てんたぶろぐ

コナミの音楽ゲーム『DanceDanceRevolution』に関する新着情報や管理人のプレイ記録、おもしろニュースなどを中心にまとめています。 Twitterの相互フォロー・DDRのライバル登録(1104-8680)大歓迎です!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

てんたぶろぐ イメージ画像

新着記事

というわけで今回のMFCはこちらの2譜面。 Kiss me all night longは、とあるフォロワーさんから『光りやすかったですよー』というアドバイスをもらって実際に踏んでみたのですが、速攻でMFCが出てくれてひと安心しました(^◇^;) この曲は前にGSPでMFCを出した時も書き
『【DDR】Kiss me all night long(BDP)、Qipchaq(BDP)でMFC!!』の画像

というわけで、前回ゲットしたMFCがこちらの2譜面!! ちなみにesrev:eRのほうは、なんと1月末にゲットして以来これまでずっとカメラロールの中でお蔵入りの状態になっていたという(^◇^;) MY SUMMER LOVEは確か一撃でMFCが出た記憶があるのですが、安定して光ってくれ
『【DDR】esrev:eR(GSP)、MY SUMMER LOVE(BSP)でMFC!!』の画像

今回は新規MFCを2つ獲得!!⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎といってもCosmic Hurricaneのほうは相当前のリザルトです・・・(^◇^;) bagはまさかの一撃MFCが取れてしまったのでコメントというコメントが無いため
『【DDR】Cosmic Hurricane(GSP)、bag(GSP)でMFC!!』の画像

ちょっと前のことですが、ついに通算3個目となるESP譜面でのMFCを獲得することができました!!!! 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 自分のプレイ動画ではないのですが、譜面はこちらの動画がかなりきれいで見やすいのでチェックしてみてください↓ いま思えばなんでこの譜面でM
『【DDR】Let the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE) (ESP)でMFC!!』の画像

というわけで、DDR Aからの先行楽曲第2弾として出現したDANCE ALL NIGHT (DDR EDITION)でも無事にMFCを獲得!! ここ最近配信された楽曲の中ではダントツの光りやすさでした(๑•̀ㅁ•́๑)✧ Twitterでも初見でMFCを出されていた方が多数散見されましたが、自分の
『【DDR】DANCE ALL NIGHT (DDR EDITION)(GSP・BSP・BDP)でMFC、ESPでPFC!!』の画像

というわけで先週配信された新曲・きゅん×きゅんばっきゅん☆LOVEをようやくプレイすることができたので、さっそくMFCアタックに挑戦!! この曲、単刀直入に言って判定がスーパー激甘でした(^◇^;) 曲が割と長いこともあってそこで苦戦するかと思いきやそんなことも
『【DDR】きゅん×きゅんばっきゅん☆LOVE(GSP・BSP)でMFC!!』の画像

てんた@『てんたぶろぐ』管理人@tentaificationまさに神曲・神譜面!!。゚( ゚இωஇ゚)゚。DDR A頑張って作ってるよ、速いだけがDDRじゃないよ、というU1氏のメッセージすら伝わる神配置の連発、誠に感動しました。 https://t.co/81max9aNk52016/02/22 11:51:41 というわけで
『【DDR】HANDS UP IN THE AIR(ESP)でPFC!!』の画像

てんた@『てんたぶろぐ』管理人@tentaificationPUT YOUR ”HANDS UP IN THE AIR”!!!!!! https://t.co/EnkfrBRf1c2016/02/22 11:24:23 というわけで今日は、DDR完全新作・DanceDanceRevolution Aからの先行解禁となったHANDS UP IN THE AIRでMFCをゲットしてきまし
『【DDR】HANDS UP IN THE AIR(GSP)でMFC!!』の画像

この譜面、一応難易度設定は1なのですが、配置にいろいろなパターンを含んでいるため、個人的には2強〜3くらいあってもいいような気がします。 そしてMFC難易度はというと、個人的には5強〜6オーバーといったところでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`
『【DDR】女々しくて(GSP)でMFC!!』の画像

