バラ焼き

2009年03月11日

バラ焼き調査追っかけ編2 十和田「ぶん」

十和田市外を攻める前に、一軒何としても逝かなければいけないお店が出ちゃいましたので(^^;)

いや、お店の写真新たに撮るの忘れちゃって(^^;)、使いまわしですがこちら。

ぶん 店


「ぶん」さん。我が母校三本木高校のすぐ近くにあるこちらのお店。

なぜ急遽調査をしたかというと、まず、昨年12月14日のバラ焼き博覧会で協力いただいていたこと。また、先日の「バラ焼きの集い」にも参加してくれていたこと。更に、前回調査時点(昨年12月1日)では、「バラ焼き」というメニューがなかった(「十和田牛スタミナ焼き」というメニューだった)ため、あえて、マップに掲載していなかったため。それが、「バラ焼き」を開発してメニュー化した(!)と言うことだったので、とりもなおさず追っかけ調査いたしましたよ!

こんなにやる気あるお店を応援しないでどうする!って感じですか(爆)

店内に入ると、早速このようなものが。

ぶん1


お店の方とは「バラ焼きの集い」で会っていたため、注文もする必要もなく「バラ焼き一丁!」ってな具合で。宴会とぶつかったらしく、お2階に行くお客さんがひっきりなしに訪れておりました。

程なく、こちらが到着!

ぶん2


こちらが「十和田バラ焼き定食(850円)」。

ぶん3


この牛肉のボリューム感&タマネギのたっぷり感♪正しくバラ焼きの「王道」でございます(^^)。タレのみをちょっとだけ舐めてみたのですが、お肉の脂の旨みが勝るようでおり、かな〜り良い感じの一品。

ぶん4


これをするのは結構久しぶり?でも、やっぱりバラ焼きはこうでしょ!のオンザライス完了。更に一味をパラリで準備完了!

ではではお久しぶりの、「ブギョ〜、、逝きま〜〜〜〜〜す!!!!!!!」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ この肉、マジで美味い!!! さすが良いお肉が直で入るお店。本当に良いお肉を惜しげもなくたっぷりと使っており、更にタマネギも大量な感じ。バラ焼きを語る際、私は大体タレについて述べますが、ここのはとにかくお肉の良さを最大限引き立てており、かつ、バラ焼きの特徴である「甘じょっぱさ」が程よい感じのタレでございます。そんなタレと、良いお肉の脂を吸いきったタマネギがまた完璧!私好みの焼き締まり具合でございました。

ぶん5


当然、一心不乱にワシワシとご飯が進んじゃうわけでございまして、あっという間に完食! 

やっぱり、やる気があるお店は一味違います。お店の気合を感じた一品でございましたよ!

<ぶん>
TEL:0176-22-4427
住所:十和田市穂並町7-30
※ 三本木高等学校前(東側)です。合宿所のすぐ裏。旧国道側をお探しください。
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜21:30
定休:月曜

青森県十和田市穂並町7-30


obatatomomichi at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月08日

ありがとうございました!

バラ焼きの集い


やってみるまでは結構不安だったのですが、やって良かった(^^)。

何より、バラ焼きゼミナールを応援していただける意見が多かったのがありがたかった。

また、バラ焼きを出しているお店の方々が思った以上に来ていただいたのがとても嬉しかった。お店の方々の熱い思いを聴けたことに感動しました(^^)。「美味しいものを出したい!」というお店の方々の情熱がひしひしと伝わってきました。

4月以降、「バラ焼きゼミナール」の活動は本当に充実しそうな感じでございます(^^)。

さて、ここまできたら・・・

「笑える」ってのがキーワードになるのかな?と思います。何より、「バラゼミ」に参加していただける人たちが「面白い」と思える活動をしたい。

これからは、バラ焼きをネタに楽しむアイディアを、どんどん出していただくような仕掛けが必要ですね(^^)。



obatatomomichi at 21:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年03月05日

レストラン十和田キテます!出前特別メニュー登場(^^v)

つい先日の事ですが、後輩のS君のところにお客さんが。

何やら営業のようですので、応対は彼に任せておりました。まあ、あっという間に応対は終わったのですが。

終わってから彼は何故かニヤニヤと。新婚さんだからニヤニヤは許されるのですが、それ以上のニヤニヤ。

おもむろに彼はこれを私に見せてくれました。

レストラン十和田 チラシ


つ・ついに出前特製メニューまで(爆)。しかも出前にしかない「丼」までありと(^_^)ニコニコ また、テイクアウトまで始めた模様w(゚o゚)w オオー!

