこともなくはなかったですが、
やっぱり本番指揮台の上に立って振りはじめたら自然と笑顔が浮かんで来て、
音楽ってすごい素敵だなぁと思いました。
これからも人の心に心地好さを運べるような指揮、演奏を頑張りたいと思います♪


(56期Cl. みーめん)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はっけが書いてくれましたが…

大阪府アンサンブルコンテスト
12/23(金) @堺市民会館

今年はクラリネットパートがおばけ代表として出場します!
私も一部員として、また去年出させて頂いた者として応援していきたいと思っています。
よろしくお願い致しますm(__)m


それでは、テストなんて燃えて灰になれ!ゆばでした。




プロフィール

大教大池田吹奏楽部

HPはこちら↓
AMATO

お問い合せ等はこちら↓から
メールフォーム

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