てんた@『てんたぶろぐ』管理人@tentaificationあしたのKAC前後にDDRの大型アップデートの告知とか来てくれると本当〜〜〜〜〜〜に嬉しいんだけど果たして。゚( ゚இωஇ゚)゚。2016/02/19 20:37:05 てんた@『てんたぶろぐ』管理人@tentaificationKACでDDRの新作告知きたあ
『【DDR】AC版DDR完全新作!!『DanceDanceRevolution A(エース)』堂々のリリース!!収録曲『HANDS UP IN THE AIR』が22日から期間限定配信!!』の画像

というわけで、今回はフォロワーのみくけーくん(@39Kbemani )がチョイスした課題曲に個人的にチャレンジ!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧ てんた@『てんたぶろぐ』管理人@tentaificationというわけで、フォロワーさんがチョイスした課題曲に個人的にチャレンジ!!(๑•̀ω•́
『【DDR】Raspberry Heart (English Version)(BSP)でMFC!!』の画像

この記事、自分の記憶の中では確かに載せたはずなのに完全に抜けていたので改めて掲載!! 先日、MFCの総獲得数がついに500を突破したのですが、その時の記念すべき499個目のMFCと500個目のMFCがこの2つの譜面でした。 配置もそこまで難しい箇所はなく、な
『【DDR】Star Gate Heaven (FUTURE LOVE Mix) (GSP・BSP)でMFC!!』の画像

ついにTriggerでMFCきたああああああ!!!! 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 もうまさにラストのハマり待ちという状態だったのですが、うまいこと光ってくれて感無量でした(;´༎ຶД༎ຶ`) TriggerはBPM400ということもあって確実に光る曲ではあるのですが、X筐体では判定が全体的に
『【DDR】Trigger(GSP)でMFC!!』の画像

というわけで、久しぶりのDP・DIFFICULT譜面でのMFCはHAPPY ANGELにて獲得!! 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 自分のプレイ動画ではないのですが、Youtubeに譜面動画があったので、まずはこちらをご覧ください(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 8分シーケンスのない素直な配置ですが、とにか
『【DDR】HAPPY ANGEL(DDP)でMFC!!』の画像

以前はMFCの定番と言ってもよいくらい光りまくる曲だったのですが、いつからか自分の中で『オフセットが変わった?』というくらい判定がよくわからなくなってしまったLOVE IS ORANGE。 そんなこんなもあってしばらく放置していたのですが、久しぶりに選曲してみたらあっさ
『【DDR】LOVE IS ORANGE(BDP)でMFC!!』の画像

というわけでチルノGSPでMFCを獲得!! ノート数も62と少なく、なおかつそれなりに光る曲なので、BPMの遅さに惑わされないように頑張って踏み続けましょう!! 曲調的に後半が闇かなあと読んでいたのですが、後半も特にヘンなリズムではなかったので良かったです(^◇^;)
『【DDR】チルノのパーフェクトさんすう教室(EDM REMIX)(GSP)でMFC!!』の画像

というわけで、新曲のThe Night Away (MK Remix)でも無事PFCを獲得!! 一見何の変哲もない譜面なのですが、実は相当凝った配置になっています。 自分の最初の印象はとにかく判定が激遅だなあというのと、微妙に交互踏みがしづらいなという2点だったのですが、この
『【DDR】The Night Away (MK Remix)(ESP)でPFC!!』の画像

というわけで、新曲のイーディーエム・ジャンパーズでPFCをゲットすることに成功!! この曲は全部で3箇所低速になる箇所がありますが、まずはこの変速を覚えることにひと苦労です。 いま振り返ってみるとどの箇所も曲に合ったソフランにはなっているものの、やはり3回目
『【DDR】イーディーエム・ジャンパーズ(ESP)でPFC!!』の画像

基本的な4分2連・3連が練習できる譜面です。 判定的にはそこまで厳しくはないものの、BPMが遅めの曲なため早めに踏んでしまいがちです。 しっかり曲にノリながら、焦らずに踏んでいくのが吉です(๑•̀ㅁ•́๑)✧ スローなリズムに苦手意識がなければ、難易度3の中でも
『【DDR】La receta(GSP)でMFC!!』の画像