現在、いただいたチラシはうちの課でも目にとまりやすいところに掲示されております(爆)。

しかし、ここまで積極的に売ってきますか(^^)。

もちろん調査の時も、ナガネギで甘みが増幅された感じで美味しいと思いましたし、値段が他に比べ格安。ゆえに、調査後も何回かお店に行っちゃってました。

その度に、全然関係ないお客さんが「バラ焼き定食」オーダーするのを聞いておりましたし、オーダーしなくてもバラ焼きを話題にしていた事が多く、結構いい感じだなと感じてはおりましたよ。

しかし、ここまでするとは(爆)、よほどいい感じなのではないのかなと勝手に推測しております。

少なくとも言えるのは、電話一本で「バラ焼き」をお昼に楽しめるようになっちゃった♪ もし、あなたのお住まいが市街地に近いところでしたら、おそらく出前してくれる事でしょう。定食も丼も700円(おおっ!!)。

近いうちに試してみようかな?(もっとも、お店が職場からすぐ近く。お店に行った方がアツアツをいただけちゃう予想。どうしよ^^;)

<レストラン十和田>
TEL:0176-23-4891
住所:十和田市西三番町1−24
営業時間:10:30〜21:00
定休日:第1、第3日曜(月ごとに変わるようなので、電話した方が良いですね^^)



obatatomomichi at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月01日

バラ焼き調査番外編 十和田「ピルゼン」2回目

先週末は飲みが続き、なかなかハードな週末でした(爆)。

まず木曜日はこちら。


ピルゼン お店


同期の仲間がある事情で退職する事になり、こちらでお別れ会でございます。

やっぱり、仲間が去っていくのはさびしいのですが、前向きな退職なのでよかった(^^)。子供の教育の事などを彼なりに考えての退職なので、楽しく飲む事に。

んで、全然関係ないのですが、以前もここでメニューにない「バラ焼き」を注文した前歴あり。

その時はこのようなものが登場し、個人的に感嘆いたしました(^^)

ピルゼン バラ焼き


味もよし。やっぱりバラ焼きで通じる十和田市民っていいよなあ、というのがあの当時の感想。

ほんで、今回もやっぱり同じく「バラ焼き」ありますかって言ってみたら・・・

何と、「できます」と即答した上で、コンロがセッティングゥッ!!!

いやいやいや、ありえない(爆)。何が起きているのか理解できないままにこちらがお出まし。




いつの間に鉄鍋まで(爆)・・・

雑音がいろいろはいっておりますが、焼いている模様はこんな感じです。



そして、オンザライスはなし(^^;)でそのまま「ブギョ〜、逝きマ〜ス!!!!」

( ̄ー ̄)ニヤリッ 生姜の印象が強いのですが、味のバランスが非常によく、また、他にはないモヤシが良い食感♪。どちらかと言うと甘みが抑えられた大人の味です。提供する形態は変わっておりますが、味はほぼ変わってなかった。

と言うより鉄板で出されている事で、より熱く食べられますし、焼き具合を自分で加減できるので非常に良い感じでした!

さて、今回番外編とした理由は、「この何ヶ月かでここまで変わるんだ」と思った事。正式メニューにならなくても「裏メニュー」であることにしてマップに入れちゃっても充分です。が、せっかくココまで発展したんだから、今後ももしかしたら変わるかも?

もうチョットとしてからまた行って、「バラ焼き」頼んでみます(^^)!

