2012年01月

大阪教育大学附属高等学校池田校舎 吹奏楽部です!

【おばけ】という愛称で日々元気に活動中です

ウインドでした。

去る18日、池田市民会館アゼリアホールにて
『池田市ウインドフェスティバル』が開催されました!
そして、我がおばけも例年通り参加させて頂く運びとなりました。

去年とは少し違って今年は池田中学校との合同演奏となりましたが、
部員一同貴重で楽しい体験をさせて頂く事が出来ました。
三日間敷地をお貸しして下さった池田中学の皆さん、
本当にありがとうございました!!

そしてラストの全員参加の合同演奏では、出演中高の皆さんと
演奏をご一緒する事が出来ました♪
一年で一番大人数で吹けるのがこのウインド、来年も楽しみです。
(私は乗れませんけどねっ)

以下、部員のコメントです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今回のウインドフェスティバルでたくさんの学校と共演させて頂き、
練習を含め色んなことを学べた非常に有意義な期間でした!

2校合同で演奏したディスコキッド、BRAVO BRASSは
池田中学校の方と一緒に練習し、こんな風にやっているのか!
と参考になる所が多々。

叫んだり立ったり秋定とはまた違った感じでとても楽しかったです!


全体合同はAKB他元気を届ける曲を演奏しましたが、
共演した人達は違う学校で顔も名前も知らない人達ばかりでした。
その何百という人が音楽を通じて同じ目的を持ち、1つになる。
これは本当に凄い事なんだなと改めて実感しました。
そんな音楽の素晴らしさもきっとお届け出来たのではないかと思います。

それに、私はこの機会で吹奏楽仲間を増やすこともでき、
とても嬉しかったです♪

春定まであともう少し。
このウインドで得たことも生かして部員一同頑張っていきます!!

(55期 Sax. ょず)







今年のウィンドは私にとって、部長として初の大仕事の場でもありました。
部員をどう動かしたらいいのか、
次にどんな指示を出すべきなのか、常にそんなことで頭がいっぱいで、
落ち着く間はありませんでした。
しかし、部員たちの助けや顧問の先生方の温かい言葉に支えられて、
無事本番を迎えられたと思っています。
皆さん本当にありがとうございました!
また、とても緊張していた学校紹介でも、
観客の皆さんの優しい笑い声で緊張はほぐれ、
落ち着いて演奏につなげられました。ホント、感謝、感謝です。

この演奏会でぺんのは、1トロンボーン奏者としても成長できたと思います。
2校合同演奏では、やたらと上手い中学生に影響され、
トロンボーンがしっかり鳴らなければならない曲に
自分なりに真っ直ぐ向き合いました。
全体合同では、私の真後ろで演奏していた他校のトロンボーン奏者に負けじと、
自分の音がどこにあるかさえ分からない状態で必死になって演奏しました。
全てが終わった後、真冬にも関わらず汗をかいていたのには驚きました。

ウィンドで成長したぺんのは、これから春定に向けてさらに成長していきます!!
以上、Tb.ぺんのでした。

(56期 Tb. ぺんの)


アンコンふろむクラパ。

ウィンドフェスティバルにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!
もし初めてこのブログを覗かれた方がいらっしゃいましたら、
ちょこちょこ活動を報告して参りますので、
思い出した頃にでもまたこのページを開いて頂けると幸いです。

時期は前後しますが、去る大阪府アンサンブルコンテストに出場した
クラリネットパートからコメントを貰ったので掲載いたします。


229272292722927

こんにちは、おばけ55期Cl.のめいこです。
クラリネットパートは年末に堺市民会館で行われた
大阪府アンサンブルコンテストに出場させていただきました。
曲は、秋定で演奏したのと同じ「上海スクエア」。
テンポや調、雰囲気の変化からたくさんの色彩が
見えるような演奏にすることを目標に、当日まで練習を積みました。
私はCl1stを演奏したのですが、場面に合った色の通る音を出すことに
最後まで苦労しました。
これからも自分の課題として丁寧に向き合って行こうと思います。

結果は銀賞で、満足のいくものではありませんでした。
クラパ一同、反省するとともに、
このような貴重な経験をさせていただいた事に感謝しています。

この舞台で演奏できたこと、ご指導をいただいた先生方、OBさん方、
そして部員のみなさん、
本当にお世話になりました、ありがとうございました。

この経験でえたことをこれからに生かすべく、今後も全力で活動します(><)

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます!

今年もおばけを宜しくお願い致しますm(__)m

さて、今日が初部活でした。
明日からはウィンドフェスティバルの練習@アゼリアホール です!
プロフィール

大教大池田吹奏楽部

HPはこちら↓
AMATO

お問い合せ等はこちら↓から
メールフォーム

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