というわけで、先日新たに追加されたbass 2 bassでPFCを獲得!! この曲、雰囲気的には8分滝が主体になったごく普通の譜面なんだろうな〜と思いながら実際に踏んでみたのですが、まさに曲の冒頭から予想した通りの配置で、まあこれくらいの難易度・配置が無難だろうなと
『【DDR】bass 2 bass(ESP)でPFC!!』の画像

というわけで、難易度16での新規A判定はPoochie(ESP)にて獲得!! この曲は大きく分けると低速のリズム難地帯と高速の8分滝地帯の2箇所に分かれますが、スコアの要となるのは、なんといっても序盤の低速地帯です。 完全な音合わせ配置とも言い難い非常に特殊なリズムのた
『【DDR】Poochie(ESP)でA獲得!!』の画像

最近プライベートが慌ただしく、どうも落ち着いてblogを作る時間がない管理人(@tentaification)です(^◇^;) Twitterのほうではほぼ毎日のようにフォロワーさんと交流しているのですが、blogを作るとなると、自分の場合はある程度まとまった時間がないとどうも集中できないた
『【DDR】The Night Away (MK Remix)(GSP・BSP・BDP)でMFC!!』の画像

というわけで、2015年の踏み納めではこの青空の下で(GSP)にてMFCの獲得に成功!! BPM165という微妙なBPMの割には光りやすく、意外とアッサリMFCが出てくれたのが印象的でした。 中盤以降4分の縦2連→一拍置いて4分、というやや珍しい配置がしばらく続くのですが、ここで
『【DDR】この青空の下で(GSP)でMFC!!』の画像

というわけで、2015年の踏み納めにて、なんとかBad Apple!!のPFCに成功!! 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 解禁初日にかけていたハイスピ設定よりもう一段階上げてみたところ、あの時の苦労はなんだったんだ・・・というくらい呆気なく光ってくれました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥
『【DDR】Bad Apple!! feat. nomico(ESP)でPFC!!』の画像

というわけで、解禁初日には大好きなbass 2 bassでもMFCをゲットしてきました⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆεˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ 判定的にはジャスト〜やや遅めくらいのかんじで、非常に光りやすかったです。 で、GSPのプレイ中にこれはBASICもいけるな〜という謎の確信が
『【DDR】bass 2 bass(GSP・BSP)でMFC!!』の画像

本日からまさかの新曲7曲追加というあり得ない展開を見せているDDRですが、そんな中から今回は特に自分の大好きなBad Apple!! feat. nomicoでMFCをゲットしてきました!! 判定が微妙に速めのため、本来であればジャストなタイミングよりもちょっと速めにシーケンスを捉
『【DDR】Bad Apple!! feat. nomico(GSP)でMFC!!』の画像

Kind Lady削除の訃報を受け、前回のGSPに続き今回はBSPでMFCをゲットしてきました!! 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 判定・BPM共に非常に遅く、めちゃくちゃ苦戦しましたが、なんとかMFCを出すことができました 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 この譜面は自分の苦手なフリーズアローが多めで
『【DDR】追悼・Kind Lady(BSP) でMFC・・・。・゜・(ノД`)・゜・。』の画像

というわけで、La libertadでMFCを獲得!! 以前チャレンジしたときは判定がよくわからず結局諦めてしまったのですが、久しぶりにプレイしたらあっさりとMFCが出てくれました(^◇^;) この曲に関しては特にこれといったポイントはないのですが、普段自分はあまり使用しな
『【DDR】La libertad(GSP)でMFC!!』の画像

というわけで初チャレンジのDummy(GSP)でしたが、3回でMFCが出てくれました⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆεˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ 判定も掴みやすく、楽しくMFCアタックができました(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 一歩目からいきなりフリーズが飛んでくるのがなかなか印象的でした。
『【DDR】Dummy(GSP)でMFC!!』の画像