しかし、素晴らしすぎる店だ(爆)




obatatomomichi at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月25日

失敗談

勢いだけではじめちゃった「市内バラ焼き調査」。

何とか、「バラ焼き」(正確に言うと「焼き」ってのが入ってないメニューもありますが^^;)なんとか40店舗制覇(^^v)。

調査件数と提供店との数が違ってるのは、単純に「バラ焼き」と言うメニューで出しているかどうかだけの差でございます。

と言うのも、バラ焼きの原型は「プルコギ」でしょう。この「プルコギ」を十和田市内で出しているお店があったし、「バラ焼き博覧会」の時に、名前は違うけども似たようなものを出しているお店が協力してくれていた(現在開発中らしい)ので、若干数字はずれてます。

私の思う「バラ焼き」は、牛さんのバラ肉と大量タマネギを甘辛い醤油ベースのたれで味付けして鉄板で焼いたものなのですが、単に「バラ焼き」と言う料理名を使ってないだけで、実は「焼肉定食」みたいな名前で出してるお店もある、ということなんですな(^^; ということで、「バラ」とか「バラ焼き」という言葉を使っていないお店は対象外なのですな^^; できれば、ネーミング直してくれれば調査にいけるお店多数なのですよ♪)

今回紹介する失敗談は、正しく「ネーミング」。

と言うのも、再三訪れたのですが開いていなかったこちらのお店。

いずみ食堂(大学)1


北里大学近くにある「いずみ食堂」。三高近くにも同じ名前の食堂があり、混同されがちですが、こちらのお店の凄いところは「開店時間が妙に短いにも関わらず、評判が凄く良い」と言うところ。

実際、とあるお方は「十和田の3大食堂」なんていっておられる(爆)。

その方の3大食堂は、「さとう食堂」「あさひ食堂」「(今回の)いずみ食堂」らしいです。

個人的には、ここに「味喜」を加えて「十和田真理四店(トワダマリシテン)」と呼びたい(爆)

何しろ、十和田人の胃袋を満たすべく頑張っておられ、しかも、いつも美味しい料理を提供しておられるこの4店舗。いや、素晴らしい。

とんでもなく話は脱線しておりますが(^^;)、お店に入り、メニュー確認。と言っても、張り出してあるものを探すだけの作業でした

が・・・・・・・・・・・・・

ん?無い。しばらく思考停止。

・・・・・・・ええっノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 「焼肉定食」しかないジャン!?

絶対の自信を持って推していた某ある人(とりあえず今後のために名前は伏せます^^;)の言葉が浮かびに浮かび、「あれだけ推してるんだろうから美味いだろう」と勝手に決め付けていた私。

本当に「チョ〜〜〜〜〜残念」な感じ(爆)

あまりの悔しさで、勢い余って頼んだのがこちら。

いずみ食堂(大学)2


カツカレー大盛り(700円)。

なして似たメニュー頼んで比較しないの?と言う意見も予想できますが、笑い話ですのでこらえてね(爆)。

ほんで、私は十和田の食堂に入ると、ほぼ反射的に「カツカレー」頼みます(爆)。美味いし、量的に大概足りない事はないし。また、この日は本当に腹が減ってたのでこれ頼んだら・・・予想以上にすんごいのが出てきました(爆)

味は、個人的には「さとう食堂」や「あさひ食堂」の方が、甘みや旨みを感じるカレールーで「そちらの勝ち?」と言う感じがしますが、これは好みの世界かなと。「いずみ」さんのカツカレーは、味も量も満足(^^)。ちょっと備え付けのソースなんかをカツにかけて、カレールーと同時にいただくと・・・・思い出すだけで「ジュルッ」とよだれが(爆)

また、他の方が頼んでいた「カツ丼大盛り」や「から揚げ定食」がメチャクチャ美味そうでございました。特にカツ丼はやばそうな一品でございましたね♪

そして、マ〜マ〜さんとこのライブに顔を出そうとして、街中を歩いていたら見てはいけないものを見てしまった感じ(^^;)

居酒屋旬1


居酒屋旬2


新規店(?)発見しちゃいました(爆)。とりあえずそのうち行きます。が、いつになるかは聞かないでね。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

obatatomomichi at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月24日

バラ焼き調査その42  十和田「居酒屋やすらぎ」

「ガルーダ」を出た後はリストに出していたお店以外で、噂などを聞いていたお店を回りました。

確実にあるところは一軒知っていたものの、噂だけで出しているかどうか判らないお店を確認するのも調査の一環ですので(^^)

そして一軒は、タレは作っているものの、実際にお店ではやっていない事が判明し、最近メニューにあることがわかっていたこちらにお邪魔しました。

やすらぎ1


「やすらぎ」さん。先日偶然バラ焼きをメニューで発見したお店。

やすらぎ2


バラ焼き(800円)を注文して待っていると、お通しなのか、豪快なおでん盛り合わせが。

味がしみていたおでんで、いい感じ。そうして、ちょっと待っていると、メインが登場!

やすらぎ4


やすらぎ3


こちらのお店は一人前ずつ小分けにし、旅館などでよく見られる簡易燃料を使っていつまでも暖かくいただけるように配慮されておりました。

メインは勿論、牛さんとタマネギのみ。ただし、薬味として紅生姜が別盛りででてきましたなあ。

今回もオンザライスなしですが(^^;)、「ブギョ〜、逝きマ〜ス!!」

ヾ(=^▽^=)ノ ここの特徴は物凄くわかりやすく「ゴマ」。胡麻油に、更にゴマをふりかけた、ごまの香ばしさが一杯の一品。味は源タレソフト系統ですが、口いっぱいに広がるゴマの香りが非常に印象的な一品でした。また、付け合せの紅生姜ですが、これは合わないわけがない。ご飯と一緒に、一味ぶっかけてワシワシしたくなっちゃいました(が、飲んでるとあまり食欲がでない私^^;)

バラゼミ0220


そして、ここで一区切りの40軒制覇ということで記念写真の撮影。お疲れ様でした!

さて、今後。

昨日も書いておりますが、ちと市外のバラ焼きを体験しに行こうかと。

本家三沢の「赤のれん」。ライブのたびに食べてたけど、まだブログでご紹介しておりませんしね(^^)

また、北はむつ市の、東は八戸、南は南部(?で済めばよいですが^^;)と、各地に広まりを見せているのがばらやきの面白いところ。

一部は既に「こちら」で紹介されておりますが、紹介されているものも含めて、頑張って歩きますよん。

もちろん、市内のお店は新たに体験し次第、随時お伝えします。

ただ、今までに比べればペースは落ちますので、その辺はお許しくださいな(^^;)

<居酒屋やすらぎ>
筺0176-25-1578
住所:十和田市稲生町16-4
※ 街中のみちのく銀行東裏。大昌園のすぐ近く
営業時間:18:00〜23:00
定休日:日曜

青森県十和田市稲生町16-4

obatatomomichi at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月23日

バラ焼き調査その41 十和田「ガルーダ」

先日はバラ焼きゼミナールの方々に、ほぼ無理やり調査に付き合っていただきました。

というのは、一旦区切りをつけるため。

そろそろ十和田を飛び出して、市外のバラ焼きを紹介する旅にポツリポツリと出て行こうかなと。特に三沢や八戸、むつ方面から美味しそうなバラ焼き情報が入ってきてますからね♪

市内で新たにメニューとして出したり、これまで体験できなかったお店については、随時書く予定です。できればなんですが出しているお店の定休日や営業時間なども合わせて教えていただければ、嬉しすぎてホントにすぐ逝っちゃうかも?