しばらく前にゲットしたはなまるぴっぴはよいこだけ(BSP)のリザルトを貼り忘れていたので、改めて掲載!! 以前、GSPのMFCを白筐体でゲットすることに成功したのですが、BSPはマジで絶望するレベルの苦手意識がついてしまい、しばらく放置していました。 この曲、BSPにな
『【DDR】はなまるぴっぴはよいこだけ(BSP)でMFC!!』の画像

とにもかくにもノート数が多く、ボーカルに惑わされないよう常に一定のリズムを刻み続けられるかがカギとなる譜面でした 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 GSPはあっさりMFCが出てくれたものの、BSPは長期戦になることを覚悟してしばらく放置していたのですが、この放置の効果があったの
『【DDR】爆なな☆てすとロイヤー(BSP)でMFC!!』の画像

Twitterで管理人(@tentaification)をフォローしていただいている方はご存知の方もいるかとは思いますが、実はこのたび管理人は本格的にDPのスコアタ修行に乗り出しました!! 今回DPのスコアタ修行を始めた動機としては、SPでこれまで培ってきたスコア力が純粋にどれだけDP
『【DDR】ATTACK PERFECT FULL COMBO!! 〜DDRDP PFC修行の巻〜』の画像

ここ最近のMFCアタックの中でよく見かけていた光りやすいけど妙なところでミスるという曲の代表のような譜面でした。 楽曲全体を通じて判定は比較的素直なのですが、ラストの5〜6歩の付近だけ急激に判定が遅くなる感覚があり、この部分だけで3回ミスりました(´°̥̥̥
『【DDR】追悼・ラブラブキュートなハピハピサンデー(BSP)でMFC・・・。・゜・(ノД`)・゜・。』の画像

難易度16では久しぶりとなるA判定を獲得!!⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆεˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ 今回A判定をとることができたのが、このたび追加配信されためうめうぺったんたん!!のCSP譜面です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 全体を通じて斬新な配置が多く、プレイしていて楽し
『【DDR】めうめうぺったんたん!!(CSP)でA獲得!!』の画像

というわけで、先日配信されたばかりのめうの新曲地方創生☆チクワクティクスのESPでPFCを獲得!! BPM170の緩やかな8分滝が堪能できるたいへん楽しい譜面でした⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆεˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ 最近管理人は運動不足のせいか下っ腹が気になってき
『【DDR】地方創生☆チクワクティクス(ESP)でPFC!!』の画像

この譜面にはこれまでもたびたび挑戦していたのですが、ようやくMFCが出てくれました 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 判定が全体的に遅いこともあってどうも光らせづらい感じはあったのですが、それよりもなによりも難易度2というにはあまりに多すぎるノート数が最大の壁となりました。
『【DDR】TSUBASA(GSP)でMFC!!』の画像

というわけで、GSP譜面のMFC総数がついに300を突破しました!! 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 当初は、この調子だといずれは300にも到達できるのかなあ・・・程度にしか考えていなかったのですが、まさかの年内に300の大台に乗せることができました⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆεˆ )ʃ)
『【DDR】Dance Celebration (System 7 Remx)(GSP)・Crazy Control(GSP)でMFC!! 〜GSP譜面のMFC総数が300を突破!!』の画像

この曲はどうも苦手意識が強くてしばらく放置していたのですが、試しにプレイしてみたら予想以上にあっさりとMFCが出てくれました 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 この曲は判定自体はそこまで厳しくはないのですが、サビの部分だけなぜか曲とシーケンスが全く合っていないという、音
『【DDR】I'm gonna get you!(GSP・BSP)でMFC!!』の画像

さて、 UMU楽曲の削除日が刻一刻と近づいておりますが、そんな中念願の川崎純情音頭 のBDPでMFCに成功!!!! 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 この曲は超が付くほどの遅判定で、本当に苦戦を強いられました 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 難しい足運びはないのですが、判定をキッチリと拾うのが非常
『【DDR】追悼・川崎純情音頭(BDP)でMFC・・・。・゜・(ノД`)・゜・。』の画像