出だしが長くなりましたが、当日はトラブルも結構あった。リストアップされていたのが残り3軒だったため、全部周ったのですが・・・・

一軒目「バラ焼き」と言うメニューなし(爆)

見事に一軒目から肩透かし。いや、まあ行った事ないお店だからこういうことは充分にあるだろうと思っていたのですが・・・

2軒目同じく「バラ焼き」というメニューなし(爆)

ココは、後輩S君情報でかなりの信憑性があったものの、何故か「なし」(^^;)。

そしてリストアップされていた最後の3軒目がこちら。

ガルーダ1


ガルーダさんでございます。職場の飲み会などで何度かお邪魔させていただいている、エスニック系の料理が美味しいお店です。

とりあえず飲み物とバラ焼き(750円)、そして何となく「インドネシア風焼きそば」を注文。

バラ焼きはこんな感じでございました。

ガルーダ2


普段だったらオンザライスですが(^^;)、本気で飲むモードにしていたため、今回はなし。で、そのまま味わってみたら・・・

オオーw(*゚o゚*)w 源タレソフトに生姜を足したような感じの、本当に私好みの味(^^)これに付け合せのサラダがまた合う。特徴は大ぶりに盛られているピーマンとシイタケですな(^^)。ピーマンも合うが、シイタケもなかなか合いましたな。

ガルーダ3


そしてこちら。何となく食べたかった「インドネシア風焼きそば」。他の方はかなり「辛い」と仰っておられましたが、私はこの辛味がクセになる。すいません、わがまましちゃいまして(^^;)

ということで、この日の一軒目はクリアー。

しかし、この後もいろいろと(爆)





<ガルーダ>
筺0176-23-0625
住所:十和田市稲生町15-24 パルコビル6F
※ 文化センターとスーパーホテルの間、北側の通りにあります。
営業時間:17:00〜0:00(ラスト・オーダー23:30)
営業日:第1・3・5日曜日(祝・祭日の場合は、その翌日)
HP:http://www5.ocn.ne.jp/~ama-jazz/garuda-index.html
ガルーダ  - Yahoo!グルメ







obatatomomichi at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月18日

日常の変化

カケモ1


先日こちらの地元スーパーにお邪魔した時、大変嬉しいブースが(^^)

カケモ2


バラ焼き特設コーナー出現!!!!!

カケモ3


300グラムで298円♪大体一人前でしょう。もちろん大きめサイズもあり。

カケモさん、グッジョブですな(爆)

obatatomomichi at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月17日

バラ焼き調査その40 十和田「食堂花心」

ついに佳境に訪れたこのバラ焼き調査(爆)。

思えば提供店リストを作成したのは昨年10月くらいであったのかな?

何しろ当時は電話で一軒一軒聞いて、バラ焼きってメニューがあるかどうかから始めたんですよ。

それで、聞き取りして確定かと思いきや、メニューを復活させるお店が出るし、新たにメニュー開発するお店が出てくるし・・・・

いやあ、とても良いですなあ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

が、ここ最近は、調査に行く店舗数と、新たなお店の出現がほぼ均衡化してきて、「いくら行っても終わらない」感じになってきたので、以前から提供されてきたお店を紹介し終わって、一旦市内の調査は終了したい。

ただ、一旦終了と言う事でございます(爆)新たに発見&体験した市内のお店は随時取材しますので、ご安心を。

さて本日はこちらにお邪魔させていただきました。

花心1


食堂花心さん。「かしん」と読むらしいです。私なぞは思いっきり「はなごころ」さんとお呼びしていた(爆)。街中にあるのにもかかわらず広めの駐車場完備です。

つい先日、私のある意味師匠であるまーまーさんがこちらの記事を書いておられ、非常にびっくり。しかも、私をあざ笑うべく(?)バラ焼き定食を非常に美味しそうに食している記事を見てしまったのです。しかも、美味しそうなラーメンと一緒に・・・

ここからはチャレンジ。

私は店に入り、当然「バラ焼き定食(900円)」&「ラーメン(350円)」を注文。ただし、バラ焼き定食のご飯は普段の半分でと言うお願いを(^^;)

まーまーさんの記事見て、ラーメンをマジで食いたかったのでございます(ノ`Д´)ノ

そして運ばれてきたのがこちら。


花心2


花心3


先日のまーまーさんのブログとほぼ同じなこの光景。

でも、ココからは違いますよん♪

花心4


これが花心のバラ焼き。本当に典型的。さすが老舗でございます(^^)。牛肉&タマネギオンリーで、非常に良い感じのタマネギの炒め具合。

ご飯に載せる前にまずはそのまま一口。タマネギの「焼き締まり感」がグッド。タマネギが充分に炒められており、かつ、完全にトロトロとしてないんだけど、タマネギのちょっとした歯ごたえを感じられるという、絶妙の焼き方w(゚o゚)w オオー!。

この食べ頃、自分でお客さんに出してみる立場になってみて判ったのですが、ホント難しいのですな(^^;)

花心5


当然でございますが、やっぱりバラ焼きはこれでしょ(^^)。お店においてあったのは一味ではなく七味でしたが、ガッツリふりかけ、「ブギョ〜、逝きマ〜ス!!!!!!!」

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! おおおおお、マジウマ(爆)。この、ご飯と最高の相性はどうだ!お肉は勿論ですが、丁度良い加減のタマネギの炒め具合が最高!タレもバッチリの感じの甘さ加減&しょっぱさ加減&辛さ加減で、通常は「ワシワシ」ですが、「ワシワシワシワシワシ〜ッ!」とご飯が進んじゃう。もっと早く来るべきお店でした(^^;)

ラーメン(350円)もまた、脂がほとんど浮いていないあっさりした鳥ガラ&煮干系で、さっぱりいただけました(^^)

さすがの老舗。初めて逝きましたが、超満足のお店でした!!

余談ですが、ライス減らした分の50円をおまけてしてくれましたよん♪

<食堂花心>
筺0176-23-2788
住所:十和田市東三番町2-13
※ 街中のパチンコ北大の西側
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜

花心  - Yahoo!グルメ






 



obatatomomichi at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2009年02月16日

祝出演!それと告知!

本日NHKのアップルワイドで、このブログでよく紹介させていただいているバラゼミのEさん(通称みっちゃん)が出演しておりました!オオーw(*゚o゚*)w

しかも生。10分近く、先日の「バラ焼き博覧会」や、バラ焼きに対しての熱い思いを雄弁に語っておられました。

裏話ですが、当人は本当に不安がっていたようで(爆)。ですが、堂々とした態度で良かったです。むしろ、アナウンサーさんの方が若干噛んでたし(^^)。

Eさん(通称みっちゃん)、オツでした!

あと、告知を一つ。

私の市内バラヤキ調査は、今週をもって一区切りつけます(爆)。確実にやっているお店で、お昼からやってる店1店、夜のお店3店。お昼のお店は私単独で逝きますが、夜のお店3件はは無理。なので、私の生誕記念日である2月20日を「十和田バラ焼き制覇の日」としたいと思いました(^^;)。

というのも、私丑年生まれの36歳。年男でございます。その生まれた日にあわせて記念日を一個作りたかったと(爆)。

ということで、今週金曜日の20日、節目の市内コンプリートのための「第2弾バラ焼き探検ツアー」でございます。

集合は午後6時。集合場所はとりあえず街中の三八五観光前(しもやま旅館隣、パチンコ北大近く)にしておきます。

「お暇な〜ら〜、来てよね〜、私さびしいわ〜」というフレーズが何となく頭に浮かんだので書いてみました。よろしくねん♪

※ 一区切りつけたのち、新たにバラ焼きを出す市内のお店が見つかった、または情報はあったのだけども何度となく行ったのにもかかわらず食べられなかったお店で食べられたら、今までと同じように書きます(^^)。そしてマップを更新します。



obatatomomichi at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
十和田バラ焼きマップ
バラ焼きゼミナール監修
のバラ焼きマップ完成!

平成21年3月14日
現在、計42店舗分です。

随時更新されるので注意が必要(爆)

http://towadabarayaki.com/test-towadabarayakimap.pdf
Profile

奉行

Recent Comments