以前、初めてプレイした時に運悪くどハズレの判定を引いてしまったことがトラウマとなり、しばらく放置していた譜面です 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 が、今回は当たり判定を引いたのか、なんの違和感もなくすんなりとMFCがでてくれてビックリしてしまいました(^◇^;) 初めてプレイ
『【DDR】DYNAMITE RAVE(BDP)でMFC!!』の画像

判定自体はかなり素直なのですが、唐突に飛んでくる同時でリズムを崩されやすいです。 配置はそこまで難しくはないので、比較的MFCを取りやすい曲かもしれません。 『MFC』関連記事: 【DDR】新DDRのMFC獲得楽曲と獲得回数の内訳 →祝!!GSP270譜面・BSP100譜面・D
『【DDR】Kind Lady(GSP)でMFC!!』の画像

この曲もMFCアタックをするのは初だったのですが、そこまで苦戦することなく光らせることができました。 判定自体はまさにど真ん中直球といったかんじで、特に違和感はありませんでした。 配置が若干ランダム気味なので、同方向の連続と見せかけていきなり違う方向が来た
『【DDR】追悼・my cosmic world(GSP)でMFC・・・。・゜・(ノД`)・゜・。』の画像

というわけで、今月末までに全削除が決定してしまったUMU楽曲たちを追悼するべく、今回は手始めにアイドル教室の僕は君に恋をしたにてMFCをゲットしてきました 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 実はこの譜面は一度MFCアタックを放置していたのですが、久しぶりにプレイしたところ、まさ
『【DDR】追悼・僕は君に恋をした(GSP)でMFC・・・。・゜・(ノД`)・゜・。』の画像

TAKASKE-(たかすけ)@TAKASKE_DP19初フルコンボ!!哲学を解き明かしたぜ!! https://t.co/pOzZlRCiE62015/11/12 21:31:01 TAKASKE-(たかすけ)@TAKASKE_(動画) DanceDanceRevolution ダブルプレー最高難易度世界初フルコンボ (ノーミスクリア) 達成。POSSESSION Double Cha
『【DDR】ついにDDR史上最大の"哲学"が解明された・・・!!有名プレイヤー・TAKASKEさんがPOSSESSIONのCHALLENGE・DOUBLE譜面(難易度19)で世界初の青フルコンを達成!!』の画像

だ・ん・れ・ぼ・し・た・い ("MIHASHI WARE HOUSE" DDRer's Remix) フミタイから! フミタイなら! フミタイとき! フミタイでしょ!? かっこい〜〜! \ハイ!/ わたしたちはここにいます! ここにはパネルがちゃんとある ニューディケなら 等速でしょ (SOTA!
『【DDR】だ・ん・れ・ぼ・し・た・い ("MIHASHI WARE HOUSE" DDRer's Remix)』の画像

記念すべきDDP譜面4つめのMFCはChance and Diceにて獲得!!⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆεˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ 縦連の絡んだ8分3連や上シーケンスを含んだビジステ配置など、ミスを誘発しやすいポイントは多いものの、BPM150パワーでなんとか頑張ることができました 。゚( ゚
『【DDR】Chance and Dice(DDP)でMFC!!』の画像

かなり苦戦しました 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 この譜面は冒頭の一歩目がかなりリズムがとりづらく、まずここでかなりのロスを叩いてしまいました。 そして第2のロスしやすい箇所が中盤の曲が小さくなる部分で、ここも部分的にかなりリズムがとりづらいポイントとなっています。
『【DDR】Children of the Beat(GSP)でMFC!!』の画像

というわけで、DSP譜面17個目のMFCはMonkey Punkにて獲得!! 。゚( ゚இωஇ゚)゚。 BPM180ということもあってもともと光りやすい曲ではあるのですが、配置もそこまで難しくないのがMFC成功の決め手だったのかもしれません。 4分滝地帯と8分3連地帯が交互に流れてくるような
『【DDR】Monkey Punk(DSP)でMFC!!』の画像

↑このページのトップヘ